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2017年11月26日 イイね!

パンダ復活まだぁ〜? 〜圧縮漏れ修理 分解3〜

パンダ復活まだぁ〜? 〜圧縮漏れ修理 分解3〜先週の作業後、ヘインズや整備手帳を参考にヘッドを剥がす作業手順を確認しました
おかげで、ヒントもいただき、本来の手順とは違っていたことにも気づきました
今日はなんとかヘッドを剥がすぞ!(`・ω・´ )

さて前回はインマニを外そうとしましたが、インマニ裏(下)のナットが外れず頓挫しました
そこでインマニは外さず、インマニごとヘッドを外すことにします

が、その前に
ヘッドを外すにはタイベル外さなきゃいけません
タイベル外すにはクランクプーリーを外して、クーラーコンプレッサーのベルトも外さないといけません
と、いうことで下から

プーリーが回転しないように、ギアを5速に入れ、ウマも外してタイヤを接地させます
そしてスピンナーハンドルとソケットでボルト3つを外し、クーラーのコンプレッサーに掛かっているベルトは外れました

ついでに上死点のマークを確認してみます
が、やはり斜め下から見るとピッタリなのかわかりにくいので、また点検鏡で

こ、こんなもんかな?
※追記 実は…⬅︎のとこは合わせマークじゃない!?
ではカムプーリー側は、と

ふぅ…合いました


よしテンショナーを外して…


タイミングベルト外れました♪(・∀・)
ヒビ割れ無くいい状態
テンショナーベアリングも異常無し

さてインマニに繋がってるモノを外します
あ、インマニじゃないけど水温計のセンサーが、でもオルタネータがあるので配線抜けません

ということで今度はオルタネータを外して隙間を作り、配線をなんとか抜きました

あとは…水温センサーは前回カプラーを抜いてあるので、ブレーキのマスターバックに繋がってるバキュームホース、それと冷却水のホースなのか?
バキュームのホースは簡単に外れましたが…

乾いた冷却水のカスのおかげかホースが抜けません…(´・ω・` )
ホースプライヤーを入れる隙間も作れないので、

金属製の耳かきwをホースの中に突っ込みグルリと一回り、くっついたホースが剥がれたようですが、ホースを引っ張るスペースが作れません

ヘッドをズラして抜く作戦に
ということで、いよいよヘッドボルト外します!(`・ω・´ )

と、またその前に(・∀・)笑
先に緩めておいた方がいいとのことから、カムを押さえるブラケットを外します

コレも硬いカムプーリーも緩めるなら今…とは思いましたが、今の所外す予定が無いのでそのままに

さていよいよヘッドボルト
緩めるのは外から外から…

ヘインズのマニュアルにちゃんと載ってます
ふむふむ、緩める順番は10から小さい方へと(・∀・)


最初3/8インチ30cmのスピンナーハンドルで…ビクともしない…噂通り硬い(・∀・)
そこで1/2インチ440mmのスピンナーハンドルで恐る恐る

むぎぎぎ...『ピキ!』

おぉ緩んだ(´・ω・` )
音にビビりながらもこの調子で…

外れました♪(・∀・)

そしてヘッドを持ち上げで少しズラし、インマニ冷却水ホースを抜いて…

ヘッド外れましたー!(`・ω・´ )
油でドロドロ笑
一方シリンダーブロックは

なんだコレ?(´・ω・` )
1番ピストンだけ綺麗!?
あぁ混合気が逃げちゃって燃焼してないから?
それにしても綺麗過ぎ?(´・ω・` )

ではヘッド側
見えなかったインマニのナットを外して、インマニは離されました
続いてカムシャフトを外し、シムが載ったままバルブリフターを抜き取ります


おや?

何かあるだろうの1番の排気
バルブスプリングキャップが他のと違って色が黒い!(`・ω・´ )

こりゃバルブステムシールはおバカになってるんでしょうね〜?(´・ω・` )
バルブを外さないといけません

ではバルブはどうなんでしょ?
ということで

プラグを締め灯油注いで漏れを確認…て、もう漏れてきてる!?


1番の排気ポート漏れてます
原因確定

バルブを外して確認することにしますが、道具がありません
ということで、バルスプリンコンプレッサーとあと何か?を準備して次の作業に臨みます

事前に調べておいたのに、結局行き当たりバッタリの分解になりました笑
自分なりにまとめておくことにします

さてバルブクリーニングで復活するでしょうか?(´・ω・` )
まだまだ分解は続きます…




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