• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roox0516のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

いつもよりちょっと遅めの冬支度

いつもよりちょっと遅めの冬支度こんばんは。

今日は天気も良くて暖かかったので、愛車の冬支度を行いました。
今年はまだ初雪が降っておらず、タイヤ交換をしていないクルマもまだ多いですが、暖かいうちにと思ってやってしまいました。


まず夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換します。
いつもは10月20日前後にタイヤ交換してましたので、これでも今年は少し遅めです。11月にタイヤ交換するのは初めてですね。



毎度のことですが、固くしまったホイールナットを緩めるのが一番キツく、最初にして最大の難関です。ですが、緩んでさえしまえば後は楽勝です。






ジャッキアップしてタイヤを外したら、足回りとブレーキの状態をチェック!パットの残量もまだ大丈夫そう。



今シーズンの冬タイヤは2シーズン目(昨シーズン途中の1月に履き替えたので正確には1.5シーズン目くらい)のブリザックVRX2です。



タイヤを取り付けたらトルクレンチでの増し締めも忘れずに…。



夏タイヤのREGNOさんの溝もチェック!
丸々2シーズン、約17000kmほど使用しましたが、まだ来シーズンも使えそうですね。





夏タイヤは洗って来春まで倉庫で冬眠です。
クルマ洗う用に買ったものの全く役に立たなかったフォームジェットがここで役に立ちました。



タイヤと一緒にワイパーも冬用に交換しました。



その後は試運転も兼ねて近所の知人宅へ行って洗車させてもらい、タイヤ館で空気圧の調整をしてもらいました。
半年振りに履いたVRX2ですが、改めて走ってみると、ロードノイズが凄く静か!スタッドレス特有のグニャグニャ感もほとんどなく、夏タイヤとほとんど変わりません。

これでルークス君の冬支度が完了したので、いつ雪が降っても、路面が凍結しても慌てずに済みますね!




Posted at 2018/11/04 18:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月03日 イイね!

バスを運転してきました

バスを運転してきましたこんばんは。

今日は楽しみにしていたバスの運転体験をする日でした。

バス会社の採用説明会というのがあって、そのプログラムの中にバスの運転体験というのがあり、私は事前に申し込みをしておいたので、今日運転しに行ってきました。



会場は手稲の免許センター。手稲に来るのは今年3回目です(1回目は免許更新の時。今回の更新でゴールド免許になりました。2回目は大型特殊免許を取得したことによる免許の書き換えで手稲を訪れています。)。



運転体験の時間は11時からでしたが、高速乗って来たら少し早めに着いたので、免許センター近くの24時間営業のリサイクルショップを軽く物色してから向かい、受付を済ませてワクワクしながら運転体験の時間を待っていました。

驚いたのが、意外と女性の方もたくさんいたということ。若い人もけっこういて、バスが好きな人ってけっこういるんだなと思いました。







車両は札幌市内の大手3社、北海道中央バス、JR北海道バス、じょうてつバスが用意されていました。
クルマのメーカーも中央バスがいすゞ、じょうてつが日野、JRバスがふそうと3メーカー揃ってました。その中でもいすゞと日野は共同開発で同じクルマになります(eKとデイズのような関係です)。
乗れるクルマは選べませんでした。
私が当たったのは…



北海道中央バス(いすゞ車)でした!じょうてつとJRバスは今年導入されたクルマを用意していましたが、私が乗るクルマだけ古かったです(笑)それでも導入からまだ1年しか経ってない新車でしたが。



コックピット。AT車で、左にある6つのボタンがシフトです。

エンジンをかけて、発進させます。
乗用車のATと同じでクリープがあり、発進がとてもスムーズです。
ハンドルもとても軽くて、ほんとに乗用車と変わらない感覚で運転できました。

試験場のコースを1周するだけという味気ないコースでしたが、楽しめました。同乗の乗務員さんにも「上手だね」と言われました(笑)

運転体験を終えた後は、せっかくの機会なので、現役のバス運転手のトークショーを聞いて、何社かバス会社の説明も受けてきました。

今回のイベントでバスの運転手になりたいという気持ちが高まりました。
しかし、今の会社に入って1年ですし、6年間居ないと大特とリフト&重機の作業免許の取得費用を返さなければいけなくなるので、それから考えます。

会社にも10トンダンプとか、バスではないものの大型車はたくさんあるので、まずは大型1種を取ってトラックの運転に慣れてからですね。なかなか人の命を預けて運転するって結構なリスクがあると思います。

でも大型車の運転って面白いです。路線バスを運転するってめったにできないことなので、貴重な体験になりました。
また機会があれば参加したいです。

Posted at 2018/11/03 21:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

節目の11月

節目の11月こんばんは。

早いもので2018年も11月に突入しました。

11月は自分にとって2つの節目となります。



1つは、今の職場に転職してからこの11月1日でちょうど1年になりました。
この1年良くも悪くも色々ありました。



もう一つは、我が家に猫がやって来てからちょうど1年です。
やって来た時はもう死にかけの状態でしたが、動物病院に連れて行ったらみるみる元気になり、なんだかんだで1年生きました。体重も5kgを超えて、今じゃ立派なデブ猫に(笑)
これからも長生きしてね!
Posted at 2018/11/02 20:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月25日 イイね!

トルコンとHST

トルコンとHSTこんばんは。

今日はタイヤショベル(ホイールローダー)の運転方式について。

タイヤショベルの運転方式にはトルコンとHST(油圧式ミッション)の2つがあります。

あまりピンとこないかもしれませんが、クルマに例えるとトルコンが通常のAT、CVT車、HSTは現行リーフのeペダルを想像していただければと思います。

トルコン車の場合は乗用車と同じようにブレーキを離すと機械が動き出します。逆にHST車の場合はブレーキを離しただけでは機械が動かず、アクセルを踏んでようやく機械が動き出します。
減速時は逆にHST車の場合、アクセルを離すだけで減速・停止をすることができますが、トルコン車はブレーキを踏まないと減速・停止ができません。



速度段はトルコン車の場合3~4段変速、HSTの場合は機種やメーカー、大きさにより変速段を無段階制御するものからトルコン車と同じように3~4段変速のものまで様々です。

トルコン車は速度調節の幅が広く、HSTはほぼワンペダルで運転ができるので、運転が簡単というのが特徴になるんですかね。


主にトルコンミッションは古い機械や大型の機械に搭載されていますが、最近の小さな機械はHSTミッションが主流となっています。
私の会社にある機械の場合愛機TCMのL13はトルコンミッションで、私の部署で使っている日立のLX70はHSTミッションです。



トルコンとHSTでも乗りやすさがだいぶ違うんですよね。
資格取る時の教習車も資格取る前からたまに乗ってきたタイヤショベルも全てHSTで、トルコン車は今の愛機L13が初めてなので、私的にはHSTのタイヤショベルが乗りやすいです。
Posted at 2018/10/25 21:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月23日 イイね!

今まで購入した一番高いパーツ

今まで購入した一番高いパーツこんばんは。

今まで購入した一番高いパーツですが、純正オプションも含めると多分ナビが一番高いパーツだと思いますが、後から購入したパーツで一番高いのは…。



現在夏タイヤに履かせているレグノですかね。
軽自動車用のレグノがどんなものか試してみたくて、純正15インチアルミを中古で買ったときに新品で付いてきたKENDAのタイヤを2か月で手放し履き替えたタイヤでした(アジアンタイヤが嫌だったというのが一番の理由ですが)。

履き替えた後初めて走行した感想は、ロードノイズが凄く静かで、安定感も向上して、タイヤでこんなに変わるものかと感動しました。
何だかんだで今まで履いてきた夏タイヤの中では一番長く、まるまる2シーズン履きました。まもなくスタッドレスタイヤに交換しなければならないので、今シーズンの役目はそろそろ終わりになります。
来シーズンも続投するかはタイヤの状態次第ですね。


次点はそのスタッドレスタイヤのブリザックVRX2ですね。納車1年目から履き続けていたアイスガード5が3シーズン目途中で突然使用不可能な状態となり、今年の1月に履き替えました。どうせ履き替えるなら北海道の過酷な冬道を少しでも安心して走りたいと思い、ケチらず良いものを選びました。

今年ももうすぐ冬がやってきます。そろそろレグノからVRX2に履き替えて、今年の冬道も無事に走り切りたいです。
Posted at 2018/10/23 21:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「数日前から新しい人が来ているのですが、その新しい人のせいで私は今日の朝からFさんに怒鳴られっぱなし❗
新人来たからって調子乗ってんじゃねーぞあのサル野郎💢」
何シテル?   11/14 07:23
はじめまして!roox0516と申します。 私は物心着いた頃からクルマが大好きで、クルマを趣味、そして仕事にしている人間です。 みんカラを通じて多くのデイズ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

いつもよりちょっと遅めの冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 18:41:22
スタッドレスタイヤへ戻しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 18:16:22
ミニカーレビュー ~1/50 住友建機SH200編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 18:42:40

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デイズルークス 愛車1号 (日産 デイズルークス)
2015/02/22契約、2015/03/25登録、2015/04/12納車 Highw ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
三菱ふそう キャンター 青トラ (三菱ふそう キャンター)
新しい職場は構内が広いので、その構内を移動するためのクルマです。 構内専用車のためナンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.