
6日
さてと
次は、ToDoリストには無かったが、ここ最近再発していた問題

パンダあるある、いやパンダに限らず年数が経つと起きると思われる、シートベルトの巻き込み不良問題
『ガキッ』
気づかずドアを閉めると挟み込んでしまうし、ベルトをつけようとするも引っ張れない
Google先生に聞くと、ベルトの汚れを落とすと回復する事例があるよと

ピラーのベルトガイドとの摩擦が大きくなるようだ
試したことがあるが、上手く汚れを落とせなかったのか変わらなかった
そこで、服に付いてしまう可能性があることを承知でシリコンスプレーを軽く吹き付けると、スルッ!と巻き込む
たが、余計な汚れを呼び込むことにもなる
しばらくして再発(´・ω・` )

巻き取り装置側を見ることに
先ずは内装を外すのだが、折れる可能性の高いプラスチックのファスナーを温める
ファスナー外し工具で引っ張ると

ブチィ!(`・ω・´ )
キノコの傘部分、薄くて千切れてしまった
キノコでいう石づきまで温まれば良いのだろうが、内装がビニールということもあり加熱し過ぎも怖い

奥には内側にクリップが留めてある
こちらは千切れることなく、外すことができた
めくると巻き込み装置が見える

巻取り芯
この中が汚れているかと、パーツクリーナー、グリススプレーを吹き込んでみる
とはいえ、動きはそんなに渋くはない

金属のガイドがある
ここも抵抗になるかと、接触面を家庭用洗剤で汚れを落とす

ベルトも掃除
やはり汚れている
が、繊維の奥まではなかなか汚れは落とせないので、ほどほどに

ありゃ
まだ巻き込まないや(´・ω・` )
ベルトは乾き切っていないので抵抗があるかも?
ヒートガンで温めてみたが、乾くのには時間がかかる
後は自然乾燥にまかせることに
助手席側も同じ処置をしたが、使用頻度の少ないのに症状は同じだ
とにかく時間を置いて、確認することに
さて次

ワイパーユニット
間欠しないのと、自動で定位置で止まらない症状
2020年1月、ちょうど
3年前に修理したが、再発していたのでした

問題はこの白いボックスの中

フタを開けると、前回施したジャンプ配線
が、この両端、導通がない!?

内部断線していました
取り回しが良いからと、わざわざ単線を使ったのが裏目に出たか

0.5sqのより線で付け直す
導通ヨシ!(・∀・)

ありゃ〜?間欠、しないぞー!(´・ω・` )

こうなると基板の内側か
だが、端子が貫通していてはんだ付けしてある
むむむ…保留
それよりもコッチを先に

久しぶりにメーターフードを外す
LED照明すったもんだを解決して以来、外すことが無かった
そして、

ヒーターユニット摘出
そして分解

ヒーターファンを取り出す
寒い日に、それはそれは、けたたましく鳴くんです!(´・ω・` ;

シュラウドを外して、カシメを解いてモーターご開帳
ハウジングに埋め込んであるメタル軸受け、シャフトを清掃してベルハンマーゴールドを吹き付け
反対フィン側は、はめ込みフィンを外すのが難しそうだったので、ブラシユニットを取り出しモーター内部からベルハンマー噴射
ブラシは充分残っていた

手で回してみても、清掃前と違いは感じられないが、多分大丈夫でしょう!多分…
ところで

ユニットからファンを取り出した時に気づいた

ヒーターコアの底面、クーラントで濡れている
確かに、ヒーターを入れると微かにニオイがしていた
スキマを塞ぐスポンジに染みている
ヒーターコア、バルブとも3年前に交換したばかり
さて、どこから漏れてる?(´・ω・` )
日が落ち、屋内の作業とはいえ冷え込んできた
今日の作業はここまで
7日
この日はヤフオクで販売したインプレッサの引き渡し日

インプレッサを送り出す
バイバイ(・∀・)ノ
さてヒーター

バルブからエアを吹き込むと、バルブ接合部からプチプチとエアが抜けていることがわかった
うーむ、確かここ、樹脂だったので締めすぎないようにと思って取り付けた
以前のバルブは、接合面が湾曲していたし
だが、逆に足らなかったようだ
ナットを増し締めするが、やはり締めすぎが怖い(´・ω・` )
少し締めてはエア、また締めてはエア
エアの圧力とクーラントの送られてくる圧力、どちらが強いだろうか?
完全密封まではしてません…いいのか?
※その後、また開ける必要が出てきたので確認はしますけども(・∀・;

コアに新しいスポンジを取り付け、ファンを戻す
金属クリップが一箇所噛まなくて、他の場所ととっかえひっかえしたりと手間取るも、組み立て完了

クルマに戻してホースを繋ぎ、ワイパーユニットも戻して、メーターパネルも取り付けます

ありゃ!?(`・ω・´ )
外気導入切り替えレバーが、上がりきらない!
導入口を開けて確認すると、フラップはしっかり全閉だ
ヒーターユニット内部はワイヤーを通すミゾがあるのだが、そこを外れてしまったか(´・ω・` )
ああぁ、とりあえず閉じてはいるし…
ヒーターコア水漏れ確認をするという理由を付けて、改めて直すことにします(´・ω・` )
さてエンジン始動

アイドリングではなかなか水温上がらないので、ヒーターのエア抜きもできない
テストドライブだな
買い物もしたいし

1時間ほどで帰宅
ファンは鳴らないが、あれは寒い時に確認しないと直ったとは言えず
ヒーターはぬくぬく、ニオイも、うん、しないね
よしよし(・∀・)
8日、ワタクシ連休最終日です
明日は早朝勤務なので、早く床に付きたい
それに、結局この連休、近場しか行ってない
そこで、ちょっとドライブに行く
…つもりでしたが

昨日のテストドライブ時にトラブル発生
ワイパー動かす、オーディオも点灯しない
ガチャガチャ
盗難防止用の取り外し前面パネルを外したり、付けたりするが復活しない
走れはするし、雨が降らなければ…
あーもう!やるよ!(´・ω・` )
先ずはファンモーター

気温計1.7℃
スイッチON!
『コォー』
直ったね♪(・∀・)
では電気系トラブルを
先ずは動作確認を
ワイパー、間欠どころか、通常の連続も動かない
ウォッシャー、出ない
リアワイパー動かない
ウォッシャー出ない(´・ω・` )

ヒューズを点検

切れてる!

端子が黒っぽい
他のヒューズも心配になり、ボックスのヒューズは全て外して点検
幸い他のものは、状態は良さそうだ
でも、いっそ一気に交換しても良いかも?旧いモノもあるし

とりあえず、フロントワイパーは動作した
時計も動いてるし、照明類も正常だ
だが、オーディオとリアワイパーが動かない
先日触ったアースを点検するが異常はなさそう
配線図を追ってみるが、他のアースとまとまっているが、そちらは動作している
ということは、プラスか〜

リアワイパースイッチ、プラス配線…電圧ゼロ

オーディオプラス配線…電圧ゼロ
ではこの先、恐らくヒューズまでの間で断線しているか
うーむ…気分転換

昨日のテストドライブがてら入手した、内装クリップ

ほぼ同じ

こちらは傘にシボがあるものの…

離れてしまえば、わからないのでヨシ
では、
うーむ…ヤル気が起きない(´・ω・` )

トランクの中を整理したり
庭木の剪定をしたり
そんなことをしても、進むわけじゃない
でも気分が乗らない
ヤメ(・∀・)
今日は諦め

日も傾き始めた
明日の早朝勤務に備えることに
こうして、年末年始休暇は終わりました
ToDoリストから潰したものは、
・リアサンルーフフック留め直し(割ったけど)
・リアシート『キュイキュイ音』解消
・ヘッドライトレンズ、傘取り外しと清掃
・右ウインカーインジケータ、点不良の対策(様子見)
・ステアリング連動、スピーカーノイズ解消
・シガーソケット不安定さ解消
・ヒーターファン、ニワト鳴き声解消
潰せなかったもの
・ワイパー間欠動作しない
作業中に発生した
・ヘッドライト左の忘れ去られたアースを接続
・シートベルト戻り悪い問題、解消ならず
・ヒーターコア液漏れ
そして最後に、
・オーディオ、リアワイパー電源来てない問題、解消ならず
ToDoリストに追加、と
そこそこ進めたものの、まだ残っている
あ〜スタッドレスタイヤ用のホイール準備中だが、途中で放置したままだった!(・∀・;
とはいえ
昨年はクランクシャフトオイルシールのオイル漏れという重症のための作業をしていたことを考えると、ずいぶんと普通なことですね
進んだ、ということにしておきましょう笑
さて今年2003年
またToDoリストと睨めっこして、更に改善に望みます!(・∀・)
そう、そして遠征も!野営場活動も!
うぉー!もう時間が足らない気がする(・∀・)笑