
『左(ひだ^り)スクエア〜タイト!からの〜っ400!(`・ω・´ )』
ラリージャパンの影響モロ受け笑
頭の中に、シュコダファビアR5オサムファクトリーのコ・ドライバー、『さいださん』の京都弁ナビゲーションが聞こえてきそうな直角カーブを曲がる
そして長い直線を…あれ?加速しない!?(`・ω・´ )
『あ〜あれか(´・ω・` )』
パンダ、久しぶりに止まりました
早朝勤務の月曜日
間に合う始発電車に乗るために、いつもより先の駅までパンダで行き、その帰りでした
『あれ』とは
イグナイターの配線、接触不良です
報告はしていませんでしたが、たまに発生していました
その都度、スペアタイヤを降ろしてイグナイター配線をいじると復活する
車載のマスキングテープで配線留め直し、配線の取り回しを変えてからのアルミテープでの固定、と、誤魔化し走ってきていました
今回も配線をイジイジ…

ブチッ(`・ω・´ ;
あぁ抜けちゃったよぉ(´・ω・` )
端子は…積んでないよな〜
直すにしてもカプラーでまとまってる3本やるのか〜?(´・ω・` )

この場での修復は諦め、レッカーを呼ぶことに
パンダでは初の三角表示板の使用
この表示版、クルマが変わっても引き継いできた旧いもの…あれ?パンダじゃなくて、買ってから初めて使うんじゃないのか!?
約1時間後

『ジャックさん!3度目ですね(・∀・)』
そう、以前もお世話になった、実家近くのガソリンスタンドのお兄ちゃん
保険屋手配でありながら、2度目もこのお兄ちゃん
今回は試しにと指名してみたら、手配してくれました

ということで、積み込み完了
『見かけましたよ〜
調子いいんだな〜と見てました(・∀・)』
そう、たまにそのガソリンスタンドの前を通るのです
ジ)『指名できるもんなんですね〜(・∀・)』
兄)『パンダと聞いて直ぐにわかりましたよ笑、搬送先も「わかりますから」と聞きませんでしたし(・∀・)』
さすが!思惑通り♪d(・∀・)

30分ほどで到着です
昼間で、そして雨が上がっていてよかった
もう直ぐタイヤ交換で忙しくなるとのこと
その前で良かった
兄)『次、呼ばないで下さいね〜(・∀・)』
ジ)『呼びますよ!(・∀・)』
笑笑
エンジン不動でも呑気なものです
恐らく配線さえキチンと直せば、復活しますから〜(・∀・)
サブのバモスは、ハブベアリングを交換して普通に走れますしね!
翌日火曜日、朝
バモスで出勤です

Σ(・∀・ノ)ノエッ!
バッテリー警告灯、消えない!(´・ω・` ;
オルタネータか?
エンジン回転数を上げてみる

消えた(´・ω・` )
3,000回転超えると消える
なんとか発電はしそうだ

気持ち回転を高めにしつつ走行
発電しているであろう3,000回転を超えると、メーター照明、ヘッドライトがチラつく
ブラシの摩耗?レギュレータだったらどうしよう?(´・ω・` )
…

帰宅
しかしな〜
日が短いので行きも帰りもライト点灯
雨でワイパーは使うし、曇るのでエアコン入れてるしと電気を使うばかり
OBD2で電圧を確認しようとしましたが、タブレットがバッテリー切れ(´・ω・` )
なんでか放電しちゃうんですよね…

とりあえず充電
バッテリー上のウォッシャータンク外すの面倒なので、テスターは止め
明日、OBD2で電圧を確認しよう
しかし、サブのバモスもこれじゃ参った
バモスは179,000km
パンダは調子が戻って距離を延ばし、174,000km
パンダがバモスを越えたくなかったのか?
それに抗って、バモスも機嫌を損ねたのか?
こらこら、どちらも競ってんじゃないぞ!(・∀・)笑

週末にパンダを直そうと思っていたが、心配になってきた
配線なら家の中でできるし、直しちゃおう!

問題の配線を取り外し
イグナイターとコイル間の配線です
そもそもイグナイターを移設した時に、被覆が傷んでいたので端子を付け直していましたが…

その端子のカシメがヘタくそで(´・ω・` ;
以前、アース線は端子の中で火花が見えて、作り直しています
そして、赤配線は端子が抜けてかしめ直しており、今回は緑配線です
やっぱり、ヘタ!ということですか(´・ω・` )
だが、それだけではありません
わかっていました

このカプラーと端子、ちょっと特殊なようで
平端子は入手が簡単なエーモンのオーディオ用
それだと、ちょっと短いんです
なのでカプラーをはめた上で、更に端子を押し込むように装着していました
カプラーはショート防止くらいの役割ですね
以前から点火系の強化を企んでいたので誤魔化し誤魔化し、強化作業でキッチリやると考えていました
が、他の作業もあり、なかなか進みません
さてどうするか…(´・ω・` )
翌朝水曜日

タブレットの充電完了
OBD2でバモスの発電電圧を調べます
アイドリングでは11.8V、発電していません
3,000rpmを超えると辛うじて13.3Vに
14Vには届きません
やはりブラシの摩耗でしょうか?
走行しても、発電しない3,000rpmより下だとエンジンも何か不安定に感じる
帰宅時には[EPS]パワステ、[SRS]エアバッグの警告灯も点く始末
いやだなぁ…でも、なんとか週末まで持ってくれよ〜(`・ω・´ )
水曜日、帰宅後です

配線を直したので、取り付けてみます
キュル、キュル、キュル、ブルッ!、キュル、キュル…

あーれ〜?かからない!(`・ω・´ )
一瞬、かかりそうだったのに
配線はテスターまで当てて確認してあるし、この一瞬は燃料が来ない時だ

とりあえずできること
バッ直リレーを外して、純正の接続に変えてみる
キュル、キュル、キュル、キュル、キュル、キュル
ダメだ〜(´・ω・` )
こりゃ明るいところで、じっくり見た方が良いな
やっぱり週末か
何度も始動を試みたので、セルモーターの音も弱くなってきた

今度はパンダのバッテリーを充電しておきます
そして週末、土曜日

バモスはリビルトオルタネータを準備した
バラしたらベアリングまで交換したくなるし、レギュレータだった場合と考えると更に時間がかかる
それに、さすが国産車、値段が安い

サクッと交換しちゃいましょう!
ベルトカバーを外して、固定ボルトも外す
ベルトを外して

摘出
狭くて作業はパンダよりしづらいが、難しくはない

防水カプラーでありながら、長年で浸水したか
白い粉っぽいものが溜まっていた
取り除いて清掃もしたが、復活せず

そんなことをしつつも、交換完了

動き始めます

アイドリングから14.1V発電してます

給油に出かけましたが、問題なし
よし、修理完了です(・∀・)
翌日、日曜日

さぁパンダです
燃料が来てないっぽいので、まず

燃料ポンプの音を確認してみます
ん?動いてない…のか?(´・ω・` )

濡れてる?
吹いてるようにも見えるんだが…
ECUに信号行ってないのか?
直した端子を確認してみよう

アレ!?(・∀・)
バッ直リレー配線、今は外してあるが、こっちの端子も抜けちゃったよ!
もうダメダメだな(´・ω・` )
後で直すとして
イグナイターのカプラーは

あぁ(´・ω・` )
短い端子に合わせてカプラーを切り詰めてみたが、更に端子が押されてしまっている
端子留めの爪がカプラー突き抜けちゃった!
あーもうこうなったら

カプラーから端子を抜いて、端子だけで接続
でもそのせいでショートしそう
しょうがない、絶縁テープを挟み込む
これで接触不良はもうない
キュルキュルキュルキュル

ポツポツと少量が噴射されるだけだ
インジェクターは動いているようだ
ということは、やはり燃料ポンプか
あぁこれは面倒だぞ(´・ω・` )

燃料ポンプのリレーをショートしてみる
キーON!(`・ω・´ )…ダメだ〜(´・ω・` )

燃料ポンプヒューズを確認
切れてない
ん?(・∀・)

切れてる!(`・ω・´ )
肉眼ではわからなかったが、iPhoneで拡大すると、ようやくわかる程度のスキマ!
よし!切れた原因はわからないが、新品入れちゃえ!(・∀・)

キュルキュルキュルキュル、ヴォン!
掛かった〜!(・∀・)

リレー配線を直して、元の仕様に
ちゃんと掛かる!修理完了!(・∀・)

妹がタイヤの交換にやってきていた
パンダをカーポートから出してやる

燃料ポンプだったらどうしようかと思っていたが、配線とヒューズで復活して良かった〜♪(・∀・)
さぁ、バモスもパンダも、なだめて復活です
これでまたパンダの距離が延びることでしょう
ですが、パンダはスタッドレスタイヤを履いていません
ずいぶんと日常使用の時間が増えているので、いよいよスタッドレスタイヤを履こうと準備しています
まだ、バモスの出番はありそうです
さて、やりますか〜!(・∀・)