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ジャック.のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

パンダ2022年車検2 前整備②

パンダ2022年車検2 前整備②月曜日は予報通り晴れ!(・∀・)
途中で食事を済ませ、帰宅したのは15時
気温は26℃と汗をかきそうだ
日が長くなってきたので、18時までは作業できそうです


また予定外、というか昨日気になったところを手直しです
ラジエター上を通る配線を引っ掛けたら、その近く、ラジエターのリザーブタンクへのパイプが動いちゃいました
茶色いOリングが見えてます

ここ、ラジエター交換直後にも緩んで締め直したところなので再発です
Oリングが入っているのでとそのまま取り付けてありましたが、今回はシールテープを巻いておきます

ラジエターロアホースも交換当時、ホースの形状から掛かりが浅くて外れているので、改めて付け直し
ホースバンドを締めると、バンドが斜めになってしまう…
バンド、先日使ったABA製に変えようかな…?

そんなんで、クーラントが抜けているので補充してエア抜きします


ヒーター全開にすると、みるみる水温が下がる
それでもこの暑さもあって水温は上がり、エア抜きは完了

次はエンジンオイルの交換
そもそも交換時期だった上に、ピストンのカーボン落としでアセトンが少量ながら混入している


Amazonで購入した『サクラオイル』鉱物油15W-40
ラベルには規格と粘度、ベースオイルの種類が複数プリントしてあり、丸で囲んである
汎用ボトルでコストダウンしてあります

粘度はモノタロウで買っていた、安いオイル『RAMCO』の20W-50より柔らかめ
試しに純正指定にしてみます


よく見たら『RAMCO』と同じ製造元『櫻製油所』さんでした

では交換

さすがに真っ黒です
3Lを投入しました


アセトン混じりなので比較にならないかもだけど、いとも簡単にウェスに染み込むほど粘度は落ちている
さぁ走りに影響は?


もう一つの排気漏れ
触媒の排気温度センサー
以前、外そうと試みてアダプターがネジ切れちゃったところ
2年前と同じ補修をします


とりあえず(また)耐熱パテで埋めてマスキングテープで固定
乾燥を待ちます

あぁ時間的にリアブレーキは終わらなさそう…
パテ乾燥するまで走れないし…(´・ω・` )

では

こんなモノを作ります
ステンレスワイヤー1mmをラジオペンチで曲げて…


0.5mmの配線から剥いた被覆を被せる


エアクリーナボックス裏に取り付け



ウチにパンダが来てから付いていなかった、ボックスの固定クリップを真似て作ってみました


純正品はこんな感じ
少し湾曲も入っている


即席で作ったので精度うんぬんは言いっこなし
でもちゃんと固定されました

まぁ10年以上無くても問題なかったのですが、ebayで見つけたのに送料が5,000円以上もしてバカらしい!と、悔しくて作ってみました笑
ちゃんと機能すればヨシ!(・∀・)


さぁ時間です
まだ明るいですが、まだ週の始まり
仕事に影響があってはいけません

結局リアブレーキが残っていますが、これを車検前最終日に点検清掃することにします

さぁ問題が出ないことを願います

つづく…(・∀・)
2022年04月25日 イイね!

パンダ2022年車検1 前整備①

パンダ2022年車検1 前整備①公道復帰の翌日、日曜日

『いまどこ〜?(・∀・)』

あ…町内役員で山の清掃をするんだった!(`・ω・´ ;
パンダの車検のことで頭がいっぱい、いや他にも色々あるんだが、すっかり忘れていた(´・ω・` )

パンダの整備する気満々だったが、仕方がない
急いで山へ…



清掃が終わり帰宅




名義変更を終えたインプレッサを、昨夜お迎えしてきました
元々、青空駐車していた車両なので外装に一部傷みがあります
触りたい気持ちを抑えて、ここに居てもらいます
この子はいずれまた…


さぁパンダの車検に向けて24ヶ月点検です!
灯火類とワイパーは昨日点検済み
リアワイパーのゴムが千切れていましたが、倉庫にあった長さ近いものに変えておきました


ホイール、サスペンション、エンジン回り、ミッション回りと点検を進めて、次はブレーキ
点検しつつ、キャリパーのスライドプレート清掃とグリスアップ、そしてブレーキフルードを交換します


左前
ふむふむ、パッドの厚みも充分、異常なし
この機会にダストを掃除しておきます


キャリパーのスライドプレートも清掃、グリスアップして完了
さて右


アレ〜?外側が薄いぞ?
そういや以前もあったな

キャリパーは…ピストンブーツが半分めくれてる!?(画像なし)


ピストンに点錆びがあった
やはり水が浸入したか…
ペーパーで落としておく


キャリパー内部は異常なし
ブーツのハマる溝に汚れがこびりついていたので、清掃して…


組み直し
ふぅ…(・∀・)


キャリパー
スライドプレート接触面が錆びている
このせいでパッドが固着していたのかも?
とにかく錆を落とす


あぁ…キャリパーのサポートも錆びていた
昨日のエキマニ同様、車体側のパーツ清掃をしていない傾向
あぁなんで今まで気づかなかったんだ!
とにかく錆を落とす


よし!終わった!(・∀・)
これで片減りが改善して欲しいなぁ〜

前輪側のフルードの交換まで終えると、ウマに掛けてあるついでに、エンジン下廻りのオイル汚れを落とす
ずいぶんスッキリとしてきた
そして起き上がる

ピキッ!…Σ(`・ω・´ )

こ、腰が…(´・ω・` ;

まだ動ける
今のうちに、ホイールを…


とりあえず着地
うーむ…リアブレーキの点検とアレとソレが…

そもそも中学高校と陸上競技部で走り幅跳びをしていた時に腰痛を発症
骨盤を骨折していて、何かの拍子に発症する

実は金曜日の夜が酷かったのだが、風呂にゆっくり浸かってシッカリ睡眠を取ったら土曜日は全く気にならないほどに回復していた
朝から雨が降り続けていたので、やはり冷えたか
背中も張っている感じがする
残念だが今日はここまで…(´・ω・` )

まぁいい、ちょうどパーツクリーナーが足らなくなりそうなので、調達に行こう

この頃には雨は上がっていた

ホームセンター、スーパーで買い物をしてから近所を散歩
うむ、いいんじゃない?

明日、月曜日は早朝勤務
夕方には帰宅できる
いつもはなかなか寝つけず、帰宅してから眠っていたが、よし今日は早めに就寝!
帰ったら作業するぞ!(・∀・)

翌朝、充分な睡眠を取って出勤
13時過ぎに引き継ぎして帰宅
帰りの電車でウトウトするも、うん行けそうだ!(・∀・)

そして次の作業へ
つづく…
Posted at 2022/04/25 20:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月25日 イイね!

パンダ エンジン修理10(完) いよいよ!(・∀・)

パンダ エンジン修理10(完) いよいよ!(・∀・)エンジン始動を確認した翌日、月曜日


車検の予約をしました
車検の有効期限は5月1日ですが、今年は日曜日
GW休暇は5月1日から8日までなので、2日(月)が都合がよい
仮ナンバーを発行してもらわないといけないので、余裕を見て午後からとした

火曜日

インプレッサのナンバーが『岐阜』に
名義変更完了!

水曜日

親戚の保険屋さんへ
インプレッサの名義変更代行の費用を支払いついでに、

パンダの自賠責24ヶ月を契約

そのアシで、不在通知のあった郵便物を受け取りに郵便局へ

from ITALY


以前色々と調べた、リアサイドガラスのヒンジが届きました!(・∀・)

木、金曜日は町内の役員の仕事…

と、何かと忙しいかったので、待ち遠しいと思いつつもあっという間に週末がやってきました

土曜日です

さぁ作業を始めます!
車検までの休みは、今週末と来週1日しかありません
その1日は整備の予備日くらいに考えておかないと、ヤバいです!(`・ω・´ ;

とはいえエンジンは始動してるので、残りを一つ一つを潰していけば!


先ずは現象を改めて確認
『ポンポンポンポン…』
気温が高くスンナリとエンジンは始動しますが、排気漏れの音がします


再利用を試みたガスケットを外しました
2番の横方向が抜けて真っ黒です
試したいことがあったのですが、時間が惜しいので新品に交換しちゃいます


ヘッドガスケットだけ使ったErlingのセットからエキマニガスケットを取り出す
形状が、VictorReinzの気筒ごと分割に対して一体型
アレ?(・∀・)
一体型がそうであるように、スタッドの穴は上下で位置が違う
でも気筒ごとの方をその穴に揃えると、マニフォールドの穴が斜めに?
Erlingの一体型で排気効率が上がるかも?ちょっとだけど


ガスケットの当たっていたポート周りとエキマニを綺麗にします
そういえばエキマニ側はやったことがなかった
液ガスを取り除いても、錆やら何やらこびり付いている
この狭くて横面の掃除に、BAHCOの引くタイプのスクレイパーが使いやすい
コリコリ、コシコシ、地道に取り除く


最後にスチールウールでさらって、ガスケットを装着
ピカピカ〜♪(・∀・)


エキマニ装着完了!
この後、つけ忘れていた遮熱板を取り付け…


始動!
うーん!静か!…いや静かじゃないか笑
ポンポン排気漏れ音はおさまって、以前のようにインジェクターのプシュプシュ噴射音が聞こえるようになりました
解決!d(・∀・)

ではエアクリーナボックスを装着

実はヒンジが折れてました
しかも欠損部分が行方不明


なので、プラリペアで復元しようと型取りなんぞしてあったのですが…


予備があった!
そう、崩壊してとってあったエアクリボックス予備に付いていた!
でもこの欠損部分、グイッとしならせてハメ込むので、プラリペアでは無理だったかも…


サクッと取り付け
うーん、もうイケるかな?(・∀・)


オイル漏れを確認するため、オイルパンとその上をザッとパーツクリーナーで掃除しておく

ではエンジン始動!(・∀・)

そしてついに

着地してカーポートから脱出!

降り積もった砂ぼこりをワイパーで拭う
ウォッシャー液OK
車検前の点検にも当たる


それならばと、灯火類点検
リア左のスモールライトは、グーで衝撃を与えると点灯
あいや〜接点磨いといたほうか良さそうだな〜

さてと、先ずは町内をグルリと一回り
うーむ、何事も起きない


オイルも漏れてはいないようだ
よし、それならば!


3000回転に抑えてガソリンスタンドへ(タコメーターないけど笑)
1月以来の給油
その時より10円/Lほど高くなっている
問題が無いので


ホームセンターへ買い物へ


帰りにコンビニで休憩
順調!
いい意味で、何も変わっていない♪(・∀・)


山を駆け上ることもあり、今度は4500回転で(タコないけど笑)
走行時間50分ちょっと、25km
いやぁ順調順調♪
帰宅後点検するも、クーラントもオイルも漏れはない
もう何度目かの公道復帰は、順調でした

おっともう18時
まだ明るいのに
天気良かったこともあってか、疲れたようだ
家に入るとそのまま眠ってしまった…



経過を見る必要はあるが、クランクシャフトオイルシールからのオイル漏れ、そしてシリンダーガスケット切れの修理はこれにて完了とした

予備エンジンだの、クランク磨きだの、パーツが届かないだの行ったり来たりしましたが、うまくおさまってくれたので、ヨシとする
そしてこの先に進めるべくことも、少し見えてきた

さて次は車検
明日は雨
でも時間に余裕はない
先ずは24ヶ月点検を
車検といえば、アレとソレも交換しなきゃ

心地よい疲れ具合で、その後また朝まで眠ってしまいました

つづく…(・∀・)
2022年04月18日 イイね!

パンダ エンジン修理9 さぁ!かかるかな?(・∀・)

パンダ エンジン修理9 さぁ!かかるかな?(・∀・)あっという間に週末!
実は日曜日に出かける予定を入れてしまい、作業時間がまた減ってしまう…
土曜日は夜勤明けでしたが、帰宅後踏ん張って作業します!(`・ω・´ )


先週、シリンダーヘッドを載せた後に、配線とワイヤーの取り回しがおかしいことに気が付きました
直すにはオルタネータを外すしかない!


オルタネータを外して、インジェクションのハーネスを通し直し、スロットルワイヤー、水温計センサー配線を取り付ける

せっかくオルタネータを外したので

その下にあるクーラーコンプレッサー
高圧・低圧配管を外して、Oリングを交換します


昨年夏に判明した中国製Oリングからのオイル漏れ
日本製『NOK』のOリングを用意してありました
ぼちぼち使う季節になってきましたしね〜


続いてハーネスの保護
O2センサー配線をジャンプした時に自己融着テープで巻いておいたのですが、剥がれてきたので今回はTESAテープを巻く
TESAテープ、強いらしいですし不織布なのでテカテカしていないのがいい♪
全部巻き直したいぐらいだが、今回はガマン

よし、これでオルタネータを戻せる!(・∀・)

が、オルタ下側のボルトにナットが掛からない〜
狭いのでナットをつまんだ手を入れると、見えなくなる
ナットをボルトに当てそこなって『ポロッ』
当てそこなって『ポロッ』
当てそこなって『ポロッ』
当てそこなって『ポロッ』

(´・ω・` )

ナットをつまむのをやめ、中指のはらにテープで貼り付け
『ポロッ』
『ポロッ』
『よし!掛かった!(・∀・)』

『ポロッ』

ナナメってた(´・ω・` ;

その後もなかなかうまく掛からない
前回よりもヘタクソになってる(´・ω・` )

あれだけ温かった日差しが、夕方には冷たい風に負けてしまう
まだ明るいが、今日の作業はここまで
そうだな、時間を置くとスンナリ行くこともあるし!(`・ω・´ )



翌日、日曜日
朝から予定の外出です


妹に駅まで送ってもらい、電車に乗って一時間後…


お迎えに来ました!(・∀・)
色々ないきさつで、このインプレッサハッチバック20Sを譲り受けることになったのでした
既に書類は受け取っていて車庫証明も取得済み
ナンバーが変わるので、引き取ってきてから名義変更です

2007年式とそこそこ旧いですが、走行距離は3.7万キロの個体
我が家の車体では一番若くて、走行距離は断然少ない
長く乗る予定はありませんが、少し手を入れるつもりです

走り始めてわかるのは『ドッシリ』とした安定感
以前乗っていたGCインプレッサは軽やかだった気がするが…それは280馬力・トルク35kg•mもあったからか?

ノンストップで1時間ちょっと走行し

名変手続きに都合の良い実家へ到着
いい意味で普通に乗れるクルマ
短期間ですが、素のスバル4WDを味わってみます

さぁ帰って作業だ!
このために朝から引き取りに行ったんだ!

小雨が降りちょっと寒い
でもやります!(・∀・)


昨夜、ホームセンターでロングプライヤーを買ってきていました
これでオルタのナット、回すまではできなくても目視しながら当てられます


やっぱり苦労しましたが、なんとか取り付け完了です
あぁほんとここ苦手だ〜(´・ω・` )
よし次!


増し締めしても漏れてきてしまうカムカバーパッキンを交換
清掃して液ガスも塗り直し


装着!
ガスケット、もう何本目だろうか?


プラグ、デスビキャップを装着してプラグコードを繋ぐ
点火系、装着完了!

ウマから車体を下して

エンジンオイルを点検
汚れてはいるが、とりあえずは入っているので始動確認後に交換することに


クーラントを入れる
えーと、もうこれでエンジン掛けられるよね?
よし!始動してエア抜き!

先ずは燃料ポンプのリレーを外して、エンジンオイルが巡るであろうまでクランキング
『キュルキュルキュルキュル…』


ではリレーを刺していざ!

『キュルキュルキュルキュル…』

(燃料よ、来い来い〜)

『キュルフォン、キュルフォン…』

(初爆きた!)

『キュルフォンキュルフォンキュルフォン…』

(よーし早くなってきた!もう少し!)

『キュルフォンキュルフォンキュルフォン…』

(あれ〜?続かないぞ〜?)

『キュルフォンキュルフォンキュルフォン…ポン!』Σ(・∀・)


フワッ!煙りが立った!
煙り?混合気!?危ない危ない!(・∀・;

タイベルズレてたかなぁ…いやここは苦い思い出があるのでシッカリやった
ズレちゃった?ベルトゆるい?いやそれも違うか

それでも確認と、クランクプーリーを外し始めるが、
『あ、アレかも?』

うーむ、1、2、3…ヨン!?サン!!


あーなんて凡ミス!プラグコード、3番と4番を刺し間違えてた!(´・ω・` )
これじゃガスケット抜けと同じ状態やん

プラグコードを差し替え整える
では

『キュルキュルキュルフォンフォン』

さっきより明らかに爆発するのが早い

(イケる)

もう一回

『キュルキュルキュフォンフォ…』

(ヨシキタ!)

『ウォーーーーーー!』Σ(・∀・ノ)ノ

(ひゃー!止めろ止めろ!)

掛かったと思ったら、一気に高回転!

アクセルペダルを踏んでみると、違和感
引っかかってはいない
でもちょっと固い気がする


うーむ、確かにスロットルバルブがこんなにも開いている
おかしい


アイドルコンロールステッパーモーター
その先端があのスロットルレバーに当たっていないといけないが、空いてしまっている
スロットルワイヤーが引っ張られているようだ


スロットルワイヤー
オルタネータの下で上から見えないので、下に潜る
黄緑色の線

(画像は修正後)
確かにワイヤー装着時に調整ナットを触っていたが…とりあえずテンションを緩めよう
でもナットを回してもテンションは変わらない
よーく見ると

ワイヤーのブーツがステーに噛み込んでいる!
ワイヤー引っ張られたまま固まっている!
確かにワイヤー固定後、ブーツをいい具合に被せようとツッついた

ワイヤーを一旦取り外して付け直し
そしてテンションを調整
これでよしと


小雨はいつしか、強くなっていた
そしてもう暗くなり始めている

4年前、初めてシリンダーヘッドを降ろして入れ替えした時は、インジェクションのカプラーを付け忘れた程度だった
今回よりもスムーズだったような気がするなぁ

だがもう少し!(`・ω・´ )
始動はしてるんだから


『キュルキュルキュルフォン』

よし今度こそ、普通に

『ポロポロポロポロポロポロ…』

あぁ…普通にアイドリングはしたものの、この音はアレだ『排気漏れ』だ(´・ω・` )

実は今回、後々の作業を考えてエキマニガスケットを試しに再利用してみた
だが、銅入り液体ガスケットの手持ちがなかったので他のガスケットを塗ってあった
さて購入しようとしたら、いややはり持っていると気づき、帰宅後に探して見つけていた

いや、今回排気系は緩めたのでどこかの接合部かもしれない
でももう暗いし…


工具諸々を片付け、今日の作業は終了とした

とりあえずエンジンは始動した
しかしなんともお粗末な感じで情けない(´・ω・` )

とにかく、予定外ではあるが高回転まで回ってしまったほどなので、エンジン本体は大丈夫そう
もう一つの問題、オイル漏れを確認しておきたい
そしてようやく車検のための整備だ
来週末には走れる状態にしないと

つづく…(・∀・)
2022年04月11日 イイね!

パンダ エンジン修理8 シリンダーヘッド組み付け

パンダ エンジン修理8 シリンダーヘッド組み付け屋根はあるものの、風に吹かれて雨も入ります
長期間不動でボディもガラスもバンパーも、タイヤのサイドウォールにも一面砂がうっすら被ってきています

クランクのオイルシールを打ち替えたので、後はひたすら組むだけです
が、せっかくなので、いや、やろうとして手をつけていなかったところにも手をいれていきます

ということで先週、冷却水パイプのサビを落としましたが

平日の明るいうちに時間の余裕ができたので、足付けして塗装までしておきました


シリンダーヘッド排気ポートに泡状クリーナーを吹き込んでおいたので、ゆるゆるになったカーボンが流れ出てきました
さぁこれで週末は組み付けだ!(`・ω・´ )


そして週末、土曜日です


あ、冷却水パイプを刺す方、エンジンブロック側を掃除してなかった!
シール剤に色んなモノがくっついたのか、黒くて硬いものが周囲に付いてました
カッターでコリコリ削り、耐水ペーパーで馴らします
鏡を使って、目視できない上面もしっかりと


先週調達しておいたOリングを


パイプに装着
一部欠けてますが…Oリングの内側だし、大丈夫でしょ
このパイプ、他の部分にはハンダが盛ってありました
サビでやられたんでしょうね…
代わりのパーツを確保しといたほうが良いかもしれません


前回シリンダーヘッド交換時に使っただけの液ガス、ハイロマーブルーをOリング周りに塗り


エンジンブロック側に挿入

む〜〜〜!(`・ω・´ )

真っ直ぐ押し込んだつもりがナナメってたのかOリングが押されて戻ってしまうし、とにかくキツい!(´・ω・` )
角度を変えては何度も何度も押し込みますが、ハマりません

液ガス塗ったのに潤滑剤ってどうなのよ!?(´・ω・` )
と思いつつ、軽くシリコンスプレーを吹き付けるとスンナリハマりました
漏れませんように…
※シリコンはやっぱりダメ!石鹸水とかパーツクリーナーでないと、漏れちゃうって!(´・ω・` )
折を見てやり直します

その悪戦苦闘している最中に


妹がタイヤの交換にやってきました
先週の予定でしたが、雨に降られて延期してました
山の下から登ってくると、やはりここは涼しいと


バモスも、手伝ってもらって交換しちゃいます


あーもうプラットホームが出てきちゃった!
2019年製なので3シーズン
まぁ山の上から毎日降りて登ってなので、仕方がありませんか
次のスタッドレスを物色しないといけません


さて作業再開


先日届いたヘッドガスケットを開封
今回はelring製


シリンダーにエンジンオイルを垂らして、ピストン一番を上死点に合わせ、改めて面を清掃
シーリング剤の色、これまでのVictorReinzの黒と違って赤
なんか効きそう笑

そして

こちらも改めて清掃した、シリンダーヘッドを載せます
今回もヘッドボルトは再利用
指定の20Nm→30Nmで締めて、次は90°2回の角度締め
ボルトにマーキングを…あれ?無い!マーキング用の白ペンが行方不明〜(´・ω・` )

そろそろ予定の時間でもあるし
と、ついでにペンを買いに行くことに


インスタ映えと評判の多治見市『モザイクタイルミュージアム』近くの和菓子屋、『陶勝軒』へ


明日の神社のお祭り用『お飾り餅』を引き取りに
『まだ柔らかいので平積みで』
と、荷台と後席に分けて積み込みます


お店も『映え』を意識していて、壁には『スポットライト』と、2階の窓に通じる『ハシゴ』
『グー』で紐を掴んでいるように見える『風船』のペイントが施してあり、撮影スポットになっている(と翌日、町内の方に教えてもらいました)


モザイクタイルを模したお菓子とか、ちょっとチャレンジングな和菓子を作っていて…


『チョコバナナ大福』と『ももっこ』を買いました
大福は期間限定で、次々と新しい味のものに変わっていくようで、予告が出ていました

チョコバナナ大福は、うん、期待通りの『チョコバナナ』
そして『ももっこ』は、中に甘い味付けをした、まだ青い小さい桃が種ごとお餅の中に入っている!
食べると、柔らかくもザクッとした種の食感と、甘さがイイ♪

攻めてる和菓子屋
気に入りました!d(・∀・)

おっと忘れるところだった

奉納するお酒も買いに行き、マーキングペンも買って帰宅しました
なかなかに忙しい(・∀・)



翌日、日曜日
今日も天気は良い!


のですが、朝から金比羅神社の春季例大祭です
恐らく町内の役員の仕事の中で、一番忙しい日
と思ってましたが、いや意外と時間を持て余す笑

てことで

先週も見てきた手水舍の水源、山の中腹へ
取水口を改善しましたが、それでも下側まで流れて行きません(´・ω・` )


登山道に倒木が
ちょうどチェンソーを積んでいたので、ババッ!と切り刻んで道を開けます


まぁでも神社のお祭りは、以前の賑やかさはありません
境内の団子売りも無くなり、さらに流行病で町内で集まることも無くなり、参拝者もほとんど来ません
この後、神官さんや市議会議員さんが来られて式典を執り行うと、後片付けをして解散です

本来なら会場でいただく仕出し弁当を受け取り、帰宅
この後、役員の仕事はあるものの、当日を終えたので気が楽になりました

またパンダいじりに戻ります!(・∀・)


ヘッドボルトにマーキングしてから角度締め


上側のマーキングが90°右になるまで締めて、更に90°で下側に
前回は、キリキリと音がして折れるんじゃないかと恐る恐る締めたのですが、今回は慣れたせいか順調に締めていけます
これで大モノが載った!後は周りを戻して行くだけ!(`・ω・´ )


エキマニを繋いで…


エンジンをオイルパンから少し持ち上げ、エンジンマウントを接続


緩めてあった排気系を固定して、センターパイプ以降もあるべき高さに収まった

続いて配管配線を繋いでいきますが、

『ABA』のホースクランプを用意してありました
バンド部に穴が無く、ホースを痛めにくい


今回は燃料ホース部のみ、このクランプに交換
他の厚みのあるホースも、タイミングがあれば徐々に変えていきたい

何本かのホース、配線を繋いで次は…
スロットルワイヤーを取り付けようとしたところ、あぁ…オルタネータが邪魔をして取り付けできない!(´・ω・` )
確かに取り外した時は、ヘッドを剥がしてから切り離したんだった

ということで、オルタネータを外していくのですが、どうにもこの作業は苦手です(´・ω・` ;
やりかけたものの、ベルトが外れない

と、ここで休憩


あぁもう西日が刺して来ています
暑くて喉が渇いたと家に入ると、うーむ…ふくらはぎがパンパンになっていた!
そりゃ朝から動いてたからなぁ…

と、結局、今週の作業はここまでとしました

まぁ色々と予定があって思うようには進みませんが、シリンダーヘッドが載ったので後少しです
あと3週間で車検です
できない週末もあるかもなので、結構ギリかも?

このまま順調に、組み上がっていけますように…(・∀・)

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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