• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボ5RSのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

エキマニ交換終了

エキマニ交換終了エキマニ交換終了しました。
前回の作業でほぼ終了ですが、夜だったので明るい所でもう一度確認しました。

2次エアの配管がエキマニに近く、もう少しヘッド側に寄せられそうなので、緩めて、パイプを少しヘッド側に曲げて、締め込みました。ほんの3、4mmと思われますが、寄せる事が出来ました。


寄せる前の写真です。
暗い時に電気の明かりでは気づきませんでした。

現在、純正ブーストコントロールになっていますが、このままブースト確認します。
オーバーパスを利用して3速全開で112Pa、1.3kg/cmでした。

続いて配管をEVCにして、設定160で135Pa、1.43kg/cm位でした。


サーキットではどちらでも100~105Paしか上がらなかったのですが、一般道よりサーキットの方が上がるので、だいぶ復活できたのではと思います。

2月3日の富士ショート走行会はこれで何とかいけるかなという感じです。

後は、ブレーキング時のジャダ―を何とかすることです。


Posted at 2013/01/20 20:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月14日 イイね!

エキマニ重量

エキマニ重量エキマニ重量測りました。
純正6.48kg
ステン3.80kg
ステン製もそれなりに重いと感じていましたが、測ってみると、2.7kgも軽量化になりました。



Posted at 2013/01/14 20:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月13日 イイね!

エキマニ交換

タービンガスケット交換ついでに、エキマニ交換となりした。
結局、一番苦労したのは、タービン取付部のネジ穴がずれていて、穴を長穴加工が必要なことでした。
熱による変形が原因と思われます。
M10なので、ハンドドリルでは、Φ10までのドリルしかくわえられ無いので、簡単に穴径の拡大もできず。

明日が雨のようなので、21時過ぎまでガンバって、とりあえず、結合まで終わらせました。遅くなったのでエンジンは始動させませんでした。

明るい時に全体をもう一度確認してからエンジン掛けようと思います。
77017km
Posted at 2013/01/13 23:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月06日 イイね!

タービンガスケット交換③

タービンガスケット交換③吉田溶接所さんにエキマニ取りに行って来ました。

溶接はきれい素晴らしいです。
こちらが気づいていない割れ部分も溶接しもらいました。

車の事がわかっている方にやってもらえて助かりました。

吉田さんはもうレースはやらないそうですが、普段乗りのゼストもサクションパイプやブローオフのアタッチメントはアルミ溶接で自作されてました。そんな事が出来るなんてうらやましい限りです。

今回左右の外側が割れてました。
フランジが反ってして左右(両側)に負担が掛かって割れてしまったと思われます。

吉田さんにもその事を指摘され、溶接しても同じ場所に負担が掛かるので、また割れるかもとのことでした。

取り付け前に面出しに挑戦しようと思い、今日はその準備で、取り付けはお預けにしました。


1.6mm位浮いてしまうので、真ん中辺を1mm位は削るつもりで面だしできればと思います。
Posted at 2013/01/06 20:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年01月05日 イイね!

タービンガスケット交換②

タービンガスケット交換②年末にガスケットをディーラーに注文。
タービンガスケットは持っていたので、エキマニ用のみ購入。
お値段は1,837円です。


そして、エキマニを溶接してくれる所を探します。

鉄工所でやってくれるはず。

そんな事を思っていると、先日、家から数百メートルの所に○○鉄工所を発見。
個人っぽいけど、大きな入口で、相当大物も対応可能な鉄工所。
その日は休日だったので、改めて昨日行ってみると、ステンはやってないとの事、残念。

netで探した別の所に行って見ると、まだ休み(4日)。
(電話してから行くという手もありますが、「車用のステンのエキマニの割れを・・」なんてめんどくそうな事は断られそうなので、直接交渉の戦法で行きます。)

そして、次に目星を付けた所の名前は「 吉田溶接所 」さん。行ってみるとシャッターは閉まってる。一周回ってみると、扉から入っていく女性を発見。すかさず声を掛けてみると今日は休みで、明日は8時半から営業との事なので、今日行ってきました。

物を見せて話を聞いてもらうと、吉田さんは以前レースをやっていて、デミオの富士のフレッシュマンでシリーズチャンピオンを取った事もあるとの事で、溶接も引き受けてもらえました。
しかも、飛び込みの仕事なので、昼休みか夜やってくれると事。
感謝、感謝です。
(吉田さんにはブログに名前出すことに許可もらいました。)


エキマニ修理の見込みが付いたので、純正エキマニを外します。

スタッドボルトが抜けた箇所もありますが、順調に外すことができました。

すると、エキゾーストハウジングの中が恐ろしい事になっていました。

なんと、タービンのエキゾーストハウジングの2つの通路の間の壁が破壊されて、片方を1/3位塞いでいいたのです。

これが、ブーストが上がらない原因か。(たぶん間違いない)

塞いでいる壁を完全に破壊して、取り除きました。

(右が取り除いた写真。)

タービンブレードは一枚少し欠けてましたが、大丈夫そう。
普通ならタービン交換か、最低でもエキゾーストハウジングは交換でしょうが、素人チューンですので、組み付けてダメなら考えるという事で。

ステンのエキマニが戻って来たらこのまま合体予定です。
Posted at 2013/01/06 21:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「フロントブレーキローターをエボ10化しました。330mm→350mm&2ピース化になります。」
何シテル?   05/23 16:50
ランサーエボリューションⅤのRSに乗ってます。 数年前に中古の競技未使用のRSを見つけてしまい、買ってしまいました。ブレンボ付きですが、スーパークロスとローフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SKF フロントホイールベアリングキット VKBA7406 (MB914617) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 12:29:35
Kbさんの三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 13:03:09
三菱自動車(純正) エボX純正ブレンボキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 13:03:01

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
12年乗ったエボ5RSから、2013年12月に乗り換えました。 ジムカーナN車両です。
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
通勤の駅まで用に購入しました。 片道1.6km位です。 GIANT WARP DS-1で ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
CP9A ランエボ5のRSです。
日産 180SX 日産 180SX
後輩の車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation