• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボ5RSのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

HKSとRIGIDのフロントパイプ

HKSとRIGIDのフロントパイプ同じフロントパイプというパーツでもメーカーによって作り方が違います。

HKS製
 ・純正に近い取り回し。パイプが曲がっている(RIGID製に比べて)
 ・途中にジャバラがある。
 ・エンジンブロックに固定するステーがある。
 ・タービンにつながる側が、内側もフランジの奥側できれいに溶接されていて、排気がスムーズに流れるようになっている。

RIGID製
 ・妙にまっすぐ。そのためトランスファのかなり近くを通ります。0.6Lしか入らないトアンスファオイルが心配。
  遮熱材を巻いてある。
 ・ジャバラが無く、しかもエンジンブロックに固定するステーが無い。
  ステンのエキマニの負担が心配
 ・タービン側はフランジにパイプが奥まで刺さっていて、内側はフランジとパイプに隙間もある。
  HKSを見てしまうとちょっと残念な感じ。


パイプの太さは同じです。
迷った結果、RIGID製を、エクステンション側のフランジの内側を少しテーパー状に削って使用する事にしました。



削るのに、こないだアストロプロダクトで買った980円エアリューターを使いました。
結構使えました。
サンダーで面出し、錆取りもしました。
Posted at 2013/06/29 23:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年06月09日 イイね!

予想外のフロントパイプ交換

予想外のフロントパイプ交換タービン交換は、少し前にエキマニ交換をしているので順調に進みました。

ところが、タービンにフロントパイプを付ける所でトラブル発生です。タービンのスタッドボルト2本がフロントパイプのフランジのボルト穴に入りません。

自分のはフロントパイプはマルシェさんのハイパワーフロントパイプを使用しているので、タービンに直接フロントパイプが付きます。(写真は取り付け時の物です)

フロントパイプのフランジが歪んでしまっているようです。

穴を拡大すれば良い訳ですが。。。

このフロントパイプはエクステンションとフロントパイプが一体になっていて、排気バイパス用のパイプがだいぶ先の方で、メインパイプに合流します。メインパイプ側の排気の流れを邪魔しないようになってます。
チューニングカーの場合排気バイパス側を大気解放してしまう事もある位ですから。

普通は別体である、エクステンションとフロントパイプを一体にしてしまう事で、可能になる事で、それが妙にカッコ良く感じてしまうんです。お気に入りのパーツでした。

ただ、欠点があって、フロントパイプを外す整備の時に、タービンとの接合部を外さなければいけなくなってしまうのです。
これは結構面倒なのです。

今までは、この面倒さよりカッコ良さをとって、このフロントパイプを使い続けてきました。

今回は、ふと、このフロントパイプあきらめようと思ってしまいました。

面倒ということで、このカッコいいフロントパイプを諦めるのは不本意ですが、今回はあきらめることにしました。

エクステンションはHRSのステンの物があるので、それを使います。

フロントパイプはHKSとRIGIDの2つ持っているのでどちらを使うか悩みです。
Posted at 2013/06/29 22:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年06月09日 イイね!

エボ8MRタービン

エボ8MRタービン続きです。
コンプレッサー側の羽根は同じ。こうなると、エボ8MRタービンは 数字が一緒である事からも、INもEXも羽根はエボ5と同じで、ハウジングの改良版かなと思い始めました。

外したタービンもシャフトのガタ少しだし、羽根もOKぽいので、交換しても性能アップは余り期待出来ないかなと。

気を取り直して、念の為位の気持ちで、EXの羽根を測ると、何か違う。気のせいかも、測り方が悪いかも、と何回も測り直し、計測用の紙も作り直し、結論は、直径で1mmエポ8MRの方が大きいです。
(もしかしたら、シャフトの、ガタで片側0.5mm削れてしまったのか?でも削れた感じじゃ無いんです。)

これで、今回取付けるタービンが、前の物より少し大きくなる事が解りました。

ここで気になるのが、エボ6RSチタンのEXの羽根の大きさです。
エボの進化の過程で、INの羽根を一度小さくしたのは知られていますが、EXの羽根のサイズ変更は聞いた事がなかったので。
どなたか情報お持ちでしたら教えて下さい。
Posted at 2013/06/11 20:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

エボ5タービンとエボ8MRタービン

エボ5タービンとエボ8MRタービンエボ8MRタービンとエボ5タービンの比較
この二つ、TD05HR-16G-10.5Tという表記は同じです。


8のMRで変更になった有名な箇所は排気バイパスバブルの穴の形状です。
5は丸穴が二つでバブルは横長長方形、8MRは半円穴二つでバブルは円形。
高回転の抜けの向上が目的と雑誌に書いてありましたが、形状だけみれば、5の方が、抜けが良くコストも掛かってそう。
信頼性は、8MRの方が良さそう。

インテーク側の羽の形状は同じっぽいです。羽の径(分解せずに測れる小さい方)は共にΦ49で同じです。
8のMRに合わせて作った紙を5に入れるとぴったりです。

サクションパイプと接合する側の外径が違います。
5の方はΦ56.5、8のMRはΦ64.5です。
5の方は、内径49でストレートに来て、最後に大き目に面取りしてます。
8のMRの方は、徐々に広がっていきます。

とりあえずここまでで、エキゾースト側は後程ということで。
(以外な事に、エキゾーストの羽の大きさが変わってました。)
Posted at 2013/06/10 21:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

タービン購入

タービン購入前回のバトジムの表彰式で、決めた事があります。

 バトルで2連敗

 表彰台がなんか遠い

 練習しないし、できないし急に上手くなる訳はない。

これはもう

車に頼るしかない

ヨシ! タービンを変えよう

でした。

帰ってからヤフオクを徘徊し、2週間位探してエボ8のMRタービンをゲットしました。

エボのタービンは、エボ8のMRが出るまでは、エボ6のRSチタンタービンが最大最強で、次はエボ5のタービンでした。
気を付けないと今より小さいタービンになってしまいます。

(エボ6RSチタンはかなり高値なので買えません。)

エボ8MRのタービンも「 いい 」という噂だけで詳細はわかりませんでしたが、エボ5タービンと表記も一緒なのでこれにしました。

測れる部分に寸法測定して、後でエボ5のと比べてみます。


梅雨に入りますが、次のバトルジムカーナまでには交換したいと思います。






Posted at 2013/06/11 02:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターをエボ10化しました。330mm→350mm&2ピース化になります。」
何シテル?   05/23 16:50
ランサーエボリューションⅤのRSに乗ってます。 数年前に中古の競技未使用のRSを見つけてしまい、買ってしまいました。ブレンボ付きですが、スーパークロスとローフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SKF フロントホイールベアリングキット VKBA7406 (MB914617) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 12:29:35
Kbさんの三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 13:03:09
三菱自動車(純正) エボX純正ブレンボキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 13:03:01

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
12年乗ったエボ5RSから、2013年12月に乗り換えました。 ジムカーナN車両です。
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
通勤の駅まで用に購入しました。 片道1.6km位です。 GIANT WARP DS-1で ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
CP9A ランエボ5のRSです。
日産 180SX 日産 180SX
後輩の車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation