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2020年10月26日 イイね!

第5回ナンカンパン熊本遠征2 九州上陸!そして前夜祭♪(・∀・)

第5回ナンカンパン熊本遠征2 九州上陸!そして前夜祭♪(・∀・)
七塚原SAから約1時間走り、『筒賀PA』で休憩
まだ広島からは抜け出せない
中国道は交通量が少ないものの、曲がりくねってアップダウンもあり、トンネルも多い
変化に富むのは良いが景色の見えない夜、増して雨で路面が光っている
緊張が続きました…疲れました(´・ω・` )

それでも少しだけ明るくなってきた
時刻は6時を過ぎたので、これからどんどん明るくなっていけば、ペースも上がるだろう


さらに進んで山口県に入り鹿野SAで休憩
すっかり明るくなっている
が、やはりまだ疲れが…小刻みに休憩していたが、ここで長めに休憩


あっちから、こっちから
しゃがんでみたりと、写真撮りまくり
そりゃ明るくなりましたからね〜♪


すっかり走りのペースは戻り、更に進んで美東SA
ここで朝食を取ります
昨年もここで朝食でしたが、時刻は遅めで既に9時


売りであるちゃんぽんをいただきます


朝からパンチが欲しくなり、ブラックガーリックちゃんぽんを!(`・ω・´ )
にんにく幸せ〜♪


さぁ2回目、一年ぶりの九州上陸です!(・∀・)


美東ではまだ余裕があったので、次の古賀SAで給油
雨はもちろん、雲もすっかり姿を消し快晴!
ここは昨年、給油口キャップの紛失が発見されたところです笑

実は九州上陸前後で、昨年より大きな変化がありました
昨年は合流…というか我々に追いついたponshさんのエグザンティアを従え、長〜い登り坂では登坂車線をヒーコラと、そして一度だけ3速まで落とした記憶がありました
今年は3速を使うことなく、しかも制限速度にほぼ近い速度で走り、登坂車線は速い後続のクルマに譲るために使っただけ
モリモリとまではいかずとも、ジワリジワリとトルクが増した感じです♪(・∀・)
燃調の正常化が、効いているぞ!(`・ω・´ )ノ

そして1時間ほど走行し…

九州道植木ICを降りました!
出発してから約17時間
自由に動ける一般道、解き放たれた感じです♪(・∀・)

サーッと広がる景色の中に、阿蘇を中心とした山々が突然そびえ立つようにボコボコと盛り上がっています
今回は市街地の逆方向に向かうからでしょう
熊本3度目にして、初めて気付きました(・∀・)


さて四季の里旭志に向かう前に、スーパーで食材を調達
天気は快晴!せっかくなのでゴワゴワなルーフをオープン♪
すると、準備に走り回っていた脳天ぱーさん…


先導すると迎えに来てくれました!


パンダリーノが無かったので、まるまる一年ぶりです!
ヤッホーい♪(`・ω・´ )ノ


脳天パー号に追いて、四季の里旭志に向かいます♪


市街地を抜けて、のどかな農道へ
とうもろこし畑と、所々に咲くコスモス
キャンバストップも窓も開けているので、畜産の香りも入ってきますが、これぞ熊本の産業

しばらくして鞍岳の麓に入り、登り始める
ふと水温メーターを見ると、これまで90℃あたりだった水温が100℃まで上がる
新しいラジエターキャップはどうかな?着いたらクーラントが漏れているか、確認してみよう



公園や遊具設備が視界に入ってくる
ついに四季の里旭志に着いた!(・∀・)

脳パン号に追いてフロントのある本館まで登るが
、駐車スペースが無い
本館前のロータリーをぐるり回って、下の駐車場へ
奥には脳天ぱーさんのボルボ240エステートがいた
その横へ脳パン号と、にゅーとらるさんスッコーサが停まる

キャンプ場はにゅーとらるさんにグループサイトを予約してもらっていたが、それなら停めずににゅーとらるさんを本館まで乗せていこう
先に受付を済ませたTakezo-さんからの情報
既にグループサイトを下見して、サイト『D-1』を押さえるように指示が
にゅーとらるさんを乗せて、それも伝えておかなければ
あかりんに降りてもらい、脳天ぱーさんとその話しをしていると…

あー!(`・ω・´ )

え〜?(´・ω・` )

皆んなの視線がフロントグリル辺りに当たっているのがわかる
モクモクモク…ガラス越しに蒸気が見えたような気がした

あー新品ラジエターキャップ、ダメだったのか!(`・ω・´ )
とっさに水温メーターを見ると、右のほうだっ!
脳天ぱーさんのエンジンを止める指示!

ここでエンジンを停止


ジョロジョロジョロ…(´・ω・` )

ボンネットを開けると

モアっと蒸気が立ち、リザーバータンクから緑の液体が溢れているのを目の当たりにします
あぁぁここまで機関トラブルなかったのに…(´・ω・` )

皆んな…笑ってますね
どうしてまた、こんな到着した矢先に(`・ω・´ )

ラジエターキャップを開けられるまで冷えるのを待つが、通路のど真ん中なのでと押してもらうことに


Takezo-さん、D-1を押さえる指示の理由
『D-3には水たまりが…💦』
D-3はココか?笑
Takezo-さん今回、LINEネタ振り大賞獲得!(・∀・)ノ
ていうか、行事じゃねーっ!笑


なんだか微妙な間合い笑

実は、原因はラジエターキャップではありませんでした
エンジンを切った時に気づいたのです
ラジエターファンが回っていなかった!
とっさにエンジンを止めたので、水温計は何度を指していたのかわかりません
が、110℃より右側、つまり高かったのです
この温度なら、エンジンを切ってもラジエターファンは30秒は回り続けるはず
なのにファンの音は聞こえませんでした
…何で?(´・ω・` )

皆、続々と集まってきました
お久しぶりでーす♪(・∀・)…て、こんな状態ですけど(・∀・;
ワタシはリアハッチを開け、積んでいた30%希釈済みのクーラントを取り出し、水温が落ち着いたのを確認して補充
念のため、ガスケットが抜けていないかエンジンオイルを点検し、乳化していないことを確認しました
新しいラジエターキャップで漏れが起きないか確認するミッションは、止むなくここで中断です(´・ω・` )


この間ににゅーとらるさんが受け付けを終え、水たまりのないD-1サイトへ移動
テントと前夜祭会場の設営です
風が強くて少し寒い(´・ω・` )


が、設営完了です


パンダよ、おつかれさん
またやってくれたな笑
でもなんとかなる範疇だ
これまでに鍛えられたしな(・∀・)笑


さぁひと風呂浴びて、宴の始まりです!(・∀・)


下関の郷土料理、瓦そば
茶そばに肉や玉子や海苔を乗っけて色んな味を楽しむ中に、茶そばのパリパリ食感が心地良い♪
それに寒いのであったかつゆがまた美味い(・∀・)


さらにアツアツおでん♪(・∀・)
いやー屋外のおでん最高!


ワタシはカレイと真鯛でアクアパッツァ
スーパーで買った食材、全部ぶち込んでやった!
にゅーとらるさんにソースの美味さを『バゲットに付けたら美味い』と伝えてあったので、ソースを多めに作ってバゲットに付けて食べる
にんにく多かったかな…でも魚介の旨みもたっぷり、裏切らない味
エンジンオイルの乳化は困るが、オリーブオイルの乳化は大歓迎だ〜!d(・∀・)

熊本名物の辛子蓮根、馬刺しもつつきながら、わいわいと楽しい時間は過ぎていきます


Takezo-さんちの、さくら花びら焚き火台で火に当たる…コホッコホッ(´・ω・` )風が舞い煙にやられながらも、陣取ります笑


にゅーとらるさんのパンダテントは怪しさ満点に
子供に人気でした笑


そんなこんなで夜も更けて、今夜はお開き
本番は明日なのに、もうこんなに楽しい♪(・∀・)

流石に疲れているので、テントに入るとスッと眠りに落ちました…いや、雑音で目覚めたりしましたが、いつの間にやらまた深い眠りに沈んでいきました…

今日も…いや今年も色々ありました

つづく…(・∀・)
2020年10月24日 イイね!

第5回ナンカンパン熊本遠征 1 出発!(`・ω・´ )

第5回ナンカンパン熊本遠征 1 出発!(`・ω・´ )さぁいよいよ、毎年恒例となった熊本でのイベント『ナンカンパン』に参加するため、10月16日金曜日の夕方から熊本に向けて出発です!

今回の会場は、阿蘇の外輪山である鞍岳のふもとにある『四季の里 旭志』
キャンプ場のある施設なので、キャンプで一泊
場所の広いグループサイトで前夜祭の宴会もしてしまおう!(・∀・)

とはいえ、先ずはたどり着けなきゃいけません
そのためにも、通勤、買い物でガンガン使い、不具合を出しては潰してきました

さて出発直前の状態は

クランクシャフトオイルシールからのオイル漏れ
減り方はゆっくりなので、オイルを足しておこう


が、まだ減りは少なく、補充するほどでもない
突然ガバッと漏れたら終了ですが(´・ω・` )

昨日交換した新品ラジエターキャップ
通勤でしか使用していないが、漏れは見当たらない

今回クーラントを補充して熊本往復で減りを確認してみよう

先日、高めの3.0kg/cm3としたタイヤの空気圧も抜けてはいませんでした

キャンプ道具もろもろを積み込み、17時に野営場を出発
向かうはにゅーとらるさんと、あかりんとの待ち合わせ場所、名古屋市内の公園へ


その道中に色々思いを馳せています
忘れもしない、勢いで参加宣言をした2016年パンダリーノ会場
まだ車検も通せていませんでしたが(・∀・)笑


初参加の2018年、車検は通したものの色々トラブルあり、パンダでの参加を諦めかけたところに救世主が現れ、出発はしたもののまさかの30分で撃沈
結果、飛行機で移動したのでした笑


2回目2019年は、これまでの止まるトラブルは解消し、見事に完走したのでした
但し、ナンカンパン会場でヒータコアのバルブからクーラントが漏れ出し、帰路はヒーター無しでブランケットで寒さを凌ぎながら一夜を走破したのでした
そういえば、往路では燃料給油口キャップが外れて紛失するという珍事もありました笑

さぁ今年はどうだ?(・∀・)
ヒーターは漏れない
シートの座面は復活してフカフカ
濃かった燃調は正常に戻り、真っ黒だったプラグはほぼ正常に。燃費の改善も期待できます
ブレーキオイルの漏れやら、室内の雨水侵入も対策し、スイッチ照明切れも改善して、安心度も快適性も向上しています
何より毎日の通勤・買い物に使えていたという安心感
これは期待できます!(・∀・)

待ち合わせの公園へ到着

スッコーサとは初の九州上陸となる、にゅーとらるさん


あかりんも乗り込み、さぁ出発!
今回は、のんびり走れる中国自動車道を走ることに!

走り始めて間も無く、あかりん
『静かになったね〜(・∀・)』
『そうかぁ?(´・ω・` )』
以前は静かになったろ?と自慢していたのに、ほぼ毎日乗っているので慣れてしまい、今や当たり前


スタートから52km、1時間弱で新名神、鈴鹿PAに
途中工事渋滞を覚悟していたが、走っている間に終わっていたようでスムーズに到着


軽く腹ごしらえしようとしたが、みな量が多そうだと、この『津餃子』とライスをいただく


昨年は見つけられなかった、鈴鹿ならではのトイレ
壁紙が一室だけ違い、入るとF1サウンドが流れ出す!笑

さぁここからです
次の休憩までは距離を稼ぐぞ!(`・ω・´ )


今度は1時間40分124km走行
大阪吹田JCTから中国道に入り、神戸の西宮名塩SAに
順調です♪
ここで、昨年とても役に立った高速道路ガイドマップを入手
次の休憩、給油ポイントの目星を付けます

一般道で15km/Lと、既に昨年ナンカンパンの11km/Lを超えている燃費のおかげで、燃料メーターの動きは遅い
燃料メーターは真ん中から下の動きが早く、昨年はその辺りで給油を意識していた
だが、今年は余裕はあるものの、まだ読めない
できれば給油して燃費を計算したいものだ

にゅーとらるさんのパンダ3は…昨年はワタシの3回に1回という感覚だった
メーターには走行可能距離も表示されており、流石は現代のクルマ
まだ300kmは走れると余裕です

さて、次の休憩では給油をしよう

ガイドブックでは関西版をまたいで、中国・四国版へ
候補は120km先の『勝央SA』
だが燃料に余裕があれば、距離も稼ぎたいのでその先185kmの『大佐SA』とした
一般道の燃費15km/Lで計算しても、その差4Lちょい
警告灯が点くのは恐らく残量5Lと聞いたが、流石に警告灯がつく前には給油するし〜
とにかく勝央での残量で判断する
さぁ出発!(`・ω・´ )



予報通り、雨が落ちてきた
とはいえ強くはない
ワイパーブレードは新調したし、ガラスを磨いたので油膜に悩まされることはない
内側が曇り始めるも、ヒーターで温風を当てるとすっかり視界は戻る

昨年はヒーターコアから僅かに漏れるポカポカクーラントのおかげで、何度も何度も曇りを拭き取っていた
フロントガラスに容易に手が届くとはいえ、走行中はあまりやりたくない
ここも、昨年からの改善ポイントなのだ

途中、工事のため何ヵ所かで対面通行になる
反対車線との間仕切りが近く、しかも雨
それも2kmとか、5kmとか、区間が長い!
いくらかスピードを落とすが、後方にゅーとらるさんとの車間が開くので、更にスピードを落とす

そうやって走っていると、勝央SAまであと2kmに
燃料メーターの針は真ん中より少し下
残量は4Lどころでは無い
よし!大佐まで走るぞ!
にゅーとらるさん!追いてきてよ〜!!(・∀・)

しばらくすると、お疲れで休んでいたあかりんが、目を覚ます

『残念なお知らせです(´・ω・` )』

は?(・∀・)

『大佐、ガソリンスタンド…22時まで(´・ω・` )』
※「おおさ」です。ララァがシャアに話しかけているのではない

え!Σ(・∀・)


日付けはとうに変わっている時間だ
その次は?(´・ω・` )

『ななつかはら73km(´・ω・` )』

後からわかったことだが、よく車内でこの小さな文字に気づいたものだ…
とりあえず大佐SAに入る


エネオスの看板、消灯(´・ω・` )


燃料メーターは、ふた目盛り弱


次の七塚原SAまで73km
15km/Lとすれば、5Lほどか...

単純計算では、タンク35Lを8メモリで割ると、ひと目盛り4.3L
だが、半分を切るとメーターの動きが早い
果たして8Lあるか?
もう一つ懸念材料が…
中国道はアップダウンが多くて燃料喰いやすい!しかもパンダ、登りになるとメーターの針が目に見えて下がるのだ
その昔、警告灯が点いた状態で山道を登る途中でガス欠したことが…
残量が何リットルかわかっても、フルに使える訳ではないのだ
恐らく平坦な道ならば辿り着けるだろうが、ここは見極めが難しい

コンコン!(・∀・)

(ウィーン)
『にゅーとらるさん…行こうと思えば行けるけど、最悪ガス欠で止まる。ちょっと考えるので休んでて(・∀・)』
と、意味のわからない説明
反応を見たかったのだが、理解しなくてもいい
頷いて休憩してくれれば…

『う、うん(・∀・)』

よし!(`・ω・´ )
※何が?(・∀・)

にゅーとらるさん、昨日は仕事終わってからの出発
おまけにこの雨の中の対面通行でお疲れです

あかりんとSAの休憩所へ
スタンド何時からだっけ?(・∀・)
『7時(・∀・)』
まだ6時間近くあるな…他の方法を

営業時間を見落としたと責任を感じて、あかりんが色々と方法を提案する
『勝央SAに戻るのが一番近いかも?』
『JAFは高速入れないけど、ここはスマートICがあるから…(・∀・)』
ふむふむ

ICあるなら、近くのガソリンスタンドは?(・∀・)

52kmで約1時間
でも山道だ…高速よりはいいが、ちと心配
やはり勝央SAに戻るのが良いか…

ちょっとトレイ(・∀・)

(まだ検討してなかった方法があるな…いつもお世話になってるとこ)

便座でスマホをイジる…

(あぁあるじゃん、さすが保険屋のサービス)

トイレから戻り、電話をする

そう、レッカー3回の利用実績あり、共栄火災のロードサービス

『あーもしもし?(´・ω・` )』

カクガクシカジカ、状況を説明すると

『ガス欠であれば対応できるんですけど…(´・ω・` )』

『あぁどうせ辿り着かないので、ガス欠です(・∀・)』

『わかりました(・∀・)』

10Lを給油してくれるサービス
1年間で一度のみ有効だが、今回初めてだ
契約番号を伝え、場所や近くのICなどを伝える

『お待ち下さい(・∀・)』

よし、これで待っているだけで助かる!(`・ω・´ )

あかりんと車内に戻り、次の連絡を待つ
よい休憩にもなる


にゅーとらるさんはお休み中
まだ雨は続いている…

その後、40〜50分ほど掛かるとの連絡が入る
自走していたら、往復2時間だった
待ちます待ちます♪(・∀・)


約45分後、明かりがパンダの後ろに付いた
時間通り
ツナギ服の腕には『宇佐美』の文字が
小雨の中、給油口を開け、携行缶から給油してもらう
手続きの最後に油種の確認があり、しっかりハイオクをお願いしておいた

指示に従い、燃料メーターの針が上がったのを確認する
その後更に針は上へ
やはりメーターの目盛りは怪しい

『どちらまで?(・∀・)』

『熊本です(・∀・)』

『熊本ですか!Σ(・∀・)…お気をつけて!』

『ありがとうございます!(・∀・)』

助かりました♪(・∀・)


燃料に余裕が出たものの、燃費を測りたいので次の『七塚原SA』を目指します


七塚原SA
ほぼ中間地点まで来た


18.3Lを給油
先ほどの10Lがあるので28.3Lだ
走行距離は446km...15.76km/L
思ったより伸びてないな…(´・ω・` )

入れ方にもよるが、スペック通り35Lまで入ったとすれば大佐では残り6.7L…やはり行けたのかもしれないし、登りで息継ぎしていたのかもしれないな(´・ω・` )
これはいずれ、にゅーとらるさんに携行缶を積んで追いてきてもらい、ガスを吸い上げられなくなるのはどの状態か、検証することになった
…ええ、いずれ(・∀・)

ここで、にゅーとらるさんと先行後追いを交代
次の休憩地を目指します


大佐にあった案内
ここ七塚原まで73kmを走ってきているので、安佐SAまでは60km弱と距離は伸びない
その次

美東SAまでは200kmちょい
少なくともここまで燃料の心配はない

あとは体力次第、というか睡魔に勝てるか?
いや勝とうとしてはいけない
とにかくヤバけりゃ休むことにする

まだ雨の中を出発
にゅーとらるさんが水を得た魚のように、グイグイと走っていくが、追いていけない
先ほどより視界が悪いのだ
中国道は交通量も少なく、照明もほとんどない
時折りにゅーとらるさんとの車間が詰まるが、それは登りを6速で走っている時だろう
登りが続くと5速に落とし、またグイグイと行く
こちらは70km/hでないと怖く感じるので、それを維持しようとする

詰まったり離れたりを繰り返しているうちに、北広島JCTに差し掛かる
中国道を走り続けるには、ここで分岐になるのだ

『ザザッ!』Σ(・∀・ノ)ノ

分岐から合流までの下りながらのキツい右カーブ、路面のペイントで滑って外へ膨らむ!ブレーキはヤバいぞ!さらに切り込め!(`・ω・´ )

あかりんが目を覚ますほどの挙動
なんとか曲がり切りセーフ♪(・∀・)
ヒヤッとした(´・ω・` )



しばらくすると、広島のTakezo-さんが出発したとのLINE
こちらの様子も気にしていただいている


『安佐SAから150キロ先までGSが無いので…』

あかりんが読み上げると、2人して思わず『ふふっ♪(・∀・)』

あんなことがあったばかり
バッチリ、美東まで行けることを確認済みです

『オッケー👌』

そりゃ即答です笑

さて、言おうかなぁ?黙っとこうかなぁ〜?
にゅーとらるさんがバラしても、『寝ぼけてだじゃん!』で通そうか?(・∀・)笑


さて広島を抜けたら、本州最後の県『山口』を横断して、いよいよ九州に上陸
まだ距離はありますが、パンダにトラブルは無く順調に走ります

つづく…(・∀・)
2020年10月15日 イイね!

パンダを快適に!〜夏を越せ…るのか?(´・ω・` )8...一区切り〜

パンダを快適に!〜夏を越せ…るのか?(´・ω・` )8...一区切り〜日付け変わって、もう明日の夜は熊本遠征の出発です(・∀・)
準備をしてきましたが、出発にあたり心残りはいくつかの作業ができなかったこと…


そう、ラジエータファンの増設もその一つですが、期待した『猛残暑』もあっと言う間に終わってしまい影響は無くなっていました

そんな時に発見した

リザーバタンクのキャップからのクーラント漏れ
元々漏れていたラジエターを交換し、冷却水のラインをフラッシング。無くなっていたラジエター周囲のスポンジを貼り直しましたが、キャップはノーマークでした(´・ω・` )

そもそもこのラジエターキャップ、何度までイケるんでしょう?(´・ω・` )

と調べたところ、圧力は『1bar』とある
そこでGoogle先生が紹介してくれた、計算してくれる蒸気表に

キャップ1bar+大気圧1bar≒0.2Mpa を入力
⬇︎
飽和蒸気温度 120.2115 [C]

なーるほど120℃か

でも涼しくなってからというもの、水温はそこまで上がりません
それなのに…

一週間後、また漏れてます


タンクの上端を基準にして、液面の高さを測っていました


9月12日から20日まで、228kmで-15mm!
そこから10月11日まで794kmは、更に涼しくなったせいか減りは緩やかに-3mm

もうキャップは圧力1barを保てていないのでしょう(´・ω・` )

ということで

注文しておいたキャップが届きました!
OEM品ですが、どうやらポーランドメーカーのようです


出勤時に郵便局で受け取り、クーラントが冷えた帰宅時に駐車場で交換します…あぁもう日が変わろうとしているのに(・∀・)笑


僅か3日で、また漏れてきてますね


左は抜けた純正品
右が届いたポーランドメーカー製


ネジ山、少ない?(´・ω・` )
ほかにも僅かな違いがあるが、ほんの僅か


漏れたクーラントを拭き取り、新品を装着
帰宅します


でも、青色外気温はせいぜい15℃
水温計は走り始めて一時100℃を超えるも、サーモスタットが開いてしまえぱもう90℃前後を行ったり来たり


約15kmを走行して漏れていないことを確認
翌日からはまた気温が下がるので、たいした評価は期待できませぬ…

そうそう、新品キャップでも圧力足らなくて、夏にヒーターを入れながら岐阜遠征をされた方がいらっしゃいましたね(・∀・)
とりあえず熊本遠征でも様子を見ますが、続きは来春になるでしょう

果たしてこのOEM製はちゃんとしてるのか?(´・ω・` )
果たして水温高め症状は改善されるのか?(`・ω・´ )

ということで『夏を越せるのか?』2020年は、ここで一区切り、また来年〜(・∀・)ノ
2020年10月11日 イイね!

パンダを快適に!〜ナンカンパン熊本遠征準備2〜

パンダを快適に!〜ナンカンパン熊本遠征準備2〜なんとも不思議な動きをした台風14号でしたね(´・ω・` )
来週の熊本遠征に向けての準備ですが、雨が上がったとはいえ下廻りの点検はできないかと、車内の作業をすることに


時計の照明は点いていますが、認識不能笑
スイッチ類の照明は消えてます
操作できないことはありませんが、夜間の走行が長いので不便です(´・ω・` )

元々暗いのでと三方向にチップが付いたLEDに交換したものの、ヒューズがバシバシ切れました…ええ中国製です(´・ω・` )
日本製に変えたら切れなくなったというレビューを見て…


同じ3チップで日本製のモノを新たに購入しといたのでした

メーターフードを外して点灯してみると

時計用はちゃんと点灯してます。暗いのは指向性のためかなぁと
スイッチの照明は消えかかり、ヒーターレバーの照明は消えてました

先ずは時計用を

『パシッ!…』


あーダメだ切れた(´・ω・` )
試しにヒューズを7.5Aから15Aに変えてみたが、切れる!

色々と試した結果

時計とヒーターレバーは、結局中国製の1LEDに
スイッチ照明だけは3LEDでもイケた
メーターフードを戻すと


おー♪スイッチのアイコンがよく見える!
さすが3チップ♪(・∀・)
…時計は相変わらずぼんやりーぬ(´・ω・` )
なんでヒューズ切れるんやろう?いずれちゃんと原因を調べてみたいです
だって未使用緑色LEDが10個くらい手元に…
だが、とりあえずコレでまたストレスが減った♪


でろーん(・∀・)笑
ええ運転中は気になりません
というか、忘れてました
が、降りる時に気がついてしまった笑
いずれ全面貼り直しますが、とりあえず今は


ペタペタ
垂れがないようにだけしておきました

翌日日曜日

台風一過の雲一つない青空♪(・∀・)
さーて続きを!


何用かわかんない新品ブレードが何本かストックされてたんですけど結局は使えず、昨日の夕方にワイパーブレードを調達しておいたのでした
サクッと交換

台風の影響で雨が降っていた間、定番ケミカル『クリンビュー』で油膜を落としていましたが、今日はスッキリ落とします!

それに

雨水侵入は無くなったものの、ガラスが曇る!
サイドもリアもほぼ曇る(´・ω・` )
曇りは汚れによるものかと、内側もクリーニングする

昨年の熊本遠征往路ではヒーターコアからクーラントが漏れてて、そりゃもう曇りまくってました
※帰路は、ヒーター潰したので曇りはナシ笑


ガラスの掃除って難しいんですよね〜
対向車のライトが当たると気になる気になる
丁寧に拭き取ったつもりですが、果たして!?

とココで郵便が届く


つい海外に発注してしまったクランクシャフトオイルシール
間に合いました!

と言いたいところですが、もう一つの荷物が…


声優 日高のりこボイスなパナソニックのETC

急遽、父のクルマ、フィットを遠方に貸し出すことになり、そのためにETCを取り付けることに
近々受ける車検から上がったら、引き取りに来るとのこと
次の週末は熊本遠征でいないので、もう今日しかありません
セットアップ、間に合って良かったよ…


都合よく妹が庭の栗を拾いに来るというので、乗ってきてもらう
父のとはいえ人さまのクルマなので慎重に(`・ω・´ )


暑い〜(´・ω・` )
汗だくになりながら、なんとか取り付け完了
下調べをしていたものの、配線取り回しを変えたりと時間を費やしてしまいました

オイルシール交換を失敗したら、熊本遠征に間に合わなくなるかもしれないと、今回は見送ることに
遠征後に交換します

ということで

改めてオイル漏れの量を確認
やはりジワジワ


減ってはいるものの、僅かです
出発前に追加しましょう

減るといえば

一週間でクーラントも僅かに漏れてます
コレも出発前に再点検を

先週、点火タイミングを修正しましたが、気になることが…
点検時は水温が低くてアイドルアップしてたかも!?(`・ω・´ )


近所を軽く走って水温を上げ、改めてタイミングライトを当てる

5°…OKです!

やはりプラグ、焼け過ぎだったのでしょうか?
もうしばらく走ったら確認してみます


中断していたガラスの清掃も終了しました

出発は金曜日の夕方
オイルとクーラントの点検はしますが、パンダの準備はこれで一区切り


さて今週も通勤で使用します
くれぐれも事故などないよう気をつけねば…(・∀・)
2020年10月05日 イイね!

パンダを快適に!〜ナンカンパン熊本遠征準備1〜

パンダを快適に!〜ナンカンパン熊本遠征準備1〜出勤帰宅時、玄関前のキンモクセイの香りに癒される今日この頃です(・∀・)

パンダはクーラーの使用頻度も減り、燃費も戻ってきました
クランクシャフトあたりからのオイル漏れ、シールと見越して新品を発注しましたが、まだ届きません
というか、慣れたebayで発注してしまい、海外から輸送中です…しまった(´・ω・` )


でも他にもやることはある
ナンカンパン熊本遠征を前にいくつか点検をします


エアクリーナー
さほど汚れてるようには見えません
多分新品と比較したら『汚れてる!(`・ω・´ )』と、交換したくなりそうなので比較はしません笑
エアーを吹いて落ちるチリだけ落としました


次はプラグ
1本外してみて『白っ!(`・ω・´ )』
燃料が濃かった時は真っ黒でしたから
4本とも同じような焼け具合
自己洗浄させてみたいと触らずにいましたが、そのようになっていました


電極はVの切り込みもしっかりあり、まだ減ってはいません
碍子部分はうーっすら茶色
良さげに見えますが、うーむ…ちょい焼け過ぎ?(´・ω・` )

『焼け過ぎの原因と処置』

確かにオイルが少ない、水温高めな時期がありましたが、それは今は大丈夫
点火時期は標準値に合わせてあったはず
後で点火時期を確認しよう


デスビギャップ
4番の接点に焦げが見えたが、ほんの僅か
ペーパーで磨く


ローターは先端が少し白く汚れ、接点は荒れてましたがこんなもの?
コチラも軽く馴らすように磨いておきました
そうそう、2年ほど前はデスビからオイルが垂れてましたが、Oリングを交換してしばらくすると垂れは無くなっていました


キャブレター廻りはオイルでツヤツヤ
ブローバイが多いとは思っていますが、こんなモノかとパーツクリーナーで洗浄するのみ

が、よ〜く見ると

エキマニ側、シリンダーブロックとヘッドの合わせ目からオイルが…(´・ω・` )
しょ、少量です


ヘッドの向こう、インマニ側ヘッドカバーガスケットからも少量
コチラは増し締めしておきますか

でもクランクシャフトオイルシールの漏れに比べたら…まぁいいでしょ?(・∀・;


先週エンジンオイルを交換しましたが…過去の記録と比較しても、投入量が少なかったようで
前回オイルフィルター交換時は3.75L投入したのに、今回は3.0L
何かミスった?(´・ω・` )
ゲージを確認するとやはり少ないので、追加しておきました


ブレーキオイル
車検後に左のキャリパーシールを交換してから、リザーバタンクのオイルは減っていません
止まりましたね♪(・∀・)


クーラント
リザーバタンクのキャップから少し漏れているようです
ココも目星を付けていたので、パーツを手配済み
今回は掃除だけして、その後の漏れ具合を見ることに

さて

点火時期です
デスビのバキュームホースを外して、点検口にタイミングライトを当てる
標準値はBTDC5°
が…あれ?10°!?(`・ω・´ )
バキュームホースを繋げると15°まで進む
外すと10°…やはり進んでる
燃費が表すように調子は良かったし、以前タイベルズレてた時に聞いたノッキング『チリチリ音』もしていない


プラグの焼け具合の変化を見るためにも、改めて5°に調整し直しました

続いてフォグランプ
フォグランプのスイッチをラジエターファンの手動スイッチにしてあったので、ライトは点きませんでした
が、涼しくなってファンを回さなくても十分冷却される
熊本遠征では2台で夜間の高速を走る時間が長い
後追いの時は目印になるので点けておきたい

ファンは自動スイッチに戻し、フォグランプはリレーはバッ直のままで、ライトを繋ぎ直すことに


右側だけ点かない(´・ω・` )
配線を確認し、接点復活剤を吹いてもダメ
テスターを当てていくと…


バルブっぽい


H3 12V 55W
左右を入れ替えてもこのバルブは点かず、終了〜
初めからこれを試せば…今回は配線を触っていたので仕方ありませんね
LED化を目論んでいましたが、回路が後ろに飛び出てランプのケースに干渉する可能性大!(`・ω・´ )
結局は55Wのハロゲン球をポチっておきました

他にもやりたいことはありましたが、パンダばかりを触っているわけにはいきません(´・ω・` )
今日の作業はここまで


神社の例祭片付けも終わり、これでしばらく町内の行事はありません
来週は土日にしっかり時間を取れそうです


ふと思い出し買い物にアウトレット土岐へ
近いので混雑の少ない夜を狙って
でも日が落ちるのが早くなっただけで、そこそこ人はいました

点火タイミングを遅角したことによる影響は体感できません
燃費に現れるかもしれませんが…
が、あることに気付きます

ラジエターファンの動作確認をしていなかった!!(´・ω・` )

気温は下がっているのでオーバーヒートはしないと、そのまま走行
到着すると水温は90℃+αまで上がっていたので、しばらくアイドリングして水温を上げる
無事ファンが回ったこと、エンジンオフでしばらくしてファンが停止したことを確認しました

漏れはあるものの、さすが燃費に現れるように調子は良いです
振り返ると、調子が戻ったのは僅か5ヶ月前
つまり昨年の熊本遠征より格段に快適になっています♪(・∀・)

後はどこまでやるか…

あと何が起きるか?(´・ω・` )

いや起きませんよ!起きませんように…(・∀・)笑

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ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
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