• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

2018年を振り返ってみた(・∀・)

2018年を振り返ってみた(・∀・)あぁ…ナンカンパンの後、パンダの作業は停滞しています(´・ω・` )
この調子だと作業は年末年始かな?
一部必要なパーツは、年末に間に合うよう手配はしてあります

さて、スキマな時間に今年何をしてたかブログを読み返してみました
そしたら…

う〜ん!なんだったんだこの一年!!(`・ω・´ )

実に濃ゆ〜い一年だったと気づきます
今更ながら(・∀・)笑

ということで、少し早いですが2018年を振り返ってみます

【1月】
alt
2017年11月に始めたエンジン圧縮漏れ修理
バルブガイドの減りから自力交換にチャレンジ
alt
自作バルブガイドリムーバでなんとか問題のバルブガイドを打ち抜いた!
alt
ヘッドとバルブ周りのパーツを洗浄してピカピカに♪

【2月】
alt
バルブガイド打ち替えに失敗(´・ω・` )

alt
このタイミングでオークションに出品されていた中古ヘッドを購入
出品者は後にアドバイザーと呼ばせていただき、色々お世話になることに
さーてまた磨きます!


パンダリーノ2018にエントリー!

【3月】
alt
バルブスプリングコンプレッサーを壊しながら笑、中古ヘッドを分解洗浄してバルブ擦り合わせ

alt
そして組み付け

車検を5月1日に取得すると決める!(`・ω・´ )

【4月】
alt
中古ヘッドが載り、ついにエンジン再始動!
車検に向けてパーツ交換しながら路上テスト走行

alt
オルタベルト切れ、代替ベルトも切れて焦る
正規のベルトが車検を予定していた1日に届くので、車検は1日遅らせ2日に
無事、前日にベルトが届いてセーフ
ヒヤヒヤ(・∀・;;

【5月】
alt
2日、車検当日出発前にリアブレーキシューのライニングが剥がれて大騒ぎ!(`・ω・´ )
買っておいたシューを剥がれた片側だけ交換してギリ出発(´・ω・` ;


検査はまさかの冷却水漏れで不合格
直後ウォッシャー液パイプ外れとわかり、繋ぎ直して再検査に臨み…
alt
そして車検は合格♪ついに正式路上復帰!(・∀・)
鹿児島のアドバイザーCBクマさんには、お世話になりました

alt
パンダリーノに向けて整備を進める
膨れた冷却水ホース交換したら今度は本当に冷却水漏れ
ヒーター潰してホースの付け直しで漏れは止まる

ここでいよいよ復活を宣言!パンダリーノ2018に参加!(`・ω・´ )ノ

alt
みんなに拍手で迎えられ、感動のパンダリーノでした♪
そうそう、会社の後輩あかりんを連れてったらパンダ予備軍に笑

【6月】

ponshさんが岐阜の地酒調達遠征に!
ホグさんにもお付き合いいただいた
そしてジャック野営場を下見して、8月にジャック野営場でキャンプを企画
せっかく遠方からお越しいただくのでと、長年の夢、ピザ窯を立ち上げることに!

alt
パンダは次なる目標を掲げる
秋に開催される熊本ナンカンパンに遠征!
そこに向けて長距離走行の機会を作ることに
群馬は赤城山の風車ミーティング
長野は車山高原のフレンチブルーミーティング
走ってダメ出し、信頼性を向上しつつ、遠距離に耐えられるよう快適性も向上することに

【7月】
alt
クーラー復活作業に取り掛かる
同時にオルタネータ異音のためオーバーホール

alt
クーラーが治らないままクソ熱い群馬の風車ミーティングに参加!
現地でクーラーを修理するという風変わりなミーティング?になりました笑
帰路にオルタネータベルト異音発症
ギリギリだった〜

【8月】
alt
呪われると言われた笑クーラーコンプレッサー分解
ゴムシール交換と中古コンプレッサーからのクラッチマグネット移植

alt
指をはさまれながらショックアブソーバー、エンジンマウントを交換して乗り心地大改善♪

alt
そしてピザ窯立ち上げキャンプ敢行!

遠く茨城からプランジさん、埼玉からponshさん夫婦!
地元エリアのホグさん、にゅーとらるさん、あかりん
飛び入りでfiesta1248さん、大阪からしんじこさん!
alt
ピザ窯は成功!ピザ最高〜♪とにかく楽しかった〜〜♪
そしてまさかのキャンプ中にパンダエンジン不動に…


突如、デフのパンダをモチーフにしたデザインが登場笑
後にナラシトートバッグとなる

【9月】
alt
クーラー修理の続き
いよいよクーラー復活か?いうところでなんとエンジン不調に
さらに原因調査中にセルモーターも始動しなくなって泥沼…

alt
セルモーターは驚きのハウジング破損!
手持ちの中古セルモーターに交換…これが後を引くことに
そういや、公開出来なくなったクーラー復活ブログの下書きが残ってる笑

alt
そしてジャック野営場には広島からTakezoさん御来訪!
そして2回目となるピザ窯稼働と庭の栗拾い
栗ごはんは味薄かったけど笑

ナンカンパンの日程が11月11日に決定
こんな状態でありながらもエントリーする

【10月】
alt
ついにエンジン不調の原因に辿り着く
原因はタイミングベルトのズレ
組み直して久々に路上復活
が走り出しの時だけエンジン不調

alt
その修理中になんとオルタネータの端子から火花が!
O2センサー配線溶かして断線

alt
とりあえずの処置でフレンチブルーミーティングに参加!
…帰宅しようとしたらエンジン不動、しかもセルモーターも回らなくなってしまった

alt
何年か振りにレッカーのお世話に…
あかりんを道連れに汗

alt
帰宅後セルモーターを修理
復活したと思ったらケムリがモクモク
配線も断線してしまい修理を試みる
中古セルモーターも手配し、到着までに火花で断線したモジャモジャO2センサー配線は修理
ナンカンパン迫る!

【11月】
手配した中古セルモーターは非適合…
また配線修理でなんとか始動
走り出しの不調はまたタイベルずれとわかり、正しく組み直す
alt
が、またセルモーター配線切れ
新品を手配するもののナンカンパンには間に合わず、パンダは諦め飛行機で移動することに

alt
が一転!中古セルモーターを貸していただけることになり直前に復活!!
タイベルずれも修正したおかげで、過去にない絶好調に!おー!いいぞ!!
ナンカンパン前の鹿児島へ向けて出発!

alt
そしてまさかの68km/1080km時点の高速道路上でエンジン不調となり、またレッカーで帰宅

結局飛行機でナンカンパンに参加
alt
それでも楽しかった〜!!
現地で鹿児島CBクマさん、熊本脳天ぱーさんには、ほんとお世話になりました

ぼちぼち話題にしてましたが、パンダリーノ前夜はジャック野営場で前夜祭ピザパーティー(仮称)をすることに

そして現在、12月に至ります(・∀・)

なんとまぁ今年の初めはまだ手探り状態でした(・∀・)
相変わらず初めてやることばかりなので、時間…というより期間も掛かってるし、以前に仕込んどいたwミスがようやく表面化したりと、相変わらずアタフタなのは変わりませんでした(´・ω・` )笑

が、ようやくわかりやすい成果も得られました!
特に記憶に新しいナンカンパン直前のエンジン絶好調状態♪早くあの状態で平然と走り出したいものです(`・ω・´ )

ということで、パンダは信頼性を回復、快適性も向上して正常化し次なる遠征を
ピザ窯の活躍を初めジャック野営場の充実
あ〜まだまだやることあるなぁ〜!(・∀・)

さ〜て年末年始にしっかり休めるように、頑張りましょう♪(`・ω・´ )ノ
Posted at 2018/12/13 21:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12
カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation