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2020年10月05日 イイね!

パンダを快適に!〜ナンカンパン熊本遠征準備1〜

パンダを快適に!〜ナンカンパン熊本遠征準備1〜出勤帰宅時、玄関前のキンモクセイの香りに癒される今日この頃です(・∀・)

パンダはクーラーの使用頻度も減り、燃費も戻ってきました
クランクシャフトあたりからのオイル漏れ、シールと見越して新品を発注しましたが、まだ届きません
というか、慣れたebayで発注してしまい、海外から輸送中です…しまった(´・ω・` )


でも他にもやることはある
ナンカンパン熊本遠征を前にいくつか点検をします


エアクリーナー
さほど汚れてるようには見えません
多分新品と比較したら『汚れてる!(`・ω・´ )』と、交換したくなりそうなので比較はしません笑
エアーを吹いて落ちるチリだけ落としました


次はプラグ
1本外してみて『白っ!(`・ω・´ )』
燃料が濃かった時は真っ黒でしたから
4本とも同じような焼け具合
自己洗浄させてみたいと触らずにいましたが、そのようになっていました


電極はVの切り込みもしっかりあり、まだ減ってはいません
碍子部分はうーっすら茶色
良さげに見えますが、うーむ…ちょい焼け過ぎ?(´・ω・` )

『焼け過ぎの原因と処置』

確かにオイルが少ない、水温高めな時期がありましたが、それは今は大丈夫
点火時期は標準値に合わせてあったはず
後で点火時期を確認しよう


デスビギャップ
4番の接点に焦げが見えたが、ほんの僅か
ペーパーで磨く


ローターは先端が少し白く汚れ、接点は荒れてましたがこんなもの?
コチラも軽く馴らすように磨いておきました
そうそう、2年ほど前はデスビからオイルが垂れてましたが、Oリングを交換してしばらくすると垂れは無くなっていました


キャブレター廻りはオイルでツヤツヤ
ブローバイが多いとは思っていますが、こんなモノかとパーツクリーナーで洗浄するのみ

が、よ〜く見ると

エキマニ側、シリンダーブロックとヘッドの合わせ目からオイルが…(´・ω・` )
しょ、少量です


ヘッドの向こう、インマニ側ヘッドカバーガスケットからも少量
コチラは増し締めしておきますか

でもクランクシャフトオイルシールの漏れに比べたら…まぁいいでしょ?(・∀・;


先週エンジンオイルを交換しましたが…過去の記録と比較しても、投入量が少なかったようで
前回オイルフィルター交換時は3.75L投入したのに、今回は3.0L
何かミスった?(´・ω・` )
ゲージを確認するとやはり少ないので、追加しておきました


ブレーキオイル
車検後に左のキャリパーシールを交換してから、リザーバタンクのオイルは減っていません
止まりましたね♪(・∀・)


クーラント
リザーバタンクのキャップから少し漏れているようです
ココも目星を付けていたので、パーツを手配済み
今回は掃除だけして、その後の漏れ具合を見ることに

さて

点火時期です
デスビのバキュームホースを外して、点検口にタイミングライトを当てる
標準値はBTDC5°
が…あれ?10°!?(`・ω・´ )
バキュームホースを繋げると15°まで進む
外すと10°…やはり進んでる
燃費が表すように調子は良かったし、以前タイベルズレてた時に聞いたノッキング『チリチリ音』もしていない


プラグの焼け具合の変化を見るためにも、改めて5°に調整し直しました

続いてフォグランプ
フォグランプのスイッチをラジエターファンの手動スイッチにしてあったので、ライトは点きませんでした
が、涼しくなってファンを回さなくても十分冷却される
熊本遠征では2台で夜間の高速を走る時間が長い
後追いの時は目印になるので点けておきたい

ファンは自動スイッチに戻し、フォグランプはリレーはバッ直のままで、ライトを繋ぎ直すことに


右側だけ点かない(´・ω・` )
配線を確認し、接点復活剤を吹いてもダメ
テスターを当てていくと…


バルブっぽい


H3 12V 55W
左右を入れ替えてもこのバルブは点かず、終了〜
初めからこれを試せば…今回は配線を触っていたので仕方ありませんね
LED化を目論んでいましたが、回路が後ろに飛び出てランプのケースに干渉する可能性大!(`・ω・´ )
結局は55Wのハロゲン球をポチっておきました

他にもやりたいことはありましたが、パンダばかりを触っているわけにはいきません(´・ω・` )
今日の作業はここまで


神社の例祭片付けも終わり、これでしばらく町内の行事はありません
来週は土日にしっかり時間を取れそうです


ふと思い出し買い物にアウトレット土岐へ
近いので混雑の少ない夜を狙って
でも日が落ちるのが早くなっただけで、そこそこ人はいました

点火タイミングを遅角したことによる影響は体感できません
燃費に現れるかもしれませんが…
が、あることに気付きます

ラジエターファンの動作確認をしていなかった!!(´・ω・` )

気温は下がっているのでオーバーヒートはしないと、そのまま走行
到着すると水温は90℃+αまで上がっていたので、しばらくアイドリングして水温を上げる
無事ファンが回ったこと、エンジンオフでしばらくしてファンが停止したことを確認しました

漏れはあるものの、さすが燃費に現れるように調子は良いです
振り返ると、調子が戻ったのは僅か5ヶ月前
つまり昨年の熊本遠征より格段に快適になっています♪(・∀・)

後はどこまでやるか…

あと何が起きるか?(´・ω・` )

いや起きませんよ!起きませんように…(・∀・)笑

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ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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