• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

相性が悪いのかな

相性が悪いのかなこんばんは。

トラブルもなく無事帰還して仕事させられてます。

ブレーキが怪しくなってきたので、走行枠2/3を消化して退散してきました。



朝のうちは霧が出ていましたが、日が高くなるにつれて、寒くもなく暑くもないこの季節最良の天気でした。



昨年スカイラインで初めて参加したときには、排気温度が上昇して踏めず。

今年は、直前に車壊れてキャンセルできないままに鈍重な車で参戦。

もてぎとは相性悪いのかとも思いましたが、そこはじじいの性。

来年も参戦することを前提に、「三度目の正直」と己に都合の良い思考をします。




帰還して、タイヤをスタッドレスに戻しました。

今日使ったタイヤは、あまり摩耗することもなく、ゴムかすがたくさんついてます。

それなりに良い仕事をしていたのかも。

でも、片もちキャリパーのしょぼいブレーキでは、1.9トンの車止まれません。

周回のほとんどを、「お先にどうぞ」モードで消化。ストレスたまりました。

先週からの不摂生で、風邪症状もひどいので帰ってフロネルかな・・・












Posted at 2017/11/29 19:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月29日 イイね!

もてぎ着

もてぎ着おはようございます。



スカイライン復活しなかったので、冗談みたいな車で参加です。

迷惑にならないように気をつけます。
Posted at 2017/11/29 07:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月25日 イイね!

車いじりがやめられない

車いじりがやめられないおはようございます。

今週水曜日に昼休みサーキット行ってきました。

貸し切り状態で、路面もドライの絶好のコンディション。

タイヤも暖まって、これからというときに何故か不調。

4000回転超えると、ばらついて吹けません。

にぶいうえに老化した五感を働かせながら走行続けました。

金属音も出ていないし、3000回転くらいまでは普通に回るので、タービンやエンジン本体が壊れたのではないと素人診断。

とりあえずばらします。



燃料はこれ。
頂き物の高級ビール。



エアガンで空気漏れをチェック。



漏れはなさそうなので、後は点火系?



7000キロほど使用したレーシングプラグと20年もののイグニッションコイルの交換決定。
痛い出費です。



そんなことをしているうちに、来週水曜日のモテギ走行会の案内が届きました。



今朝の早朝ランは中止して作業に励みました。



ばらしたついでに、アンダーパネルの修正とフロントブレーキのエア抜きを終えて、始業前に着地できました。



通販では納期が間に合いそうもなかったので、プラグは何軒かカー用品店にあたって、在庫してあるものを調達。

NGK8番相当のHKSの製品です。



そして、朝一で届きました。

良くある社外品のコイルです。

とりあえず明日には火が入りそうだけど、症状が再燃しないことを願って、昨夜に引き続き今日も忘年会。

呑みすぎずに明朝の早起きを心に誓います。























Posted at 2017/11/25 10:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2017年11月17日 イイね!

女子トイレに侵入

女子トイレに侵入こんばんは。
今日もこんな時間から走りました。

0500時の気温は限りなく0度。

めげずにいつもの距離を全うしてきました。



昨日、女子スタッフから、「トイレの水が止まらない」という報告受けました。

「何で、俺に???」という疑問はなし。

逆らえないのですぐに行動。




プラスチックの配管部品が朽ちて折れたみたいです。

部品を検索。

ネットで手配。

本日午後着。



さっさと、交換して終了。

6日連続0500時から、11キロ走りました。

じじいには少し過ぎるので明朝は休みます。

さて、帰ってフロネル。

お休みなさい。






Posted at 2017/11/17 21:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 暮らし/家族
2017年11月15日 イイね!

思いどおりにはならない

思いどおりにはならないこんばんは。

懲りずに昼休みサーキット行ってきました。



昨夜のうちに、エア圧やナットチェック等々済ましておきました。

仕事から逃げ出すかのように、1200時にサーキットに向かいました。



PCの準備もOKのはずだったのですが、途中で電源が抜けてログは途中で終了してました。



「昨夜降った雨が乾いていてくれれば・・・」という願いもむなしく、コースの半分ほどは湿っていました。

今週の目標48秒台には遠く及ばず。

でもまぁ、FRゆえ楽しくドリ走りできたことは良かったです。

(今日の車両データ)

減衰 フロント6/リア8段戻し

冷間エア圧   右:前後とも1.9/左:前途とも2.0

走行後エア圧  右前2.4、右後2.3、左前2.4、左後2.4



来週もいけるように仕事がんばります。



Posted at 2017/11/15 17:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    12 3 4
5678 91011
121314 1516 1718
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation