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2022年09月26日 イイね!

ナンカンパン熊本遠征 準備始め!(・∀・)

ナンカンパン熊本遠征 準備始め!(・∀・)(あっ!)…Σ(`・ω・´ )


久々にコケました
台風15号の過ぎた土曜日の朝
出勤前なので革靴でした
小屋の木製スロープに乗ったら、まだ濡れていてツルリ
右手を着いて、手首を捻挫してしまいました(´・ω・` )

先週日曜日にエンジン刈払機で火傷したばかり
右人差し指の腹は水膨れな上に、右手首を曲げると痛む

日曜日になってもまだ痛みあり
あれこれ作業を画策していたが、今日は負担の軽い作業をすることにしますです(´・ω・` )


先ずは脱・夏仕様作業
ウォッシャータンクからラジエターウォータースプレーのホースを外し、本来のウインドウウォッシャーのホースに戻す
ヒーターファンの逆回転配線を取り外し
シートのベンチレーションカバーも取り外す
座る時にズレるので気を使っていましたが、これでスッキリ

シートベンチレーション、消費電力が高いのでどうしたものかと考えていた時に気付いたことがありました


バッテリー
8月で交換から5年が経ちました
しかし全く問題はありません
とはいえ、突然死するとのウワサも聞きます
まぁそうなったとしても、エンジン始動用の携帯バッテリーは積んであるので動かすとこはできますが
来月はナンカンパン熊本遠征がある
予防交換すべきかどうか…

ということで、

バッテリー診断機を導入
中国製です


クランプをバッテリーに繋ぐと電源オン
バッテリーの種類を選んで、規格と新品時の容量をセットしてスタート
数秒で診断結果が表示されます

パンダのバッテリーはBOSCHのPSI-5K
ヨーロッパ(EN)規格のCCA 480A


バッテリー本来の状態で計測するため、昨夜からエンジンは始動していない
マイナスターミナルを外して、いざ計測


内部抵抗値7.3mΩ
基準がわからない(・∀・)笑
だが、『SOH』85%と『GOOD』と表示されている
SOH=state of health は健康状態
良さげ


電圧12.6v
『SOC』87%
SOC=state of charge は、充電状態
まぁ良いでしょう

そして一番知りたかった…

CCA値、は411A
新品時480Aの85%!5年使用でこれは優秀じゃないでしょうか?SOHとはこのCCAの%?
取説には、SOHが50%未満であれば要交換とあり、250Aもあればエンジンは始動できると聞きます
とにかくナンカンパンはもちろん、この冬も余裕で越せそうです♪d(・∀・)


続いてワイパーブレードを交換
前回いつ交換したかは記憶にない
が、群馬遠征前にガラス撥水剤を塗ってからというもの、ワイパーが通った後に小さな水玉が残るようになってしまった


スッキリ!…見た目は変わりませんが笑
過去も雨に降られたこともあるナンカンパン往復
長時間の運転なので、僅かなストレスも減らしておきたい


ここで給油に
スコッ!とシフトレバーが入らないと手首が痛いので、シフトノブをつまむようにして操作します
こうすると、普段いつの間にやら余分なチカラが入っていることに気付かされます

先週は期待以下の13km/Lでしたが、今回は?

なんだよ〜また13km/L台
クーラーは曇り取りにしか使ってないのに
こりゃ何かありますね(´・ω・` )

思い付く可能性は、
・気温が下がったのにECUの学習が追いつていない
・中古スパークプラグの劣化

状態の良かった中古プラグだが、1年約11,000km走行している
そろそろ交換しても良いかも?
ECUのリセットは…あ、バッテリー診断の時に5分ほどターミナル外したんだった
それでリセットされるのかは不明だが、もう触らないでおこう




今週は夜勤
月曜日の昼間にプラグの状態を確認する


おぉ!今までで一番いい焼け色♪
でもちょっとオイル燃えてるかな?


V字カットは残っている
が、角はちょっと落ちてきているようではある
もういいや、交換しちゃおう!

それより

なんでオイルが付いてんのよ!(´・ω・` )
ちょっと嫌だなぁ…


オイルで濡れているのは1番だけ
碍子は焼けてはいるので、外側に溜まっていたオイルが外した時に付着したのだろうか?
タペットカバーからのオイル漏れは無さそう
以前漏れていた時のオイルかも?
そうであって欲しい


新品プラグを装着
パーツクリーナでプラグ周辺をクリーニングしておく


エンジンを始動しても排気ガスは無色なので、オイル下がりでは無さそう
以前、後方から指摘されたが、高負荷時にマフラーから白煙が見えたとのことで、オイル上がりはしているっぽい
とはいえエンジン載せ替えは延期したので、この状態で改善の方法を探ってみる

ちょいと試走に


なんていい天気
まだ刈られていない稲穂、確かに黄金色に見える

走りは至って普通
登りではチカラ強くなった気がするが、いやそもそもギア比が高くてグイグイ走ってしまう
プラシーボ効果か?(・∀・)

数値で見える、次の給油の楽しみにします


さて、ナンカンパン熊本遠征
それまでにやりたいことが、いくつかあります
とはいえ時間的に全部はできそうにありません
が、そのうちの一つの準備として


イグニッションコイルを購入しました
あ、コレをイジるとかではなく、万が一の予備として
今は信頼のおけるNGK製のコイルですが、予備ならばと(もちろん信頼性もありますが)MAGNETI MARELLI製を選びました

…が、


箱の中身はCHAMPION製!?
あ〜…やられた(´・ω・` )
ebayでラトビアから購入したので、そのショップに問い合わせをしました

“Hi again,

These are teh same units, Magneti Marelli and Champion are friendly brands, producing for each-other.

Regards,”

同じユニット?バッジエンジニアリング?
いやそうじゃない!”MAGNETI MARELLI”だったから注文したんだよ!(`・ω・´ )
だったら、なんで箱だけマレリなんだよっ!

返品も手間なので、このまま予備として置いときます(´・ω・` )

さて、ナンカンパン熊本遠征まであと僅か
どこまで手を入れられるでしょうか?(・∀・)

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