• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

2021年振り返ってみた!(・∀・)

2021年振り返ってみた!(・∀・)年末恒例の振り返りです(・∀・)
今年も色々あったなぁ…
でも、時間が経つのが早くて忘れてることもあるよな〜?
てことで、写真を見て思い出しながら書いていきます!

【1月】

この後の悲劇が始まるとは思いもせず、せっかく積もった雪だから!とパンダを作ったりなんかして笑


これまで何個のヒューズを飛ばしたことか!(・∀・)
ついにインパネ照明を現代のLEDに替える方法を見つけだす!そーれーは〜!テープで端子を片側絶縁するだけ笑
でも他のパンダ乗りさんも同じ悩みを持っていたようで、参考になって良かったです♪
割れるかもしれないとビクビクしながらメーターフードを外す機会は、めっきり無くなりました

そして悲劇が起こります

以前からオイルパンに垂れていたオイルは、クランクシャフトのオイルシール劣化であろうと交換
古いシールを外すのに手こずりつつ何とか作業を終えるも、見事にオイル漏れ…(´・ω・` )


何とクランクシャフトを傷つけていた!(T ^ T)

そうそう

エンジンマウントのワッシャーの行方不明に気付かずエンジンを回し、タイベルがそれを噛んでブチ切れそうになってました(´・ω・` ;

【2月】
『普通なら廃車だぞー!(`・ω・´ )』
と叱られつつ、クランクシャフトからのオイル漏れ対策検討を開始
一般的には傷を溶接で埋めてから整えるのでしょうが…
・『スピーディースリーブ』でカバーする
・どうせバラすのなら中古エンジン腰下移植
を並行して進める


オブジェになるかも?だったエンジン腰下の分解


なんですが、クランクメタル焼き付いていて、削れたメタルがオイルパンに溜まっている
これを治す前提なのです

その一方で

何かを作り始めます(・∀・)

【3月】

エンジンスタンドを導入し、オーバーホールの準備を進めます
が、モノが溢れて作業場所が確保できない…


狭いなりに作業小屋を整理をして、何とか作業スペースを作り出す

BREXITの影響で滞っていた輸送が再開し

英国から『スピーディースリーブ』が届く!
さぁコレでイケるのか!?(`・ω・´ )


パンダリーノは2020+1として開催されることになり、エントリー
ま、間に合うかな〜?(・∀・;


どうしたら良いものかと、レトルト食べ比べを始める
…太りました(・∀・)笑

【4月】

車検を控えたバモスの整備
ブレーキパッド交換とオイル漏れを修理
調子はイマイチなんだけど…パンダをなんとかせねば
ということで、そこそこの整備までで、とりあえず2年は延命

で、パンダ

傷を埋めてスピーディースリーブを装着
サイズ緩めでちょっと心配だが…


切れたタイベルも新品にして、とりあえずの復活
様子見が始まる


野営場の排水改善を皆さんに手伝ってもらう
ずいぶんと水捌けは良くなりました♪


そこで試していた料理を、まかないも兼ねて試食いただく
うーん、もう一歩!

【5月】

GWに遠方からの来客を迎える
いやーほんとにカブで来ちゃった!(・∀・)


クランクシャフトからのオイル漏れは無さそう♪
だが違和感を感じる…走行中に息継ぎ現象が!
どんどんひどくなる!Σ(´・ω・` )


原因が分からず、パンダリーノも近いので、エイや!と燃料ポンプを交換してみるが、悪化!?
エンジンが始動しない!Σ(・∀・)


インジェクターのOリングが伸びてて、ガソリンが吹かれなかったり溢れてきたり💦


パンダ復活ならず
パンダリーノはバモスで参加


パンダリーノ会場でエプロン笑


ついに完成!
あんかけスパ『ミラカン』!d(・∀・)


前夜祭もやりましたが、新型コロナウイルスの影響でいつもとちょっと違うメンバーで




楽しかったです!(・∀・)

【6月】

またまたバモスをイジる
が、調子は復活しないまま…

パンダのエンジン始動しない原因は…

燃料タンクへのリターンホース潰れと判明!
燃圧高すぎOリングが伸びていたのでした


ついにエンジン再始動!


インナーフェンダーの割れを、銅メッシュシートで修復する方法を覚える
これが後に役に立つことに


ご近所、よもぎパンさん増車のパンダお披露目
ピッカピカ〜✨

そして6月28日

夜勤中に、群馬のアドバイザーの訃報を受ける…
毎年会いに行っていた8月の風車ミーティングには、今年も必ず何かを改善して行くことを心に誓う

【7月】

エンジン再始動後の給油でガソリン漏れ!Σ(・∀・ノ)ノ


タンク給油ホースのガスケット切れ
修復を試みるも失敗
新品パーツを探す


その間にラジエターファンをダブル化
オーバーヒートの心配がない状態にして、8月群馬遠征を目指す


野営場の排水改善第二期工事




からの、流しそうめ〜ん!


雨に降られちゃいました
でも楽しかった〜

【8月】

ガソリン給油ホースの新品ガスケットを入手
だが漏れは他の場所から!?Σ(・∀・)


タンク本体に錆による穴を発見!


銅メッシュシートをハンダで被せて補修


キレイになりました♪
これでガソリン漏れはストップ!d(・∀・)
これでオーバーヒート対策に入れる!

と思ったら

クーラーコンプレッサーからのオイル漏れ、当然ガスも空っぽ
とりあえずガス補充でしのぐ


オーバーヒート対策は、ヒーターブロアモーターを逆回転して排熱する奇策で効果を確認!


突然オルタネータの異音で、中古ストック品と交換


まさかの路上ストップと、またもや出発直前に問題噴出の洗礼を受けつつも…


群馬に遠征!
記録的な大雨で高速使えず、それでも無事辿り着く!


アドバイザーの跡を辿るように、赤城山ふもとで大雨の中、初ソロキャンプ
帰りも高速使えず、つらかった〜(´・ω・` )
だが、行かねばならなかった
そして、行って良かった!(・∀・)

【9月】

群馬遠征で、どうやらクランクシャフトからオイルが漏れてしまっていることが発覚
次はナンカンパン熊本遠征なので、なんとか持ってもらう方向に


クーラーのオイルとガス漏れ原因を確認
以前交換した中国製のOリングがダメになっていた(´・ω・` )
日本製に交換したが、他のOリングも改めて日本製に置き換えることとして、ガス補充は一旦保留

【10月】

熊本遠征を睨んで、あれこれ快適化したが、なんと言ってもテンションロッドブッシュの交換が効いた!

だが遠征直前に燃費が悪化(´・ω・` )


まさかの昨年治したO2センサー配線が引っこ抜け〜とわかり、対策して解決!



そして、にゅーとらるさんとのロングロングロングラン…


参加4年目にして、ついにノントラブルで熊本へ到着!d(・∀・)


キャンプで前夜祭!


そしてナンカンパン!
こちらも楽しいイベントでした♪(・∀・)

【11月】
残念なことに、今年も地元愛知岐阜で開催される予定だったWRCラリージャパンが中止に
だが、代替イベントとして『セントラルラリー2021』が開催されることになり…


遠方からの客人を迎えつつ


ピザを焼く!


ワイワイ♪(・∀・)

翌日ラリー2日目


SS観戦はできなかったが…


リエゾンで競技車を応援!(・∀・)ノ
アルペンクラシックラリーのヒストリックカーたちを見て興奮!

【12月】
冬の間に庭の木に手を入れたいと

13年振りにチェンソーを復活
2ストキャブレターエンジンはシンプルなので、混合ガソリン入れっぱなし!でもアッサリ復活しました♪


年の瀬が近いと近場の方々と忘年会


美味いものを食べながら、たっぷりと話しができ、よい締めくくりになりましたd(・∀・)

なんだか忙しくてなかなかパンダの作業に入れず

むぎゅむぎゅ鳴き出したクラッチケーブルに注油した程度


まだ肝心のクランクシャフトオイル漏れ対策は準備途中で手付かずのまま、パンダあるあるの問題の対策に着手しています


そしてつい先日、今シーズン初の積雪がありました

やっぱり、色々やってましたね〜(・∀・)
世間では色々と動きにくい風潮になっていましたが、ワタシとしては以前とはさほど変わらない活動だったと思います
まぁ元々家での活動が多かったですし
でも、来客が減ってしまったのはちょっと残念でしたね

来年は今年よりも少しでいいので、活動範囲を拡げたいなぁ…あ、(・∀・)
今のままじゃパンダ、車検危ういぞ!
来年もパンダの維持、がんばります!ᕦ(`・ω・´ )

絡んでいただいた皆さん、一年、ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いしまーす!(・∀・)ノ
2021年12月15日 イイね!

パンダ むぎゅむぎゅクラッチペダル改善

パンダ むぎゅむぎゅクラッチペダル改善寒くなりました〜(・∀・)

我が町もついに氷点下
駅近駐車場でさえ霜が降りて-1℃
帰宅すると-3℃〜(´・ω・` )

O2センサーで燃調が始まる水温70℃辺りまではガス臭くて、夜勤に出発して間も無く、近くにいた町内の人に指摘されるほどですゴメンなさい(´・ω・` ;

水温が上がりにくいからか、燃費は12km/L台
もう少しなんとかならないかとは思うも、故障ではないので今は辛抱…

というのも、パンダいじり以外にもやることが


2年前に張り替えを手伝ってもらったウッドデッキ
本来なら毎年塗装するべきなのだが、地が見え始めた今頃になってようやく実行
冬は乾燥時間が長いのだが、空気が乾燥している今もタイミングといえばタイミング
本当はまだ傷んでいるところがあるので、張り替えたいのだが…

タイミングといえば

家の伸び過ぎた栗の木の枝を、葉も落ちた冬の間に払いたい
でも枝が伸び過ぎたので太い幹から切らないといけないかも?と、13年放置していたチェンソーを引っ張り出す
スターターロープを引っ張ると、うん、予想通り圧縮はある
そもそも使用頻度も高くなかったし

分解すると…

あちゃー!(`・ω・´ )
当時の木屑とオイルでエアフィルター塞いでるやん!


清掃してスッキリ✨(・∀・)
実はタンクには混合ガソリン入れっぱなしだった(・∀・;
抜き取ってパーツクリーナーを吹いてやると、幸い初爆を確認できた!ヨシ!(・∀・)
漏れたチェーンオイル、そもそも微量に漏れるのでそれは問題は無いのだが、そのオイルに付着した木の切り屑や樹液がこびり付いているので取り除く


機能的には問題ない状態までには清掃した


そして今回、バーの長さを18インチから、取り回しの良い15インチに変更して復活させる
後は混合燃料を作れば始動できるはず
復活したらスウェディッシュトーチも作れるなぁ♪
できればこれを機に、薪ストーブの薪作りも再開できるし♪…って、いつやるんだ?いや、薪をどう調達するのかの方が問題か!(`・ω・´ )

とまぁ他にもやること目白押しなのだが、パンダも(オイル漏れ修理は置いといて笑)やらないといけないことが起きてしまった

それは


ナンカンパン前に一度対策した、ペダルを踏むと『むぎゅ〜むぎゅ〜』と鳴くクラッチケーブル
また鳴き始めてしまった
いつ切れてしまうのかもわからない!(`・ω・´ )

前回はペダル奥に見えたワイヤーケーブルにオイルスプレーをたっぷり吹き付け、音が無くなるだけでなくスムーズな動きに驚いたのだが、結局2ヶ月しか持たなかった

ということで、今回はワイヤー全体に注油をしてみることに
ケーブルの取り回しを改めて確認したが、ケーブルを外した方が良さそうだ


ペダル側はブレーキマスタマーバッグの下に固定され、ブレーキマスターシリンダーの下を通り、クラッチレバーのあるミッションケースへ
大して長くは無いが、固さのあるワイヤーを手の入りにくいところで通すのが難儀しそうだ


先ずはクラッチ側
ダブルナットを外し、レバーからケーブルを抜く


その奥
ミッションケース一体のケーブル固定穴からケーブルを抜く
ここまでは簡単

ペダル側

バルクヘッドの穴にケーブル端の樹脂をねじ込むようになっているが、なかなか回らない
ブレーキブースターの下で手が入りにくいし、おまけに固い燃料ホースが邪魔をする
プライヤーで回そうとするが、無理をすれば樹脂が割れる可能性もある


取り付け部を確認するため、ストックしておいた新品ケーブルの形状を確認


やはり捻るだけで外せそうだ
恐らく90°回せばよい

あぁここ!(・∀・)

ケーブル固定のブラケットにはめ込んである!
ここを外してプライヤーでひねると、アッサリ外れた〜♪

次はペダル側

ペダルの奥にケーブルが見える


あぁ以前、グリスをスプレーしたのでべっちょり(´・ω・` )
ケーブルの端がペダルに固定してあるが、板のワッシャーのようなモノで留めてある
ラジペンで引っ張るがびくともしない
ひょっとして?(・∀・)


構造的に引き抜けませんでした
折り重なり一枚を摘んで持ち上げると、ポロリと取れた
ここもコツが必要だった


摘出!(・∀・)


新品と比較
現行黄緑ケーブルはフィアットロゴマーク入り純正品だった
ひょっとして16万キロ無交換?
だがワイヤーを動かしても少し抵抗が大きい程度
これなら注油でも充分イケるでしょ!


では、ワイヤーインジェクターを使ってCRC5-56を注油

Σ(・∀・)


ポタポター
茶色いオイルが出てきたー!ってサビやん!(´・ω・` )

新品ケーブルと交換するか迷ったが、何度も注油してはケーブルを往復させてみる


いやぁ〜ずいぶんとサビてたようで
でも色はかなり薄くなってきた
動きも新品と遜色ない
それならコイツを戻してみよう!
外すコツもわかったし、次、渋くなったら交換してみよう!さていつまで持つかな?


パーツを清掃しながら逆順に組み付け


ヨシ!前回より軽くなった!(・∀・)
ペダル奥での踏力は変わらないものの、途中までは軽く、特に踏み始めはフワフワなほど

同じ長さに調整したつもりだったが、ちょっとミートポイントが奥に行ったか?
バネ力の強い奥だからか半クラッチがしづらく、ドンっ!と繋がってしまう
でもペダルの重さのように、慣れてしまうかも?
ということで、様子見して再調整することに

さぁこれでいつまで持つのか?(・∀・)
コツはわかったので、30分もあれば交換はできそう
それよりも徐々に重くなっても、鳴くまで気付かないかもしれないという情けない心配がσ(・∀・;

一つ問題は解決
でもまだあるんですよね…


以前からでしたが、寒い日にヒーターファンが動き始めると『キュキュキュー!』と鳴きます
直ぐにおさまるんですが、その後も微かに金属の摩擦音が聞こえる

ヒーターコアを交換した時に、モーター軸部に非分解で注油はしましたが、バラさないといけないのか…
脱着が面倒なので、交換も視野に入れると今度はパーツが…探しているところです

あぁ!ワイパーの間欠もしないままだった!(`・ω・´ )

さて大モノ、クランクシャフトのオイル漏れ対策は、いつやるつもりなんでしょうかね?σ(・∀・)笑笑笑
2021年12月05日 イイね!

セントラルラリー2021 2日目(観光?)

セントラルラリー2021 2日目(観光?)
セントラルラリー2日目
ラリーの朝は早い


競技車は6時から豊田スタジアムを出発して給油、そしてSSへ移動する
我々はこの日最初のSSまでのリエゾンを見に行くことに


6:30
今日のメンバーはUPさんと、ムスタッシュさんとご子息
朝食を済ませていざ!(・∀・)

朝早くから移動するクルマたち
空いているので流れが速い〜


30分ほどで目的地、明智町の大正村へ到着
駐車場には観戦目的らしきクルマがチラホラ


大正村のシンボル的建物『浪漫亭』
ラリージャパンの旗と、明智光秀の家紋の旗が並ぶ
今日は延期されていた『光秀まつり』も同時開催のようだ
広場にはSS観戦用の大型モニターと客席が用意されている
この浪漫亭の前の通りがリエゾンに設定されている
恵那市観光協会の方だろうか、応援用の旗を配っている


GPSでは徐々に近づいてきている


あの信号を曲がって来るぞ〜!と待ち構える

ゼロカーきた!(`・ω・´ )
いよいよ!

キター!


新井大輝選手WRX


勝田パパ選手GRヤリス
オサム選手シュコダファビアR5
コバライネン選手GT86


竹岡圭選手ポロ


マーチNISMO


哀川翔選手ヤリス

などなど
そして

ランエボコントロールカーの篠塚健次郎さんが通過

でも我々の目的はここから

『ヒューーーー!』


排気音でもなくエンジン音でもなく、唸るギア音が一番聞こえてくるミニ!


SA22C サバンナRX7!!
エントリーリストに載っていたのは知っていたが、まさかのライトポッド!
その昔マツダのディーラーからもらったカレンダーに載っていたヤツだ〜!


えーっとコレは?バイオレット!



TA22セリカ
そしてフォードエスコートMk1

そして一番のお目当て

おーい!ジャマだー!!(`・ω・´ )
ランチャラリーがぁ…(´・ω・` )
この後、目の前では見られましたが消化不良…
ラリーの後はフォードエスコートMk2とランチャデルタ
連なっている光景もいいんですけど、ビデオ撮影だと的を絞れなくなってグダグダだ〜笑

続いて何か来るかも?とカメラの向きを変えると…

あー!あのアウトビアンキは!(・∀・)


あぁ赤ビアンキさん向こう側、惜しい…
インスタのフォロワーさんでした!
こんな場所で初めまして!
リエゾンのランチャラリーを追っかけていらっしゃったとのこと
なかなか羨ましい撮影をされていたようです♪
しかし、バンパーレス…ほぼ競技車両ですやん!笑


さてこちらはスウィーパーカーのレガシー
昨年セレモニアルスタートでじっくり拝見しましたが、走る姿はまたイイですねー!(・∀・)



実はココ
SSを走り終えると、ぐるりと回ってのリエゾンコースでもあります
今度は反対方向から走って来る
さっきは一部消化不良だったし〜
ってことで、競技はそっちのけで待ち構えます笑

お〜来た!(・∀・)
せっかく動画撮影したので

いやぁ短い時間でしたが、良いモノを見られました♪眼福眼福!d(・∀・)

さて、午後にも同じSSを走るのでまた見られるのですが、我々のラリーはここまで


ムスさん親子とはここでお別れ
UPさんとは賑やかになった浪漫亭前の広場と、ここ大正村の旧い街中をぶらぶらして、次の場所へ


こちらも古い街並み
NHK朝ドラ『半分青い。』の『ふくろう商店街』と言えばわかる方もいらっしゃるでしょう
近くの岩村町にやってきました
古くは江戸時代からの商屋もあるそうで、そこに昭和の雰囲気も見える面白い街並み

午後のSS間のリエゾンの一部にも設定されていて、ラリーカーをもっと間近で見るチャンス!…ではありますが、今回は観光(・∀・)


造り酒屋の岩村醸造へ


ここのお酒といえば
岩村城の城主、織田信長の歳下の伯母『おつやの方』にあやかったその名も『女城主』


トロッコのレールが雰囲気ですね〜♪


ここで『あま酒ソフト』を
いやまぁ結構涼しいんですが笑


その向かいにはカステラの老舗『松浦軒』
鎖国時代に長崎で技術を習得して、こちらで広めたとか
カステラは他のお店でも販売していました


カステラなんて、しかも一本なんて、久しぶりに買いましたわ〜
甘さ控えめ素朴でシンプルなお味でした(・∀・)


焼いてもらってます


団子がたの五平餅
焼いてる最中、おばちゃんがサラリと作り方を教えてくれまして…え?作るのか!?σ(・∀・;


こちらも大型モニターが設置されSS観戦できるようになっていて、そこを中心に特に賑やか
抽選券をもらったので、その中のガラガラ抽選機に並びます
特賞は…お米!?
あぁ〜ナンカンパンでくじ運を使い果たしたのか、残念賞でした笑

さすがに朝早かったのでまだお昼前
岩村町を後に、田畑の中を走る単線『明智鉄道』の線路に沿っていいペースで走ります

そうそう、途中で仕事中のどなたかとお会いしたりしましたが笑

しばらく走って…

こちらはワタシの通勤経路にあるラーメン店『アヒル屋』へ
流行りのお店とは思ってましたが、初入店


定番らしき豚骨ラーメンを
いただきまーす!(・∀・)


ぶ厚い!チャーシューでかっ!Σ(`・ω・´ )
でもやわらかホロホロでした♪


そして帰宅
満腹なこともあり、UPさん居るのに眠ってしまいました…


目覚めてしばらく
もう夕方に
UPさんお帰りです
またまたUPさんのおかげで、地元観光できました〜


お気をつけて〜(・∀・)ノ



ラリー観戦、と言ってもリエゾンでしたが、それをネタに遊びました!
2日間、楽しかった〜
UPさんのおかげで今回もまた地元観光できましたし
来年こそラリージャパンが無事開催、そしてACCRのクラシックラリーカーのマジ走りを見たいものです
また来年!(・∀・)ノ

ふぅ…やっとブログ書き上げて、セントラルラリー終わった〜笑
Posted at 2021/12/05 22:34:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠征・イベント2021 | 日記

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

スロットルポジションセンサーのコネクタ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 20:44:15
エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation