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ジャック.のブログ一覧

2020年04月14日 イイね!

目指せパンダで通勤!〜車検前整備1〜

目指せパンダで通勤!〜車検前整備1〜日曜日です
ヘインズのマニュアルを見ようと部屋に入ると、何やら外に気配を感じ…Σ(・∀・ノ)ノ!!

2月から謹慎処分…いや接触自粛をしていた医療関係従事者が、突然の来訪!
さすがに完璧な防疫対策です笑


いやいや、スッコーサに乗り換えてから初登場でしょ?霞んでしまいますやん笑
でもパンダだけを見れば、緑をバックにオレンジは映えて、存在を主張します!


そうそう、昨日はトイレを借りに来られたお方が笑
ついでにとクルマ関係とキャンプ関係の雑誌を置いてかれました
寄贈『ホグ文庫』ありがとうございます♪

お二人とも短時間の滞在で、おかまいできず申し訳ありませんでした


車検の予約をしました
4月22日の午後です
となると、整備ができるのは今日と、次の土日
でも土曜日は夜勤明けなので、実質2日…
問題解決に必要な材料があれば、今日のうちに洗い出しておかないといけません!

先ずは

パーキングブレーキ警告等
点きません(´・ω・` )

でもギアを1速に入れようとクラッチペダルを踏むと点灯します
何故にクラッチ?(´・ω・` )

クラッチケーブルが引っ張られると、接触不良なスイッチか配線を押すのか?
エンジンルームのクラッチケーブルを追っかけるも、それらしい様子は見当たりません

クラッチペダルをパタパタ…いや床を踏む

点いた!Σ(・∀・)


ペダル辺りに原因がありそうです
潜ります!


カーペットを剥ぐります
確かにクラッチペダル根本あたりに配線が

揺らしたり引っ張ったり押したり…ランプが見えないので面倒です(´・ω・` )

でもなんとか絞り込む
どうやらこのカプラーらしい
と、カプラーを外す


おや?(´・ω・` )
端子が一本抜けかけてる!
端子抜け防止ツメが引っ込んでしまってました
ツメを起こして抜けないことを確認
他の端子も軽く引っ張ってみたが問題無し


よっしゃ完了!(`・ω・´ )
簡単に治って良かった〜♪

さーて
続いてはフォグランプ

コレは一昨年、クーラー修理中に赤城山風車ミーティングに参加した時のこと。そこでフォグランプの配線をコンプレッサーに接続する改造をしてもらい、結果片目だけ点灯する『仕様』です笑
配線はギボシ接続なので、クーラー修理の時にはもう戻したのですが…しばらくしたら点灯しなくなっていました
ふと見ると、アース配線が端子から千切れているのを発見!でも修理したものの点灯せず
他の作業を優先するため放置…

さーてどこかな?
まずはリレーを…

ん?なんか足らない?(´・ω・` )

あ…ヒューズ入ってない!笑
そういえばクーラー接続中に電源入らなくなり、調べたらヒューズ切れてたんだった!
そのまま配線だけフォグに戻して忘れてたんだな(´・ω・` ;


ハイ点灯!(・∀・)

修理終わり!

…物足りない笑


前回の24ヶ月点検記録
もちろんワタシが記入しました
修理しましたマークも入ってる
コレに沿って点検をする
簡単な点検はしておこう


ワイパー、ウォッシャー液OK
ホーンOK
スモール、ヘッドライト、ウインカー、ハザード、リバースランプ…あれ?リアフォグ?

とんとん

『ピキッ』Σ(・∀・ノ)ノ

やってまった(´・ω・` )
ヒビが…

あ、ライト点灯しないとリアフォグ点かないんだった!(・∀・)


点きました♪あ〜ぁ…(´・ω・` )

アクリル接着剤を用意せねば
コレは簡単に用意できる

ここらで雨が少し強くなってきたので作業は中断
接点復活スプレーが無くなっていたので、買い物ついでに走行してみる



前回の車検では検査ライン上でユサユサ揺すられ、ウォッシャー液タンクから硬化したホースが外れてクーラント漏れと判定されたのだった
しばらく使えなかったフォグランプなので、走行しておく




寄り道しながら買い物終了!
フォグランプは問題無し
先日直したワイパーの間欠もちゃんと機能してます
いやぁほんと普通に走れることのありがたきこと!(・∀・)

ということで、懸念していたところは対策完了です!
まだ点検していない項目もありますが、最近まで触ってきたところが多いので、心配はしていません
…大丈夫かなホントに?(・∀・;

今週末、改めて24ヶ月点検実施します
つづく…(・∀・)
2020年04月13日 イイね!

目指せパンダで通勤!〜燃費改善 修理〜

目指せパンダで通勤!〜燃費改善 修理〜日曜日は町内の神社のお祭り
ですが、岐阜県の緊急事態宣言が発令されていることもあり神事だけ行われ、直会の儀(食事)は中止に
当番の仕事、片付けに行きましたが、簡単に終わりました
やるのか、やらないのか
役員さんは事例の無いことで大変だったようです…

さて先週、遂に燃料噴射過多問題の原因を突き止めました!(・∀・)


まだ修理完了ではありませんが、ヒーターバルブも交換したし、少しでも多くて走っておいた方が良いかと水曜日から通勤に
早朝は寒く、ヒーターの効き始めが早くなったのはありがたい♪(・∀・)

O2センサーの電圧をオシロで見てると、色々とわかってきました
水温70℃程度でも燃調入るときもあり、ほんと色んなパターンがあり…そんな簡単には理解できないということが笑

そしてノントラブルで土曜日を迎えます

ではO2センサー配線の修理を
原因はアース線とのショートでしたが、ジャンプ配線で動作正常を確認したまで
さてどこでショートしてるのか?(´・ω・` )

とは言え身に覚えがあるこの場所

ハーネスの束から伸びるO2センサー配線


そう、この場所はかつてオルタネータの端子でショートし燃えてモジャモジャに
そして絡まった3本の配線を、分離して再接続した場所です

その修理配線を剥き剥き

あーやっぱり(´・ω・` )
外側シールド線と、中心信号線を一緒に束ねてました〜修理ミスです
あぁこれ分離したくない
より線たった1本でも繋がったらショートだもんな…

いやいや、前回はそう思いながら3本に分離した
ということで、ルーベ替わりに写真を拡大して確認、そしてピンセットでつまんでヨイショ…


分離成功!(`・ω・´ )


でもほぼ抵抗0Ω
もう少し下でショートしてるのか?はたまたもっと先なのか?(´・ω・` )

やめよ〜

追跡は中止してテストで実績のある配線ジャンプすることに
端子は特殊なので流用するしかないと、配線をカットしはんだで繋ぎます


ケースに戻した予備ECUに接続
エンジンは始動し、しばらくするとO2センサーの電圧上下を確認


ジャンプ配線は、このダッシュポケット下に隠れている、右ハンドル用アンテナ配線?のグロメットを通してエンジンルームへ


エンジンルームはバッテリーの裏を通して、元のO2センサー配線にギボシで接続


散らかってます笑
ECUカプラーを本来の車載ECUに接続
さーて、万が一にと予備ECUを床に残したままテスト走行です!(・∀・)


いつもの三国山の頂上へ
車載のECUに戻したことで、カプラー接触不良が起きる可能性もあると、振動の起きやすい一般道を走る
オシロスコープは外してしまったが、交差点の信号待ちで微妙に燃料がコントロールされているのがわかる
エンジンの回転音が周期的に僅かに上下するのだ

帰宅すると夕方
それではと、腹ごしらえしてストップ&ゴーの多い街へ繰り出すことに!


まだまだ寒いですね
でもヒーターが効く♪…当たり前?いやいや普通に効くことがありがたい笑



約50kmを走って名城公園へ
ライトアップされた名古屋城を眺めて休憩
交通量はやはり少なめでした
水温はずーっと90℃前後
単位が示されていない水温メーターは目安だと思ってたけど、結構精度高い?

そして道中に給油

12.66km/L
いいんじゃないですか〜?(・∀・)
まだまだ時間はあるな、では…


名神高速を走る!
どるん現象キッカケとなった岐阜羽島までは行かないが、それでも手前はそこそこの段差がある
難なくクリア


一宮JCTで東海北陸道に入り、長良川SAへ
土曜日の夜だが、自家用車は3台、小型のバス1台という少なさ
売店にもヒトが居ない…


東海環状自動車道に入り、土岐JCTで中央自動車道に入り、多治見ICで降りる
走行距離約110km


14.79km/L
前回プラグの煤を焼きながら走った時より伸びた
さすがにギア比が低い4x4ならこんなもの?
それでもナンカンパンの10km/Lの約5割増し!(・∀・)


そして帰宅
やった〜ノントラブルで170km走行(・∀・)
高速走行の燃費も確認できました
これでようやく普通レベルになったと言えるでしょう!

とはいえ一つの原因、O2センサー配線問題は一年半前から仕込んでおいたことになります
いやぁほんと、今も何をしでかしてるかわからない…(´・ω・` )笑


さて次は、車検に向けての作業です
明らかに落とされる問題もありまして…

つづく…(・∀・)
2020年04月06日 イイね!

目指せパンダで通勤!〜燃費改善 原因調査9〜

目指せパンダで通勤!〜燃費改善 原因調査9〜車検満了日まであと1ヶ月デス!(`・ω・´ )
2年前の今頃は、シリンダーヘッド載せ換えの真っ最中!よくやったよな素人がホントに…(´・ω・` )

さすがに日が近づいてヤバくなってきたので、なんとかパンダをイジる時間を確保しました
先週気づいた燃料噴射過多の原因、可能性2点を確認します

まず1点目、O2センサー配線です

ここ何週間もの試行錯誤をまとめてみます

BOSCHのマニュアルによれば「燃料リーン0.2~リッチ0.8Vの電圧が発生する」
現状は
O2センサー→ECU配線の電圧は0V!
ECUと切り離したO2センサー単独の電圧は0.4~0.7V
以前はずーっと0.9Vでしたが、ECUカプラーの端子を揃えたことによるものか、はたまた気温が上昇したことが功を奏したのか、少しは下がったようです

さらのBOSCHのマニュアルを読み込む

配線は「電圧ピークの干渉からスクリーニングするために、ワイヤーメッシュに覆われている」ことがわかりました
そしてその干渉を受けないワイヤーメッシュの意味がわかったのが先週
O2センサーの配線をぐるっと覆ったメッシュはアースに繋がっているが、それと内部のO2センサー配線がショートしまっているのでは!(`・ω・´ )
そう、昨年オルタネータで火花を散らし、O2センサーの配線を損傷、修理したのでした

そこで先ずはO2センサー配線が、アース配線にショートしていることを改めて確認します
テスター当てると

『0Ω』

やはりショートしてます(´・ω・` )
続いてO2センサーのジャンプ配線をECUに繋いでみる


あれ〜?(´・ω・` )
0.4Vのままだわ
あの電圧上下波形は見られないのね(´・ω・` )

まぁいい、0.4Vなら正常値だ
変化があるか走らせてみようぞ(`・ω・´ )

走り始めると電圧は0.5V台に
さらに走り続けると、アクセルオフで燃料がカットされ0.2V台に落ちるようになる

気温は約20℃

ピク…ピク…

おぉっ!波形が現れた!(・∀・)
水温が上がったからか?それとも何かデータが蓄積された?

更に水温が上がると…

周波数が上がった!より細かくコントロールしてる!
特に長い登り勾配でアクセルを踏み続けると、ずーっとこの波形が現れやすい

ヨッシャ!(`・ω・´ )
とにかく、O2センサージャンプで正常に燃料コントロールされることは確認できた!!


約1時間36km走行して折り返し
脇道に入るとそこは、元は線路だった歩道に桜並木が
あぁやっと落ち着いて今年の桜を観れた♪(・∀・)


そして帰宅
着いた頃はアイドリングでさえ燃料がコントロールされている
よしよし♪(・∀・)b

ココで一度エンジンを冷ますことに
もう一度、冷間時からの動きを見てみたい


冷ましている間に、先日余ったピザ生地を焼く
さすがに冷凍保存の生地は一部乾燥していて、焼けても硬いところがあるが、美味し♪(・∀・)




暗いぞ!満腹になって眠ってしまった(・∀・)笑
日が落ちると流石に寒い
ヒーターは殺してあるので、一枚羽織って膝かけも持ち込み出発!

ぶい〜〜〜ん!

さすがに夜は見易い♪
0.48V辺りか
走り始めは電圧変化は無いが…


キタキタ〜
やはり水温が上がるとだな
メーター読み80℃近くなると、燃料コントロールがされ始める


今度は高速走行
走りに変化は…80〜90km/hで走っている限りでは感じられない


ほぼ高速を1時間30分ほど走行して給油


13km/L台!ヨシ!燃費改善!(`・ω・´ )
ナンカンパンは高速で10km/Lだったから、3km/L向上した!
でも高速ならもう少し走って欲しいなぁ〜
まぁいい、次の改善ネタが控えている!(・∀・)




翌日、日曜日です
ううっ…何故だか背中全体が痛い
固まってる(´・ω・` )
今日は3台のタイヤ交換が控えている
ほぐすためにも、もう一つの改善に着手する!(`・ω・´ )

先週のテスト走行で、走行中にクラッチを切ると

『うい〜〜ん!』

エンジンはアイドリングまで落ちないどころか、回転が上がっていた
山道を流していると、すすーっと水温が70℃まで落ちる
O2センサーの電圧を見ていると、ECUがO2センサーの信号から燃料噴射をコントロールしてるのは、80℃弱あたりから
やはり水温が低すぎるのか(`・ω・´ )


ヘインズのマニュアルにもサーモスタットの記載が
開き始めは85〜90℃
全開は100℃
モデルは違えどパーツは共通
そして

新品のサーモスタットは87℃の刻印が

これまでは水温メーターを読んでいた経験上、80〜90℃が普通だと思っていた
が、このスペックからすると90℃前後が最適なのか?(´・ω・` )

ではサーモスタットを交換…の前にもう一つ
これまで散々燃料が濃い状態で、プラグはいつも真っ黒ススけていた
折角なので冷えてるうちにプラグを清掃しておこう!


オヤ!?(・∀・)
どれもススけていない!碍子は(左から)2番だけ少し白っぽいが、他はキツネ色とまではいかないまでも、褐色着いている
昨夜の高速走行で自浄されたようだ♪


では心置きなくサーモスタットの交換に

デスビを外し、10mmのボルトを外すと

シャバシャバー
外れました


付いていたのはBHER製
新品はMARELLI製
ドイツ製パーツ多い中、久しぶりのMARELLI


と言いつつスウェーデンBAHCO製の引くスクレイパーでこびり付いたガスケットを除去
※BAHCOドイツと勘違いしてた…しかもSnap-on傘下だし笑


2年前は初めて紙ガスケットを切り出して装着したが、トラブルは無かった
今回はガスケットが付属していたので、ありがたい
液ガスを薄く塗って装着

ラジエターホースを繋いで、デスビも戻す
デスビの点火タイミングはマーキングしてあったこれまでと同じ、標準値に

クーラントを補充し、エア抜きのためにエンジンを始動する
よし!漏れは無い!(・∀・)

しばらくすると

おお♪アイドリングだけで90℃まで上がる時間が早い!当たり前やけど


クーラント漏らしたのバレた〜笑
結構な勢いで流れてミッションケースを伝い、受け皿から外れて地面に落ちました
これからタイヤ交換するのに…

そこへタイヤ交換のために、妹がやってきた
作業前に軽くパンダを走らせ、漏れ無いことを確認した

せっせと3台のタイヤを交換する
作業優先で写真も撮らない笑
ところで妹から、とあるところではタイヤ交換工賃が5,000円!という話しを聞いた…マジか!Σ(`・ω・´ )
タイヤの保管もしているので、有り難がられる
こちらは差し入れが有り難い

さて…テスト走行はしたいが、これからまた冷えそうだ
それならばアレもやっておくべきだ


バルブ付きヒーターコア
NRFというメーカー
バルブ単体の価格とさほど変わらない価格でした
バルブ単体のイタリアからの送料が、高いんだよね…


バルブのヒビ割れに難儀したが、コイツはステーが付いている
暖気冷気切り替え時のワイヤー引っ張りで、ネジレが抑えられるのではと期待していたが、残念ながら違ったようだ
バルブとは接続していない
まぁ何か噛ませばそうできるのかも知れないが…今回はバルブのみ外して交換することに


右側が新品
接合部は真っ平だ
コア側にOリングが入れてあるので、問題は無さそうだ
因みに補修バルブがまた漏れたのは接合面を見てわかった
前回修正したが、また面が歪んでいた
そしてパテが剥がれてしまったのだ
新品バルブがどうなるのか少し心配…(´・ω・` )


相変わらず取り付けし難い〜!(´・ω・` )
ヒーターコアに嵌め込んであるバルブ固定用のボルトはケースの中に入り込んでしまった
上手くすればドレーンチューブにでも引っかかってくれるだろうか?と甘い期待にまかせて放置笑
新品ヒーターコアのボルト使って慎重に取り付け


さぁ本日二度目のエア抜き
が、一向にヒーターから温風が出ない
アイドリングだけでは抜けなかったようで、少し走ってみたらウオポンからの圧力が上がったせいか、すぐに温風が出るようになった


あぁマフラー下にスス汚れが
でも明らかに水が多い

ではテスト走行!(`・ω・´ )


先ずはいつもの町内の三国山へ
急な登りなので水温がどうなるか?
90℃まではすぐに上昇
風が強く日も落ち寒くなってきた中ではあるが、水温計の針は90℃前後を行ったり来たり
これが本来の姿か♪(・∀・)


今日は下道で距離を伸ばしてみよう
そして給油してみるか〜


郊外から信号の少ないバイパスを走らせ街中へ
いつもと同じ走り方
やはり90℃前後を維持


燃料コントロールもされてる
プラグもいい状態
コイルはバッ直してあるし
あと点火時期も調整できる余裕があるはずだ


前回給油から100kmほど
山は登ったし、エア抜きでアイドリング放置もした
一方バイパスは流れていていいペースだった


おおっ!Σ(・∀・)
一般道でこの数値!カタログ値12.2km/Lとほぼ同じ燃費!これまでの8km/Lから一気に伸びた!
水温、あなどること無かれ!(`・ω・´ )


燃料過多の原因は、O2センサー配線のアースへのショートと、サーモスタット劣化によるオーバークールとわかりました
これで、排ガス検査の心配は無くなった(と思いたい)
それに無駄な燃料の消費が少なくなるだけでなく、プラグのススも無くなり、ブローバイによるオイル汚れも少なくなることが期待できる

一方、水温がこれまでより高めになるので、ラジエターファンの稼働時間も増える
夏はどうなるかなぁ…(´・ω・` )?

それはそうと、今は車検!
O2センサーはジャンプ配線のまま、予備のECUがぶら下がっている状態なので、キチンと修理します
さて他にもいくつか車検でNGがわかっているところがあります

あと1ヶ月…あ、1ヶ月切ってた!さぁヤルゾ〜!(`・ω・´ )ノ

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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