• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

セントラルラリー2021 1日目(宴会?)

セントラルラリー2021 1日目(宴会?)熊本ナンカンパンへの遠征準備をしている最中、残念なお知らせが入りました

ラリージャパン2021 中止(´・ω・` )

鹿児島のCBさんから、トヨタのエースドライバー『オジェ』が今年で引退するので、その最終戦となれば観に行きたい!と聞いていましたが、それも叶わぬことなってしまいました

しかしその後

よもぎパンさんから『セントラルラリー2021』が開催されるとの情報!
11月13日、14日の二日間です

となると!?(`・ω・´ )


ACCR…Alpen Classic Car Rally
WRCドライバーでもあった新井敏弘氏を大会会長とする、クラシックカーによる本格的なターマックラリーイベント

昨年ラリージャパンが中止になった時は、ACCRセントラルラリーが開催され、セレモニアルスタートをホグさんと見学に行き、往年の、かつ興味ど真ん中ストライクなヒストリックラリー間近で見ることができました

セントラルラリーの内容が少し見えてきた頃、やったー!ACCRも開催される!d(・∀・)

だが、残念ながら観戦できるSSは岡崎の一箇所、それは1日目13日のみとなってしまった
2日目14日は一昨年観に行った近くの明智SSがあるのだが、リエゾンでしか見られないか…

11月13日土曜日、日付けが変わって間も無い0:30

前日より気温の下がって寒い日の夜
一台のパンダがやって来ました


金曜日は仕事が早く終わるのでと、夕方からすっ飛んできたUPさん!
リビングにコット&シュラフで一休みすると…

翌朝

LEG1、SS観戦へと岡崎へ出発!(・∀・)
アクティブ〜

一方ワタクシは

こねこね


クツクツ
仕込みを始めます


買い物を済ませて仕込みを続けていると、やって来ましたムスタッシュさん、よもぎパンさん、あかりん
ということで、セントラルラリー観戦をネタにピザパーティー♪(・∀・)


半年ぶりに窯に火が入りました🔥
さぁ450℃まで上がったかな?


ふむ、まずまずの出来♪d(・∀・)






賑やかです♪(・∀・)


岡崎SSの観戦を終えたUPさんが帰還し、仕事を終えたにゅーとらるさんも到着
暗くなってからは、ホグさんもカブで参加


日が落ちて寒くなりましたが、焚き火で暖をとりつつ


ハッセルバックポテト、鶏ちゃん、松茸お吸い物と、美味いものをいただきます♪(・∀・)


更に冷えてきたので管理棟に入って、セントラルラリー1日目のYouTube投稿動画を鑑賞
岡崎SSではハイエースのラリーカーで大きな歓声を受けていたそうな
…あれ?みんな外国人のバイクフルレストア動画を観入ってるぞ!?(>∀<)


こうしてセントラルラリー2021の1日目の、楽しい夜は更けていきました…

セントラルラリー2021 2日目につづく…(・∀・)
2021年11月19日 イイね!

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)④熊本よ、九州よ!また来年!

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)④熊本よ、九州よ!また来年!

楽しい時はあっという間
ナンカンパンの会場、芝生広場が使える15時になってしまいました


ワラワラと駐車場へ移動
ここでも話しは尽きません

とはいうものの、仕事の予定で翌日月曜日のお昼までには帰らないといけません
そろそろ失礼させていただきます(´・ω・` )

皆さんありがとうございました!
また来年!(・∀・)ノ

さぁ我々のナンカンパンはまだ終わりません!
ここまでノントラブルで来たジャック号
果たしてこのまま、何事もなく帰ることができるのか!?
まぁ大丈夫でしょうけど、何かが無いとも言い切れない
とにかく自分でネタを作らないよう、安全第一に!(・∀・)


にゅーとらるさん、Takezo-さんファミリー、ponshさんご夫妻とやおぱんさんの5台で出発
気持ちの良い菊池市の農道を抜け、熊本一泊のやおぱんさんとお別れ、植木ICから九州道へ入り北へ
広川SAに寄り、きままな旅をされるponshさんともここでお別れ
更に北へ目覚します

『あージャックさんジャックさん?前を走ってるの、多分(実行委員の)Kさんですよ〜!どうぞ!(・∀・)』

広川SAで給油中、店員に話しかけられ後追いになったワタシがにゅーとらるさんに追い付くと、にゅーとらるさんが発見して無線で教えてくれたのでした


おー!205走ってる〜♪(・∀・)当たり前笑
そこでスマホスタンドから走行動画を撮影
やはり走る姿はイイですね〜
Kさんとは鳥栖JCTでお別れです
また来年!(・∀・)


鳥栖JCTを過ぎたあたり
18時ともなれば渋滞になります
昨年は熊本到着時にラジエターファンが回らない症状が一度だけ出たので、この渋滞を気にしていましたが、今年は全く気にならない
水温は安定しています

そして渋滞を抜け、真っ暗な山を登ったり降ったり…

関門海峡手前のめかりPAで休憩
昨年は工事中だった、食堂のある建物がリニューアルオープンしていました
ということで、ここで夕食を

ワタシが無難な唐揚げ丼を注文すると、そこは福岡に縁のあるにゅーとらるさん…

飛び出すゴボ天うどん!Σ(・∀・ノ)ノ
あ、カメラで盛りました笑
でもインパクトあり!

食事を終え、食堂の外に出ると



関門海峡・下関の夜景を眺められます♪


さぁ出発!(・∀・)


山口県下松SA


広島県宮島SA
アレよアレよと1/3


日曜日が終わる少し前、Takezo-さんファミリーとはここでお別れ
次はパンダリーノで!(・∀・)

小谷SAで給油をして

岡山県吉備SAへ
時刻は2:00を過ぎたので仮眠を取る
ようやく半分まで進んだか


兵庫県白鳥PA
時刻は4:00を過ぎている
ちょっとヤバいかな?と、餞別にいただいたお菓子を摘みながら進める


80km/h前後で走っているが、大型車と走るのが難しい
登りでは詰まってしまうので追い越すが、下りでは追いつかれ追い越され
でも無理をしてはいけないと言い聞かせる

にゅーとらるさんとの無線がまた聞こえ難くなる
かなり距離が詰まれば聞こえるが、にゅーとらるさんもヤバいのか、意図的なのか、車間が空いている

そんな状態で、夜の高速道路をどんどん進んでいく


あ〜…ヤバいぞ?(´・ω・` )
見たものを、脳が何が別のモノに変換し始める
対向車のライトの影が動くと、それを何かの物体かと思いヒヤリとする(´・ω・` ;;;

『にゅーとらるさん!次!入る!(`・ω・´ )』




兵庫県神戸市淡河PA
目覚めると既に明るくなり、雨が落ちてきていた
にゅーとらるさんもヤバかったそうで、『次!入る!』でホッとしたようだ


時刻はもうすぐ7:00
5:30過ぎから2度目の仮眠
やはり人間の睡眠サイクルは1時間半なのだと再認識する

このペースだと朝の混雑に突入するが、仕方がない


ほら、何より元気が戻っている
もう大丈夫でしょう!(・∀・)


明るい道路の、なんて安心なこと♪(・∀・)


混雑する京都を抜けて、滋賀県草津PAへ
ここまでこれば、もう安心


山陽道では聞こえなかった無線も、ずいぶんとクリアに聞こえるようになっている
なんてことない会話でも、話していると時間を忘れる


ここで朝食を取る
にゅーとらるさん、どんだけうどん好きなん?笑


伊吹山PAのトイレ休憩を挟んで、岐阜県を通り抜け愛知県に入る


遠征最後のチェックポイントは、行きと同じ守山スマートICとした
もう30分も掛からない

中央道との分岐を名古屋方面に向かい…


守山スマートICで高速を降りる!


やったー!(`・ω・´ )
お疲れさまでしたー!
にゅーとらるさんと、色んな意味を含んだ握手を交わす

もうね、守山ICに近づくにつれドキドキしてましたよ〜
そのドキドキのおかげで、口の中が乾くほどに…

え?そんなにもって?(・∀・)


いやぁ実は、岐阜羽島あたりで燃料警告ランプが点き始めてたんです

というのも、今回は燃費が良かった
往路では過去最高の17km/Lを記録してるし
それに遠征前に、今更ながら気づいちゃったんです

ずーっと30Lと思っていた燃費タンク容量が実は『35L』だったということに!


昨年、中国道ルートでガソリンスタンドが24時間営業でなく、次の給油ポイントまで行けるかどうか?のピンチになり、保険のロードサービスでガソリンを運んでもらいましたが…実はプラス5Lはあったのだろうと笑

そして片道900kmとすれば、15km/Lで計算しても30Lで450km走れば、2回給油で行けるぞと
それに往路給油時点のメーターと給油量から考えても、もっと走れるぞと!(・∀・)

だが心配もあった
何度も燃料タンクを降ろしているだけあり、燃料ポンプがタンクの前方にあることを知っている
登りはヤバいぞと

だがそんなに急な登りはないはずだ
それでも警告灯が点滅から点灯に変わってからは、極力大人しく走ることに
そしてずーっとにゅーとらるさんの前を走っていたのに、追い越していったにゅーとらるさんを追い越さぬまま高速を降りたのでした


そして給油
27.72L
計算上ではまだ7Lは残っていたことになる
前回給油から477km走行して、17.21km/L

いやぁ燃料メーターは怪しいとは思っていたが、過小評価していたようだ
しかし、のどがカラカラになるほど、今回チャレンジする意味はあったのだろうか?(・∀・)笑


いや、にゅーとらるさん、わざわざスタンドまでついてきてくれたので、意味が無かったでは済まされない笑
にゅーとらるさんとは、ここでお別れ
また来年!一緒に走れるように頑張ろう!(`・ω・´ )

そして


無事帰還!(・∀・)
ふぅ…


今回、現地でちょっと脚を伸ばしたことで、出発からの総走行距離は1,917kmでした
しかも今回、ノントラブル!d(・∀・)

SNSでちょくちょく応援いただいていて、感謝感謝です♪(´・ω・` )
ほんと、ありがとうございました


そしてパンダ
クランクオイルシールからのオイル漏れを抱えつつも、ほんとよく頑張ってくれました
また来年も行けるよう、しっかり整備、そして改善もしていこう!(・∀・)

さて夜勤に備えて眠りますか〜(・∀・)


実はその後一週間…グダグダでした(´・ω・` ;
笑笑笑
2021年11月16日 イイね!

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)③さぁナンカンパンです!

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)③さぁナンカンパンです!『ゔ…ゔぅ…(ー∀ー)』

目覚めました

キャンプ場の朝は早く目覚めることが多いのに、さすがに疲れていたかもう7時
昨年もそうでしたが、夜は鞍岳の吹き下ろしがすごかった…夜に一度目覚めるほどでした

スクリーンタープの中にテントのインナーだけを張っていましたが、タープのファスナーが閉まり切らずに風がビュンビュンと入ってきていました
タープの中のテーブル、荷物は砂ぼこりをかぶっている(・∀・;


だがデントを出るとこの青空!
いい天気♪(・∀・)

『おはよーございま〜す(´-ω-` )』
いかにも寝起きな声で、ストーブで温まっているTakezo-さんちのテントに入る

『ボ-ッ…(ー∀ー)』

暖かいコーヒーをいただき、少しずつアタマが目覚め始める
ストーブで温められた昨夜の鍋もいただき、更にアタマもカラダも動き始める


『イビキが…』言われてしまった(・∀・;
アハハごめんよー

まだ完全には目覚めない
よーしそれならば、朝食を作ろう!(・∀・)


辛子蓮根を軽く焼いて


食パンに載せてマヨネーズを掛ける
更にチーズで覆って…


辛子蓮根ホットサンド!
ナンカンパン前にTV『相葉マナブ』で辛子蓮根サンドを紹介していたので、それをそのままホットサンドに
このために脳天さんにお願いし、地元の商店の辛子蓮根を用意してくれました


焼いて辛味の増した辛子にマヨネーズ、合わないはずがないか〜♪美味い(・∀・)

テントを仕舞い、同じ敷地内のナンカンパン会場へ向かいます


会場の芝生広場に入れるのは11時から
駐車場に一旦入ります
『あーきたきた〜(・∀・)』
『お久しぶりでーす♪(・∀・)』
一台、また一台と異国のクルマたちが増えていきます

時刻となり誘導されて会場へ


芝生にクルマたちが並ぶと、一気に雰囲気が変わります♪

受け付けをすると
『お一つ選んでくださーい(・∀・)』

あれ?アレアレ〜?見たことあるぞ?(・∀・)
あー!(`・ω・´ )

インスタで拝見した『東京オリンピック開会式のピクトグラム』からヒントを得たという『パンダあるあるのピクトグラム』!(・∀・)
なんと参加賞として、缶バッジ化!
イイ!(・∀・)


進行は毎度おなじみ、実行委員の脳天ぱーさん
さぁ始まりました!ナンカンパン!(・∀・)


恒例の自己紹介
小規模イベントならでは♪


ワタシがパンダを路上復活させようと奮闘している2018年に、色々アドバイスをくださった鹿児島CBさん
思い出すなぁ2018年…
熊本空港まで迎えに来てくれて、チラリ観光とワタシの移動を手伝ってくれました
前日と当日、鹿児島〜熊本を二往復

パンダ100HPは降りてしまわれましたが、このヤンチャなアルトワークス・モンスターで参加してくれました


今回はフランス勢も参加


実行委員のKさん、パンダが車検中と(ヘッドライトで手こずっている)とのことで、プジョー205GTiで参加
元405乗りとしては、205GTiも所有してみたい
一台でもあります
パンダ柄のライオンがプリントされたトリコロールマグネットは、ワタシがパンダでFBMに紛れ込むために作ったものですが、Kさんとこにペタッ!笑


こちらシトロエンAXのTRS
乗っていた405、今のパンダとも世代が近く、気になる一台でもあります


1000のパンダと同じBOSCHのインジェクションシステムが載っていると思ったら、こちらは後期のようでした
が、所々に405と共通した部分…見た目だけですが、あって懐かしく思いました


今回、よもぎパンさんの『パンダの漫画』を販売しました
が、


怪しかったのかなぁ…
途中からパタリと客足は途絶えました笑

皆さんのクルマを見ながらお話しをさせてもらっていると…


おぉ!?(・∀・)
また変わった一台が芝生広場へ


後ろに木枠のワゴン
モーリスミニ・トラベラーがランチの『くらだけカレー』を配達してくれました!
というのも、カレー店の店主はクルマ屋店主でもあるのとこと


クルマもこだわりなら、カレーもこだわりのカレー
美味しかった〜♪(・∀・)

食事も終わると、さぁ始まりましたよ
恒例のハッピーエンド抽選会!(・∀・)
これまた恒例の『クルマにまつわる数字クジ』を読み上げ、景品をいただき…あ!

自分の景品が戻ってきたわ(・∀・)笑
ということでお隣りさまと交換、ワタシのクジを改めて引いてもらいます

また『あ!(・∀・)』


なんか見たことある!?
あぁ!Takezo-さんが予告してたヤツだ!
キャンプ用のコンパクトなテーブル
使わせていただきます♪(・∀・)

更には、車種が合わない!…て、ワークスだしパンダも100HPだったしと、CBさんが引いた中期フロントグリル新品をいただいちゃいました!
どなたが出品されたのか、わかりませんが、ありがとうございまーす!
今回はクジ運、良かったです♪d(・∀・)

あーそうそう、アレが見たいぞ!(・∀・)
ということでお願い


今年は出番の無かったビニテの魔術師も登場
脳パン号にセロテープでペタペタ…


はみタイが隠れるだけでなく、ブラックで引き締まるフェンダーアーチ!
入手にちょろっと協力させてもらったので、見たかったんですよね〜♪バッチし!d(`・ω・´ )











恒例の行事でありつつも、毎年参加者・参加車も変わっていく
もちろん飽きることなんてありません♪

つづく…(・∀・)
2021年11月06日 イイね!

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)②熊本観光からの前夜キャンプ

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)②熊本観光からの前夜キャンプ
熊本ラーメン黒亭本店
開店10:30直後に入店、朝ラーです
が、そもそも我々には時差ありますから〜(・∀・)笑

さーて注文!注文!
事前調べでは『卵入りラーメン』を『生卵』で、卵黄をレンゲの中で潰して絡めるのが良いと♪


あれ?アレアレ?
なんだかどんぶりの模様が違うぞ〜?(´・ω・` )


にゅーとらるさん!大盛りかよ!(`・ω・´ )
すごいな…まぁいい
いただきまーす♪(・∀・)


美味い♪(・∀・)
黒マー油の香ばしさがニンニク好きにはたまらない!
もうちょっとパンチがあってもいいかな?

…って

あっという間に食べ終わっちゃったよ!(・∀・)
スルスルと入っていくんだもの!大盛りが正解だよ!
評判通り?予想以上に美味かったのは間違いない♪d(・∀・)
ごちそうさまー!

さて次の目的地は…温泉!(・∀・)
ナンカンパン会場であり今日のキャンプ地でもある四季の里は、大浴場が使えないとのこと
熊本市内でと考えていたが、本日キャンプ地に近い『菊池温泉』へ行くことに

混雑していた熊本市街地から郊外、そして開けた景色に変わっていく
秋らしい晴天で、素のガラスに囲まれた車内は暑い(・∀・;
が、窓を開ければ心地よい風に当たる

菊池市の市街地が見えた頃

『どっか止めて写真撮りましょうよ〜♪どうぞ!(・∀・)』
とにゅーとらるさん


畑の中の道に入りました


お〜♪(・∀・)
拡がる畑に遠くの山、青空に白い雲
気持ちいい眺め〜!


用水路の水がキレイ✨(・∀・)
さすが水の国でもある熊本


恐らくあの高い山が『鞍岳』かな?
あのふもとに真の目的地、ナンカンパン&キャンプ地の四季の里旭志があるのか〜

あ…


なんか動物が溝にハマってる!(・∀・)笑

いやいや、にゅーとらるさんの声がけが無かったら、こんなにいい景色は見られませんでした♪

さて菊池市街地に入って温泉です

菊池市街地の中心からちょっと離れた『清流荘』へ
実は一軒目は『臨時休業』、二軒目は駐車スペースが無くウロウロして諦めたところに、Takezo-さんから情報をいただき、たどり着きました


おー!川沿いの露天風呂!(・∀・)
なるほど『清流荘』
日本の名湯百選『美肌の湯』を謳うお湯は、ぬるっとした手触りで気持ちがいい
日差しでかいた汗を流し、夜通し走ってきた疲れも『ふぅ〜っ♪(・∀・)』と吐く息と一緒に抜けていきます

菊池市街地のスーパーで食材を調達して、向かうはキャンプ地『四季の里旭志』(・∀・)
畑の中を気持ちよく抜ける道…のはずが、昨年とは違うルートに入ってしまい、登って降って止まって曲がってとチマチマ走りながらも到着!


Takezo-さんファミリーと合流
既にテントを張っていました


隣にテントとタープを設営
夕食の準備を始めます


にゅーとらるさんに渡された『fiat pasta』なエプロンを身につけ


2.2mmもの太さのスパゲティを茹で始めます

ナンカンパン実行委員で忙しい脳天ぱーさんファミリーも到着

『カンパーイ♪(・∀・)』


馬刺し〜


辛子蓮根〜
と熊本の名産品をいただき


Takezo-さんとこのおでん♪
夜は寒いので、味の染みたアツアツおでんが美味い〜♪


パンダリーノで振る舞ったが、参加出来なかったTakezo-さん、脳天さんファミリーのためにと名古屋めしあんかけスパ『ミラカン』を作りました!






美味いものと、楽しい会話であっという間に時間が過ぎていってしまいます(・∀・)


夜通し走ってきたのに睡眠不足なのも忘れて、熊本(の一部だけど)を満喫でき、楽しい一日でした♪
あーでも本番ナンカンパンは明日ですよ?
でも遠征といえば前夜も、いや往路も全部ひっくるめてですから♪(・∀・)

さぁ明日はナンカンパン!

続く…(・∀・)

Posted at 2021/11/07 00:06:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠征・イベント2021 | 日記
2021年11月03日 イイね!

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)①往路

今年も熊本ナンカンパンへ!(・∀・)①往路10月22日金曜日、いよいよナンカンパン熊本へ出発です!(・∀・)

昨日は遅番で帰宅が遅かったのと、今夜は夜通し走るので朝はゆっくりと起床
お風呂から上がってようやく出発準備です


現地一泊キャンプなので荷物は多め
昨年の反省から、車中仮眠の時にシートバックを倒せるスペースを確保したり、後方視界を確保しつつ長モノスクリーンタープを積み込んだり
時間は掛かったが、なんとか積み込みます


おっと忘れちゃいけない、エンジンオイル点検
漏れ前提なので、普段よりちょいと多めに


予定よりちょっと早いけど、同行者はいつも待ち合わせ場所に早めに来るので、ちょうど良い


この日のために色々と手を入れてきました
それらを確認するように、山道をゆっくりと降りて行きます
あ、オーディオのボリュームがまた言うことを聞かない状態に戻ってしまいましたが(´・ω・` )


途中でガソリンを満タンにして…

待ち合わせ場所のコーヒーショップSAKURAへ到着
間も無くにゅーとらるさんも到着
にゅーとらるさんは今回コーヒー当番なので、ここでコーヒーを調達したのでした


にゅーとらるさんにはコーヒーを勧められたが、利尿作用が気になり、ココアを選択…ってココアにもカフェインは含まれてるんだけど(・∀・)笑
美味しいココアにホッとしながら、出発前ののんびりとしたひと時
二人ともこれから夜通し走るなんて、まだピンと来ていない感覚です(・∀・)笑

先日テストした特小無線機には今回カナル型イヤホンマイクを接続し、にゅーとらるさんに装着してもらいます
パンダ、しかも4x4はギア比が高くて高速で聴こえづらく、この方が良かろうかと

16時過ぎ

『じゃあ出発!(・∀・)』

『オッケー(・∀・)』

今回のルートは、守山スマートICから東名、名神、新名神、山陽道、中国道、九州道を走ります
ナビが示す距離は約900km、11時間です

10分ちょっと走って

東名高速に入ります
実は無線があまりよく聞こえません
一般道でにゅーとらるさんは、他の会話が聞こえるとか
高速では車間が空いてしまうと、ほぼ何を言ってるのかわからない(´・ω・` )
それでもニュアンスだけ聞き取って、ニュアンスで返します(・∀・)笑

まだ旅は始まったばかりですが、ワタシにとってのチェックポイントが近付きます
それはここ…

名神高速、岐阜県羽島市


忘れもしない2018年、初めてナンカンパンに参加すべく出発して間も無く、道路の継ぎ目の段差ショックからエンジン不調に陥り、レッカーされてしまった場所
間も無くそこを通ります

その後原因も解明して修復し、リベンジ走行も成功していますが、今回が本当のリベンジということになりますか

しかし今回は様子が全く違う
まだ明るいし雨も降っていない、条件的な良さという違いもあるが…段差のショックが全然弱い!(`・ω・´ )
そう、先日交換したテンションロッドのブッシュが効いてる!!(・∀・)


結局、段差のショックを基準に現場を把握しようとしたが、どこだったかわからないほど
つか、これが普通なのか〜!?(´・ω・` )
なんとも実感のないリベンジとなりました(・∀・)笑

さぁ後は進むだけ!
水温、音、何か異変はないか?
にゅーとらるさんとの間合いは?
燃料は?まだメーターFULLの位置より上だ
よし!(`・ω・´ )


18時過ぎ 滋賀県 菩提寺PA 120km

混雑した京都を抜け、高槻JCTから新名神へ

20時30分 姫路市 白鳥PA 280km


ちょっと遅めの夕食


22時過ぎ 岡山市吉備SA 360km
ここで給油


日付変わる直前に、東広島市 小谷SA 470km
中間地点です!


UFOキャッチャー一発で拾い上げたカープ坊やに、きびだんごを与えてお供に

あーそろそろ

と、エンジンオイルを点検したが、ほとんど減っていない
やはり走行時間ではなく、エンジン停止時に漏れるっぽい
これなら補給しないで行けるぞ!(・∀・)


のんびりしてたらもうすぐ1時
ここらで仮眠を取ることに

…1時間30分後


『寝れた?(・∀・)』
『寝れんかった〜(・∀・)』
『同じく!(・∀・)』
後に響くかもね〜?笑
間も無く3時
さぁ出発!(・∀・)ノ


5時 山口県 佐波川SA 630km
残り1/3!(・∀・)


走行中に広島を出発したTakezo-さんファミリーから連絡があり、ここで合流!
おひさしぶり〜♪(・∀・)
今年はパンダリーノ不参加だったので、一年ぶりになりますか!でもそんな感じが全くしない笑
さぁ出発!(・∀・)

異常は無い
順調!(・∀・)
コーヒーを我慢してるのに、毎休憩トイレに行くのが想定外
あ、緑茶にもカフェイン入ってたか!(・∀・)笑

明るくなってくると、流石に3度目、所々で見覚えのある景色が見えてきます
そしてついに…


関門海峡!
来たよ来たよ〜九州!(・∀・)


2台のパンダを従え九州道へ
あ、遅いから(何かあったの時のためにも)先頭なのよね?ハイわかってます(・∀・;


7時過ぎ 福岡県古賀SA 770km
ここで朝食を取り長めの休憩


そして2度目の給油
さぁゴールまであと120km
ラストスパート!…しないけど(・∀・)笑

古賀SAでTakezo-さんファミリーとは別行動になり先行したが、やはり追いつかれまたカルガモに
そして植木ICで一旦お別れ
ワタシとにゅーとらるさんはさらに南下します

昨年、一昨年と植木ICで降りたので、ここを走るのは初めて


左手には先日噴火したばかりの阿蘇山が見えます
が、白煙はいつものことのようで


キター!熊本IC!
時刻は10時
17時間30分振りに一般道に降りました


熊本城方面に向かいます
熊本城は見えないが、南側を走っているはず
曲がりくねった道路は川に沿っているからなのか、独特のリズムがある
同じ城下町でも、よく走る名古屋の道路は碁盤の目で直線が多いのでリズムというものがない
そんなことを感じながら、他県ナンバーの2台は街中を進みます


そして目的地に到着!
時刻は10:30
出発から18時間30分、約900kmを走行
ふぅ〜おつかれ!(・∀・)

ナビにセットした目的地とは…

『熊本ラーメン 黒亭 本店』
一昨年、一時は行ってみよう!となったが時間の関係で変更になったのでした
その後、近くのスーパーで黒亭のラーメンを見つけて買ったのですが、やはりお店で食べたい!
そんな思いが募っていたのでした(・∀・)

さて、熊本ナンカンパン遠征往路
ノントラブル!d(・∀・)
水温は終始安定、乗り心地は良く、出発前に気にしていたオイル減りも微量
ヒュルヒュル鳴いているエンジンは変わらずだが、さすがにギア比が低い4x4は、5速のままどこから踏んでもククッ!と進む感触がある
燃料計の針も動きは遅く、燃費も良かったはず


給油一回目の小谷SAまでは過去最高の17.44km/L!
だが店員の給油が少なかったかも?とも思う

しかーし!

2回目は微増の17.74km/Lを叩き出す!
間違いない!絶好調じゃないですか〜♪(・∀・)

仮眠に失敗して途中危ない区間があったものの笑、乗り心地は良いし、無線でコミュニケーションできることも、ノントラブルだったことも気分的にはかな〜りプラスだった!(・∀・)

さぁそれでは熊本ラーメンをいただきましょう!(・∀・)ノ

続く♪(・∀・)
Posted at 2021/11/04 01:36:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 遠征・イベント2021 | 日記

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 345 6
78910111213
1415 161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12
カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation