• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

ラリージャパン2024 岐阜 上矢作SS観戦!(`・ω・´ )

ラリージャパン2024 岐阜 上矢作SS観戦!(`・ω・´ )KDX八百津ツーリング翌週の土曜日
早朝、日の出前


息子2号がやってきました
ラリージャパン2024 DAY3 SS12/15 上矢作に観戦に向かいます!(・∀・)

実は今年、岐阜エリアの競技がこれまでの日曜日DAY4から土曜日DAY3に変わりました
ワタクシ、夜勤もあるため土曜日の朝まで仕事をしている日があるのと、今年はそのスケジュール変更の影響か『クラシック』の部門が開かれず、観戦を見送ることにしていました

が、息子2号
同行する予定だった友人が来れなくなったとのこと
それならば!ということで、勤務シフトを変更してもらい観戦することにしたのでした


観戦エリアは息子2号が昨年も観戦した『上矢作SS』※昨年の名称は『恵南林道』
ここは、

うねうねとした登りで、林道でありながら木が切り取られいて見晴らしが良く、競技車の滞在時間が長くて楽しめそうなのです♪(・∀・)

そして

今年の1月に、KDXでSSをたどるツーリングをしたところなのでした!



さぁ出発!(`・ω・´ )
パーク&ライド方式なので、指定された駐車場=バス発着場へ向かいます


昨年、恵那山岡SSに着いた頃は真っ暗でした
が、今年はスタート時刻が遅い
駐車場に着く前に明るくなっています
とはいえまだ早い時間帯
前を走るクルマも恐らくラリー観戦者なのでしよう


上矢作中学校の校庭
うん、それらしいクルマがいます(・∀・)


どひゃ〜!バス始発前、ものすごい行列!(`・ω・´ )
チケットをリストバンドに交換してもらい、バスに乗り込みます


バスで約15分ほど…のはずでした
が、前のバスが何やらトラブル!
運転手さんの無線では、踏んでも坂を登らない、と!?Σ(・∀・)
折り返しのバスに乗り換えをされるようです…
あぁ場所取りが…(・∀・;

バス降車は観戦ポイント近くのゴルフ場の駐車場
そこからしばらく歩きます…


いやぁもう結構な人!人!人!(・∀・)
コース最前列はもう無理っぽい


そこで、見える範囲は狭いが、コースに近いマーシャルさんの後ろに構えることに
ムフフ、マーシャルさんの無線も聞こえる♪(・∀・)

観戦エリアに着いたのは8:00過ぎ
SS12のスタートは、10:00過ぎ
うー…ひたすら待ちます(´・ω・` )
ええ、待ちますとも!(`・ω・´ )



そしてついにスタートしたことを場内アナウンスで知る

フォーン…フォーン…フォーン…

ブオーーン!バラバラバラ ブォーー!

バブリングの音も聞こえてくる!(`・ω・´ )


ピィー!(`・ω・´ )

目の前のマーシャルがホイッスルを吹く!


キター!(・∀・)

バラバラバラ
フォーン!パンッ!フォーン!

近いとは思ったが、死角が多い
一瞬だ(´・ω・` )


ピィー!(`・ω・´ )


バラバラバラ
フォー!


フォー!パンッ!フォ〜


フォーン!

とにかく音が迫力!
ここ、確かに滞在時間は長い
が、やはりもっとよく見たいなぁ…

ヒョンデ ヌービル
ヒョンデ ミケルセン
フォード ミュンスター
RALLY1 の出走は下位順位から



トヨタ オジェ


トヨタ 勝田貴元


ところがここで、場内放送

『エバンスのスタートまで時間が掛かりそうです』

なんだ〜?(´・ω・` )

しばらくすると

『皆さんに残念なお知らせです。SS12はキャンセルになりました』

なぬー?(・∀・)

『誰か進入したらしい(・∀・)』
息子2号、マーシャルの無線からそれらしい会話を聞いたらしい


そう、ニュースにもなりました
ワンボックスカーが進入…どころかスタート直前エバンスの前に停車して妨害したのでした

おいおいおいー!何してくれてんじゃ!(`・ω・´ )

あーもー
次の走行、SS15が行われるとを願うばかりです(´・ω・` )

しかし、SS15までは時間ありすぎ
ちょっと早いけど昼食にしようか


どわー!(`・ω・´ )
観戦エリアから売店のある方へ、長蛇の列!
が、待っていても仕方がないので、並ぶのでした…


流石に混んでいますが、2人でそれぞれ別のモノを購入
なんとかイスをおける場所を確保して昼食です


スパイシーなカレー


そしておでん
両ひざが忙しい笑


日を遮るものがないがそれでも寒いので、温かい食べ物がより美味い♪
ペロリ完食(・∀・)


食事を終えまた観戦エリアに戻る
コースを横切ると、正しくそこは下見をした場所
ここを走って行くのだ!


さて今度は場所を変えてみようと、ウロウロ
山の斜面なのでイスが安定するのが難しい
今度は少し見下ろせる場所にイスを置く

公式プログラムを買っていたので、読んでみる
まだまだ時間がある




水筒のお茶が冷めてしまい、熱い飲み物が欲しくなる
が、ついついデザートも一緒に

そうこうしていると、SS15が始まるとアナウンスが…

そして!

キタ!(・∀・)


距離はあるけどさっきよりよく見える!


次々と


次々と
今年はヤリスrally2がデビューしたことで、音がすごい印象
シュコダ、シトロンを抑える勢い


英国からカストロールカラーヤリス参戦!
やっぱりこのカラーはカッコイイ♪(・∀・)


オサムちゃんファビア

どんどんとやってくる


そして日が傾き始める


ヘッドライトが眩しくなってきた
もう車種を識別できないほどに…


全競技車の走行は終了
スゥイーパーカーにも拍手が起こる

終わった(・∀・)

結果は翌日、DAY4で決定する
まぁ正直、結果よりもLIVEで見られたことが満足
クラシックが走らなかったのは残念でしたが…
この後はトヨタスタジアムへ移動してパワーステージということは、確かにスケジュール的に厳しいか



また長い列に連なりバスに乗り込み駐車場へ
そして帰宅しました…


なんだかんだと楽しかった
来年もまた行きたい(・∀・)

これで2024年のイベントは終了
さぁパンダの整備に掛かりますか!(・∀・)
2024年12月24日 イイね!

KDX八百津ツーリング『旅足橋』へ!(・∀・)

KDX八百津ツーリング『旅足橋』へ!(・∀・)続いて、世界に3つしかないという『旅足橋(たびそこばし)』へ向かいます

出発したコンビニを通り過ぎて10分ちょっと

あれ?(・∀・)
ここ、前回4月にもやってきてました
新丸山ダムの一部と思われます
が、『通行止』の看板に阻まれ引き返したところ
今も通行止めになっているようです
バイクから降りて歩いてみるも、通れるように見えません

うーむ…アカデミックさん、どうやって旅足橋まで行ったの?(・∀・)



Googleナビで迂回ルートを探し、東側から向かうことにして走り出します

国道418号
岐阜県〜富山県は『落ちたら死ぬ!』という標識がかつてあったほどの『酷道』とも知られています


が、ここ八百津町内は新しくなっていて、目的地である旅足橋に変わる『新旅足橋』があります
そして右手に『岐阜バンジージャンプ』の場所が!

速度レンジも高く、シフトダウンして回転を上げてみます
そう、KDXのチャンバーはどうか!?
『いや、静か(・∀・)』
ヘルメットを被っていることもありましょうが、うるさくもありません
元々パワーバンドに入れればガツンと力強く加速するので、チャンバーが変わったからといっても変化を感じませんでした
まぁこれも事前情報から予想通り

しばらくして細い道に入ります
ここからが…(・∀・;


『通り抜けできません』と
うーむ…行こう!(`・ω・´ )
意を決して、森?林?の中へ入って行きます!


舗装はされたはいるものの、落ち葉がすごい
ゆっくりトコトコと、ミラーに映るあかりんとの距離を測りながら進みます




うわ〜〜(´・ω・` ;
落ち葉が濡れていて、簡単にタイヤがロックしそう
慎重に…

そして森から抜けて

経由地点『湯谷橋』に到着
ここも国道418号です
左側は『幅員狭小路肩軟弱で危険なため通行止め』です
アドベンチャーのバイクの方がいらっしゃいました


目的地まであと少し
木曽川沿の道を走ります
山肌が出っ張ったりへこんだりと、ずいぶんクネクネした道です

そして

到着!
いやぁ〜緊張した〜(・∀・;

『おーい!せっかくだから橋の前で撮りなよぉ(・∀・)』
と、レブル親子さん
岡崎から『川崎ナンバー』の女性ライダーもいらっしゃいました

ではでは

ついに来た〜『旅足橋』(・∀・)


お話ししてると、どうやら我々とは逆の方向から来られたと
『通行止めでも入れたよ(・∀・)』
えー!(`・ω・´ )



橋を歩いて渡ります
なるほど、トラスとワイヤーのハイブリッド


木曽川に流れ込む『旅足川』


剥き出しのワイヤーケーブルが極太!


確かに、昭和29年にこんな場所にこんな凝った作りの橋を建てたとは…


本格的なドローンで、橋の中央あたりで女性モデルさんを撮影されてました
それほどの良いロケーションということ

新丸山ダムの完成が延びたとはいえ、いずれは沈んでしまう
うむ、確かに勿体ないと思ってしまう
かといって、ワタシに何ができようか…


さて、レブル親子さん、岡崎女性ライダーさんも出発
我々も出発します
今度は来た方面とは逆に走って、先ほど諦めた場所に出てきました
なるほど、フツーに走れるじゃん!(・∀・)笑



お昼を過ぎていたので食事を
八百津町役場に停めて歩き、定食屋『三勝屋』へ
が、しかし、ランチ営業終了間近、かつ店の外は列が!(`・ω・´ )

諦め

あかりんお土産の『栗きんとん』を求めて『亀喜総本家』へ

この辺りはランチ時間帯を過ぎると閉めてしまうのか、食事に有りつけず


美濃加茂のロードサイド店舗がある通りまで走り、ファミレスで遅い昼食
ここで解散しました
あかりん、おつかれ〜(・∀・)



とりあえず走るに良い季節に走れて満足
観たかったところだったし
やろうやろうと思っていたチャンバーも装着できたし
これで、心おきなく次の作業に進みます(・∀・)


そうそう、点滅したLEDヘッドバルブ
M&Hマツシマさんに問い合わせて、パッケージ紛失しましたが、保証対象として対応いただきました!(・∀・)


てむてむさんコメントにあるように、原因は同じく振動によるガタで接触不良でした
てむてむさん、マツシマさん、ありがとうございました!

実はその後、
紛失していたと思っていたパッケージが出てきました!(`・ω・´ ;

うぅ…整理整頓しないといけませんね
反省(´・ω・` )
Posted at 2024/12/25 03:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR | 日記
2024年12月18日 イイね!

KDX八百津ツーリング いざ『五宝滝』へ!(・∀・)

KDX八百津ツーリング いざ『五宝滝』へ!(・∀・)11月17日(土)

晴れ
野営場入り口の銀杏と紅葉が色付いてます
この右手、竹とヒノキがそびえて日陰なんですよねぇ…切りたいなぁ
なんて思ってるので、やることが増えていってしまいます笑


途中、給油をしつつ


待ち合わせ場所、八百津のコンビニに到着
しばらくして、あかりんVTRも到着です


道路の向こう側


よもぎさんの仕事場でした笑

さて先ずは
道を間違えながら

五宝滝へ
駐車場に到着
『暑いよ〜脱いでいったほうがいいよ〜(・∀・)』
と、見学から戻ったバイカーさん

そういえば
バイク乗りさんたちって、割と気軽に声を掛けてくれるんですよね〜
公道デビュー1年ちょいのワタシには、『ヤエー(・∀・)ノ』もそうですが、新鮮です♪


川の向こうは紅葉です
そのまま川沿いの道を歩いていくと


突然こんなモノが!


木彫りの龍
それも大群!
なんでここに!?
でもご立派♪(・∀・)

更に進むと、この川に合流する小さな川の方向に案内されます


そこから先は、ヒノキや杉の針葉樹に囲まれます
紅葉樹は見当たりませんが、すぐそこに小川が流れていて気持ちがよい


これまた、何の木?
『五宝滝の連埋木』だそうです
右の杉の木と左の松の木が、根元でくっ付いてる!?

更に進むと

お、景色が変わりそう

そして

『おぉ〜!(・∀・)』
これはいい眺めだ〜!
赤い太鼓橋も見えるぞ!

滑りやすい足元に気をつけて登っていきます


ほんと、よくまぁこんな所に橋を掛けたものです

そして

さっき高い所に見えた太鼓橋
は渡らずに


橋の向こうに見えた滝の真下まで

振り返ると

太鼓橋
こんなところに人工物
面白い


絶景でした♪(・∀・)
満足満足


駐車場へ戻ります
いやぁここ、いいわぁ〜♪


滝から流れる小川が合流したその先には公園


ここにも紅葉樹が


『宮本武蔵』が若かりしころ修行をしていたと
今回は行かなかったが、五宝滝の近くにある『円明の滝』に打たれていたという伝説があるそうな

そういえば
昨年秋のナンカンパン北九州遠征

関門海峡に行ったんだけど、巌流島を遠くから見たんだよなぁ〜…ておい、そんなに移動してたのか!(`・ω・´ )


五宝滝
楽しめました♪

さて次は
『旅足橋』へ!(・∀・)
Posted at 2024/12/19 01:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR | 日記
2024年12月17日 イイね!

KDX八百津ツーリング 準備編

KDX八百津ツーリング 準備編ピザキャンプ@岐阜野営場、終わりました

さて次は何をする?(・∀・)


パンダ1000CLも初の冬を迎えるにあたり、ヒーターブロアファンの不調を直さないといけません


今回痛感した庭の環境改善もしたくなりましたし、以前から庭にあふれる『栗のいが』もなんとかしないといけません


実は、

ナンカンパン北九州遠征のしばらく後、パンダ4x4ieは不調になり通勤車から外れました
原因の特定にも時間がかかりそうです


あぁ秋なのに(´・ω・` )
通勤で走るだけでも気持ち良いのになぁ…

ハッ!(・∀・)
あるじゃないか!



ピザキャンプ翌日、よもぎパンさんが来られた時に、TVで YouTubeを見ました
というのも、そのコンテンツで紹介されていた場所はよもぎパンさんの仕事場でもあったのです

↓コレ
YouTubeチャンネル『アカデミックなカレッジ』

【廃道】5年後に沈んでしまう世界で3つしかない超レアな橋…

この場所は『岐阜県加茂郡八百津町』
家から1時間ほどでの場所です
※よもぎパンさん情報 計画見直しで沈むのはもっと先に延びたそうです

チャンネル登録をされてる方ならご存知かもしれません
以前、ドリフトFDJ2の大会中だったか、罰ゲームで高所恐怖症のドライバーに『岐阜でバンジージャンプをする!』というのを課したことがありました
その場所の近くが紹介され、『お、いよいよか!(・∀・)』と思ったのでした

あ、いや、よもぎパンさんはバンジージャンプのヒトではありませんよ笑


実はそれ以前にも
CBCテレビ『道との遭遇』
【岐阜】世界に3本しかない橋

こんな風に紹介されていましたが…


4月に行ってるやないかい!丸山ダム!(`・ω・´ )
近くまで行ってるの、知らなかったのです
後半に紹介されていた、滝に赤い太鼓橋が掛かる『五宝滝』は紅葉も紹介されてる!

パンダがダメならバイクで行こう!
紅葉の見頃なのは…よし!この日!(・∀・)

そういえば…
ピザキャンプは『バイクで行く〜(・∀・)』
と言っていたあかりん
大雨でバイクでは来られませんでした
そんなこともあってか、

『行く(・∀・)』
二つ返事です


さて、決めた日までは2週間ある
よし!ついにあれを実行する!(・∀・)


前回乗った7月以来
カバーの中でも被ったホコリを落とします

そして

ジャーン!(・∀・)
5月に入手した中古、でも極上のPROSKILLチャンバー
そして、7月に購入した、これまたPROSKILLサイレンサーです!


ピカピカ✨
そして溶接が美しい♪(・∀・)


以前一度外してるのでスンナリと外せます


重っ!(´・ω・` )軽っ!(`・ω・´ )


定番パーツゆえ他の方々がすでに重量比較はされてますので、ワタシはしません
というか、軽量化が目的ではなく…








見た目!(・∀・)

そして

この乾いた甲高い音!
音で走るのです!(・∀・)笑

このチャンバーの評価は、特別良いという感じはありません
サイレンサーの抜けは良くなっているとは思いますが、キャブも標準なのでそうなのでしょう
実は、サイズ違いのジェットも用意はしてあるのですが、手が回りません(´・ω・` ;


では早速

試走


してきたのですが…


何やらヘッドライトが点滅しています(´・ω・` )?
帰宅して


バルブを点検
そもそもコイツもLEDに変えてまだ1年経ってませんし、そもそも走る機会も少ない
端子に異常は見られません

では、配線側?

端子に異常は見られません


ライトハウジングから外した状態で点灯
うむ、点灯してます
が、ランプに組むと時おり点滅する
こりゃLEDの回路が壊れたか(´・ω・` )



翌日、ハロゲンバルブが届きました
さすがAmazon
早速装着

うむ、点滅はしなさそう
やはりバルブの問題か


あぁやっぱり暖色系の方が旧車には似合うなぁ
でも明るくて、電気系統の負荷を下げられるLEDのメリットの方が大きい

それはまた次の機会として
とりあえずこれで八百津ツーリングには行けそうです!(`・ω・´ )


あかりんもナラシ完了
準備万端

翌週につづく(・∀・)
Posted at 2024/12/18 02:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125SR | 日記
2024年12月16日 イイね!

ピザキャンプ前の、とある1日

ピザキャンプ前の、とある1日『壊れた(´・ω・` )』

え〜!?もう!?(`・ω・´ )

息子2号からの連絡です


遡ること、今年の8月



NCロードスター
真夏というのにラジエターファンが壊れて、苦労してファンモーター交換したのでした

が、その新品ファンモーターがわずか1ヶ月ほどで壊れた!


そして10月某日


やってきました


新品モーターと、クーラントを入れ替えたいと

ついでに?

こんなものをもらいました
聴診器
オルタネータなんかのベアリングの音なんか、聴けるかもしれません
使ってみたい!いや、使わなくて済むほうがいいんだが?笑


さて『もうやりたくない(´・ω・` )』と言っていたファンモーター交換作業でしたが、


さすがに要領を覚えたので、当人が着々と外していきます
そして外したモーターは

『シャカシャカシャカ』(・∀・;


振るとヤバい音
カシメを解いて割ると、崩壊してました
さすが中国製(´・ω・` ;

前回交換した純正品が捨てずにとってあったので、比較してみると


上、崩壊中国製
下、14万キロで壊れた純正品
本来なら四方からブラシに囲まれているはずが、ブラシホルダーは一つしか残っていません


コイルは巻き数が少ないようです
こんなコストダウン?手抜き?をしているとは…
まぁ価格が純正36,000円の1/10ならば仕方のないことかもしれませんが…
いや!1ヶ月で壊れるとは許さんぞ!(`・ω・´ )
今回交換するのは純正品です


前回外した純正品はブラシが固着していただけのようです
うっすらサビていたので、14万キロの間に水が侵入したのでしょう
結果は回らなくなっていましたが、内部崩壊と比べたら全然違う!!


同日

あかりんも来ていました
というのも、車検を通してからもほとんど乗れていませんし、用意してあったパーツも放置していたのでした


今回はオーディオをBluetooth 搭載の新品に交換
でも、なかなか外れません


一方、ファンモーターの交換は終わったようです
早かった


あかりんも、外れない原因がわかってなんとか取り付けます
あ、ワタシは説明を聞いてもサッパリわかりませんでした笑


お昼はとうに過ぎており、キリの良いところで昼食に


さてこの後

息子はクーラントを抜いて、冷却水ラインの清掃


そして、ケミテック製の高級PG(プロピレングリコール)クーラントを補充しエア抜きします
もうほとんど手を出すことはありません

ということでワタクシ

来たるピザキャンプに向けて会場整備
駐車エリアの一部を覆う栗の木に、ヒノキが枯れて倒れてきていたのでした
それを根本から切り倒す


周辺の木や竹も切り、あかりんが片付けてくれます
いやぁほんとならMT練習したかったんでしょうけどね、すまん(´・ω・` )



ロードスター作業完了


1000CL、笹が刺さってる(・∀・)笑



あかりん差し入れのミスド『白いブラックサンダー』


コーヒーを淹れて遅めのオヤツ



間も無く日が落ちてしまいました
暗くなるの早いなぁ〜

2人とも、お疲れさまでした〜(・∀・)

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011 1213 14
15 16 17 18192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12
カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation