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つるべじんのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

すこし進展できました

すこし進展できましたこんばんは。

きょうも呑んでます。

年中無休な零細企業は今日も元気に働きました。

年中無休とはいっても、年末年始は1700時に終業します。

後片付けしながら、車いじりしました。



まずは、ラジエターのホースつないで本締め。



それから、オイルラインの作製。
オイルラインは初めての経験です。
わからないし、何かとめんどくさい。
ランニングしながら、いろいろ妄想したことは、実際に作業してみると矛盾だらけ。



試行錯誤しながら、オイルラインをつくりました。



こんな感じで、フィルターブロックの位置決めと、エンジン側からのオイルラインを作りました。

クーラーコアまでは明日以降になります。
つっこみどころ満載なラインなので、再工事は必須の予感です。
とりあえず、漏れないことを祈ります。

オイルライン終了できれば、あとはバッテリ移動だけなので、気持的に楽です。

オイルと水は、即、エンジン全損になるので、瑕疵のない作業が必要なので疲れます。



明日、明後日はそば打ち苦行待っているので、帰ってフロネル。

おやすみなさい。









Posted at 2019/12/28 22:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2019年12月27日 イイね!

走り納め

走り納めこんばんは。

きょうも懲りずに呑んでます。

今年もあと数日。
本業もそれなり忙しく働かせていただいています。
今日の午後までに、年末な月末の支払いも無事終えました。

疲れました。



ランニングのほうは、今日の昼休みに10キロ走って、年間走距離二千キロ達成。
今年のランはもうやめます。

年間の走距離は、一昨年2100キロ、昨年2260キロでした。
今年8月までは、昨年を越えていたので、今年は2400キロほどを狙っていましたが、やはり歳なりに体壊れました。

9月からだましだまし走って、年間二千キロ達成できたことに感謝ですね。



年末は恒例のそば打ち。
今シーズン初めてです。

例年、晦日までに20キロほどのそば打ちしないといけないので、試し打ち。



年越しそば打ちも、20数年。
正直疲れました。本音はもうやめたいです。



オイル漏れ漏れのスカイラインは、半月ほど前に持ち上げたまま放置されてます。



とりあえず、今日までに社外ラジエターつっこみました。



オイルライン作って、バッテリ移動すれば作業終了できます。

いじりに集中できる時間が欲しい。

明朝は走らないので、気持ちは楽です。

酔っぱらいました。
では、帰ってフロネル。

おやすみなさい。







Posted at 2019/12/27 22:09:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2019年12月15日 イイね!

ちょうどいい穴みつけた

ちょうどいい穴みつけたこんばんは。

きょうも呑んでます。

寒気とバトルしながら今朝も走ってきました。
あと70キロほど走れば、年間2000キロ達成できそうなので、もう少しがんばります。

さて、車のほうですが、終業後いじりました。
オイルフィルターの居場所を模索しました。



このあたりに設置できれば良いかなと・・・
昨日から、試行錯誤してました。

最初の案は燃料フィルターの固定ボルトと共締めして固定。
共締めだけでは強度足りなさそうなので、シャシ側から追加のステー必要です。
途中まで、作製していたらシャシ側に、目隠してある穴を発見。



タイヤハウス側からの図です。
緑色に着色してあるところがそれです。
M10のボルト使えます。
エンジンルーム側にフラットバー留めれられれば、それにフィルターブロックの台座を溶接固定すれば、良い感じになるはず。



台座は、昼休みに作製しておきました。

少し前進できたので、帰ってフロネル。

おやすみなさい。

Posted at 2019/12/15 21:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2019年12月10日 イイね!

昼休みサーキット4回目

昼休みサーキット4回目こんばんは。
きょうも呑んでます。

年末の仕事もそれなりタイトでしたが、懲りずに行ってきました。
きょうはオイル漏れもなく、無事帰還できました。

結果は、41.8秒。いつものタイムでした。



中古キャリパーに交換した後のフロントローター。
交換前よりは、アタリは良くなったようです。



中古キャリパーにくっついてきたメーカー、スペック不明のイエローなパッド。
ccrgとの比較ですが、初期制動の立ち上がりは良いものの、140キロほど出るストレートエンドでは止まりきらない感じ。
まぁ、こんなもので、悪くはないとおもいます。
ただなので、消耗するまで使ってみます。



次に、オールクーラーレスの仕様について。

少し踏むと、油温は130超えます。
2~3周クーリングとアタックの繰り返し。
水温はマックス111度。
クーリングしても、105度くらいから落ちません。

制御入って、パワーも発揮できず。



ミニサーキット60周、もてぎ本コース24周ほど使ったナンカンAR-1。
消耗具合は、まだまだって感じです。
71rよりライフは長いかもしれません。
タイヤかすは拾いやすいほうだと思います。



昼飯は、熟女おすすめのメンチカツカレー食いました。



終業後、フロントだけ持ち上げてエア抜きしました。
キャリパー交換したので、確認です。
ミニサーキット20数周程度では、エアがみはほとんどなし。



ひじきの収穫は多め。掃除めんどくさいです。

シーズン入って、5度目のサーキットでした。

オイル漏れを心配せずに走れたのは良いことでしたが、温度対策の課題を再認識させられました。

よく働いてサーキットも行けた良い一日に感謝します。

酔ったので、帰ってフロネル。

おやすみなさい。









Posted at 2019/12/10 20:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月08日 イイね!

恒例の餅つき終了

恒例の餅つき終了こんにちは。

年末恒例行事、終了しました。
これで、公務というか公の行事は全て終了したはず。

先月から会議やら忘年会やら多忙でした。それに加えて、オイル漏れとの戦いもあり、ハードワークなひと月でした。



借用した餅つき道具返却し、帰りには大量の野菜いただきました。
これも例年のことです。



帰還して、車の清掃して長い半日終了。

1500時からはいつものお仕事に戻ります。

これから、昼飯食って少し寝ます。

おやすみなさい。

Posted at 2019/12/08 12:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 日記

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「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
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