
毎年末恒例になってきました、ちょっと早めに今年一年の振り返りです
時間が経つのは早く、振り返ってみると『コレ今年のことだったのか!?Σ(・∀・)』と気付くこと多々ですが、果たして今年は?
【1月】

パンダを、本当の日常使用ができるよう『目指せパンダで通勤!』として整備を開始!

ヒーターコアバルブからの漏れがありつつも、ヒーターコアを交換
これで窓ガラスの曇りと、ヒーターコア漏れからきていた異臭から解放された

中古ヒーターコントロールバルブを何度も補修し、最終的には禁断の内側パテ埋めで漏れが止まった!

続いて、8km/L台の燃費改善に着手する
黒煙吐き吐き、オイルも真っ黒で減りまくりな状態
O2センサーが「リッチ」と信号を出していることがわかり、この反応を見ることに

コイルをバッ直し、電圧ドロップは無くなったが大きくは改善せず

バモスのバンパーが落ちたりもした笑
【2月】
燃費改善調査の続き

以前燃えたO2センサ配線を疑い、ジャンプするとO2センサーの信号が正常に!
が、一時的で元に戻ってしまった(´・ω・` )

補修ヒーターコントロールバルブから、またクーラント漏れ...(T∀T)
【3月】
パンダリーノ2020エントリー!

中部野営場管理委員のお手伝いで、野営場前夜祭に向けて薪の棚を作る

気候も良くなりつつあるので、漏れるヒーターは一旦潰しておくことに

イジリ系みんともさん達と、ピザオフ♪

ブラックサンダーピザは焦げて真っ黒だが、元から黒かった笑

パンダは、ECUカプラー端子の開きを発見し修正
して改善の兆し♪
O2センサー配線の理解を誤っていたことにも気づく
車検まであと1ヶ月
さて排ガス検査通るのか!?(`・ω・´ )
【4月】

バルブ付きヒーターコア新品が届き、バルブだけ交換
もちろん、まだしばらく使わないけど笑
O2センサージャンプ配線し直しで、ようやく燃調コントロールされる状態に♪
水温低すぎなのにも気付き、サーモスタットを交換してようやく燃費は正常に!
元の配線修理は諦め、ジャンプ配線をきれいにして燃費問題は解決!d(・∀・)

車検前整備で左前ブレーキキャリパーからのオイル漏れ発覚

デスビ点火時期を修正したら、さらにエンジンは好調に♪

が!エンスト病発症

原因わからずも車検に強行し、無事合格
パンダリーノはコロナの影響で11月に延期
【5月】

エンスト問題を抱えつつ、調子にのって下呂へドライブ
その帰りにエンスト病発症し、結局またレッカー
そのレッカーさんは、前回と同じ地元のGSの方でした笑

エンスト発症時に原因調査できる準備をしてテストドライブ
走行わずか10分で発症し、点火系であるところまで絞り込みできた

が、結局自走困難で、近所のよもぎパンさんを呼んで牽引してもらう

バッ直で追加した配線カプラー端子が、新品なのにユルいことが判明
端子を締め直して落ち着いたと思ったら、高速走行中にまた発症

イグナイター配線端子にスパークを発見
この端子も締め直して、ようやくエンスト病は克服した!
通勤にも何日か問題無く使えた

当初のパンダリーノの開催予定日に、美濃加茂の「里山モーニング」にホグさんと初参加
岐阜近郊もなかなかスゴいクルマが一杯♪
【6月】

家でエンジン始動しない現象が発生したが、翌日には掛かってしまった
原因不明のまま、ようやく本格的に通勤に使い始める

4月に発覚したブレーキオイル漏れを修理
シール交換のみで解決!

バモスの改善
傷だらけバンパーを中古品に交換し、リアハッチのロックモーターを交換
暑くなる前にクーラーの効き改善も実行
【7月】

以前より減ったが、まだ窓が曇る
雨水が侵入していたリアサイドガラスのモールを汎用品に交換

クーラーのドレーン排水で車内水浸し!ホース繋ぎ忘れとわかり、無事車外に排水

冷却水の水温が高くなり始め、改善に着手
【8月】

会社のイベント会場先で、ハーレーを起こせ!チャレンジして腕が肉離れ笑

暑くなってきて水温がヤバいので、漏れもあったラジエターと、ラジエラーファンを現代の効率良さげな汎用品に交換

プル式のはずのファンががプッシュ式!
水温130℃まで上がってクーラント吹きました

2年越しでシートの沈みを改善し、座高が高く、いや快適に♪

8月の群馬赤城山風車ミーティングに遠征
クーラー効かせて、榛名山と伊香保自動車博物館にも行けた

ミーティング中に、例の汎用ファンがプル式であることが判明し、その場で交換することに
しかし群馬は暑い!下道はファンを回して、クーラー切っても水温ヤバかった...

翌週、モリコロパークで開催されるミラフィオーリが延期になったが、遠方は茨城埼玉からの客人を迎えて一泊ピザオフ
一方、秋に延期となっていたパンダリーノは中止になってしまいました...残念(´・ω・` )
【9月】

キャンバストップのリベットが飛んで、危うくキャンバスが飛ばされるところだった
キャンバストップ交換前の練習として、リベット打ち直し

オイル交換したら、またまたオイルが減っていた!?
クランクシャフトプーリから漏れている!

クーラントリザーブタンクのキャップからの漏れを発見!
【10月】

今年こそノントラブルで!を期待し、熊本ナンカンパン遠征に向けて点検
クーラントキャップは新品に交換
気温も下がっているので、高水温対策は一時保留
そして2、いや3度目の熊本ナンカンパン遠征
会場到着直後、ラジエラーファン回らずクーラント吹き出し!ノントラブルは達成できず
一泊キャンプも楽しかった♪
【11月】
延期されていたミラフィオーリは、中止となったパンダリーノ開催予定日となり、前日「パンダリーノ残念会&ミラフィオーリ前夜祭」を行う

最遠の青森からVivaさん、広島からTakezo-さん、茨城からプランジさんと、UP!andaさん、埼玉からPonshさん、中部地区とご近所さんと大人数!
これまた楽しい楽しい時間を過ごしました♪

WRC Rally Japan 2020 が中止となりましたが、ACCR Central Rally 2020 が行われることになり、ホグさんとセレモニースタートだけ見に行きました
ようやく明るいところで、間近にRally 037を見られて幸せ~♪
【12月】

中部地区のいつものメンバーで忘年会

イタリアンランチと駄知旧車館、Cafe500へのプチツーリングと、久しぶりに野営場外で遊んでもらいました♪
やはり振り返ると、今年も色々やってました!
パンダも今や当たり前のように通勤に使っていますが、そうだった、通勤使用を目指していたんだった!
しかし、水温問題対策、オイル漏れ修理、キャンバストップ交換と、これまでに保留したいくつかの作業にまた積まれています...まだまだ改善は続きます
※報告していない問題もあるし…(・∀・)笑
やはり残念だったのはパンダリーノの中止
コロナ禍はいつまで続くのでしょう?
そんな中でも、感染には注意してオフ会やらイベント参加と、ずいぶん楽しいこともできました
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!(・∀・)ノ

来年はさらに楽しい一年でありますように♪
Posted at 2020/12/12 02:35:27 | |
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パンダを快適に!2020 | 日記