
『日曜日、行きます!(・∀・)』
あっさりAT限定解除した1000CLオーナーあかりん、早速やってきます
が、その日はお昼ごろから小雨の予定

それまでに4x4ieのブレーキ清掃をできるところまで、としていたのでした
『寝坊した(・∀・)』
予定時間を過ぎても来ないので、リビングでうとうとしてたところに到着
夜更かしが過ぎたようです笑
時刻はお昼
持ち込み食材でパパッとパスタを作り、腹ごしらえ
いざ!

デカいパンダと一緒に乗り込み
動かしていなかったところ、黄砂を被ってたので軽く洗い流すことに
水道の場所まで移動してもらいます
なにせ、4時間だけの教習
そこへきて左ハンドル
更にキャブ小排気量の4速MT
マスターバックなしブレーキ
色々とハードルが待ち構えています
先ずは暖機から
春とはいえ曇り空で気温は17℃くらいか
教わった、チョークレバー引き始めはアイドルアップのみで始動を試してもらう
が、始動しない
更にレバーを引いて無事始動
温まるのを待ちます
その間にワタクシは、4x4ieのラジエターホースのバンドを締め直し、と
あ、
なんなら暖機不十分で発車したらどうなるか、体感してもらおう
ストン
ね、チカラが出てない
更に暖機を続ける
…
そろそろかな?
では移動
ストン
あら?
半クラ難しいかな?
ストン
あらら?
『サイドブレーキは?(・∀・)』
降ろして無かった笑

が、レバーが降ろせない!(`・ω・´ )
パンダのサイドブレーキは効きが弱く、強めに引いてあった

が、更に1000CLはブレーキレバーが短い!
先日、当人にはieのレバーを既に試して違いは体感している
これはie以降の長いレバーに替えたいところですね…
とりあえず補助して…あれ?降りない?(´・ω・` )
フットブレーキを離して、ホイールが回る状態にしてみよう
降りた(・∀・)
…いや理屈に合ってない
多分助手席側からだったので、引くチカラが弱かったんかな?
とにかくこれで動かせる

ぶぶぶ〜

ぶぶぶぶ〜
イケるやん(・∀・)
ザーッとガラスの砂を洗い流す
初めてのMT公道ですからね、安全のため僅かなストレスも取り除いておく
さて次
4x4ieを試させる
公道で
でも田舎なので交通量は少ない
更に少ない未開通の国道バイパスへ向かう
初心者に優しいコース
こちらも暖機は充分
だが、やはり強めに引いてあったサイドブレーキにはちょっと手こずる
さて発進
4x4はギア比が高くて楽ちん
スルスルと動き出す
野営場から公道への出口は下り坂
ブースターありブレーキなので問題は無い
そして公道へ!

赤信号停止、からの右折発進
問題無し!
ブォーーーーん!
ブォーーーーん!
回転高めだが、シフトアップもまぁよし
正にMT初心者という感じ
これらはそのうち慣れる
これならCLもイケるでしょう!(・∀・)
多少は苦労はすると思うけど笑
野営場に戻って乗り換え
下り坂、ブレーキ気をつけて!

ブォーーーーん!
発進は気を遣う
が、いいじゃん!イケるじゃん!
さっきより侵入スピード上がってるし♪
…ブレーキが効かなかったらしい笑

青信号に変わり左折発進
ガクガクっ
キーを『一旦オフ』に戻して再始動
これは覚えたようだ
『ビィッ!』
『すみませんね〜(´・ω・` )』
発進に手間取り後続車にクラクションを鳴らされるが、慌てる様子はない
『初心者マーク、貼ろうかなぁ(・∀・)』
心配していたマスターバックなしフットブレーキ
わかっているので早め早めに
側から見ると危ない様子もない
…問題は『咄嗟に踏み込めるか』だろうな

クルクルクルとUターン
ストン
極低速半クラッチの感覚がまだ掴めていない
『ワイパー速い!(・∀・)』
そう、パンダのワイパー、ブッ飛ぶくらいだから笑
ここで戻って一旦休憩
助手席でも不安は少ない
慣れだな
…あとクルマ側も改善は必要
戻ったのはもう一つ理由が

よもぎさんがやってきた

色違い1000CLが並んでるわい(・∀・)

よもぎさんに運転してもらい、インプレッションをもらう
特に気にしていたのは、マスターバックなしブレーキ
およそ感じるところは同じだが、やはり効きが悪いようだ
アクセル?クラッチ?エンジン?走り始めの反応が、なんというか若干マイルドな感じだと
ふむふむ

今度はあかりんを乗せて、よもぎ号出動
その次は、ワタシがよもぎ号を運転させてもらう
クラッチを踏み、シフトレバーを1速へ…軽っ!
アクセルペダル、水色号は重いと感じていたが、よもぎ号はやんわりだ
そしてブレーキ
いやぁ効く!(・∀・)
水色号より早く効き始める
なるほど、これならブースターなくても不安はない
とても有意義な試乗会でした!(・∀・)
さてと
あかりんにはもっと走らせてもらって、慣れてもらう
問題は車両だ
マスターバックを付けられないかと考えていたが、無くてもイケる可能性がある
アクセルペダルが少し重い
シフトレバーの入りが硬い
なんとかなるのか?(・∀・)
とにかく一通り外せるものは外して清掃、注油をしてみよう
実は、受け取った時点でわかっていた不具合もある
ホーンが鳴らない
ある回転域でガクガクする
ウインカーレバー、左だけ戻らない
ドアの閉まりが鈍い
そういやテールランプも、どこか点かなくもなったな…
やることいっぱいです(・∀・;

なんとかせねば!(`・ω・´ )
Posted at 2024/04/28 03:00:40 | |
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パンダ1000CL