• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よもぎむしのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

乗り鉄&乗りバスの旅 ~留萌線編~

乗り鉄&乗りバスの旅 ~留萌線編~こんばんは。

今日はまもなく一部区間が廃線となってしまう留萌線に乗ってきました。



朝8時過ぎの列車で千歳を出発、9時15分札幌発の留萌行き高速バスでまずは留萌線の始発駅である深川へ向かいました。
写真は今朝の札幌駅の様子。今日は札幌の街中で日本ハムファイターズの優勝パレードが行われたので、札幌駅はけっこう混んでいるのかなと思いきや意外とそうでもなかったです。



留萌行きの高速バスは初めて乗りましたが、思っていたよりも混んでいて、席が2~3席しか空いてない状態でした。
ですが、一度留萌行き高速バスに乗ってみたいと思っていたので良い機会になりました。





いつも高速バスに乗るとウォークマンで音楽を聴いているのですが、今日はウォークマンが壊れてしまって使えなかったので、仕方なくバスのマルチオーディオコントローラーを使ってテレビを見ていました。
このバス、ドアの開閉に連動してテレビのモニターが自動で格納、復帰していました。多分乗り降りの邪魔にならないように格納出来るようになっているのでしょうね。最近のバスは凄いです。



約1時間40分程で深川に到着しました。ここから列車に乗り換えて増毛駅へ向かいました。



深川駅の駐車場にハイスタの15インチホイールを履かせたデイズライダーがいました。



こちらの列車に乗車します。
約1時間半の旅です。
既に列車の中には私と同じ目的の方が多数いらっしゃいました。
席は何席か空いてはいましたが、沿線の駅の撮影をしたかったので、あえて座らずにデッキに立っていました。



今回乗った列車は2両編成でしたが、ホームが1両編成にしか対応していない駅が何か所かあり、このように列車がホームからはみ出し踏み切りの真ん中で停車するというシチュエーションが何回かありました。


しばらくこのような風景が続いた後、山の中へと入って行きます。



このように運転台の前に立っているとなんか自分が列車の運転士にでもなったような感じがしました。



1時間ほど進んだ所で留萌駅に到着。留萌線はここから先の区間が来月5日に廃止となってしまいます。
留萌駅で私と同じ目的の方たちが更に多数乗ってきて、列車の中は鉄オタだらけになりました(笑)

ここからは駅に到着する度にデッキに人が殺到し、撮影大会がスタート、シャッターの音があちこちから鳴りまくっていました。
私ももちろん撮影大会に参加したわけですが、だんだんと他の鉄オタたちに混じって駅の写真を撮っていると何か自分が変な人に見られてはいないかと思っていました。(十分変な人なのですが)





留萌駅からは海沿いを進んで行きます。








留萌駅からは30分ほどで終着駅の増毛駅に到着しました。



駅前に止まっていたV37スカイライン。
クルマ好きとしてはこっちも気になります(笑)。



駅の掲示板にあった駅廃止の案内。


ホームページには載っていなかったのですが、臨時列車が出ているようで、次の列車を数時間は待たないといけないと思っていたところ、この臨時列車があったおかげで1時間で済みました。

が、それでも1時間あったので、ちょっと駅周辺を散歩してきました。







古くて風情がある建物が多かった印象がありました。



町にあった橋の看板。千歳から150km以上離れた増毛町に千歳橋という橋があるとは…。もちろん我がまち千歳にも千歳橋は存在します。



初代(右)、2代目(中)、3代目(左、現行型)の三菱ふそうのバスが並んで止まっているというバス好きにはたまらない光景も。

それにしても海が近いせいか風がものすごい強かったです。時折歩けなくなるような突風が吹くこともありました。





そして駅に戻って、駅の中にある食べ物屋さんで名物のタコザンギを買って、食べながら列車の到着を待ちました。





そうこうしているうちに列車の時刻になったので、列車に乗って留萌駅まで戻り、またここからバスにのって帰ります。

バスの時間まで1時間半ありましたが、変にうろついてバスに遅れるよりはということでちょっと早めに待合室へ行ってバスを待つことにしました。



↑帰りに乗ったバス。行きと同じ車種(ナンバーは違いますが)でしたが、滝川IC(行きは深川IC経由便。留萌行き高速バスは滝川経由、深川経由、直行便の3種類あります)で高速に乗る手前でなんとまさかのバスが故障!(といっても車両自体の故障ではなく車両に積んでいる行き先を設定する機械が故障したみたいです)
代車の手配をして30分程遅れて発車、札幌到着も遅れました。

そして札幌で夕食を食べて無事帰宅…かと思いきやKitaca(東京でいうSuicaみたいなもの。要するにICカードです)をなくしてしまいました…。
バスを降りる際に精算するのに使い、札幌駅で現金をチャージしようと思ったらなかったので、バスを降りてから札幌駅までの間に落としたことになりますが、一体いずこへ行ってしまったのでしょう…。
不幸中の幸いはバスの運賃精算で全部使い切っていたので残額がゼロだったことですが、見つかって欲しいです。


以上、長文と相変わらずなグダグダ文章でしたが、今日はこれで締めたいと思います。

Posted at 2016/11/21 00:03:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!

ミニカーレビュー ~トミカ11月の新車編~

ミニカーレビュー ~トミカ11月の新車編~こんばんは。

早いもので11月も第3土曜日になりました。

第3土曜日といえば…毎月恒例のトミカの新車発売日です。

今月の新車はこちらになります。



No.17 BMW i8とNo.61 フェアレディZnismoパトカーです。



i8です。
シルバーが通常版、赤が初回版です。



コンセプトカーのような独特のスタイリングはトミカでもうまく再現されていると思います。



初回版の赤は限定20台の「セレブレィションエディション プロトニックレッド」を再現しているみたいです。



リヤのスタイルも独特です。



フロントグリル周りの差し色がシルバーと赤では違っていたり、LEDポジションランプのラインがあったりとなかなか凝ってます。



このi8はドア開閉などのギミックがない分細かい部分の塗装を頑張って
いてリアリティは高いです。




続いてZ34nismoのパトカーです。
今年警視庁に配備されたものがモデルです。



こちらも特徴はうまく捉えていると思います。



パトカーのトミカでは省略されがちな車名エンブレムもしっかり再現されています。



ギミックは左右ドア開閉。
このギミックを持つトミカも減ってきている印象を受けます。



2009年1月発売の初期型Z34、2014年9月に発売の標準Z34nismoと比較。
標準nismoは初期型の金型をベースに少し手を加えてエアロとスポイラーを付けただけでnismo感があまり出ていませんが、今回のパトカーでは金型が新規金型になり、更にワイドホイールになったのでパトカーが一番スポーツカーらしく見えます。
標準nismoもこの金型で造って欲しかったなぁ…。
スケールは全て同じ1/57ですので、最近のトミカとしては少し大きめです。



今月の新車も先月と同じく朝一出勤前にイオンに行って買いました。
今月も案の定開店と同時にトミカ売り場には人が殺到しており、レジで「買い占めはお止め下さい」と何個か店員さんに没収されてる人もいる始末でした。

さぁ、来月のNSXも無事に初回をゲット出来るよう気を引き締めて争奪戦に臨みたいと思います(?)

ということで今月のトミカの新車レビューでした!

Posted at 2016/11/19 20:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!

まさに近未来カーです!

今回試乗してみた感想です。
愛車のデイズルークスNAと比べてですが、やっぱり車高が低いので車内は狭く、ちょっと圧迫感がありました。サイドミラーもルークスに比べると後ろに付いていたので見づらかったです。
動力性能に関してはもともとパワーのないルークスと比べると圧倒的です。ルークスでは満足のいく加速を得るにはアクセルをべた踏みにしなければいけませんが、e-POWERだと半分くらいのアクセル開度でも十分加速します。
ブレーキを全く踏まずに減速・停止・更に停止状態を維持するという新しい運転感覚はちょっと慣れが必要かも?

国産乗用車初のレンジエクステンダーハイブリッドということですが、これが200万円で手に入るのはお買い得だと思います。

e-POWERに乗ったあと愛車に乗ったら、走らい、止まらないで逆に違和感がありました。
見晴らしや開放感はこちらのほうが上ですがね。
Posted at 2016/11/18 22:53:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年11月14日 イイね!

フリー休日の過ごし方


こんばんは。

今日私は会社のフリー休日(私の会社では日曜や祭日が少ない月は個人で自由に休みを取ってもいい日があります。それを「フリー休日」と呼んでます)で休みを頂きました。

今日はネタもないのでそんなフリー休日どう過ごしたかを書きたいと思います(といっても大したことはしてないのですが。)







まず午前中は最近休みの日は天気が悪かったり体調が悪かったりで1か月以上もできていなかった洗車をしました。
さすがに1か月以上も洗車せずに乗っていたのでクルマは汚れまくっていました。

今日は割と暖かかったので洗車もしやすかったです。



ガラコが切れたので新しいガラコを買ってきてしっかりガラスのコーティングもしました。




そして午後からは用事を足しに苫小牧へ行ってきました。



苫小牧のゆるキャラ「とまチョップ」のWAONカードをゲットしました。
今週末発売のトミカの新車を買うときに早速使ってみようと思います。

苫小牧駅裏のMEGAドンキの駐車場前で路駐している邪魔なレガシィB4を見かけたのですが、正体は覆面でした。帰り際に赤灯出して獲物を捕獲しているところを見ました。



そしてジャスティを見に行こうと(あとインプレッサのミニカーをもらおうと)思いスバルディーラーに寄りましたが、まだ現車が店に来ていなかったので見れませんでした。インプレッサのミニカーももう無くなってしまったようで貰えませんでした。
その代わりカタログはしっかりと貰ってきました。こちらはまた機会があればこのブログにてレビューしたいと思います。

そしてガソリンマークが点滅し始めたのでガソリンを給油して帰りました。

と、今日はこんな感じで過ごしておりました。

また明日から仕事頑張ります~…。



~おまけ~


長年(といっても5年くらいですが)愛用していたウォークマンがついにご臨終となってしまいました。
どのボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。
電池切れかと思い充電してみましたがダメでした。
修理に出すか、新しいの買うか迷うところですね…。
Posted at 2016/11/14 21:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月11日 イイね!

懐かしいスタッドレス

懐かしいスタッドレスこんばんは。

今日職場にZ33がタイヤ交換にやってきたのですが、そのZのスタッドレスタイヤが、なんとブリザックのMZ-03!



ブリザックの現行モデルはVRXで、その前にREVOシリーズ(REVO1、REVO2、REVOGZ)がありました。MZ-03は更にその前のモデルになります。

もうREVO1はほとんど見かけることもなく、REVO2ですらあまり見かけなくなりつつあるのに、まだMZ-03なんて履いてる人がいるとはびっくりしました。

ちなみに製造年を見てみると2002年製でしたので、恐らくこのZが新車の時から履いてるスタッドレスなのでしょう。ゴムが硬くなっていてもおかしくはないですね。

冬道をFRで走るのも凄いですが、14年前のスタッドレスタイヤで冬道に挑もうとする度胸も凄いです。

しかし、こないだは初代アイスガード(iG10)を履かせているクルマも見かけましたので、10年以上前のスタッドレスでも意外と冬道を走れてしまったりするのかもしれませんね。(ちなみに自宅駐車場でいつも私のルークスの隣に止まっている初代ステップワゴンはiG20履いてました。こちらも見かけなくなりましたね。)




Posted at 2016/11/11 22:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検終了!
距離も距離だし、次は買い替えですかね…。」
何シテル?   07/14 18:19
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6 78910 1112
13 14151617 18 19
20 21222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

よもぎむしさんのホンダ フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:12:43
燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGNカスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2024/03/16契約 6月下旬〜7月上旬納車予定 N-WGNが事故に遭ってしまい、 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation