• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よもぎむしのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

3年ぶりの里帰り

3年ぶりの里帰りこんばんは。


今日は前のブログでも書いた通り函館の母の実家へ里帰りしました。
母と妹は去年も帰っているのですが、私は休みの都合が合わず去年は行けなかったので、2014年以来3年ぶりの母の実家への里帰りとなりました。



早朝4時に家を出発したので、今朝は3時半起きでした。
それに備え昨夜は21時くらいに布団に入りましたが、全然寝れなくて、気づいたら2時過ぎてたので、寝ずに起きてることにしました。



おかげで眠気と戦いながらの運転となりましたが、なんとか無事に到着しました。



途中有珠山SAで休憩し、



森ICで高速を降りたあとのコンビニで朝ごはんを買い、砂原の道の駅で食べました。



有珠山SAではこんな綺麗な景色が撮れました。

母の実家へ到着したのは朝の8時過ぎで、そこから少しだけ寝て、昼前にお墓参りに行ってきました。



そして午後からは祖父、妹と近場にあるスポーツセンターに行き、卓球してきました。

そのあとは一人で近場をぷらっとドライブしてきました。






 
函館とは言いましても、私の母の実家があるところは2004年11月までは南茅部町という町があり、平成の大合併により函館市に編入された地域になります。
漁師町ではっきり言ってしまうとド田舎で、海と山以外何もありません。
この地域、昆布が有名で、天皇陛下にも献上されたことのあるくらい高級な昆布が採れます。

今日はあとはもう寝るだけです。

明日は釧路からいとこも里帰りしてくるみたいなので、楽しみですね!




Posted at 2017/08/14 19:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

8/13今日の1日

こんばんは。

今日は朝から父のお寺参りに行って、午前中は家の掃除してました。





そして午後からは洗車と掃除機掛けし、



道中家族に快適に過ごしてもらうためにシートバックポケットの取り付けをしました。



ちょうどいいタイミングでガソリンも無くなったので給油して、函館へ行く準備は整いました!


明日は朝の4時~5時頃には出発するので、今日はそろそろ寝て、明日の長距離ドライブに備えたいと思います。


それでは、おやすみなさい。
Posted at 2017/08/13 20:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

ミニカーレビュー ~2代目クリッパーのバキュームカー&千歳相互観光バス限定バスコレ編~

こんにちは。

またミニカーを購入したので、紹介します。



2代目クリッパーのバキュームカーです。
何日か前病院に行った帰り道、いつものホビーオフで買ってきました。



クリッパーと言っても、写真を見て分かる通り最近の軽自動車の方ではなく、昭和30年代~40年代頃販売されていた2トンクラス(今でいうとエルフやデュトロ、キャンタークラス)のトラックの方になります。



まあ分かる通りバキュームカーは我々人間が体内から出した物を回収していくクルマですよね。
水洗トイレが普及した現在だとほとんど見かけることはありませんが、下水道が通っていない田舎とかはまだ走っているところを見かけますね。
来週里帰りする函館の母の実家のあたりもまだまだ汲み取り式トイレの家が大多数で、里帰りするとバキュームカーが汲み取りしているところをたまに見かけます。
ちなみに私の職場では排水溝に溜まった泥を吸い取りに大型のバキュームカーが年に数回来ます(トイレはもちろん水洗です)。



余談ですが、汲み取り式トイレの建物には「臭突」と呼ばれる配管みたいのが立ってることが多いです。汲み取り式トイレは人が出したものを溜めておくので当然臭いが発生します。その臭いを外に排出する装置が臭突です。



東京都清掃局仕様です。
今だと東京なんかは汲み取り式トイレはほぼ絶滅状態だと思いますが、このクリッパーが活躍していた1960年代~70年代だとまだ東京にも汲み取り式トイレが残っていたのかもしれませんね。



汲み取り用のホースも再現されています。



キャビンも細かく作られていますね。



リヤも細かく再現されています。「積載物品 糞尿」ってかなりドストレートですね(笑)



このミニカー、発売は2006年10月。既に発売から10年以上経過しているので、箱には多少の経年劣化がありますが、ミニカー自体は綺麗でした。
2006年といえば、私まだ小学生でしたよ。10年の時の流れって凄まじいですね(笑)

さて、今日はもうひとつ紹介します。


我が地元のバス会社、千歳相互観光バス(以下千歳バス)のバスコレです。
バスコレ22弾でモデル化されているとこないだのブログで書きましたが、これはバスコレ22弾のものではなく、細かいところ(といっても方向幕くらいですが)が違う、千歳バスの特注品になります。



このバスコレが買えるのは市内某所にある千歳バスの本社の窓口だけ(ネット通販もしてないみたいです)なので、昨日出向いて買ってきました。



1人2個限定でしたが、もちろん私は迷わず2個購入してきました。
ちなみに値段は普通のバスコレと同じ1個1000円でした。
箱も会社名が書かれていてちょっと特別感がありますね。
この特別箱は道内のバス会社の特注バスコレでは初採用だそうです。



千歳バスが模型化されるのは多分バスコレ22弾のものとコレが初ではないかと思われます。



モデルとなった車両(札幌22か1064)は1983年式のK-MP118Nで、元々は神奈川中央交通で活躍していたクルマで、千歳バスには1990年にやって来ました。その後千歳市内を駆け回り、2002年5月に廃車となっています。



1064導入後しばらくは元西武バスの日産ディーゼル車を中心に(2012年に3台いすゞ車が導入されましたが)導入してきましたが、昨年久々に元神奈川中央交通のふそう車が導入されました。



余談ですが、この車両、「ZONE」の名曲「secret base ~君がくれたもの~」のPVに使われたそうで、方向幕の「青葉公園ー末広高台」もそのPVに登場したそのままだそうです。
今は路線再編で起終点が変更になり路線が延長になったり、「青葉公園」の停留所が「市立図書館前」に名前が変更になったりしているので、ここでも数十年の時の流れを感じますね。



ちなみにこの塗装は千歳バスの先代塗装になります。



現行塗装はこれですが、現行塗装のクルマが初登場したのは2010年頃と割と最近のことで、先代塗装を纏ったクルマもまだまだ現役で活躍しています。



ということで2台とも昭和なクルマな今日のミニカーレビューでした。





Posted at 2017/08/12 13:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

お盆休みの予定

お盆休みの予定こんばんは。

私の職場は今日からお盆休みです。

私の今年のお盆休みの予定ですが、14日~16日にかけて函館の母の実家へ里帰りするくらいで特に予定はないです。なので、多分家で大人しくしていると思います。


とりあえず今日は遠出に備えてオイル交換してきたので、あとは明日か明後日に給油と洗車して安全運転で函館に行ってきたいと思います。




Posted at 2017/08/11 18:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

ついに親にも…

連続投稿失礼します。

せっかくの休み前なのに色々なことがあって落ち込みながら家に帰ると(さっきのブログは仕事帰りのクルマの中で書いていました)、母親が私の様子に気づいて職場で何かあったのか聞いてきたので、カミングアウトするなら今しかないと思い、職場で上司に障害者と言われていること、それで病院に行けと言われて、病院に通っていること、検査を受けたこと、正確な診断には親の証言が必要で、上司にお盆休み中に話つけてこいと言われたことなど、思いきって親にもカミングアウトしました。

ですが、予想通りキレられ怒鳴られました。
何で自分で勝手に精神科行くんだ、普通相談するだろ!と。
そんなこと言われても、なかなか相談ってできないものなのですよ。

実際そうなのかはわかりませんが、上司はきっと私の事辞めさせたがってるんだと親は言っています。

ですが、クルマの借金も残っているし、専門学校の借金も残っているので、辞めても次の仕事が見つからないと大変だとも言われました。


親にもカミングアウトしたことで、なんだかめんどくさいことになりそうな気がしますが、これで親が一緒に病院行って診断をもらうのに協力的になってくれれば、なんかちょっと動きそうな気がしますね。
Posted at 2017/08/10 23:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車検終了!
距離も距離だし、次は買い替えですかね…。」
何シテル?   07/14 18:19
roox0516からHN変更しました。 2020年8月、みんカラを始めるきっかけとなったB21A デイズルークスハイウェイスターよりJH4 N-WGNカスタム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67 8 9 10 11 12
13 14 15 16 1718 19
20 21222324 2526
27 28 293031  

リンク・クリップ

よもぎむしさんのホンダ フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 21:12:43
燃費記録 2023/08/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:17:58
 
茨城〜埼玉〜東京〜山梨〜神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 21:32:57

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2025/03/16契約 07/06納車 N-WGNが事故に遭ってしまい、その修理費が ...
その他 自転車 愛車2号 (その他 自転車)
一度パーツレビューにて紹介しましたが、愛車として再登録します。 高校生の時から愛用してい ...
ホンダ N-WGNカスタム 2代目愛車1号(Nゴン君) (ホンダ N-WGNカスタム)
2020/08/02契約、8/23納車(オドメーター595km~) 5年4か月乗ったデ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
亡き父が乗っていたクルマです。 写真がなかったのでカタログ写真ですが、アルミ以外の見た目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation