• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

ナンカンパン2023北九州遠征①(・∀・) 往路

ナンカンパン2023北九州遠征①(・∀・) 往路9月15日、ナンカンパン北九州遠征出発!(・∀・)

今年はソロ
出発時間もルートも自分次第ですが…


山陽道、播磨JCT〜赤穂IC間のトンネル事故で通行止め


名神高速は集中工事

開催地が熊本から北九州と近くなりましたが、どれほど相殺されてしまうのか?

今回の第一目的地は、壇ノ浦の唐戸市場
そこの食堂で朝食を取るのですが、市場の朝は早い!6時には開店するのでした
昨年は眠くてグダグダで、山口の美東SAに着いたのは7時でした
途中、どれだけ仮眠が取れるのか?できれば早くに出発したい
が、当日の準備もあるので、結局は例年と同じ15時頃に出発しました

ナビ推奨のルートでは伊勢湾岸道を走り、名神集中工事は回避できるのですが…


買い物と給油のため中央道多治見IC近くまで行くので、そのまま名神に繋がる中央道を走ることに
工事渋滞なら区間も明確だし、戻る時間を考えたらね?


木曽川です
左に見えるは東海道新幹線
明日は茨城勢がここを通過していくのか…と考えつつ順調に進みます

そして滋賀県に入って間も無く

あぁ来たか、渋滞に(´・ω・` )
米原JCTからノロノロですが…

え、渋滞50分!?(・∀・)
事前の予測では30分だったかと
10分程度で走れる区間を30分なら仕方がないとは思うが、50分もか…(・∀・;
でも仕方がない
全行程から見れば、20分の差は小さいか…と自身に言い聞かせます

しかし暑い(ー∀ー;
これまでクーラーを使わないで行けた10月より1ヶ月早い
昨年は区間燃費18km/Lを記録したこともあったが、クーラーを使っているので記録は望めそうにない
でもO2センサーが死んだまま強行した2019年よりは、断然良い
しかしなぁ…クーラーでの燃費落ち、あの対策で改善しないか?と考えてから3年くらい経ってないか?(´・ω・` )


ソロだと、しかも渋滞だと、色々と思い出しては考え込んでしまったりしますねぇ

予測通り約50分を経過して、渋滞は解消
よし!(・∀・)
しかし夕方の帰宅ラッシュが待っています
少しペースを上げます!


が、それも束の間
また渋滞に入ります
高速に乗って2時間30分で大津SAにトイレ休憩
時刻18時30分ではまだ渋滞は続きそう、ということで直ぐに出発します




既に日は落ち、1時間ほど走って宝塚北SAへ


お馴染み、サファイアが待っています
この時間帯に入るのは初
人がいっぱいいます笑


ここで夕食
何やらチャーシューの大きな塩ラーメン
あーこの旅も麺尽くしになりそうな予感笑


お馴染み豪華なトイレ
やはりこの時間、人は少なめ…いやいない

さて先は長い
出発!


ヘッドライトLED化+レンズの傘を外した効果はテキメン!
今どきのクルマたちと変わりません
天気も良く快適に走れます♪



1時間ほど走り、通行止めトンネル手前の『龍野西IC』で一般道、国道2号線へ
GoogleナビとYahoo!カーナビを併用してるのですが、『右です』『左です』おーどっちなんだ(・∀・;

そんなこともありつつ、給油とコンビニで小休憩
そして出発


赤穂ICから高速に戻ります

兵庫を出て岡山はノンストップで走り抜け、広島県に

小谷SAで休憩
あぁここは…昨年、仮眠を取ろうとしたが、大型車のエンジン低周波にうなされたところだ

そういえば、炭酸飲みたくなったなぁ…


なんだコレは!(・∀・)
もみじ饅頭風味ラムネ
ぶちうまい…というほどでも無いが、確かにもみじ饅頭笑


岡山は過ぎましたが、きびだんごと
あまあま〜(・∀・)笑

さて休憩もほどほどに出発
やはり低周波音が響いて、ペラペラなパンダの中は居心地が悪い(・∀・;
日付も変わっているが、まだ眠気もない

バビューン!


と、宮島SA
午前3:00
ここで仮眠を取ります
二度の渋滞、通行止めの下道迂回とずいぶんロスがあり、思ったよりは遅かった
が、昨年は小谷SAを出てからヘロヘロだったことを思えばマシか
それにしても、パンダは何事も無く走ってくれる



コンコン!


Takezo-さんと合流です!
第一目的地、下関の唐戸市場はTakezo-さんからの提案でした
いざ!(・∀・)


休憩を入れつつ2回めの給油をし、ペースはそこそこだが順調に進む

下関ICで中国自動車道を降り…


唐戸市場、到着!
流石に仮眠1時間30分では疲れていますが、テンションは上がります♪(・∀・)


向こう岸はもう九州
そう、ここは関門海峡
いつもは走り抜けてしまう関門橋が見えます!


さて食堂は6時開店でしたが、到着は7:30
混んでるかなぁ…?(´・ω・` )

プラス側にもマイナス側にも、いつもと違う移動でしたが、グダグダにもならず、まずまずの遠征のスタートでした

つづく(・∀・)

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12
カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation