• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

2022年ナンカンパン熊本へ!(・∀・)⑥完 さぁ帰ろう

2022年ナンカンパン熊本へ!(・∀・)⑥完 さぁ帰ろう楽しかったナンカンパン
皆んなに見送られて、会場を出発します
同じ方面に帰るTakezo-さんと、やおぱんくんと4台カルガモ
最近ナビアプリをGoogleマップに変えたというにゅーとらるさんが、先頭です

麓を下りながらふとミラーを見ると


もくもく白い排気が見える
水温がまだ十分に上がっていないので、燃料が多めに噴射されているせい?
出勤時も十分に水温が上がる切る前に長い下りに入るので、それと同じ状況なのだが、こんなに明るい昼間でもこんなに白煙が出ているなんて
後ろを走るtakezo-さんには、『臭い』とも指摘を受ける
『オイルリング、詰まってるんじゃない?』
燃料噴射ではなく、やはりオイルリングの詰まりなのか?
KUREディープクリアを投入してはいるが、遅効性なので様子を見ている
いや、ピストンリングのクリアランスが大きいのかも...(・∀・;
だが、温まれば治まる
継続の課題だな


市街地に差し掛かる
また来年!(・∀・)


アレ?(・∀・)

曲がるべき交差点を直進

目的地は広川SAで、植木ICで給油としていた
ワタシもGoogleマップ、まぁ気まぐれなところあるからなぁ
Googleは途中でいくらでも候補のルートが案内されるのだが、まぁ目的地は一緒だから問題ない

あれ?(´・ω・` )
なんだか細い道に入っていく
あれ?ここで曲がるんじゃないの?

あれ?また直進?(´・ω・` ;

目的地の設定を間違えていたそうです笑

途中でにゅーとらるさんをばびゅーん!と追い越し、目的の植木IC近くのガソリンスタンドへ
ふぅ(´・ω・` )笑

昨年はこのスタンドが休みで、引き返そうにも大渋滞でなかなかUターン出来ず、ずいぶんとロスをしたものです
とりあえずにゅーとらるさんには、来年までにGoogleマップに慣れてもらいましょう!笑

さすがに日曜日の夕方
高速道路もそこそこ混んでいます
が、先は長い
焦らず程よいペースで


広川SAに到着
道に迷っている間に先行していったTakezo-さんと合流
お土産を買い、『いきなりまんじゅう』で小腹を満たして出発
まだしばらく混むので、焦らずに


日も落ち帰宅のクルマたちで更に混雑


出発から3時間ほどで、めかりPAに到着
もうすっかり夜です

実は途中、工事で対面通行となる区間があったのですが、そこを過ぎてしばらく先、通常の二車線なのに追い越し車線が『対向車線に思えて』きてしまいました
これは、早くも思考がヤバい状態(・∀・;
酸欠かも?
と窓を少し開け外気を導入するも、そもそもパンダのヒーターは外気導入
そんなはずはありません
めかりPAに着いて、ホッとしたのでした

さて夕食

昨年、にゅーとらるさんが美味い美味いと言っていた『ごぼ天うどん』をいただきます
にゅーとらるさんは『ごぼ天うどん大盛り』!
往路、吹田SAのかすうどんから数えて、3食目のうどん


九州の北端
一昨日の朝に反対車線で感動の九州上陸を果たしたところ
もう帰るのかぁ…


帰りも明るい時間に走ってみたいなぁ、いつか


食事の後で眠くなるかも?と、無理しない距離を走ることにした
1時間半ほど走って、下松SAへ

やおぱんくんは睡魔に襲われたらしいが、ワタシは後ろを気にして走っているためか、景色が見えずに運転に集中していたのか、あっという間に着いたような気がする

そして更に1時間半

広島IC手前、宮島SAに
出発から6時間半
やはりカルガモは早い…気がする
Takezo-さんと、やおぱんくんとはここでお別れです
お疲れさまでした!また来年もよろしく!
その前にパンダリーノですね♪

ワタシはここで給油

ありゃ!17km/Lを超え、初めての18km/L!
いやまて、19Lと言っていたな店員
ちょっと怪しいぞ?
最後に全行程で見たほうが良いな
だとしても、良い状態であるのは間違いない
低いギヤ比もあって、登りもグイグイ登っていく


宮島SAあたりから雨が落ち始め、次第に強くなってきた
そもそも、ナンカンパン日曜日の午後が雨予報だったのが晴天になり、雨予報から後ろにずれ込んできていた
一昨年は往路、夜の高速道路で雨に降られてしんどい思いをした

やはり視界が悪く、車線のラインは見えないし、ロービームでは先が充分に見通せない
速度も落ちてきている
と、早めに小谷SAに入る
日付けは変わって月曜日0:30、出発から8時間半
早めに1時間ほど仮眠を取ることに

そして出発
今度は、にゅーとらるさんに先導してもらうことに

だが、速度が落ちてきているのは、視界の問題だけではなかった
追いていくのに必死
というか、離れては追いつき、を繰り返す状況
仮眠でそこそこ回復しているが、まだ十分じゃないな…(´・ω・` ;

と、また1時間足らずで岡山の篠坂PAに入る
ここで長めの休憩
時刻は2:30
昨年は大阪〜京都あたりの混雑に捕まって、いたく疲れた記憶がある
もう少し頑張りたい

再びワタシが先導して走行
やはり視界が良くないものの、いくらかペースを取り戻す


兵庫に入り、龍野SAに
出発から12時間を過ぎた
あと290kmと残り1/3!
でもこのペースだと朝の渋滞に突入していくかも…


雨は降り続くものの、明るくなってきた
いつものペースに戻る
一時、京都の混雑に入るものの、間も無く脱出し


草津PAに到着
時刻は7:30
もうここまで来ると、帰ってきた〜という実感が湧く
昨年よりは30分ほど早く着いた
しかも、疲労感は昨年より少ない
早めの仮眠と、その後の小刻みな休憩で夜の雨をやり過ごしことが良かったか


ここで朝食
にゅーとらるさん…うどん!
この旅、4杯目!好きだなぁ〜笑

この旅、最後の給油をして、ラストスパート!(`・ω・´ )


雨は降り続く中、交通量はあるものの渋滞はない
順調


トイレ休憩でのにゅーとらるさん
元気!(・∀・)

そして

ゴール!(・∀・)
10:00、出発から18時間で守山ICを出て、近くのコンビニへ
やはり昨年より早い


にゅーとらるさんとはここでお別れです
今年もやりました
ありがとう!
来年もよろしく!(・∀・)


にゅーとらるさんを見送り、ワタシも


無事、帰宅しました
片付けもそこそこに夕方まで仮眠を取り、夜勤へ
そしてまた忙しい日常に戻っていきます…


総走行距離、1,914km
最後の給油で燃費はちょっと落ちて、16.98km/L
やはり直前の18km/Lは給油が少なかったようだ
が、出発から最後の給油までで17.60km/Lと、昨年の16.96km/Lより更新
直前のECUリセットが効いたか?

直前といえば、ブッシュにシリコンスプレーしたリアからの『キュイ音』は、いつの間にかなくなっていた
そうそう、出発早々に起きたテールランプ不点灯、再発していたとのこと
後にバルブのソケットにガタが見つかり、板バネになっている端子を少しキツく曲げると落ち着いた

今回で5回目、自走4回目のナンカンパン熊本遠征は
パンダはマイナートラブル程度
ネックはドライバーの体力、とはいえ昨年より早め早めの休憩のせいか、到着時の疲労感は少ない
雨の高速道路を、もう少し走りやすくしたい
そして、仮眠の体勢…と、仮眠する場所も考えねば

行けば楽しいことはわかっている
意気揚々の往路
美味しい熊本名物
前泊キャンプ
そしてナンカンパン!
無事帰還のため緊張して走る帰路
そして達成感
パンダの改善やキャンプの快適性、移動時の快適性向上など、ありとあらゆるものが詰まった旅
とても充実した4日間でした

また来年、何かを足してみたいなぁ(・∀・)
Posted at 2022/11/07 18:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠征・イベント2022 | 日記
2022年11月02日 イイね!

2022年ナンカンパン熊本へ!(・∀・)⑤ナンカンパン!

2022年ナンカンパン熊本へ!(・∀・)⑤ナンカンパン!(´-ω・` )

朝です


皆さん既に活動中
ナンカンパン開始は11時なので、ノンビリです

夜は警戒していた風もさほど強くなく、気温も高め
よく眠れました

では朝食を


昨夜は『ひもかわきつねうどん』になった、南関あげ

いや、そのままパンに挟むわけじゃありませんよ!
食感はいいかもしれませんが笑


甘辛つゆに漬けてしっかり染み込ませ、玉子を載せる


それをパンに挟んで…


焦げたー!(´・ω・` )
屋外だと、火加減難しいですね〜
この後、ちゃんと焼けたんですけど、その写真が無い!


ただし、しっかり味が染みた揚げ、玉子がそれとなくタレの甘辛さをマイルドにして、美味しかったです♪(焦げ以外は)


にゅーとらるさんが出発集合地点で購入したコーヒーをいただく
昨日に続いて青空が広がり、快晴!(・∀・)

当日参加となったTakezo-さんご家族、昨日合流できなかったやおぱんくんも、ここでお久しぶりの再会となりました

ここでのキャンプは3度目ですが、毎度、みんなとワイワイ楽しめました♪

さて、下の芝生広場へ移動


さぁいよいよ第7回ナンカンパン開催です


MCゆな、MCタローによる、進行説明
しっかり準備されていて、もう名物
なんとも可愛らしい♪

そして、全員の自己紹介





『信頼性確認の旅でもあります!(・∀・)』
今年も漏れたり、外れたりはしていませんよ!


その後は各自ご歓談


気になったパンダたち


愛車遍歴でぐっさんが紹介していたパンダ
オーナーさんはカメラマンの若者!
まさか横浜からこの地まで来ているとは
そして、それを捕獲した脳天ぱーさんGJ!


ジャック号と同じ999ccパンダのSISLEY


インジェクションからキャブに変更されています


ママリーノさんのEVパンダ


あるものが無くて、無いものがある


新車からワンオーナーの4x4 climbing
新品ピカピカライトで古さを感じさせない


ponshさんが毎年長崎のみんともさんのところに行っているのは知っていたが、まさかパンダ乗りにさせていたとは!
きじくろさんの、パンダクロス


つぶらな瞳、丸目ライトに15インチホイール!は親方!


まさかの2年連続、直前にパンダで参加できなくなってしまったNAOさん
昨年パンダリーノで我がバモスに貼られた、FIATエンブレムを引き継いでもらいます(・∀・)笑


よくもこれだけバリエーションが揃ったものです



お昼は今年も『鞍岳カレー』のデリバリー
配達カー、ミニカントリーマンが不調で今回は軽バン
マスターも不調でおたまをお忘れ笑
そこへ、カレーといえばのにゅーとらるさんのおたまが登場!ナイスフォロー♪(・∀・)


マスター曰く『なんか今回は肉が多くて(・∀・)』
絶好調じゃないですか!!(・∀・)笑
とろける牛肉、美味しかった!


皆んなの窮地を救った(おたまだけに)にゅーとらるさん
一年ぶりの鞍岳カレーにも、ご満悦の様子♪

そう、ワタシも昨夜のうどんのためのおたまを忘れて、出発直前にスーパーに寄って調達を試みるも失敗
先にお世話になっていたのでした(・∀・)



そして次のお楽しみ『ハッピーエンド抽選会』
こちらも名物『エンスーくじ』(・∀・)

ワタシが引いたのは

『KP41スターレット』…あれ?(・∀・)
『Kernel-Power 41』は確かにWindowsの病気笑
でも、スターレットのKP4#には1が見当たらないぞ?
弘法も筆の誤りかな?


ステキな景品、いただきました!

昨晩のうどんに使った長ねぎの残り一本が…なぜか景品化とする珍事が起きたりして!笑

連番じゃないので、景品探すのに時間が掛かるが、それはクジ作成者のKさん(弘法さま)
早いと”秒”で見つけてくれます!
今年は奥さまもお手伝いされてましたしね♪


その後もパンダを見て周ったり、パンダを囲み談義やら相談やら…

しばらくすると、お声がかかり
誘導されパンダを移動


車列でナンカンパンの『N』!
上から撮りたいところですが


こんな面白い光景も見えたりします

早いもので時刻はもうすぐ16時
ほんと、あっという間に過ぎてしまいますね
パンダリーノとは違ってコンパクト、より参加者さんとの密度を濃く感じるナンカンパン
今年も充分楽しめました♪d(・∀・)


さて、ぼちぼち帰りましょうか

つづく…(・∀・)
Posted at 2022/11/02 22:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠征・イベント2022 | 日記

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12
カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation