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ジャック.のブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

【告知】ラリーカー走行を観に行きませんか!?(・∀・)

【告知】ラリーカー走行を観に行きませんか!?(・∀・)ご存知の方もいらっしゃるでしょう

昨年秋のラリージャパンで展示された『マカルーゾ財団』所有の往年のラリーカーが、4月初旬まで富士モータースポーツミュージアムで展示されています
『富士モータースポーツミュージアム』
https://fuji-motorsports-museum.jp/

そんな中、1月25日に富士スピードウェイで「走行確認」が行われました
そして2回目が公開する予定でしたが…

決定しました!(`・ω・´ )

2025年3月15日(土)
富士モータースポーツフォレスト
【公式通知】https://fujimotorsportsforest.jp/news/qc-hbbifvqr0

1回目の走行は富士スピードウェイ本コース?レースコースでしたが…

今回は「ウェルカムセンターの外周」とのこと...(´・ω・` )
えーい!それでも動いているところを見れるんだ!


そして、せっかく富士に行くのだから…

パンダ仲間であるモンテさん(みんカラはやってない)をお誘い、『もんじろう先生の栗林』に寄らせてもらうことに!
さらにせっかくなのでご一緒しましょう!ということで、オフ会とすることにしました~

ということで、告知
『モンテさんと遊ぶジャックデイ』
告知文書PDF(DROPBOX)をご覧ください。

【タイムスケジュール】
9:00頃〜静岡県富士市『もんじろう先生の栗林』
11:30 富士モータースポーツフォレストへ向け出発
12:30 到着
13:00 走行開始準備
14:00 走行確認スタート!
走行見学後、ミュージアムへ移動、見学(30分〜1時間ほどとのこと)
適宜解散
たぶん駐車場でウダウダ

その後、希望者は御殿場のお寿司屋さん『沼津魚がし鮨 流れ鮨 御殿場店』へ♪

参加希望の方は、ご連絡ください(・∀・)
ワタクシのパンダ4x4ieはミッション修理中のため、1000CLで行きます

あ、そうそう、モンテさんと打合せしている中で『オフ会の名前は?』となり、ジャック主催のオフ会は『ジャックデイ』(笑)としてシリーズ化しましょう!という流れに
ということで、今回はジャックデイ第1回、

『モンテさんと遊ぶジャックデイ』

になりました(・∀・)笑


もんじろう先生の栗林
我が野営場にも栗の木があり収穫もしていますが、こちらは本格的!
収穫時期でなくても興味深々

富士スピードウェイと言えば

JGTC GT500を観に行ったことがありますが、それ以来です
R33スカイラインの頃ですね〜
トヨタ資本になるずいぶん前です
なのでミュージアムは初です

それから

『魚がし鮨』
その昔、プジョーのクラブ『LDJ』の富士山でのオフ会で行きました

『かに汁を絶対注文して下さい!(・∀・)』
と説明を受けたのを覚えています笑

楽しみだなぁ〜♪(・∀・)

Posted at 2025/03/01 00:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征・イベント2025 | 日記
2025年02月17日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理3 ミッションを降ろす③

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理3 ミッションを降ろす③週末がやって来ました


トランスミッション修理の続きです!


木曜日に切り離しまで確認しました
今日こそミッションを降ろすぞ!(`・ω・´ )

重いので覚悟を決めて、トランスミッションを揺すりながら外側へ引っ張る!

あれ(´・ω・` )
やっぱり途中で止まる


左側ミッションマウントのブラケット
どうにもここが離れてくれない気がする…
色んな角度からこの辺りを覗き込みながら、ミッションを引っ張ってみる

あ(・∀・)


エンジンルーム内、前から
マウントブラケットに、リバーススイッチが当たってる?
もうちょっとミッションを下げないといけない?

オイルパンの下で支えていたジャッキを下げて、エンジンごと傾けミッションの位置を下げる

うーん…ダメ(´・ω・` )
ブラケットの下をスイッチがくぐらない


マニュアルの手順からは外れるけど、そもそも形状が違う
ミッションマウントブラケットは上下二分割なので、切り離してしまおう!
幸いナットもよく見えるところだし(・∀・)

ナット前後2つを外す

ミッション左側
ブラケットが離れた
ブッシュを固定するボルトが上側ブラケットの下から突き出しているが、上側ブッシュのナットを外しているので落ちてきてしまう
ナットを戻して元のようにブッシュを固定し直した


これだけミッションの上に空間が
これで動くはず!
ユサユサ…
おぉ動いてる動いてる!(`・ω・´ )

ゴトッ…

わー!引っ掛かった(´・ω・` )
ミッションが傾いて止まっている

・・・ハッ!Σ(・∀・)

四駆切り替えレバーのリンケージを外してなかった!
最初に外れなかったので、ミッションが少し下がったらやろうと思っていて、忘れていた
今がその時!(・∀・)

先端がU字の内装剥がしをリンケージ部分に突っ込むと、重みが掛かっていたかスンナリ外れた…

ゴトッ
Σ(・∀・;

そう、外れたのでミッションが落ちた
ヤバッ…(´・ω・` ;

とはいえ、地面にほど近いところまで下がってきていたので、割れたわけでもない
セーフ(・∀・)


あ、まだ繋がってるモノが(・∀・;
四駆インジケータスイッチ配線
あーマニュアルに記載はなかった
初期の4x4にはインジケータランプ、無いの?(´・ω・` )

配線カプラーが固くて抜けず
割れたら困る、とスイッチを取り外す

あーあ
固定ブラケットからスイッチを抜く時に、ブーツが千切れちゃった
まぁでも崩壊は時間の問題だったようだ

むん!(`・ω・´ )
ズリズリ

やったー!ミッション降ろせたー!(・∀・)

あぁそういうことか!

ミッションマウントブラケット
スイッチが干渉していたのではなかった
裏側でもボルトで固定されてたのだった
ここちょっとエンジンルームからアクセスできないとこやん
組み付けの時にどういう手順が正解だったか、検証することにしよう


とにかくトランスミッション、降りました!(・∀・)ノ

しかし第一印象からちょっと…


ベルハウジングの中、オイルべっとり〜

ふん!と踏ん張ってミッションを持ち上げる
重いがなんとか運べる重さ


小屋の作業台に載せる
この作業スペースのために、これまで小屋を整理してきた


ベルハウジング内壁のオイル汚れ
コッテリしてます
匂いはしないので、ミッションオイルでは無さそう
エンジンのクランクリアオイルシールからでしょうか


さて車両側を見てみましょう!(・∀・)


おー初めてナマで見る!
クラッチカバー
新品クラッチカバーを見て知っているはずが、こんなにちっちゃかったっけ?という印象

黒いプレートもオイルまみれ
すでにグラグラですが、フライホイールまで外さないと取れないようです
オイルシールを見るために外しますから、その時に外して掃除します


クラッチカバーに『Valeo』の刻印
純正ならFIATロゴなんでしょうか?だとすると、交換歴アリってことですかね
10万キロ直前にお迎えしているので、その直前なのかもしれません
まだイケるかもしれませんが、ワタシ走行10万キロ近いのでこのタイミングで交換した方が良さげです


ダイヤフラムスプリング、レリーズベアリングの当たり面
多少減ってはいます
まぁここはトラブルもありませんでしたから
変えちゃいますけどね


オイル漏れ定番の左側インナードライブシャフトブーツ
漏れはありませんでしたが、奥側がヒビ割れてます
このタイミングで交換しましょう


さっきブーツの破れた四駆インジケータスイッチ
代わりのブーツを探さなくては
配線は、固いカプラーをなんとか外してみます

上を見上げると

おや(´・ω・` )
ブレーキブースターの下側、錆びてます
フルード漏れて塗装が落ちたんでしょう
ここもなんとか手を打ちたい

そういやステアリングラックのカラー割れなんてパンダあるあるなんだけど、起きたことないなぁ
…そっとしておこう笑

さてトランスミッションに戻ります


ミッションマウントのブラケットは外しちゃいます


全体的にオイルで汚れている
強度を上げるためのリブの奥は、砂が詰まってオイルで固まっている


このシフトのリンケージだけサビている
が軽い浮サビだけのよう
落として防錆剤を噴いておこう


四駆プロペラシャフト連結部
グリスたっぷり
回してみるとスムーズです
まぁ四駆は滅多に使いませんし、消耗も少ないでしょう

そしてこの状態で一番気になるところ


クラッチケーブルのリンクを動かして、レリーズベアリングがスムーズに動くかを確認する
問題なし


まぁオイルが侵入したおかげで余計にスムーズなのかもしれません
シャフトに浅い縦キズがあるので、そこは均しておきましょうか
ベアリングを手で回した感触も、軽すぎることもなく手に振動なども感じ取れない
良好
まぁ変えちゃいますが

さてと
この後分解しないといけません
いや分解しなくとも、この汚れを落としておきたい


プラコンテナーに板を載せ、そこにまた移動


ブシュワー!
灯油を噴き掛け、溶け始めたアブラをブラシで擦ります
奥に詰まった砂は、ホースリムーバーでコジコジ掘り出し

お!(・∀・)

ついに発見!(・∀・)
2018年、スターターモーターの先端が割れて落ちたカケラが!
エンジン停める度に踊って『キンキン!』と鳴っていたヤツです

さてと
吹き掛けては擦りを繰り返すも、厚いアブラの層はすぐには落ちません
樹脂のブラシから真鍮ブラシに持ち替え、もはや削り落としている


アルミの肌が露わに


ずいぶん綺麗には見えるようになった

が、下半分がまだなのです
そしてこの高さが微妙
中腰が続いて辛い(´・ω・` )

真鍮ブラシが丸まってきたのだが、新しいものが無い
灯油も使ったことだし、まだ使いそうだし
高さを上げるにはコンテナー追加した方が良さそうだな
ということで、買い出しへ行こう


よっこいしょ(・∀・)

今日の作業はここまで
スンナリではなかったが、ちゃんと降りた
でもようやく第一関門を突破しただけ

次回、残り下半分を清掃したら、いよいよ分解に入ります!
さぁどんな作業が待っているでしょうか!
異音の原因はわかるでしょうか!?(・∀・)

不安と楽しみが続きます!(`・ω・´ )

うへ〜
作業着と顔、油汚れで真っ黒!(´・ω・` ;
Posted at 2025/02/17 23:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ整備2025 | 日記
2025年02月14日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理2 ミッションを降ろす②

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理2 ミッションを降ろす②さて4x4ieトランスミッションを降ろす作業の続きです
前回エンジンを吊ったのでした
さあ!今日は降ろせるか!?(`・ω・´ )


エンジンルームから
ミッションマウント
ブラケットの下から長いボルトが刺さっていて、頭のナットを外します


燃料フィルターをブラケットを緩めて押し込み、なんとかレンチを掛けます
狭いですが長いレンチでないとチカラが掛けられません
なんとか緩めてナットを外し…

お、きた!(・∀・)
エンジンを吊っているラッシングベルトにテンションが掛かる!

あ(・∀・)

ポタポタポタ〜クーラントが漏れてきた
ラジエターのパイプ連結部からっぽい
エンジンが下がって緩んだのか〜
ここは以前からポツリポツリと漏れてきていたところ
やはり結合が不十分(下手くそ)ってことだな(・∀・;

オイルパンをジャッキで持ち上げ、ベルトを締め直すと漏れは止まった


ナット外れました
これでミッションを支えているのはエンジンブロックのみか


ブラケットを外せと


左側ホイールハウスから
ミッションマウントのブラケット
マニュアル通りボルト3つ


なるほどね〜
ブラケットは上下の2分割のパーツ
上側にミッションマウントのボルトが刺さっていて、下側はミッションの固定部
ブラケットの形状、ずいぶん変わってます


外しました

さていよいよ、ミッションとエンジンの分離ですか!
マニュアルには図説はなく『ボルトを緩めます』とあるのみ
ヘインズも同じ

そういう時は

あーなるほど
このボルトね
この下のリストには必要数3とある


頭19mmのゴツいボルト
これだな
2つは目視でき、緩める

もう一つは?
パーツリストのイラストのボルト穴を突き合わせると

あーこんなとこにあった!


外しました
よーし切り離すぞ!(・∀・)


ジャッキをミッションを支える場所に入れて待ち構える
ムムム〜!(`・ω・´ )
あれ?(・∀・)
びくともしない(´・ω・` )
ミッションのインプットシャフトをクラッチから抜くんですよね?

隙間にプライバーを突っ込んでコジコジする動画を見た記憶はあるが、その隙間さえ開かない
どこか引っ掛かってるのだろか?(・∀・)

マニュアルを読み返すもやはり詳しく書かれていない
Google先生に聞くと、降ろした後の画像しか見つからない
うーむ…


そんなことをしていると、もう夕方に
空気が冷たくなってきた
スタートも遅かったので仕方がない
今日はここまで
次の週末までに情報を探そう!



情報検索中
Google先生がダメなら、と
最近お世話になっているChatGPTに尋ねてみる

『ボルトは通常4〜5本だよ(・∀・)』

えぇ〜パーツリストは3本だもん(´・ω・` )

もう一度Google先生
ピンポイント『141パンダのミッションを切り離す|降ろす』を検索ワードに
…出てこないわな(´・ω・` )

あ、『クラッチ交換』なら出てくるかも!?(・∀・)
よろしくお願いしまーす!(サマーウォーズけんじくん風)


あぁ…
もう外れちゃってるやん(´・ω・` )
わからへん

やはり濃ゆい情報は海外がよいかな?
では、FIAT Forumで…ふむふむ
他車種流用かよ!濃すぎるわい!(`・ω・´ )

ではYouTubeっと
おぉ〜このお方、英国のDRAGON MANさん!FIAT Forum で見たことある!


あーもう外れてるやん…
おや!?(・∀・)


おやおや!!(`・ω・´ )
スタッドが出てるぞ!

ということは
あー!

あったよパーツリストに!
ナットが載ってた!(`・ω・´ )


これか〜
どんなサイズ?
おお、このナット、

リーフスプリングのマウントと共通らしい
ボルトと同じ頭は19mm
これで見つけられる!

あ、そういえば2階にエンジンブロックが

そー!多分これ!
これでおよその場所もわかった!

実車を確認します

エンジンルーム、上から
あった!
右側ドライブシャフトの上!(・∀・)
ここアクセスし難いので


下から
あーアレです!
こっちも狭いです
ドライブシャフトを避けて、メガネレンチでナットを緩めるも、ナットの位置が動くとレンチを回せなくなる
ドライブシャフトを抜いた方が良いか…

あ!(・∀・)

こんなの持ってた!ストレートの『エクステンションラチェットドライブ』
確かYouTuberまーさんの動画を見て、その後鹿児島の変態工具好き整備士さん笑も持っていたのを知り購入
オルタネータのベルト張りに、と購入したが狭くてソケット付けると入らずお蔵入りしていた


※逆さまのようでいて視線はこんな感じ
チリチリチリ
ラチェット様様〜
ナット外れました(・∀・)


ジャッキを当て直して、フンッ!
動いた?
よし、ガタガタガタ
ケースを上下左右に揺すると徐々に離れてきた


上から
ふぅ、切り離すことはできた

干渉するものがないか再度確認し、ケースを揺すりながら引っ張るが、あるところで戻ってしまう
まぁ多分、重さにビビってチカラいっぱい引っ張り出せていないだけ笑


しかし風が強い
夜勤明けだし、次の週末にじっくりやることにしよう

誰かに聞けばスンナリなのかもしれない…
でも悩んだら記憶に残る
ということで、ドタバタはまだ続きそうです(・∀・)

いよいよ次回、ミッション降ろせます!

…のはずです(・∀・)笑
Posted at 2025/02/14 10:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2025 | 日記
2025年02月12日 イイね!

パンダ1000CL初の雪道走行(・∀・)

パンダ1000CL初の雪道走行(・∀・)寒波がやってきました
予報では週末土曜日あたりかと思っていましたが

水曜日にはもう雪が積もってしまいました
その後も少しずつ雪が降り…


土曜日の朝には更に積もりました(・∀・;


うー…これでは作業する気になれない(´・ω・` )
幸いこの日は天気は良いのだが、最高気温0℃!(`・ω・´ )

そこで、取り出したるは

これ
火曜日に届いていました


電動ハサミ


野営場の日陰の原因、特に竹を切っていましたが、シュレッダーにかける時に枝を払います
切ったばかりなら叩いて裂けるのですが、乾いてくると剪定バサミかノコギリで切らないといけません
それにまだまだ大量にある…
そこでこの電動ハサミを導入です!


軽快軽快♪(・∀・)
バッテリー込みで1kgちょいは重いだろうか?と思っていたが、面白いように切れるので


『あと少し、あと少し(`・ω・´ )』
と、どんどん切り進めていけます
3時間ほど作業してたでしょうか…


こんもりしていた竹は、ずいぶんと体積が小さくなりました♪
まだまだ片付けは進めます

さてと

通勤車、バモスの給油と買い物に行かねば
試したいことがありましたが、天気予報も確認して翌日日曜日にすることにします


翌日

当然ながら雪は残っていますが、晴れ♪(・∀・)


前日のうちにカーポートの雪は払っておきました
試したかったこと
それはパンダ1000CL、初の雪道走行です!(・∀・)

あれ?(´・ω・` )

スロットルペダルが奥?
踏まれた状態!?
ペダルをパコパコ、加速ポンプで燃料を強制噴射したいのだができないぞ?

チョークを引いて
キュルキュルキュルキュル…
前回始動走ってからしばらく経つので、キャブに燃料を送る

キュルキュルキュルキュル…
やっぱり掛からない


キャブのスロットル
うーむ
スロットルワイヤーが引かれているようには見えない
一時的かもしれないが、ペダルの代わりに手でスロットルをパコパコひねって加速ポンプからガソリンを噴射してやる

キュルキュルボボン

よし!
さっきより回数を増やして

キュルキュルボボボン

うーむ、もっとか?

キュルキュルキュルボボボン


スロットルをひねれば点火しかける
が、続かない

うーむ(´・ω・` )
でも続けるしかない
スロットルペダルは相変わらず奥まったまま
何度踏んでも戻ってこない

パコパコパコパコ
キュルキュルボボン
パコパコパコパコ
キュルキュルボボン
パコパコパコパコ
キュルキュルボボン…

何度やっただろうか

パコパコパコパコ
キュルキュルブォォォォーーーーーーーー!

キタ!(`・ω・´ )
わーわー!回転めちゃ高っ!

エンジンストップ(´・ω・` )
あれだけクランキングしたのだから、エンジンオイルは上がってきているだろう
が、まだ暖まっていないのに高回転はマズイっしょ!

ペダルを見ると少し上がってきている
よし!ペタペタペタペタ
ペダルを踏んでみる
が、十分には戻らない
まぁでも少し戻ったんだから、もう少しやったら戻るんじゃない?(根拠ナシ)

もう掛かるっしょ!
スロットルをパコパコパコ

キュルキュルブォォォォー


よし!アイドリングを始めた!
チョークを調整し、少し高めを維持して暖機する


ブルンブルンブルン
おーとっと!止まりそうだ!(`・ω・´ )


急いでチョークを少し戻す
ブォォォォーーーー
よし、また少し高めに戻った!
スロットルペダルも元の位置に戻ってきていた

よし
出かける準備をして…

暖機も終わり出発

目的地
土岐プレミアムアウトレットへ
やはり山を下るので水温は上がりにくいが、下ってしまえば絶好調

家を出て間も無く日陰の山を登る
毎年何台かが登れなくなるこの登り坂

パトカーが通行止めで交通整理をしていた
翌日、レクサスRXがその坂の脇に停めてあった
やはりな

さっきは黒いアクアが道路を飛び越えそうに…いや前輪が飛び越えて脱輪していた
JAFが到着していたその脇を通り過ぎてきた

パンダ1000CL、何も問題無く坂を登っていった

その昔、4x4ieを二駆のままで、タイヤはブリヂストンのマッド&スノーなのにシャーベットの坂道をガンガン登っていったことがある
なので大丈夫だろうと思っていた
もちろん、それなりにスピードはセーブしているが、やはり何事も起きなかった


買い物を済ませると


アウトレットの展望場所へ
いい天気
向こうに見えるのは


雪を被った中央アルプス
雲の向こうなのか手前なのかわからない

その展望場所の隣りに

ブランコがあった
噂には聞いていた
ブランコの前面にはフェンスが無い、ハイジのブランコ


おー座った目線だとスリリングかも(・∀・;

ほんのちょっと滞在して帰宅
よし、せっかくだ


庭の溶けていない雪の中へ
全く滑ることさえない


少し乱暴にアクセルを踏む
が、何も起こらない
ガツンとクラッチを繋げば滑るのだろうが
そうでもしない限り、大丈夫

寒くてエンジン始動に苦労することはある
が、暖まってしまえば問題はない
そこを押さえておけばよいことだ

さて

気温も上がってきたことだし、コイツの続きをやりましょう!(・∀・)
Posted at 2025/02/13 02:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ1000CL
2025年02月04日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理1 ミッションを降ろす①

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理1 ミッションを降ろす①パンダ4x4ie、秋のナンカンパン北九州遠征の後

ギャギャッ!ゴーーーー…

盛大な異音がトランスミッションからするようになっていました

あぁ…もうバラすしかない(´・ω・` )
それから数ヶ月経ち、ようやく取り掛かります
初めてのミッション修理


実は、ずいぶん前に某海外フォーラムから入手していました
英語版サービスマニュアル
ヘインズマニュアルに4x4は載っていないのです
それをGoogle先生に翻訳してもらっていたのでした
ざーっと眺めてみますが、なんとな〜くしかわからない
やはり、実作業を進めながら理解をしていくしかありません


ウマを掛けホイールを外す


プロペラシャフトを切り離して、シフトリンケージを取り外す
ふむふむ


プロペラシャフトを切り離して…
あ、リアも上げないとプロペラシャフトが回らない!※その状態が先の様子

サイドブレーキを引いて固定
ボルトを外す
サイドブレーキを戻してフリーに
プロペラシャフトを回す
サイドブレーキを引いて固定
ボルトを外す

プロペラシャフト、切れました
そういや、リアデフのオイルシールを交換した時も、こんな感じに潜ったと思ったら起き、そしてまた潜るを繰り返していたなぁ…
みんなこんなことやってんですよね〜と、しみじみ思う

続いて

シフトリンケージを切り離す
ブッシュを痛めないように
でも、四駆切り替えレバーのリンケージがなかなか外れない
ブッシュを組み付けるのはスンナリイケるんだけどなぁ(´・ω・` )
後回し


シフトリンケージのベースブラケットと、フライホイールのカバーを


外しました
以前セルモーターのカバーが破損して、欠けたアルミがこの中に残っています(・∀・;
エンジン停止時に『キンキン!』と破片が踊る音がします
『まぁ、アルミだから〜(・∀・)』
と放置してましたが、今回それも取り除くことができるでしょう


夕陽が差しています
初日はスタート時間も遅くここまで


シフトリンケージがブラリした状態で、翌週の野営場整備&焚き火会を過ぎ…


次の週末は小雨
おかげで庭木の作業に手を出すことなく、パンダに注力できます


でもやっぱり濡れてるので抵抗がある…(´・ω・` )


後ろはKDXが居るので下げられないし…


あぁやっぱり小屋が欲しい!
バイクとここ最近増えてきた農機具が収容できる小屋が!(`・ω・´ )

あ、やんなきゃ笑

マニュアルの次の指示は

ステアリングラックを切れと


文章ではわからないが、写真を見るとテンションロッドも外すっぽい
いや、この後の流れを考えれば当然だからと納得して進める


ドライブシャフトを抜く
うーん、鬼門のブーツ、持ちいいよなぁ〜
クレのラバープロテクタントのおかげかな?

あれ?マニュアルに書いてないぞ?


ミッションオイル、抜かなきゃ


ゴー音が強くなったと感じた夏の群馬遠征の後に交換しているので、さほど汚れてはいない
しかも、ベルハンマーを注入してあったが


ドレンボルトには金属粉びったり(´・ω・` )
交換前の金属粉なのかもしれないが…
とにかく再利用はやめておこうか?いや、濾すという手も…

あれ?これも記載ないのか?


ロアアームボールジョイント切り離し
これでようやく

よっ!と(・∀・)


ドライブシャフトが抜けましたよ!
ブーツを交換したことがあるので、この作業も理解できている


では反対の右側
こっちは左側と少し機構が違うし、ドライブシャフトが長い
引っこ抜けないが、とりあえずは切り離す

次!

スピードメーター切り離し


あーそうだった
こやつ、間違えて注文した右ハンドル用だった
長過ぎて余ってる
それをくねらせているので、低速ではフリクションが大きく、スピードメーターの針がブレる
大した問題じゃないけど、用意もしてあるし左ハンドル用に変えようかな?
…あれ?1000CLに使ったかも!?(`・ω・´ )

さてと

まだミッションオイルの糸が垂れている
作業スペースも欲しいし、お昼も過ぎてるし
買い物がてら腹ごしらえに


帰宅後

反射してオイルの状態、わからへん笑
そもそもトレイが黒いし

では続き!

ミッション後ろ側マウントとそのブラケットを


外す


クラッチケーブルを外して


奥のリバースランプスイッチの防水カプラーを抜く
このカプラーのロック、イグニッションコイルも防水カプラーなので見えなくとも想像が付く
が、奥側なので少々難儀した



クラッチカバーの反対、シリンダーブロック裏のセルモーターを外す
これも脱着したことがあるので…


ボルトを2つ外してから


今度は下に潜って、アース共締めのボルトを外す
配線は…とりあえずそのままで良さげ

グリグリとこじる


よっしゃ外れた!



なになに?
『サポートフックとツールA.70595を使用して電源ユニットを下げます』と

ということは、

これで残るは四駆切り替えリンケージだけかな?
よし!(・∀・)

何かのために買っておいた木材がある
それに先日届いたベルトを通して…


ありゃ!?(`・ω・´ )
木材を持ち上げるとしなる!
1x4のパイン材ではムリか〜




バモスを飛ばして2x4の木材を追加
うん、これなら大丈夫でしょう!…多分

あら?
天気予報がウラを欠かれて、雨が降ってきちゃったよぉ…
以前より暗くなるのが遅くなってきてはいるが、さすがに17時を過ぎてるし

ということで

シートで養生して、今日の作業は終わりにします

初めての作業はあったものの、過去やってきた単体でのパーツ交換の取り外しを一気にやっただけという感じ
忘れていることもあるが、それにしてもいつの間にかここまでできるようになっていたとは!(・∀・)


さてと
次はいよいよミッションを降ろせる!…かな?(・∀・)

つづきは次の週末
あー寒波到来かよ!(・∀・;

でもやるしかない(`・ω・´ )
Posted at 2025/02/05 02:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダ整備2025 | 日記

プロフィール

「パンダリーノ2025参加してきました!
パンダはトランスミッションOH後、少し手を入れましたが問題なく、通勤にも復活しています

ブログはかなり遅れてますが、記録と記憶を残す意味でも続きます(・∀・)」
何シテル?   05/29 08:09
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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