• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2023年12月14日 イイね!

ラリージャパン2023&ヒストリック観戦!③(`・ω・´ )

ラリージャパン2023&ヒストリック観戦!③(`・ω・´ )2回目のトイレを終え、観戦ポイントを探します

が、難しい(´・ω・` )
道路が見えない
当然、車両も見えない
そうこうしているうちに、SS20の実況が始まる

ゥォー パララ ゥォー ゥォーー ゥォーーー

音が近づいてくる!

ワゥーン バララ ワゥーン
見えた!(・∀・)


ウォーッ!ウォーッ!キュル ウォーー!


ワウーン!バラ!ワウーン!ワウーン!


(・∀・;!
バララ ウォーッ!ウォーッ!


ウォーーッ!ウォーーーッ!ウォーーーー!

近い!(・∀・)
が、肝心なところが見えない(´・ω・` )


ビニールハウスを抜ける直線は、かろうじて遠くに見えるが…


見えない(´・ω・` )


見える?
見えない(´・ω・` )


走り去る姿は見える

移動


見えるようになった
が、コーナー間の直線だけ
面白くない(´・ω・` )

今度は①番へ移動する


あーかぶる!おしい!(`・ω・´ )


それでも⑧番より近くで見える!(・∀・)


あー人が動く(´・ω・` )


テープ際『記者・報道 優先撮影エリア』かぁ
撮影者は居ないので入りたい気もするが、囲まれてしまっている…

ちょっと移動


おーなんとか


おぉ♪


安定してきた

そうこうしているとWRCの走行は終わり、いよいよヒストリックが始まる
しかしWRCの走行を撮影のお試しにするとは、贅沢だ笑

おや?帰る人達がいるぞ?
勿体無い…
いや遠方から来てる人なのかも?
とにかくラッキー♪
…いや、空いた分、詰まったわ(´・ω・` )

さぁ実況が始まりました
MCはクラシックに詳しいわけでもないのですが…
とにかくスタート!


①番からだと、先のビニールハウス手前もチラリ見えるぞ!チラリだが

ビニールハウスを抜けて


おぉ♪来たよ!デルタ!(・∀・)


rally1ほどの迫力はないが、いやインカットしてるし!


踏めーー!(`・ω・´ )

とにかく、SSを走る姿が見れた!


出走リストを見ると、先頭はバイオレットのはずだったのに、走らないんだ…残念
いい音するんだけどなぁ〜

次は

セリカGr.4

ヒストリックは出走間隔が1分
どんどんやってきます


‘66 ナローのポルシェ911
あーちょっと攻め方が甘い

次は…(`・ω・´ )!


きた〜!このちょっとだけ軽くて高い音!


ウィーン!ウィーーン!


ウィーー!
あ…(・∀・)


ウイン!


ゥィ〜〜・・・

見れた!ランチャラリー!マジ走り!(・∀・)

迷いました
こんな折角のチャンスをiPhone越しで観てていいのか!?肉眼で観ないと!!(・∀・)

目の前を通るときに撮影はミスりました
が、いいんです
映像には入ってませんが、一瞬、ステアリングをクイッ!と、姿勢を立て直そうとしている瞬間が見えた!…気がしただけかもしれませんが



マルティニからマルティニ
‘92 ツールド・コルス仕様デルタEVO


珍しいグリーンのアルファ1750GTV
この後、またもや前の観客に遮られてしまい撮影は早々に諦め…


ST185 セリカGT-Four RC
カストロールカラー
音が『シューン…』静か笑

そして次
事前にエントリーリストを見ていて気になっていたクルマ

スバルFF-1
GCインプレッサに乗っていたワタシとしては、ご先祖様だなぁと


水平対向、不等長エキマニによるあの独特なバラバラ音がかすかに聞こえる
1300の水平対向かぁ…軽そうだし、いいなぁ
※後に色々と知ることになります


‘72 ナローのポルシェ911
ライトポッドがラリーっぽい!
このカラーリングもACCRの走行を何度か見ているうちに、お馴染みのと思うようになってきた

ヒストリックの走行も終わりました
とにかく生でヒストリックの競技スピードを観れたのは、感慨深かった

残念ながら、バイオレット以外にもライレーエルフも出走せず
スタート前にキャンセルとなった、ロスマンズカラーのフォードエスコートMk2
そして、マルティニカラーのフェラーリ308GTBの出走もなかった
来年に期待したい
セントラルラリーでは他にも色々見かけたのでね

あぁもっと走って欲しいなぁ〜
GC8 インプレッサ 555カラーとか
※この近くにホンモノワークスカー居るんだし
ランサーEvo3とか
フォードシエラ・サファイアコスワースとか
プジョー205、306Maxi
そういやレガシーRS、ACCRにいたじゃん
ルノー5ラリー、ファミリア323、パルサーGTI-Rとか、240RSとか見たいなぁ〜
(勝手笑)

さてと帰るとしますか


来た時は真っ暗でわからなかった、バスのりば
すでに沢山の人の列
2台ほどバスが発車するのを見届け、ようやく乗ることができた


懐かしの地元バス『東濃鉄道』
青空と山の木々が見えるが、楽しい景色ではない
20分そこその乗車だったが、いつしかウトウト…

到着
バスを降りればもうチケットは要らない


手袋にテープがくっ付いてクシャクシャに
暖かくなったのに破れるかと外せず
ようやく手袋を外すことができた


朝のデルタさんを改めて撮影
お帰り気をつけて


時刻は14:00
工業団地から街中まではとても気持ちいい道
紅葉の中、クルマを撮影する姿も

帰りに、まだ最終SSのパプリックビューイングを放映している大正村に寄ろうかとも思ったが、疲れていて駐車場から歩くのもなんだし、とそのまま帰宅することに
朝、早かったしね…

当日の恵那SS、もう一つ観戦エリアがあった
そこは昨年も観戦エリアとされていた『恵南林道』
チケットの抽選申し込みが一番早かったところだ
そこへは、息子2号が観戦に行っていた


林道から開けたところを、右に左にヘアピンカーブを曲がりながら、高い方へ駆け登っていく
ここは長く観ていられる
いいなぁ〜…どこでもドアがあったら!笑

こうして、ラリージャパン2023の観戦は終了しました
念願のヒストリックSS走行が観られて満足です
観戦場所が難しかったのは残念でしたが

来年のカレンダーも発表されたので、来年はもっとよい観戦になるよう準備もしたいものです!(・∀・)


その後
なんと
スバルFF-1

パンダ仲間のモンテさんが、かつて東京大学の学生たちと参加していた『ラリーモンテカルロ・ヒストリック』!

に出場されていた車両、そしてドライバー『仲 良二』さんだということを知らされました!


ホイールは違えど、ナンバーもステッカーも同じ!


この状態だったFF-1をホンダテクニカル関東の学生の手でレストアされ、東京大学のチームでラリー仕様に


あの篠塚健次郎さんが走り、その翌年が今の仕様で仲さんによるドライブ


その後も仲さんによって維持、ラリーにも出場がされていたのでした

撮影した動画は、息子2号が撮影したものも含め、モンテさんを介して仲さんご本人に渡り、Facebookに掲載いただいたのでした
メッセンジャーでも少しお話しもさせていただきました

rally 1 の音が余りにも大きかったので、スバルの消音器を外されたそうで、『数馬力はアップしたかな?』とおっしゃられてました笑
これからも応援します!(・∀・)

さて皆さん
来年、観戦しましょーう!(・∀・)

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 45 6789
10 11 12 13 141516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットルポジションセンサーのコネクタ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 20:44:15
エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation