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2022年05月02日 イイね!

パンダ2022年車検4(完) いよいよ車検!(・∀・)

パンダ2022年車検4(完) いよいよ車検!(・∀・)昨夜のテストドライブで、ずいぶんと調子が良いことを確認できました
いよいよ車検です!(`・ω・´ )


予報通りの晴れ
昨日やり残した作業をしないといけません
が、その前に


昨夜で車検が切れているので、仮ナンバーを借りに市役所へ
期間は最大5日
もし今日通らない場合は、次の検査日が6日なので目いっぱいを申請しておきます

急いで帰宅
さぁやります!(`・ω・´ )


懸念の排気温度警告灯のセンサー
…そもそも生きてるのかわかんないけど笑
テストドライブで割れちゃった
そのために昨日、テストドライブがてらアルミテープを買ってきました


アルミテープを適度に巻いて、ホースバンドで固定
ガッチリ♪
いやぁ初めからこうしときゃ良かったじゃん!


おっと忘れるところだった
昨年は現地で用意したホーンマーク
いかにも!ってのがいやらしい笑


印象を気にして、洗車を
と言っても、ガッツリ洗車する余裕はない
『洗車シート』で数ヶ月で積もった砂ぼこりと、昨日の雨で付いた泥を落とす

持ち物を確認して、あ、アレも持って行ったほうが…あと、ソレも…
チェックリストに書いてないものまで、気になって積み込む始末(・∀・)笑

さぁ出発!(・∀・)
目指すは小牧検査場!の前にテスター屋さん
やはり何が出るのかわからないのでね

山を降りて街中

ブオオオオオオーーーー!

ん?んん〜?(´・ω・` )

またアイドリングが高いぞ!?
水温計は90度を指しているのにアイドルアップ状態!出発時は何事もなかったのに〜

コンビニの広い駐車場に停車
またECUリセットを試してみるか
その前に、一度エンジンを停止
走行中に色々と考えている時に思い出し、O2センサー配線の結線部分をぐにぐに
再度エンジン始動する

ブオーーンボボボボ…

落ち着いた…
配線なのかエンジン停止が効いたのかわからない
とにかく戻ったのでこのまま行こう

正午も近くなり、気温も高い
コンビニで飲み物を買い、パンダへ向かうと…

『イイデスネー♪(・∀・)』


一人の青年が近付いてきた

『ウーノ、デスカ?(・∀・)』

『あーこれは、パンダ(・∀・)』

『アー、カオ、ブラジル ノ ウーノ ト オナジ デス!(・∀・)』

ブラジリアンだった

『メーター シャシン トッテイイデスカー?(・∀・)』

いやぁ、ちゃんとしてるやん♪
できれば急ぎたいが、無下にもしにくいし、これも何かの縁?(・∀・)

しばしお話し
ブラジルで人気があるのか、人気があるのか尋ねてきたのかニュアンスがわからなかったが、『人気あるよ〜』と言っておいた笑

現在35才で、ブラジルにいた7才の頃にこのフロントマスクに憧れていたらしい
とにかく、初めて実車を見て喜んでいた

『そろそろ車検に(・∀・)』

『ア、ドウゾ!(・∀・)』

彼は歩いて行ったので、近くに住んでいるのかな?
次会ったらゆっくりゆっくり話しましょう

ちょっと落ち着いた
と言うか、焦っていたことに気が付いた
さて、エンジン始動
アイドリングは普通
よし、出発!(・∀・)


程なく東海環状自動車道へ
エンジン復活後、初の高速走行
そのために昨夜、流れの良い道を走っておいたのだ

制限速度80km/hあたりで順調に走ること20分
間も無く降りる小牧IC

キューン…キューン…キューン…

あー?エンジンルームから異音!Σ(・∀・)
でも断続的なのはまだいい方か

小牧IC料金所に近づきスピードを落とす

キュルキュルキュルキュル〜Σ(・∀・;;;;

あーやっぱり
オルタのベルトが滑ってる

料金所を過ぎて加速すると、もうおさまっている
が、またいつ再発するかわからない
というより、再発するだろうな…(´・ω・` )

10分ほど走り、目的地のテスター屋さんへ到着
今日でお世話なるのは3回目


誘導され検査機のレーンに入る

『うーん、右、ガタありますねー(・∀・)』

え…走っていても全然わからない
見てわかるほどなのか!?

『とりあえず、やりましょう(・∀・)』

指示に従い、フットブレーキ、サイドブレーキの検査を終える
ヘッドライトは左側を調整、右側はOK


サイドスリップ
担当さんがクルマの下に降りる

『進んで〜…止まって〜』

カチャカチャカチャ

『ハンドル右切って〜』

何をどうしているのか、わからない
が、とにかく任せるしかない

パンダを前後に動かし、ハンドルも右にいっぱい、左にいっぱいを何度か繰り返す

『はい、出てくださーい(・∀・)』

終わったようだ

パンダから降りて担当さんを見る
首を傾げて
『うーん、大丈夫かなぁ?(・∀・)』

検査員次第という感じかな?
もうこのまま行くしかない

テスター代2,300円を支払い、飲み物を一本もらう
そして検査場へ


受け付け時間前に到着
が、受け付けまでに書類を記入しなきゃ
あ!(・∀・)
リアシールベルトが押し込んであり見えない
気づいてよかった〜(´・ω・` )


書類を作って印紙も購入
検査ラインに並ぶ
3レーン動いていて、そのうち1レーンが大型車
連休中日で空いているのかもしれないが、今までもこの日しか来たことがない

周りには面白そうなクルマが居る
トミーカイラZZ、リフトアップした旧めのランクル100、金ピカな35GT-R、箱スカ…

とか言ってる場合じゃない!
クルマを進めようとエンジンを始動すると、

キュルキュルッ!

あーベルト鳴った!(´・ω・` )
暑いし熱で伸びるだろうと、前に詰めるとエンジンを停止する
一台一台、進むごとにエンジン始動、そしてベルトの鳴く音
うー…ベルト鳴きスプレー、ずいぶん前にパンダから降ろしたんだよなぁ

そして次はワタシの番

もうジタバタもできないし〜(・∀・)
と、検査を受けているトミーカイラなんか眺めてる笑

そしていよいよ検査

お…ベルト鳴かない♪(・∀・)

『エンジン止めて、またかけて下さい(・∀・)』

あ、メーター警告灯を確認したするんだ!頼む!

キュル、ブオーーン!

ふぅ、鳴かなかった〜(・∀・)

メーター、灯火類OK
車台番号、エンジン番号確認
あぁベルトも目視確認してる
排ガス検査もOK
アイドリング高かったら、O2センサー配線異常で燃料濃くなっていたのかもしれない
とにかくセーフ♪

ユーザー車検だからだろう、ここから女性の職員が付いて説明してくれる

前に進んで下廻り検査

カンカンカン!カンカ、カンカン!

シフトレバーに感触が伝わる
あーガタ、指摘されるかなぁ…

前に進んで
サイドスリップ
スピード
フットブレーキ、サイドブレーキ
ヘッドライト
ここはテスター屋さんでやったことなので問題ない
ガタがあるのにサイドスリップは通るのか?理屈はわからないが

『はい、あそこまで進んでくださーい(・∀・)』

検査は終了
そして検査員

【右側ストラット取付部】

『えーと…書いてありますけど、ダメでは無いので、大丈夫ですね(・∀・)』

お!お!まさかのセーフ♪(・∀・)
パンダよ、よくやった!


事務所で車検証とシールを受け取る


はぁ〜!終わった〜〜!(・∀・)
養生テープでガラスに貼ってあった仮ナンバーを取り外す
さぁ帰ろう

時刻は14時
時間も、気持ちにも余裕が無く昼食を食べていなかったが、気が緩んだせいか空腹に
途中で食事し、昨日直したシフトレバーの感触を確認しながら下道を進む


16時前、市役所に到着
仮ナンバーを返却する

発車しようとすると、市役所から見たことのある人物が
町内の消防団の後輩で、自動車ディーラーの店長でもある
6年前、パンダ復活でユーザー車検をやろうか考えていた時に、
『県外でもいいですよ〜小牧で受けられます!』
と教えてくれた
正に今、その小牧検査場から戻ったところだ

いやぁありがとう!あの時教えてくれて!
今日も車検を通してきたところだ!(・∀・)

何もなければ、一人ひっそりと車検を終えていたところ、行きはフィアット好きなブラジリアン、そして帰りはその後輩
やっぱりなんかあるなぁ〜パンダだからか!(・∀・)


そして帰宅
定位置に収まる

程よい疲れを感じつつ、本日最後の作業

丁寧にシールを貼る


不具合はあるが、この光景がまた二年は見られる

風が冷たくなってきたので家に入ると、ホッとして眠ってしまった

1月にエンジン始動できなくなり、予備エンジン修理しようにも戦争でパーツが届かず
結果予備エンジンは保留にでき、それでも再始動はつい最近
寄り道、廻り道をしつつも、車検を通せた
今回は今回なりの充実感で一区切りです
あぁほんと、良かった〜!

明日から、またパンダ、イジりますd(・∀・)
2022年05月02日 イイね!

パンダ2022年車検3 前整備③

パンダ2022年車検3 前整備③さぁGWに入りました!(・∀・)
今日は雨ね、わかってます
ちょっと寒いので、また腰を痛めないように少し暖かい格好で作業を始めます


月曜日に耐熱パテを盛った、触媒の排気温度センサー部は…


いい感じ♪
…いやちょっとヒビ?走らせたら割れるかも?(´・ω・` )
テストドライブの後に確認しよう

実は先日点検清掃したフロントブレーキ、ちょっと違和感あり…


あ、やっぱりか〜
またブーツがめくれてピストンが戻り切らない
ブレーキ引きずってた

ピストンを戻してブーツを取り出すと

あークセが付いちゃってるよ
立ち上がってる方が押されて出ちゃってるんだな?…て、先週見てたのに見逃してました(・∀・;
ラバー復活剤を吹いてもクセは取れない
うーむ…じゃあこうしてみよう


おー予想外!Σ(・∀・)
ヒートガンを当てると、拡がってるほうが立ち上がってきた!
逆だったのか(・∀・;


よし、きれいに収まった♪
これで片減りも無くなってくれるかな?
先週、ブーツが掛かる溝を清掃したのだが、多分前回が不十分だったと推測している
様子を見ます


もう一度グリス
同時期にブレーキ整備をされていたTKさんを真似て、シリコンからアンチシーズに変更
銅の色が金属っぽくて、白いシリコンより効きそう!…え?効くって、制動力が変わるわけじゃないのに笑


とりあえず今日は左側だけ
しばらくしたら右側、シリコングリスと比較してみようっと


次はリアもウマに掛け、下に潜る
この頃には少し雨が強くなってきた


フロア下のシフトリンケージブーツが破れている
先日点検時に気づいていた

前回交換したのは、2016年5月
仮ナンバーでパンダリーノに参加した時だ
もうこんなになっちゃうの?(´・ω・` )


ストックしてあったブーツ
開封直後は表面が粉を吹いたように白くなっていたので、ゴム手袋で拭ってやる
破れ防止になるかと、ラバー復活剤を噴きつけておく


6年前を思い出しながら、破れたブーツを取り外してしばし眺める

うーむ…(´・ω・` )

ヨシ!


ブーツ




シフトリンケージのブッシュも取り外す
時間の制約があるので、やらないつもりだったのだが、それじゃいつやるのさっ!(`・ω・´ )

昨年、金属ワッシャーが割れてたので手持ちワッシャーを入れたのだが、変化はわずかだった


問題はこのカラーのガタか!なるほど!(・∀・)


もう何年も前に用意してあった、リンケージのリペアキット
でも説明書が無くて、どれ使えば良いの〜?(´・ω・` )
えーい、現物合わせだー!


迷って何度か付け直しするも、収まるところに収まりました


リンクを通してあったブーツを被せる

あ(・∀・)


あぁ…もう破れた〜(´・ω・` )
リンケージ端はL字になっているので、ブーツを引っ張りながら穴に通すのです
そこで破れたとしか考えられない
とにかく仕方がない


シャフトを通す部分をインシュロックで縛る
とりあえずの処置
また考えよう…


おかげでシフトレバーのユルユルは治まり、シートにも当たらないようになりました♪
ミッション側にもリンケージのブッシュがあるので、いずれ交換しよう!…いつかな?汗

続いて、先日の続き

リアブレーキの点検清掃


ドラムは表面サビサビ
でも問題はない
限界値186.83mmに対して、185mm
大丈夫
多分、前回2年前とさほど変わっていない


シューの厚みは十分
あぁシリンダー、何年も前に買ってあるんだよなぁ…
でも漏れは無いし
ということで、今回も清掃とグリス塗布まで
いつかドラムを塗装、と思っていたが結局今回もサビサビのままですハイ


そしてフルードの交換
先ずは注油用のボトル250mlを注入することに

ペダルを何度か踏むと硬くなる
フロントブレーキのピストンが押されて止まった状態かな?
ここからリアのフルードが押されていくのだろうが、ペダルのストロークが短い!
こんなだったっけ?(・∀・)


なので小刻みに、踏む、踏む、踏む
ひたすら回数を踏む
でも液面が下がる量は僅か
また、踏む、踏む、踏む
僅かに液面が下がる
これを繰り返し…

あーこりゃ大変だぁ
注油ボトル250ml分で足りるかな?なんて思ってたのに、もうやってらんね〜
半分まで注入してヨシとする!


左側も同様、異常なし
またひたすらペダルを、踏んで踏んで踏んで踏んで踏みまくる!
排出ボトルのホースにあった気泡が少しずつ動くのが見えるが、そのうちそれも見えなくなり、やってる感が薄れてくる
ただひたすら踏む!




終わった〜!

ウマから降ろしてホイールボルトを締め、エンジンを始動する
テスト走行のために少し暖気を

キュルキュルブォン!

ボォ〜〜〜

アイドルアップに加え、気温か低いせいか真っ白な排気が風に乗って視界に入る

片付けをしているうちに水温は90度に
なんか早くないか〜?(´・ω・` )

一度エンジンを停止
そして再始動

ボロボロボロボロ…

あれ〜?アイドル低い!

ECU学習不足で気温が下がったから?
こういう時は、バッテリーアースを外して放置
ECUリセット再び

リセットさせている間に片付けを済ませて、着替える
ご近所テスト走行して問題なければ、もう少し走っておきたい


15分ほどで再び始動
すでに雨は上がっていた

ボォーーーーーー!

今度はアイドリング高い!?Σ(・∀・)
なんなんだコレ!?
学習したら戻るかな?

明るいが時刻は18:30
テスト走行もしておきたい
いつでもECUリセットできるように、バッテリーターミナル用の13ミリスパナを用意してテスト走行へ出発する

走りは順調
でも赤信号停止ではアイドリング高いまま
ご近所一周では学習しないかと、このまま買い物へ出かける



ホームセンターの駐車場に停めるや否や、ボンネットを開けてバッテリーアースを外す

買い物を済ませてバッテリーを繋ぐと

ブオーーオォォォ…

落ち着いた!(・∀・)
よし、それならばもう少し足を伸ばしてみよう!

しばらく走るも順調
以前と同じ
少し違うといえば、恐らくアクセルワイヤーに注油したせいか、アクセルペダルの遊び部分が軽い

よし、もう少し流れるところまで

暗くなり始めた頃、街中を抜けて郊外へ…



停めた場所から見えるのは、国宝小牧城
家から50kmほど
ブレーキは引きずりもなく、停車時に自重でユルユル動くほどスムーズに
アクセルパーシャルで振動がある
なんというか、爆発が不均衡なのかも?
でも踏み込めば全く問題ない


場所を変えて


木曽川沿いに停めて、木曽川越しに小牧城を眺める
あそこの天守からこちらを眺めたことはあったが、この景色もなかなかのもの♪

相変わらずマフラーから白煙が気になる
しばらくして帰宅へ向かう
なーんだ、周りのクルマたちも白煙を出している
やはり寒いからか〜
ウチのは臭いがするのだが(・∀・;


そして帰宅
これなら最低限の検査場までの走行は問題ない
いや、それ以上に以前と同じように走れる

24ヶ月点検記録簿を記入して、車検前整備は完了とした
あぁ触媒温度センターのパテ部分だけは、明日手を入れておこう

いよいよ明日、車検です

つづく…(・∀・)

プロフィール

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何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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