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2020年12月31日 イイね!

パンダ走行時の唸り音修理2

パンダ走行時の唸り音修理2前回の投稿の後、流行り病の影響を受けて色々ありました…が、なんとか年末年始の休暇に入りました(・∀・)

先日、フロントのハブベアリングを新品に交換し、通勤にも何度か走らせていますが…

やはり左に曲がる時に、ウォンウォンと唸り音がします(´・ω・` )
同じ場所で動画を撮影して比較すると、それほど変わりありません
つまり直接の原因はハブベアリングではなかったということ


でも明らかに『シャー』と擦れる音とともに、軽々と回ってしまうベアリングは、やはり替え時だったのでしょう
走っていると、おや?スムーズにホイールが回っているような気がします♪(・∀・)
以前、詰まったフロントブレーキホースを交換した時は明らかでしたが、さらにスムーズ転がるよう♪…プラシーボかも?(´・ω・` )笑

そしてインスタにも投稿したところ、ラジエターやらでお世話になってますTKさんからコメントをいただきました…

ベアリングの給油方法です』(・∀・)

Σ(・∀・ノ)ノえっ!?ベアリングの蓋、外せる!

終わったと思っていたフロントのベアリングも、実は給油で復活できていたのかも?
それに異音が無くても、リアはグリスがカラカラ!?
ありがとうございます!こ、コレはやってみないと!(`・ω・´ )

コレを知ると、走行時の異音、リアからなのかもしれない
フロントと思ったら実はリアだったとか、そんな話しもままある
そう思うと、リアから音が聞こえてくるような気がしてくる…えぇ感覚なんてそんな時もあります(´・ω・` )

とにかくリアハブベアリングを給油します!(・∀・)

と、その前に

外したフロントハブベアリングの蓋を開けてみよう
汚れを落とすと…

表面にヒビの入ったゴムシールに『SKF』『MADE IN ITALY』の文字が
やはりSKF製でした
シールの内側を、先端が耳かきのようなホースリムーバーでめくり上げると、スキマが現れる
そこへリムーバーを突っ込み、めくり上げる


パコっと浮き上がりシールが外れる
シールは金属プレートにゴムが貼りつけてあった
コレならハメるときも感触でわかるだろう
そしてグリスは、水分と汚れで黄色く変色している


奥からほじくり出すと、更に汚れてコテコテになっていた
ベアリングを回してみると、シャー音はするもののゴツゴツ感は無い
やはりグリスを詰め直してやれば、復活するかも?
だが、もう新品交換済みだし、この作業はいずれまた…


さてリアハブベアリングです


ブレーキドラムを外して


内側のボルト4本を外す
ソケットもメガネもホーシングに当たってしまうので、やむなくオープンスパナで慎重に緩める

ハブを引っ張り出すと…

あ、そうだ…4WDだったわ!(・∀・)
シャフトごと抜けてきた
スプラインにはめ込んであるだけだろうと、引っ張るも固着していて抜けない?(´・ω・` )

試しにシャフトごと引っこ抜くと、デフオイルがタラ〜っと流れ出す
シャフトを戻すとオイルは止まる

CORTECO製のシールは生きているようだ
垂れたオイルを綺麗に流す
しかしデフオイルを入れる準備しとかないと、作業は難しいな〜(´・ω・` )

でもせっかくだから…

シャフトに付いたままベアリングのシールを開けてみる
うーむ、カラカラとまではいかないが、やはり茶色く硬めのグリスが現れた

と、ここで電話が

『タイヤが外れない!(´・ω・` )』

甥っ子、スタッドレスタイヤに履き替えようとしたがどうやら前回、ショップでインパクトでホイールナットを過剰に締め付けられたようだとのこと
介護の仕事で明日も夜勤だというが、明日からは雪の予報だ!
『とにかく持ってこい!(・∀・)』

パンダの作業続行も難しいので、とは言えこの状態を見過ごすことはできない
とりあえずこの状態で、できるだけグリスを入れ替えてやろう!

ホジホジ…(・∀・)σー


手持ちのリチウムグリスを、ガンでスキマに入れて耳かきで押し込み回転、を何度か繰り返して蓋をする


ベアリングのゴムシールにヒビは無く、フロントよりは良い状態
手探りでデフ側のスプラインが合うようにシャフトを回して押し込むと、スコン!とシャフトは元の位置に収まった
ボルトを舐めないように注意しながら元通りに組み付ける


ドラムカバーはまだ限界まで余裕はある
が、外側は錆でぼろぼろ
キレイにしたかったが、それもまた今回は見送り


とりあえず走れる状態に戻します

そうこうしている間に甥っ子が到着


ルミオンでけぇな

エアーインパクトにガレージジャッキ、それにトルクレンチとエアゲージ、やはり男の子は工具が面白いようだ
一度教えると、面白がって作業する
結局、エアーインパクトでサッサと緩めてしまい、どれほどナットが締められていたかはわからない
が、交換が終わった頃には既に真っ暗でした
iPhone12pro 明るく撮れすぎ笑



部屋でコーヒーを飲みながら、久々に甥っ子と話しをしていると、カラダも暖まってきたので甥っ子は撤収
ワタシもちょいとパンダを走らせてみる

今回は右側だけ、それも中途半端な作業ではあったが、グリスは十分に充填されている
が、左カーブでの唸り音は変わらなかった

さて、そうなると次はCVジョイントか
ブーツを外すので、その準備をしてから取り外して状態を確認してみよう

そして後から気づいた、リアのシャフトはプーラーを使えば良かったんだと、コレも近いうちにちゃんとグリスを入れ替えしたい


そして今日
予報通り、いやそれより早く雪が降り出したので全ての作業は断念しました

山の中の静かな野営場には、今も深々と雪が降り続いています
明日まで降り続くとなると、作業は難しい
天候を見計らって、作業は再開することにします

それでは、皆さん良いお年を〜♪(・∀・)
Posted at 2020/12/31 16:49:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダを快適に!2020 | 日記
2020年12月21日 イイね!

パンダ走行時の唸り音修理1

パンダ走行時の唸り音修理1今年のイベントが終わってから、ぼちぼちパンダの改善作業を再開しています


熊本ナンカンパン遠征を控える9月に、オイルパンに垂れるエンジンオイルを発見
クランクシャフトオイルシールと予測して、パーツも準備していましたが…

同じ頃、もう一つの異変が起きていました
以前から起きていたのを、ようやく気づいただけなのかもしれません
が、とにかく異変です!(`・ω・´ )


アクセルオフしてブレーキをかけるか、下り坂でハンドルを僅かに左に切ると、フロント右側からゴー…は言い過ぎか、とにかく金属系の摩擦音がする
あぁ我がパンダにもやってきましたか、ハブベアリングの寿命(´・ω・` )

でも早合点してはいけません!(`・ω・´ )

ベアリングならば、ずっと異音がしているのではないか?
CVジョイントの可能性もあるぞ?

ということで先日

ジャッキアップしてホイール、ドライブシャフトをゆすってみる
が、ガタはありません
さすがに手の力だけでは原因を掴めない
ホイールを回すと『シャー』と擦れる音がする
異音のしない左側も、ホイールを回してシャー音がする
良くは無さそうだが、以前からそうだったような気がする


走行距離も150,000kmを超え、ハブベアリングの寿命と言われてもおかしくないのか
だが、CVジョイントもそうなのか?(´・ω・` )
ブーツからのグリス漏れはないし、あぁブーツを交換した時に分解清掃しておけば良かったか…
とりあえず新品ハブベアリングを調達することに

いつものようにebayでハブベアリングを探していると、いつものようにいくつものメーカーから出ている
みんカラで、パンダのそれはあまり情報が無いが、VWやアウディなどでそこそこ名の知れているメーカーのモノが10,000kmで異音がするようになったというレビューをいくつも見る
確かに中国製の品質不明なベアリングを組み込んでいたらイヤだな…
でも確かめようも無いということで

選んだのはベアリングメーカーのSKF製
値段ちょい高めだが、それでも純正品よりは安い(はず)
英国から届いたそれは、MADE IN ITALYでした
箱はボロボロで、DHLから委託を受けたヤマトさんが『液体ですか?』と確認されるほどのふにゃふにゃ具合な梱包でしたが笑、中身は問題ありませんでした


先日の雪でパンダは稼働率が落ちましたが、庭に少し残るもののアスファルトの道路にはもうありません
寒いけど、風もないし、やるか!(`・ω・´ )

ギィ…ゴン!

イッテぇ…(´・ω・` )
工具を出そうとしたら、リアハッチが落ちてきた
ダンパーも緩くなってきたのか?寒さのせいもあるかも


ブレーキキャリパーを外したところでふと思う


ブレーキに何か問題あるのかも?
スライドプレートに軽く錆もあり、キャリパーの動きが渋くなってるとか
とりあえず錆を落として、グリスを塗り直し

試走します
が、左折でゴー…変化ナシ


交換作業を続行します!


もう一度ブレーキキャリパーを外して、タイロッドエンドを切る
ちょっとやり方忘れてて、外さなくてよいとこまで外しちゃったりして笑


外してしまえばバラすのは簡単!
…と言いたいところですが、どうも下廻りの塗装がされてたせいでボルトがなかなか緩まず
インパクトレンチの力を借りてバラしました


が、とにかくハブベアリング摘出


ベアリングを回転させると、めちゃ軽〜く回るがシャリシャリと音がする
ディスクローターが付いている状態でも回してみましたが、カラカラと回りながらカチコチと当たる音がする
やはりコレだったか!(・∀・)


ヘインズ のマニュアルで締め付けトルクを確認しながら、逆の手順で組み直します


ハブナットはカシメもあるし、再利用不可のはず
SKFのハブベアリングには添付されてますが、最終確認できるまでは再利用することに
それにしても、真ん中ピカピカ♪(・∀・)
でもキャップを被せたら見えません笑


早く変化を知りたくて、右側だけ交換して試走に
うーむ…より音に注意するようになったせいで、耳が他の音を拾ってしまっているのか、確かに左側カーブではしなくなったような気がするが、まだ音は聞こえる…


ずっと屋外で作業していたので、コンビニでホットコーヒーと甘いモノを買い帰宅
ウッドデッキでコーヒーを飲みながら考える
が、時刻は16:00
もうすぐ暗くなってしまうので、左側も交換する!
よーし目標は17:00、1時間で終わらせる!


さすがに手順は効率良くなり、どんどん捗る
途中、ブレーキキャリパーピストンのダストブーツがポロリと落ち、それをハメ直すのに手間取った
前回、左側だけシールとブーツを交換したが、その時の不手際があったようだ
幸いブーツは切れもなく大事には至っていない


1時間は若干越えたが、組み付け完了!
辺りは暗くなり始めていた


工具を片付けまた試走へ
少し走って問題がないことを確認できたので、馴染ませるのも必要かとその足を伸ばすことに


10分ほどで、世界一の狛犬へ
鬼滅マスクになっていたのは知っていたが、門松も飾られていた
そこから更に走り…


先日の忘年会で寄った道の駅おばあちゃん市・山岡へ
小里川ダムが期間限定でライトアップされている


道の駅はもう閉店で、流石に人は少ない
気温は-1.0℃ではあるが、風もなくさほど寒くはない
青と白のLEDの点滅が広がってるのがちょっとうるさいが笑


天気も良く月も出ていて、辺りの真っ暗な山のなかでほんのり暖色系の照明で浮かぶダムは、静かなこともありクリスマスを通り越して年末を感じる


滞在時間は僅かながら、遠回りして帰宅しました

走行は問題ありませんが、やはり色んな音が気になる…
さてどうしよう?CVジョイント、バラしてみようか?
もう少し走らせて様子を見ることに
オイル漏れも直さなきゃ〜(・∀・)

年末年始もパンダイジりです(・∀・)笑
2020年12月12日 イイね!

2020年を振り返ってみた(・∀・)

2020年を振り返ってみた(・∀・)毎年末恒例になってきました、ちょっと早めに今年一年の振り返りです
時間が経つのは早く、振り返ってみると『コレ今年のことだったのか!?Σ(・∀・)』と気付くこと多々ですが、果たして今年は?

【1月】
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パンダを、本当の日常使用ができるよう『目指せパンダで通勤!』として整備を開始!

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ヒーターコアバルブからの漏れがありつつも、ヒーターコアを交換
これで窓ガラスの曇りと、ヒーターコア漏れからきていた異臭から解放された

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中古ヒーターコントロールバルブを何度も補修し、最終的には禁断の内側パテ埋めで漏れが止まった!

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続いて、8km/L台の燃費改善に着手する
黒煙吐き吐き、オイルも真っ黒で減りまくりな状態
O2センサーが「リッチ」と信号を出していることがわかり、この反応を見ることに

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コイルをバッ直し、電圧ドロップは無くなったが大きくは改善せず

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バモスのバンパーが落ちたりもした笑

【2月】
燃費改善調査の続き
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以前燃えたO2センサ配線を疑い、ジャンプするとO2センサーの信号が正常に!
が、一時的で元に戻ってしまった(´・ω・` )

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補修ヒーターコントロールバルブから、またクーラント漏れ...(T∀T)

【3月】
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パンダリーノ2020エントリー!

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中部野営場管理委員のお手伝いで、野営場前夜祭に向けて薪の棚を作る

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気候も良くなりつつあるので、漏れるヒーターは一旦潰しておくことに

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イジリ系みんともさん達と、ピザオフ♪

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ブラックサンダーピザは焦げて真っ黒だが、元から黒かった笑

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パンダは、ECUカプラー端子の開きを発見し修正
して改善の兆し♪
O2センサー配線の理解を誤っていたことにも気づく

車検まであと1ヶ月
さて排ガス検査通るのか!?(`・ω・´ )

【4月】
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バルブ付きヒーターコア新品が届き、バルブだけ交換
もちろん、まだしばらく使わないけど笑

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O2センサージャンプ配線し直しで、ようやく燃調コントロールされる状態に♪

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水温低すぎなのにも気付き、サーモスタットを交換してようやく燃費は正常に!
元の配線修理は諦め、ジャンプ配線をきれいにして燃費問題は解決!d(・∀・)


車検前整備で左前ブレーキキャリパーからのオイル漏れ発覚

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デスビ点火時期を修正したら、さらにエンジンは好調に♪

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が!エンスト病発症

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原因わからずも車検に強行し、無事合格

パンダリーノはコロナの影響で11月に延期

【5月】
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エンスト問題を抱えつつ、調子にのって下呂へドライブ
その帰りにエンスト病発症し、結局またレッカー
そのレッカーさんは、前回と同じ地元のGSの方でした笑

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エンスト発症時に原因調査できる準備をしてテストドライブ
走行わずか10分で発症し、点火系であるところまで絞り込みできた

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が、結局自走困難で、近所のよもぎパンさんを呼んで牽引してもらう

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バッ直で追加した配線カプラー端子が、新品なのにユルいことが判明
端子を締め直して落ち着いたと思ったら、高速走行中にまた発症

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イグナイター配線端子にスパークを発見
この端子も締め直して、ようやくエンスト病は克服した!
通勤にも何日か問題無く使えた

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当初のパンダリーノの開催予定日に、美濃加茂の「里山モーニング」にホグさんと初参加
岐阜近郊もなかなかスゴいクルマが一杯♪

【6月】
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家でエンジン始動しない現象が発生したが、翌日には掛かってしまった
原因不明のまま、ようやく本格的に通勤に使い始める

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4月に発覚したブレーキオイル漏れを修理
シール交換のみで解決!

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バモスの改善
傷だらけバンパーを中古品に交換し、リアハッチのロックモーターを交換
暑くなる前にクーラーの効き改善も実行

【7月】
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以前より減ったが、まだ窓が曇る
雨水が侵入していたリアサイドガラスのモールを汎用品に交換

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クーラーのドレーン排水で車内水浸し!ホース繋ぎ忘れとわかり、無事車外に排水


冷却水の水温が高くなり始め、改善に着手

【8月】
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会社のイベント会場先で、ハーレーを起こせ!チャレンジして腕が肉離れ笑

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暑くなってきて水温がヤバいので、漏れもあったラジエターと、ラジエラーファンを現代の効率良さげな汎用品に交換

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プル式のはずのファンががプッシュ式!
水温130℃まで上がってクーラント吹きました

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2年越しでシートの沈みを改善し、座高が高く、いや快適に♪

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8月の群馬赤城山風車ミーティングに遠征
クーラー効かせて、榛名山と伊香保自動車博物館にも行けた

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ミーティング中に、例の汎用ファンがプル式であることが判明し、その場で交換することに
しかし群馬は暑い!下道はファンを回して、クーラー切っても水温ヤバかった...

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翌週、モリコロパークで開催されるミラフィオーリが延期になったが、遠方は茨城埼玉からの客人を迎えて一泊ピザオフ
一方、秋に延期となっていたパンダリーノは中止になってしまいました...残念(´・ω・` )

【9月】
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キャンバストップのリベットが飛んで、危うくキャンバスが飛ばされるところだった
キャンバストップ交換前の練習として、リベット打ち直し

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オイル交換したら、またまたオイルが減っていた!?
クランクシャフトプーリから漏れている!

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クーラントリザーブタンクのキャップからの漏れを発見!

【10月】
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今年こそノントラブルで!を期待し、熊本ナンカンパン遠征に向けて点検
クーラントキャップは新品に交換
気温も下がっているので、高水温対策は一時保留

そして2、いや3度目の熊本ナンカンパン遠征
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会場到着直後、ラジエラーファン回らずクーラント吹き出し!ノントラブルは達成できず
一泊キャンプも楽しかった♪

【11月】
延期されていたミラフィオーリは、中止となったパンダリーノ開催予定日となり、前日「パンダリーノ残念会&ミラフィオーリ前夜祭」を行う

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最遠の青森からVivaさん、広島からTakezo-さん、茨城からプランジさんと、UP!andaさん、埼玉からPonshさん、中部地区とご近所さんと大人数!
これまた楽しい楽しい時間を過ごしました♪

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WRC Rally Japan 2020 が中止となりましたが、ACCR Central Rally 2020 が行われることになり、ホグさんとセレモニースタートだけ見に行きました
ようやく明るいところで、間近にRally 037を見られて幸せ~♪

【12月】
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中部地区のいつものメンバーで忘年会

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イタリアンランチと駄知旧車館、Cafe500へのプチツーリングと、久しぶりに野営場外で遊んでもらいました♪


やはり振り返ると、今年も色々やってました!
パンダも今や当たり前のように通勤に使っていますが、そうだった、通勤使用を目指していたんだった!
しかし、水温問題対策、オイル漏れ修理、キャンバストップ交換と、これまでに保留したいくつかの作業にまた積まれています...まだまだ改善は続きます
※報告していない問題もあるし…(・∀・)笑

やはり残念だったのはパンダリーノの中止
コロナ禍はいつまで続くのでしょう?
そんな中でも、感染には注意してオフ会やらイベント参加と、ずいぶん楽しいこともできました
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました!(・∀・)ノ


来年はさらに楽しい一年でありますように♪
Posted at 2020/12/12 02:35:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | パンダを快適に!2020 | 日記
2020年12月10日 イイね!

野営場管理委員会(・∀・) 忘年会

野営場管理委員会(・∀・) 忘年会今年は流行り病の影響で、大きなイベントは延期や中止と、いつもと違うスケジュールとなりました
来年以降はイベントの在り方が見直しもされることも予想され、さてどうなっていくんでしょう?(´・ω・` )
そんな中で、今年のワタシ的クルマイベントは、ACCRセントラルラリー…のセレモニースタート観戦?が最後でした

そこで、イベントも終わったし師走にも入ったことだしと、忘年会をすることに
残念ながら都合が合わずに不参加となった方々もいらっしゃいますが、それはまた次の機会に…

先週の日曜日です

空が高い好天の中、土岐市役所の駐車場
絶対絶対早く来てると、集合時間の20分前に行ってみたが、やはりにゅーとらるさんは既に到着していました
そしてホグさん、あかりんが到着します


昨年の忘年会は野営場管理棟でしたが、今年はお外で
お店の駐車スペースが小さいので、ここで2台に乗り合いします


そこから1kmもないお店へ移動
この夏に20ウン年振りに行ったイタリアンの『スクラッチ』です


コンクリート打ちっ放しの外観は、30年の月日で程よい風合いを醸し出しています
ブログで知りましたが、店主さんはオールドチンクのオーナーで、ご自身で整備もされているご様子
開店直前に到着すると、サインを『OPEN』に切り替えようと出てこられた奥様
『パンダかわいいですね〜(^-^)』
さすがパンダをご存知か!(・∀・)


店内はクリスマスの様相
天井は高いが薪ストーブのおかげか、テーブルあたりは心地よい温度


ピザ2種類とパスタと肉料理…どれにしよう?(・∀・)
ランチコースメニューから各自それぞれオーダーしたメイン料理は被りナシ
みんなでシェアして、美味しくいただきました♪

色々話題はありましたが、来年のパンダリーノどんなカタチになるのかなぁ?野営場の設備改善もお願いしまーす♪
あぁ横浜のガンダムも見に行きたいなぁ〜
トゥクトゥクが走ってた〜
くらいしか、覚えてません(・∀・)笑

さて食事も終わり、一旦市役所に戻ってから次の目的地へ
最近、中部圏ローカルTV番組の『ぐっさん家』で紹介されていた…

駄知旧車館へ
おぉトゥクトゥクが何台も!見かけたというトゥクトゥクはこれだったのか!


な、長い!後席2列じゃん!(・∀・)


テンガロンハットを被ったビバンダムくんがズラーっと笑
デコレーションばかり目につくが、マフラーなんかちょいと跳ね上げていたりと、色々カスタムされてるのが面白い♪

人も寄っていて賑やかですが、これは展示ではありません
いざ館内へ!

入り口からオーラが…
レストア待ち車両のようです
右側はいすゞのベレル


入ると真っ赤なブルーバードが目に付きます
受付を済まして早速


FFになった初めのブルーバードですね〜
バンパー長いなぁ笑
フラットな面の中に、ちょい張り出したフェンダーアーチとか、トランク後端がダックテールになってるとか、凝ってはいるけど全体にフラットな感じ
4ドアピラーレスハードトップは、伸びやかで端正。今見てもカッコいいじゃん♪

駄知旧車館の展示車は、母体の会社『中根モータース』の研修の一環でレストアされたもの

なので…

ミラとか


ロッキーとか


ファミリアとセリカ


ハイゼット
なんて、大衆車が多い

でもその昔の大衆車といえば

やはりサブロク軽が充実
水中メガネ、ホンダZ360のミニカー持ってたもんな〜♪


マツダT360が2台も
その隣りにはオート三輪も2台


商談待ちのにゅーとらるさん

他にも117クーペ、セリカLB、ケンメリ4ドアGT、ローレル、サニトラ、何世代かのクラウンやセドリック、MGミジェット、ベンツやパンサー…etc
バリエーションは富んでいます

そして柵やロープが無く近い!ショールームのよう!(・∀・)
ピカピカエンジンルームも室内もジックリ覗き込めちゃいます♪


ボルボアマゾン


ボルボ140

中根モータースはボルボの正規ディーラーでもあったのでした


なので、本棚には貴重なプロモーションビデオなんかあったりして


駄知旧車館の開館日は月に一日だけ
忘年会その日がちょうど開館日で、ラッキーでした♪
こんな近くに、こんな楽しめるところがあったなんて!
入館料は無料
オススメです♪d(・∀・)

『2020年』の札が掲げられた今年レストアされた車両が何台かありました
またしばらくしたら展示車両も増えていくのでしょう

さて駄知旧車館を後にし、信号の少ない山道を気持ちよく走り向かった先は…

カフェ500


蔵の中にお店がある、雰囲気の良いお店
ウワサは兼ねがね聞いていましたが、初訪問です


だったのですが、待ち時間が長くなりますよ〜とのことで、今回は雰囲気を味わっただけとなりました
面白いクルマたちが集まってくるんですよね〜

来た道を戻り

大きな水車のある道の駅山岡へ
ここも残念ながら喫茶は終わってしまっていたので、出店で寒い中ソフトクリームなんぞいただいて、忘年会はお開きに
でも楽しい一日でした♪(・∀・)

久々に野営場の外での活動で、楽しい一日でした
また遊んでください

これで今年の委員会…じゃない活動は最後
年末年始は、いよいよ、ほんとにいよいよ、パンダの整備をしなくてはなりません!(・∀・)
寒い中…(´・ω・` )


ところで、今回、特小トランシーバーを用意しました
来年の熊本遠征を見越して、またツーリングの時にあったら楽しいかも?と
ホグさんお持ちのトランシーバーもお借りしたんですが、走行中はほとんど聞こえない…(´・ω・` )
なんとか普通に使えるように、工夫してみましょう
あぁ…またやること増やしちゃった(・∀・)笑
2020年12月01日 イイね!

ACCRセントラルラリー2020 セレモニースタート(・∀・)

ACCRセントラルラリー2020 セレモニースタート(・∀・)今年10年ぶりに日本で開催される予定だったWRC『ラリージャパン2020』は、残念ながら中止になってしまいました
そして来年2021年のカレンダーには、11月11日〜14日開催と組み込まれました


昨年はプレイベントとして『セントラルラリー2019』が開催され、ヤリスWRCやファビア、シトロエンC3などが近所の田舎町を疾走する姿を観戦してきました


が、ワタシの期待は『ACCRセントラルラリー』
そのリエゾン区間に待機し、モリコロパークへ戻るヒストリーのあるクラシックラリーカーを、WRカーと同じかそれ以上に応援したのでした


翌日は早朝から、今年の大河ドラマ主人公である『明智光秀』ゆかりの地、明智のSSを観戦したのですが…


一番期待していた、ランチャラリー037はSSでリタイア(その後コースアウトしていたことがわかりました…)
マジ走りする姿を見ることができませんでした(´・ω・` )


パンダリーノ残念会の準備をしている頃
ふとニュースが目に留まります

『ACCR セントラルラリー2020』

今回はACCR単独でラリーを開催する!(`・ω・´ )


今回、SSは愛知県内のみ
だがサービスパークは豊田市のスカイホール豊田
近い♪(・∀・)
さて、ラリー037は出走するのでしょうか?
まだエントリーリストは発表されていません
が、既に午後から予定も入っていたし、パンダの整備も進んでいないので、1日目のセレモニースタートだけ観覧することにしました

そして…

エントリーリスト発表
いるじゃん037!d(・∀・)

パンダリーノ残念会&ミラフィオーリ前夜祭の翌週土曜日の朝
この一週間、iPhoneをX→12proに移行するのにすったもんだして、ようやく土曜日の朝方にデータの移行が完了!これで3眼レンズのカメラが使える!


ホグさんがW800とやってきました♪シブイ!d(・∀・)

セレモニースタートは10時
スカイホールには9時すぎに到着
入り口交差点赤信号で停車し、そこから駐車場を見渡すと…あぁ〜あそこ!チラリと見える♪
駐車場の一区画がサービスパークです

その横を通り一般の駐車場へ入ると直ぐ

ランサーいた♪
当日スカイホールでは何かの試験が行われていたようで、ラリー目当てとわかるクルマは少なかった


心配していた駐車場もまだ停められます

サービスパークに入ると、目に留まるのは

お♪レガシー!


いるいるー!


一ヶ所にこれだけ集まってるのは、ちょっと興奮!(`・ω・´ )

一台一台をジックリ観ながら進み、一番奥へ…


昨年も走ったポルシェ930
(うう、近い…(´・ω・` ))


こちらも昨年見た、マルティニカラーの911
(その向こうに…(`・ω・´ ))


おーっ!037ふっかーつ!(`・ω・´ )
やっと明るいところで見れた♪
駐車場に入る前から、この場所とわかっていたので、徐々にテンション上げながらと最後にしておいたのでした(・∀・)笑


ドライバーはベッテガ、コ・ドライバーはクレスト
ゼッケンナンバーから1984年アクロポリスラリー仕様のようです


リアバンパーレスで、ミッションケースと特徴的なマフラーエンドまる見えなのはEvo
後に確認したら31回アクロポリスラリーは1984年で、正しくEvo1です
うぉー!かっこえ〜♪(・∀・)
ホグさんがシッカリと接写してくれてます笑


ヒストリーのあるマジもんのワークスセリカ!


スタンザ!と思ったらバイオレット!?


すんごいオーバフェンダーのエスコート


おや?ライレーも出走!


エランのFHC...と思ったら26R!


英国車多いな笑
キレイな色のトライアンフTR4


キレイといえば、このナローポルシェもいい色♪


ジュリアスプリントGT ヴェローチェ
品川5の一桁ナンバーというヒストリーがありそうながら、バケットシートにロールケージでラリー出走する潔さ!


最初に戻って、レガシーRS type RA
こちらはレース車両ではなくSweaperだそうです
Sweaper、初めて知りました
なるほど、ゼロカーの反対で、最後にお掃除するんですね笑


BPのスポンサーが付いてグリーンが入ったカラーで、ドライバーはマクレーな仕様…いいなぁ〜♪


そんなところへ運営さんから

『エントラント、エンジンスタート!(・∀・)』

のアナウンスが

よし!ラリー037を見よう!
と急ぎ向かうと、まだノンビリな感じ?

いやぁこの2stみたいな排気音
回転が上がると甲高い音になるんだよね〜


ということで、セレモニースタートの様子を動画に収めました
※編集めんどいので、17台17分を垂れ流しです笑
※YouTubeアプリなら、説明欄からエントリーごとにスキップできます
なんだか和気あいあいと楽しそうです♪

全てのクルマがスタートを終えると、帰宅しました


ホグさんが撮影した写真と動画もいただきました
ご一緒いただきありがとうございました♪(・∀・)

本当ならSSも見たかったところですが、来年のWRCを楽しみにして待ちます!(・∀・)


さて、このことろこずーっと色々と忙しくなってしまい、ブログも遅れるしパンダの整備も進んでいません(´・ω・` )
直ぐに止まってしまうようなことも無いし、バモスよりヒーターが効くので通勤にも走らせています

優先順位高めな別の問題も出てきてしまい、購入済みパーツを置いて、他のパーツも購入しちゃいました
恐らく年末年始はここ数年と同じく外出の予定を入れず、パンダの整備にいそしむことになりそうです


ということで、更にパーツが必要となるか、ちょいと点検を
うーむ…わかんないや〜(´・ω・` )笑
Posted at 2020/12/02 01:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダを快適に!2020 | 日記

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「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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