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ジャック.のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

パンダを快適に!〜気になること一つ潰して快適化(・∀・)〜

パンダを快適に!〜気になること一つ潰して快適化(・∀・)〜新型コロナウイルスの影響で、町内の行事は色々と中止になっていますが…


先週は彼岸道奉仕作業と、町内の神社清掃


今週は別の神社の秋季例祭準備
と、神事仏事は変わりなく行われます
来週は例祭の後片付け…

パンダの快適化を進めたいのですが、来週の夜勤に備えて睡眠調整もあり作業が中断することがわかっていると、どうにも長時間となる作業は避けたくなる
ということで、今週末もちょっとした作業をすることに


エアクリーナーボックスを留める、なんて言うんでしょう?「パッチン錠」のようなモノが壊れていたので修理します
実はラジエターファン交換でバタバタしていた、夏季休暇の群馬風車ミーティング直前作業時に起きていました
やむなく針金で括ってましたが、振動で外れてしまいます(´・ω・` )


1mmのアルミ板を切り出し


曲げて穴も開けて塗装


ボックス側の残っていた取付け穴のステーは削って平滑にし、ブラインドリベットでアルミステーを固定


無事取り付けできました(・∀・)

金属製の本当の「パッチン錠」に替えるとか、革ベルトなんかをホックで留めるとか、別の方法も考えたのですが、手持ちモノだけでなんとか処理しました
この錠、以前はグラグラで中古品に交換しましたが、エンジン真上なのでまた熱でヤられてしまう…その時には別の方法も検討しよう

実際はプライマーと塗装の乾燥、小さいリベットではこの厚さに届かず大きいリベットのために穴を拡げたりと、地味に時間が掛かりました
塗装はしなくてもよかったか〜見えないし(・∀・)笑
でもあまりしていない塗装、近々することになるので練習にとやってみました


庭の栗は、いがが割れ始めてすっかり秋になってしまい、水温問題の影響は無くなってしまいました
なので対策は後まわし

というのも次の遠征、10月18日に熊本遠征『ナンカンパン』に参加するため、つまらないトラブルを潰しておきたい
先週発見したクランクシャフトオイルシールのオイル漏れも優先事項ですし


夜勤時間にカラダを合わせるために、深夜にドライブ
ひとつ問題が無くなり、ある意味快適化は進みました♪(・∀・)

さて次は、更に遠征の準備を進めますd(・∀・)
2020年09月23日 イイね!

パンダを快適に!〜ルーティンメンテナンス〜

パンダを快適に!〜ルーティンメンテナンス〜水温高い問題を抱えつつも、遠征と通勤で距離を伸ばし、そろそろエンジンオイルの交換時期も近づいてきました


前回オイル交換時はオイルの消費もあり、交換後の1,000kmまでは毎週減りをチェックしましたが、極端には減っていないと、その後はノーチェック
そしてKUREのディープクリアを1/2本、投入したのでした
遅効性のクリーナーということで、投入後3,000km、オイル交換後4,000kmで交換することにしようと考えていました


そして夜勤明けの帰宅時、駅近の駐車場にてふと…


フロントタイヤの外側の減りが気になりました


そもそも141パンダのキャンバーは1°30’ポジティブ
あぁこれはHAYNESのマニュアルだからFFの場合


4x4は更にポジティブ2°20’です
そのせいもあって、前回履いていたタイヤは外側の減りが早かった
昨年10月ナンカンパン直前に新品タイヤに履き替えた時は、空気圧を高めにしたのでした
それでも外側が減っているように見える(´・ω・` )

ということで、日曜日
町内の彼岸道清掃と、月の当番が重なった神社の草刈りと清掃が終わった後

エンジンオイル交換とタイヤのローテーションをすることに

走行距離は151,454km
オイルは前回交換6月7日から4,311km
そしてディープクリア投入後、2,982km

あぁ…ロアレベル下回ってた
ヤバいヤバい(´・ω・` )
オイル量が少ないのは、冷却にもマイナスだわ
ディープクリアのおかげかどうかわからないが、汚れている


いや〜真っ黒!

あれ?(´・ω・` )


オイルパンがオイルで濡れてる…
ヘッドカバーをぐるり見渡してもオイルは漏れておらず、クランクプーリーあたりだけ
タイベルカバーを外してみないとわからないが、ヘッド交換時にカムのオイルシールは交換してるので、クランクシャフトオイルシールの可能性が高いか(´・ω・` )


いつもは寒くなるのを見越して柔らかいオイルを入れていたが、オイルの減りを気にしていたので前回と同じRAMCOの20W-50鉱物油を
オイルフィルターも交換して、オイルは3.0L投入


ゲージの刻印A822の『22』の間からスタート
とはいえ、オイルシールを交換せねば(´・ω・` )

そしてタイヤです

うーむ、やはり外側は僅かに減りが早い


リアと比較すれば一目瞭然
やはり減りが早い(´・ω・` )
空気圧は2.0kg/cm2
前回は高めと言いつつ、圧力の記録が無い(´・ω・` )
恐らく3.0kg/cm2近くまで入れていたと思うので、ずいぶんと減っている…あれ?その後点検してない!?


今回は全輪キッチリ3.0kg/cm2にしておきます
そして前後でタイヤを入れ替えしました


風邪気味だったこともあり、月曜日の早朝出勤に備えて少し仮眠をとったので、もう日が落ちてしまい作業は終了
買い物がてら走らせ、空気圧のせいでハンドルが軽くなったことが確認できました

実は、ポジティブキャンバーを修正してみようかと、偏心カムのボルトの導入を考えていました
が、それ以前にサスペンション周りは修正すべき箇所があります
ということで空気圧でごまかしたのでした(・∀・)笑

そしてオイル漏れ
オイルシール交換の準備を進めていきます


春に燃料問題が解決してからは、通勤も含め普段使いするようになり、ずいぶんと距離が延びています
ルーティンの作業としてはスパンが確立していなかったのてすが、今回の作業から改めてキチンと決めていこうかと思います
でないと、見なくてよくなった場所もあり、アレコレやってるうちに忘れてしまいそうですしね

やれやれ、まだまだパンダを使うことに関しては、初心者ですね(・∀・)笑

あ、そういえば

水温問題の原因の一つと考えられるところが発見されました
こちらも対策は進めています
手を入れたら改めて…d(・∀・)
2020年09月09日 イイね!

パンダを快適に!〜夏を越せ…るのか?(´・ω・` )7 汎用ラジエターファン プッシュ?プル?〜

パンダを快適に!〜夏を越せ…るのか?(´・ω・` )7 汎用ラジエターファン プッシュ?プル?〜ピザキャンプ後の平日
遅番なので日が高くなってからの出勤

駅裏駐車場に並ぶクルマのフロントが気になる…
ラジエターを抜けた空気は、やはり下から抜いてるんだろうな…
そういや、下敷きのような板を地面に向かって伸ばし、そこの気流をなんとか…
あーそれはタイヤの前か?いや他の場所にも付いてるクルマがあったような…(´・ω・` )

社用車サクシードに乗る機会もあったので

ボンネットを開けてラジエターファンを観察
ふーむ、樹脂製のシュラウドか
そりゃ停車時はやっぱりあったほうが(・∀・)

そんなことを考えていたのも束の間
忙しくなり、考える余裕も無くなっていきました…


そしてもう9月…夏は終わってしまった(´・ω・` )
残暑が残るウチに水温問題をなんとかしたい

ラジエターとファンに手を入れましたが、結局は『走行風が当たれば安定する』という事実から、停車時に走行風と同じ量の風を当てれば良い

と、追加ファンと手動スイッチのパーツを用意しました
が、日曜日、

あ…アレが届いていない(´・ω・` )

やはり忙しい時に注文したので、納期を見落としていました
どうやらそのパーツは海外から出荷される模様
せっかくキャンバストップを直して走れるようにしたのに、ダブルファン化はお預けです
あ〜ぁ…Amazonだとたまにあるんだよな(´・ω・` )

そこで、先日より思っていたことを確認することに
汎用ラジエターファンの仕様について

Amazonで『プル式』ファンを購入しましたが、

それがプルではなく『プッシュ式』の動きをしていました
配線を入れ替えればプル式になると思いつつ、配線の色、プラスの青とマイナスの黒は、純正の配線と合っているので入れ替えるといつかミスが起きるかも?と、交換するつもりでした
いや単に気持ち悪いってだけのことですけどね

それが、群馬遠征時に

プッシュの方向に配線すると、風は外側方向に乱れてしまうことが判明
配線を入れ替えしてプル式として動作させると、風は広がったりしません

やはりコイツはプル式だ!(`・ω・´ )


と、その場で装着することになったのでした

後日、追加のファンを探していると…

『プッシュ・プル』

を謳うファンを見かけます
でも『プッシュ』『プル』と明記してあるのと同じように見えるし…あ?ひょっとして!(`・ω・´ )


外してみます


羽根を取り外すと、シャフトを通す金属のパーツが見えますが、表も裏も同じ形状…やはり


リバーシブルでした!
配線のギボシを付け替えて、といってもやってくれたのはアドバイザーでしたが、羽根を裏返しするだけでよかったのです(´・ω・` )
♯お手間をお掛けしました…

恐らく同じような、いや多分同じ製品の商品説明が、販売者によって違うだけ
中には『ロットによって配線の色が逆の場合があります』とか…それ違うやん!(`・ω・´ )

続いて外しついでに…

シュラウドに取り付けてみました
これでも冷却は追いつかないかもしれません
配線はフォグランプスイッチで手動ON/OFF仕様のまま
スイッチを入れると

『ブォーー!』

明らかにシュラウド無しの時より音が大きくなりました
うーむ…テストだ!(・∀・)

いつもなら、気温が高いお隣り多治見市の市街地に行くところですが、別に行きたいところが…


8月の初めに設置した、二階の部屋の本棚
座ってくつろげるようにイスとテーブルが欲しかったのです
昨日ニトリに行ったのですが、迷って買えずにいたのでIKEAに行ってみようかと


これまた前日、東海地方の長寿番組『ぐっさん家』の放送で紹介されていたモノがIKEAの近くにあり、こちらは市街地なのでテストには良さそうだ
ということで片道40分の長久手へ出発!

山を降りる時はファンを回さずとも水温は90℃付近で安定し、クーラーも涼しい
市街地に入ると

サーモスタットが開き切ったと思われる95℃を超える
そこでファンのスイッチをON
しばらくしてストップ&ゴーが増えると水温は110℃近くまで上がる
120℃になる前に走り出し、いくらか下がる
でも停車時間が長ければ、いずれ120℃まで上がってしまうだろう
シュラウドでその時間がわずかに遅くなるだけ…
それどころか純正ファンより、水温上がるの早いかも?(´・ω・` )
ダメならあきらめ引き返そうかと思っていたが、目的地は近い…


が、目的地直前、あと交差点を一つ曲がるだけ!というところでついに120℃に!暑いがクーラーを切る
早く信号変われ!(`・ω・´ )
あ…120℃超えた(´・ω・` )


交差点を曲がると120℃を下回り、目的地へ到着
なんとかセーフだわ(´・ω・` )


外気温は運転席側の外気取り入れ口に差し込んであるセンサーで計測しているが、直射日光が当たることもあり42℃に!
ところがドアを開けると、結構涼しい!?
恐らく外気温は33℃ほど
どれだけ室内が暑くなっていたことやら…(´・ω・` )


到着したのは、本わらび神配合で『とろとろ』というわらび餅のお店『わらび屋本舗 長久手店』
『ぐっさん家』放映の影響か長い行列
とっとと次の目的地に行こうかと思ったが、パンダのクールダウンには丁度良い、と行列に並ぶことに


40分ほど並んで、あずきと、ほうじ茶の本わらび餅を購入
パンダの水温は60℃を下回るほど下がっていた

続いてIKEA長久手店へ


さすがに郊外に向かうので、流れは良くなっていく
移動は10分ほどなので、水温の心配をするほどもなく到着


やはり混雑していて屋上にしか停められない
駐車できるまでに更に10分
が、雲が出ているだけあって、めちゃくちゃ暑いわけではなく、水温も100℃ほどであった

テーブルとイスを探すと、いいと思うモノが現在在庫切れ
他にも気になるモノもあったが、写真だけ撮影して再検討することに…

そして帰宅
水温は最高で110℃まで上がり、山道を登るも流れているのでそれ以上にはならなかった


シュラウドありでのラジエター送風効率の向上による、停車時の水温上昇の僅かな抑え
シュラウドなしでの走行風による水温低下からの上昇時間稼ぎ
純正ファンと汎用ファンの風流の差
最早、そんな違いを考えてどーこーする状態ではない
絶対的に風量が足らないのだ!(`・ω・´ )

翌日からの夜勤に備えて少し仮眠します


夜、目覚めるとゴソゴソと

IKEAで追加購入した499円のパンダを配置し


冷蔵庫で冷やしておいた、とろっとろなわらび餅をいただきましたとさ…


そして月曜日の夜勤出勤時

やはり、かの国からパーツは届きました
まだ心配することもありますが…取り付け方法を検討し、日曜日に試してみます(・∀・)
2020年09月05日 イイね!

パンダを快適に!〜キャンバストップ交換 その前に…(´・ω・` )〜

パンダを快適に!〜キャンバストップ交換 その前に…(´・ω・` )〜楽しかったなぁ〜ピザキャンプ♪(・∀・)
ちょっとお疲れでその後の片付けもままならず、ようやく次の日曜日に最後の片付けを…の前にちょいと朝練
涼しいうちにパンダを走らせる

来客の予定があるのでと早めに帰宅し、パンダを降りると…

後ろ側キャンバストップの前方から、なんだかヒモのようなモノ…?(´・ω・` )

用事が済み、さぁ片付けをと今度はパンダの右側へ…

ガーン!?Σ(・∀・;
キャンバストップが外れかけてる!リベットが飛んだのか…
恐らく一度も交換されていないだろうから、リベットも強度が落ちてるだろう
端が外れてめくれ上がり、隣りも千切れたんだろうなぁ…(´・ω・` )
しかし、完全に外れなくて良かった

群馬遠征で取り付けたラジエターファンの改善をやりたかったのですが…

いい加減やらないといけなかったバジルの地植えをしたら汗だくになり、もうパンダを触る気分は失せてしまった…(´・ω・` ;;

しょうがない
今週はバモスで通勤だ




週末は大雨の予報だったのが、いつの間にか小雨予報に
そして実際にはこの天気!
暑い!が、今日こそキャンバストップをなんとかする!


実は北海道から、先日交換したラジエターと一緒に、キャンバストップを購入しておいたのでした
どうせやるなら新品に張り替え…とも思いましたが、化粧リベットをかしめる道具が準備できていない
買いに行けばいいのだが、迷った結果、今回は単純にリベットを打ち直すことに
リベッターは購入してありましたが、初めて使うのだし、練習になるだろう


フレームの支点にあるカバーを外してボルトも外す


パカーン!あ…リベット残ってるのは左端の一つだけだったよ(´・ω・` )


鉄工ドリルでリベットを揉む
貫通しないように8mmでとのことだが、手持ちは5mmまでしか無い
注意深くチカラを掛けないように…
が、ドリルと一緒にリベットがクルクル回り出す!
危うくもう少しで外れるところだったのかも?
フレームを押さえて回転を抑えつつ、なんとか取り外した


よーしゃ!外れた!(`・ω・´ )
千切れたリベットが残っていたので、ポンチで叩いて落とし込む


キャンバスをモコモコ盛り上げるほどのサビがあり、それが落ちてくる
エアキャップにくるんであるのは、これまたずいぶん前に用意しておいた中古のフレーム
現物と合わせておいた


ルーフ側はリベットの削りカスと砂ぼこりを落とす
ウェザーストリップも砂色になっているところがあり、水拭きしておいた


実はリベットが、リベッターのセット品の物しか無い
4.8mmの物はあるが、対応する厚さがわからない
というか、ちょっと…薄めかも?(´・ω・` )
注文したリベットは現在配達中
ダメなら届いてからやり直せばいいか〜

一つ目は中央

あらら失敗(´・ω・` )
ちゃんと押し込めていなかった


が、やり直してからは順調
だんだんと慣れてきた


だが、左端はキャンバスの耳が折り返してある厚みで浮いてしまい留まらない


差し込みも甘かったようだと、何度もやり直すが一向に留まらない(・−・)…
暑さでもうずいぶんと汗だくになっていたので、一旦部屋に入る

ピンポーン♪(・∀・)σ

黒猫キタ!(・∀・)


SK11製
これ、板厚0.5〜6.4mmと適応する厚さの幅が広いのです


ヨシ!キレイなリベットが並んで気持ちいい♪(・∀・)
慣れもあり、難なく留められました
念のため、右端もこのリベットで打ち直しておきました


終了!d(・∀・)
リベット打ち方にも慣れてきたであろうし、いい練習になった♪

これで次に、いや、やり掛けのラジエターファンの改善に進める!(`・ω・´ )


夕方の雨の中、パンダを走らせます
一週間ぶりにパンダに乗ってちょっと驚きました

ボンネットがよく見える!(・∀・)

いや、群馬遠征直前にシートを改善し、一週間は通勤に使ってたのに、見慣れていなかったのか笑
座り心地は改善されてからは直ぐに慣れてしまい、違和感はもう無い


だが、水温は…外気温は30℃を切っているのに、信号待ちでは上がる一方
やはりシュラウド無しのシングルファンは辛いか…

ということで、残暑のある間にラジエターファン改善を進めます!(・∀・)

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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