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2021年07月12日 イイね!

目指せ!真夏の赤城山!(`・ω・´ )ノ2

目指せ!真夏の赤城山!(`・ω・´ )ノ2土曜日は予報が外れて晴れ!でも休日出勤
日曜日も雨予報だったが、雲はあるものの日が眩しい晴れ!


我が家の入り口通路の脇

笹の中から竹がいっぱい伸びてきています
先週の神社の草刈りの後、この通路脇のご近所さんからも刈ってほしいと言われてましたが、道具も足らないしと先延ばししていました
が、竹は日に日伸びていく!鬱陶しい(`・ω・´ )


竹も切れるチップソーを用意したので刈ります!

ギュイーン!


汗だくになって刈りました
足場が悪くて全部は刈れずとも、ずいぶんとスッキリ♪(・∀・)

さすがに暑い中、竹を引きずったりしてたのでヘロヘロ…
一休みしたら、パンダの修理です


まだ通勤にも復帰できていないパンダですが、8月の風車ミーティング参加を見据えて、やることリストを見直しました

仕掛かったのに保留になっていたり、手付かずのまま放置されてるものも…
でもアタマん中では『ここまでは!(`・ω・´ )』とラインを引いています

では先ず、目の前の問題でもある『燃料タンクホースからのガソリン漏れ』をなんとしないと


木曜日、パーツを注文しておいた『オートショップ・ビトウ』さんから電話が

『販売終了してました(´・ω・` )』

あちゃー
正規ルートでは入手不可

そんなこともあろうかと並行して

ebayで目星をつけていました
18€、¥2,352
送料を問い合わせると…

40€!高い!Σ(・∀・ノ)ノ
イタリアからの送料はいつも高いんだが、しかしこのガスケットに7,000円以上も掛けるのはなんだかなぁ〜?(´・ω・` )

もう一箇所

VANVEENさんの在庫リストより
¥3,650、ebayよりは安くなるはず
とメールで在庫を問い合わせる

『楕円タイプは在庫していません(・∀・)』

きゃー!(`・ω・´ )

そう、パンダ4x4のタンクは二種類あり、我がパンダのガスケットは楕円タイプ
商品説明にちゃんと『真円タイプ』とあったのに、見落としてた…(´・ω・` ;
取り寄せもできるとのことたが、やはり送料が高くなるとのこと

うーむ…じゃあやっぱり、あの方法か

ということで

またまた燃料タンクを降ろします
が、今回は給油ホースが外せる程度まで下げるだけにします

ホースを外すと

切れたガスケットが現れました


もうこんな状態(´・ω・` )

とりあえずこのガスケット

接着剤でくっつけます
完全にくっつかなくても、ある程度、形を維持してくれれば

接着剤硬化までに次の作業を…あれ?(・∀・)

右の黒い接着剤の本体が行方不明だったので、左の透明なのを使ったが
『接着できないもの』に『シリコーン樹脂』とある
ガソリンに触れるのだから、ガスケットはシリコンゴムだろうと思っているが、シリコン樹脂とは違うのか?
逆に、行方不明の方はシリコンゴムもOKだ
えーい!買ってくる!!


買ってきました
接着剤を拭き取って塗り直し
硬化が始まるのが1時間かぁ…

さて接着待ち時間に

インジェクターキャップのOリングを、NBR水道用から、用意したフッ素ゴム製に交換します
単品でも受けてくれる『桜シール』さんから購入しました

クランクシャフトオイルシールを調べていた時に、桜シールさんのサイトにはお世話になりました
今回、Oリングを探していると桜シールさんがヒットしましたが、選別に必要な情報がキッチリ載っていて、わかりやすい♪(・∀・)

色々と調べていくと

平面溝固定用で、内側25mm、外側28mmと先日計測した値にピッタリの規格を見つけました
材質はFKM-70 規格はJASO F404 のサイズは1025
よし注文!


翌日に届きました
この伝票、トレーサビリティのための情報も記載してあるとのこと
キッチリして好感が持てます
余分に頼んでおいてもよかったのですが、実はどうにもイメージのサイズと違っていたので、お試しとして1個としといたのでした

届いたところで、あの伸びてしまったOリングと比較します


アレ?(´・ω・` )

重ねてみる

アレアレ〜?(´・ω・` )
やっぱりサイズ同じだ
うーむ…
伸びたOリングが戻った!?


インジェクターボディのキャップを外して、伸びたOリングを当ててみる


入るじゃん(・∀・)
やっぱり戻ってるじゃん

あれ?ということは?(・∀・)
エンジン息継ぎ現象は、伸びたOリングのせいで燃圧逃げだと思っていたのに、そうではない?
燃料ポンプが原因だった可能性が高まる
もう交換してからは現象出てないからいいんだけどね〜
いつか、燃料ポンプ単体で動かしてみよう


とにかくOリングのサイズは合っていた
戻ったOリングは使えると思うが、替えない理由もないので交換する


元に戻して、エンジンはいつも通り始動
これでOリングがガソリンに侵される心配からは解放された

接着剤の硬化まではまだ時間がある
涼しくなってきたしと、また草刈りするかぁ…


1時間経過
完全にくっつかなくてもよい
ある程度のカタチが保てれば、シリコンテープで巻いてやる


ガスケットを入れると、少し剥がれてしまったが、構わず上からシリコンテープを巻く
但し、やはり手が入りにくくて、テープを手前には引っ張れるが、奥側へは引っ張れない
でもホースの中で密着すれば良いのだから…

が、しかし

テープの厚みでホースが奥まで入らない!
やはり引っ張って薄く貼らないといけない?いや、薄くても粘着性があるので入らないかも?
結局、ある程度入ったところで継ぎ目を塞ぐようにテープを巻き付けてから、バンドを締める
いずれまた燃料タンク降ろして、塗り直すんだし…


もう暗くなっていますが、ガソリンを補充しに行くことに



涼しくなったので、窓を開けて走る
走りは全く問題無い♪

そしてガソリンスタンドで、恐る恐る給油


ああぁぁ…失敗(´・ω・` )
前回のような量では無いが、漏れてくる
給油停止


さて帰宅
でも走らせて気持ちがいいので、ちょっとだけ遠回りしながら…


帰宅後、ホースの漏れを確認します
どうやら見えない奥側から、漏れているようです
ということは、テープがホースに押されてキチンと密閉されていないと思われる
やり直しかぁ(´・ω・` )

オイル漏れも確認しておく

ふむ、オイルは落ちてきていないようだ


オイルの減りも無い


デスビの下辺りに僅かにエンジンオイルが垂れてきている
この間交換したヘッドカバーガスケットからは漏れていない
やっぱりデスビかなぁ…?
とりあえずこの程度の漏れならヨシとしよう


とりあえずOリング問題は解決
しかし肝心のガソリンホースガスケットが…
代用品があれば良いのだが、楕円は難しいでしょ
次、完全にタンクを降ろしてからやり直します

つづく…(・∀・)

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何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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