
楽しかったナンカンパン
皆んなに見送られて、会場を出発します
同じ方面に帰るTakezo-さんと、やおぱんくんと4台カルガモ
最近ナビアプリをGoogleマップに変えたというにゅーとらるさんが、先頭です
麓を下りながらふとミラーを見ると

もくもく白い排気が見える
水温がまだ十分に上がっていないので、燃料が多めに噴射されているせい?
出勤時も十分に水温が上がる切る前に長い下りに入るので、それと同じ状況なのだが、こんなに明るい昼間でもこんなに白煙が出ているなんて
後ろを走るtakezo-さんには、『臭い』とも指摘を受ける
『オイルリング、詰まってるんじゃない?』
燃料噴射ではなく、やはりオイルリングの詰まりなのか?
KUREディープクリアを投入してはいるが、遅効性なので様子を見ている
いや、ピストンリングのクリアランスが大きいのかも...(・∀・;
だが、温まれば治まる
継続の課題だな

市街地に差し掛かる
また来年!(・∀・)
アレ?(・∀・)
曲がるべき交差点を直進
目的地は広川SAで、植木ICで給油としていた
ワタシもGoogleマップ、まぁ気まぐれなところあるからなぁ
Googleは途中でいくらでも候補のルートが案内されるのだが、まぁ目的地は一緒だから問題ない
あれ?(´・ω・` )
なんだか細い道に入っていく
あれ?ここで曲がるんじゃないの?
あれ?また直進?(´・ω・` ;
目的地の設定を間違えていたそうです笑
途中でにゅーとらるさんをばびゅーん!と追い越し、目的の植木IC近くのガソリンスタンドへ
ふぅ(´・ω・` )笑
昨年はこのスタンドが休みで、引き返そうにも大渋滞でなかなかUターン出来ず、ずいぶんとロスをしたものです
とりあえずにゅーとらるさんには、来年までにGoogleマップに慣れてもらいましょう!笑
さすがに日曜日の夕方
高速道路もそこそこ混んでいます
が、先は長い
焦らず程よいペースで

広川SAに到着
道に迷っている間に先行していったTakezo-さんと合流
お土産を買い、『いきなりまんじゅう』で小腹を満たして出発
まだしばらく混むので、焦らずに

日も落ち帰宅のクルマたちで更に混雑

出発から3時間ほどで、めかりPAに到着
もうすっかり夜です
実は途中、工事で対面通行となる区間があったのですが、そこを過ぎてしばらく先、通常の二車線なのに追い越し車線が『対向車線に思えて』きてしまいました
これは、早くも思考がヤバい状態(・∀・;
酸欠かも?
と窓を少し開け外気を導入するも、そもそもパンダのヒーターは外気導入
そんなはずはありません
めかりPAに着いて、ホッとしたのでした
さて夕食

昨年、にゅーとらるさんが美味い美味いと言っていた『ごぼ天うどん』をいただきます
にゅーとらるさんは『ごぼ天うどん大盛り』!
往路、吹田SAのかすうどんから数えて、3食目のうどん

九州の北端
一昨日の朝に反対車線で感動の九州上陸を果たしたところ
もう帰るのかぁ…

帰りも明るい時間に走ってみたいなぁ、いつか

食事の後で眠くなるかも?と、無理しない距離を走ることにした
1時間半ほど走って、下松SAへ
やおぱんくんは睡魔に襲われたらしいが、ワタシは後ろを気にして走っているためか、景色が見えずに運転に集中していたのか、あっという間に着いたような気がする
そして更に1時間半

広島IC手前、宮島SAに
出発から6時間半
やはりカルガモは早い…気がする
Takezo-さんと、やおぱんくんとはここでお別れです
お疲れさまでした!また来年もよろしく!
その前にパンダリーノですね♪
ワタシはここで給油

ありゃ!17km/Lを超え、初めての18km/L!
いやまて、19Lと言っていたな店員
ちょっと怪しいぞ?
最後に全行程で見たほうが良いな
だとしても、良い状態であるのは間違いない
低いギヤ比もあって、登りもグイグイ登っていく

宮島SAあたりから雨が落ち始め、次第に強くなってきた
そもそも、ナンカンパン日曜日の午後が雨予報だったのが晴天になり、雨予報から後ろにずれ込んできていた
一昨年は往路、夜の高速道路で雨に降られてしんどい思いをした
やはり視界が悪く、車線のラインは見えないし、ロービームでは先が充分に見通せない
速度も落ちてきている
と、早めに小谷SAに入る
日付けは変わって月曜日0:30、出発から8時間半
早めに1時間ほど仮眠を取ることに
そして出発
今度は、にゅーとらるさんに先導してもらうことに
だが、速度が落ちてきているのは、視界の問題だけではなかった
追いていくのに必死
というか、離れては追いつき、を繰り返す状況
仮眠でそこそこ回復しているが、まだ十分じゃないな…(´・ω・` ;
と、また1時間足らずで岡山の篠坂PAに入る
ここで長めの休憩
時刻は2:30
昨年は大阪〜京都あたりの混雑に捕まって、いたく疲れた記憶がある
もう少し頑張りたい
再びワタシが先導して走行
やはり視界が良くないものの、いくらかペースを取り戻す

兵庫に入り、龍野SAに
出発から12時間を過ぎた
あと290kmと残り1/3!
でもこのペースだと朝の渋滞に突入していくかも…

雨は降り続くものの、明るくなってきた
いつものペースに戻る
一時、京都の混雑に入るものの、間も無く脱出し

草津PAに到着
時刻は7:30
もうここまで来ると、帰ってきた〜という実感が湧く
昨年よりは30分ほど早く着いた
しかも、疲労感は昨年より少ない
早めの仮眠と、その後の小刻みな休憩で夜の雨をやり過ごしことが良かったか

ここで朝食
にゅーとらるさん…うどん!
この旅、4杯目!好きだなぁ〜笑
この旅、最後の給油をして、ラストスパート!(`・ω・´ )

雨は降り続く中、交通量はあるものの渋滞はない
順調

トイレ休憩でのにゅーとらるさん
元気!(・∀・)
そして

ゴール!(・∀・)
10:00、出発から18時間で守山ICを出て、近くのコンビニへ
やはり昨年より早い

にゅーとらるさんとはここでお別れです
今年もやりました
ありがとう!
来年もよろしく!(・∀・)

にゅーとらるさんを見送り、ワタシも

無事、帰宅しました
片付けもそこそこに夕方まで仮眠を取り、夜勤へ
そしてまた忙しい日常に戻っていきます…
総走行距離、1,914km
最後の給油で燃費はちょっと落ちて、16.98km/L
やはり直前の18km/Lは給油が少なかったようだ
が、出発から最後の給油までで17.60km/Lと、昨年の16.96km/Lより更新
直前のECUリセットが効いたか?
直前といえば、ブッシュにシリコンスプレーしたリアからの『キュイ音』は、いつの間にかなくなっていた
そうそう、出発早々に起きたテールランプ不点灯、再発していたとのこと
後にバルブのソケットにガタが見つかり、板バネになっている端子を少しキツく曲げると落ち着いた
今回で5回目、自走4回目のナンカンパン熊本遠征は
パンダはマイナートラブル程度
ネックはドライバーの体力、とはいえ昨年より早め早めの休憩のせいか、到着時の疲労感は少ない
雨の高速道路を、もう少し走りやすくしたい
そして、仮眠の体勢…と、仮眠する場所も考えねば
行けば楽しいことはわかっている
意気揚々の往路
美味しい熊本名物
前泊キャンプ
そしてナンカンパン!
無事帰還のため緊張して走る帰路
そして達成感
パンダの改善やキャンプの快適性、移動時の快適性向上など、ありとあらゆるものが詰まった旅
とても充実した4日間でした
また来年、何かを足してみたいなぁ(・∀・)