• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

GTR

GTRこんばんは。

今日も呑んでます。

零細企業は、今日も休まずお仕事に励みました。

連休中も休まず働きますが、就業時間を5時にしたので、少し気持ち楽です。

お仕事の途中で、お友達がやってきて、GTRのってみてくれとのお誘いです。

仕事中ですが、そのようなお誘いを断ることもできず行ってきました。

プライベートなテストコースへ出撃。



転がりだしは、足の硬い高級車。

クリアな直線で、フル加速。

〇速7000オーバーまで踏んできました。
ホイルスピンすることなく怒濤の加速です。
例えれば、航空機が離陸するときの感じでしょうか?
1・2速のそれは、航空機よりもずっと過激です。

未体験の加速に感動しました。

マニュアルモードでも、クラッチ操作なし。シフトダウンは勝手に回転合わせてくれます。

速さを求めるなら、マニュアルの操作系は時代遅れであることを実感できました。



ホイルスピンマニア、FRの危ない感じが好きなものにとっては、無視しても良いのかも知れませんが、存在感とか純粋な速さには魅力ありありですね。

主戦場のミニサーキットでは。暴力的パワーと20インチのタイヤは過剰かな。



マイER34 にも、もっとパワーを・・・

そんなこと思いながら、仕事していました。

では、帰ってフロネルかな・・・

おやすみなさい。










Posted at 2019/04/28 19:25:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2019年04月27日 イイね!

たまにはボルボねた

たまにはボルボねたこんばんは。

世間では10連休の初日ですが、零細企業ではいつもどおりのお仕事。

とはいっても、夕方からは仕事も少なめなことを言い訳にフライングして呑んでます。

月末といえば、給与といつもの支払い。
それらに加えて、年度初めは納税始め。



固定資産税を納めました。
最終営業日の昨日、銀行からは連絡なかったので、自転車操業ながら健全に生きながらえていることに感謝します。



さて、しばらく前から点灯していたチェックランプ。
無視していましたが、最近になって水温上がらずヒーターの効きも良くありません。
そして、昨夜、お通夜から帰ってエンジンOFF。
キー抜いてもクーリングファン回りっぱなし。カプラー抜いて強制停止させました。

たぶん、サーモスタットや水温センサーのトラブルと自己診断。
それらがトラブっても、22年無交換なので、しかたありませんね。



サーモスタットとセンサーは同じところにあるらしく、アクセスも楽そうなので、自己修理してみます。

ネット環境を駆使して部品調達しましたが、連休中ゆえ届くのは連休明けになるのかな・・・

寒い4月でめげますが、花粉も少し落ち着いてきているので、明日は走るつもりです。

では、帰ってフロネルかな・・・

おやすみなさい。







Posted at 2019/04/27 19:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | V70 | 日記
2019年04月24日 イイね!

お久しぶりの投稿です

お久しぶりの投稿ですこんばんは。
今日も呑んでます。

サーキットシーズンも終わり、お仕事は繁忙期に入ったので車いじりも減退してました。

早朝ランも、今月前半の腹立つ寒さと花粉の飛翔によりしばらく自粛してました。
昨日今日と走って、とりあえず今月100キロ弱走って、年初からは650キロほど。
例年よりは走れています。



春といえば春キャベツ。
昼休みにキャベツとキュウリ調達して、終業後に浅漬け作りました。

野菜類では、キャベツいちばん好きです。
とくにこれからの春キャベツは絶品ですね。



車いじりのほうは、フロント高すぎた車高を落としました。



それから、フルバケからセミバケに交換。



シート交換していつも思うのは、フルバケの軽さに感謝です。

乗り降りは、圧倒的にセミバケの勝ちですが・・・



フルバケはしばし冬眠。

サーキットシーズン終了後のお片付けもひととおり終了しました。

とりあえず、普通に街乗りできる体制になったので、これからは足代わりに使いながらnisいじりしようと思ってます。

明日は雨模様なので、走らない予定。
ゆっくり寝ます。

では、おやすみなさい。






Posted at 2019/04/24 21:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2019年04月11日 イイね!

寒いので明日も走らない

寒いので明日も走らないこんばんは。

今日も無事終業して呑んでます。
尿酸が高値のじいさまなので、プリン体オフのやつです。

4月だというのに昨日は終日みぞれ。
今朝からは良い天気でしたが、午後になって冷えてきました。

明日明後日は、マイナス一度予報。

3月より寒い4月って、認めたくない気分です。

自然相手に腹たててもしかたないので、早朝ランあきらめてふて寝します。



始業前と昼休み、そして終業後の時間を有効に使って、オーバーホールした前後ブレーキのエア抜きとホイルの清掃しました。

使用するケミカルは、ピカール。

ピカール使って、おおざっぱに吹き上げておくと、次にサーキット汚れが着いても、比較的楽に落とせます。



シーズン終了の節目なので、ホイルナットホールもほじくってアカ取りしておきまた。



255/40のZ3は終了してしまったので、オフシーズンと車検対応のために履くのは、225/45-16インチの同じZ3です。

だからといって、Z3信者でないことを強調しておきます。



16インチに組み合わせるのは、R32 の純正ホイル。
何度か書きましたが、310ミリローターでも履けるところがナイスです。

それに加え、良いのはそのカラー。

ブレーキダストの鉄粉と同じガンメタ?

汚れ目立たないので、気に入っています。



シーズン終了後の後片付けも終わりみえてきました。



着地させる前に、忘れ物ないか逡巡します。

着地したら、アライメント取り直してとフルバケをセミバケに交換します。

そしたら、ちょっとはECUいじりできたら良いなと考えていますが、寄る年波にやる気が少なくなっている自分が心配。

「老いとの戦い」を常に意識しないと・・・

そんなこと考えながら呑んでます。

では、帰ってフロネルかな・・・

おやすみなさい。


Posted at 2019/04/11 20:15:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2019年04月09日 イイね!

寒気の戻りがうらめしい

寒気の戻りがうらめしいこんばんは。

キャリパーのオーバーホール終えて、今日も呑んでます。

今月は50キロ程走りましたが、早朝の寒さと花粉の飛翔にめげてここ二日ほどランは中断しています。

そして、明日以降も寒気の戻りがあるらしいです。

気持ちは完全にいじけました。

したがって、明日も走りません。



そんな夜は、車いじり。
終業後、フロントキャリパーのオーバーホールを終了しました。



左側のパッドです。

摩材の融けかたとか流れかたはまずまず良い状態だと思います。

下のやつが外側。中央のスリットがローター中心に向かうにつれて減り方が少なくなっています。右側もほぼ同じ傾向でした。

要するにキャリパーが開いてきてしまっているものと思われます。

キャリーパー開いてくると、パッドが偏摩耗して、強く当たるところに発熱集中して、オーバーヒートします。
これは、以前の32スカイラインで経験済みです。
20年も前の車なのでしかたないです。

日産4ポッドキャリーパーの良いところ。

・そこそこの性能。
・純正品ゆえパッドの選択がたくさん
・16インチホイル履ける
・中古品がたくさん出回っているので、オークション等で調達可能。
・新品でも、社外品より安い

そのほかにもいろいろ美点はあると思います。

カルロスさんで大揺れの日産さんですが、こんなキャリパーを純正品で量産してくれたことに感謝しています。

では、そろそろ帰ってフロネル。

おやすみなさい。




Posted at 2019/04/09 21:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1 23 4 5 6
78 910 111213
14151617181920
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation