• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんのブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

不謹慎ながら

不謹慎ながら会食してます。

同業者に声かけたら、十数名集まりました。

久しぶりににぎやかな会食です。
Posted at 2020/03/25 19:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2020年03月14日 イイね!

エンジン降ろしの準備

エンジン降ろしの準備こんばんは。
きょうも呑んでます。

ブローしてしまったエンジンを下ろす準備しました。
とりあえず自走できるようプラグ回りを組みあげました。

バケットシートも外します。



バケットと同じブリッドのセミバケに換装。



それから、羽を外しました。



あちこち小傷の絶えないボディなので、エンジン降ろす前に板金に出すか悩んでいます。
洗車のみでごまかそうか・・・

エンジン降ろした後の、仕様については未定。
いろいろ妄想は膨らんでいます。
車屋さんに相談してみます。

明日もタイトな一日になりそうなので、帰ってフロネル。

おやすみなさい。





Posted at 2020/03/14 20:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2020年03月11日 イイね!

サーキットシーズンは強制終了です

サーキットシーズンは強制終了ですこんばんは。

きょうも呑んでます。
昨日今日と呑んでいるのは日本酒です。
明日も早朝ラン予定なので、呑みすぎには注意ですね。



さて、高梨沙羅選手。
スキージャンプ女子で、ワールドカップ優勝57回と表彰台100回目を達成しました。

おめでとうございます。

スキージャンプで、ワールドカップ57回の勝利は男女通じて新記録。
スーパーで美しい大和なでしこをマスコミはもっと取り上げて褒めてほしいと思います。
野球、サッカーなどポピュラーなスポーツは、細事に至るまで報道されます。
そのいっぽうで、スキーやスケートなどウインタースポーツでも活躍している日本人選手もたくさんいます。

冬には冬らしく、ウインタースポーツで活躍する日本人選手の報道をもっとしてほしいと思っています。



さて、サーキットシーズンはあえなく終了しました。

エンジンブローです。

年明けから何となく元気ないエンジン。
1月末にはタービンブロー。
タービン直しても、調子は今一つ。



圧縮圧力を測定してみると、6番のそれは2.5㎏くらい。
圧縮抜けしています。
ブローバイの多かったこととも整合性とれています。

nisからアクティブテストで6番殺してもアイドル影響なし。

素人ながら、エンジンブローと診断しました。

したがって、サーキットシーズンは早々に終了です。

オイルクーラーなし、ラジエターノーマルのまま4速踏み切って、水温114度、油温140度オーバーなこともあったので、仕方ないのかもしれません。

エンジンブローはHCR32の時に一度。
今回は二度目です。
相も変わらず学習効果欠如したじいさまです。

もちろん復活させますが、エンジン降ろして腰下いじるので妄想膨らみます。

腰下いじられたら興奮するのかな?

酔ったので帰ってフロネル。

おやすみなさい。




Posted at 2020/03/11 21:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2020年03月08日 イイね!

今日も仕方なく作業しました

今日も仕方なく作業しましたこんばんは。

きょうも呑んでます。
早朝ランも、花粉とお付き合いしながらほどほどに走っています。

5月の連休までは花粉との戦いが続きます。

終業後は不健康なER34をいじりました。



とりあえず点火プラグ外してみました。



一時間ほどで摘出終了。



いつもながらRB25のプラグ外しは、めんどくさいです。



一番のプラグホールには、オイル溜まってます。



9番のレーシングプラグは、6本すべてくすぶっていました。
特に一番のは不健康です。

インテークパイプ内はブローバイがいっぱい。



ブーコンのバルブユニットへの配管のエアフィルターは、ミニサーキットひと枠で汚れています。



オイルレベルゲージでのオイルレベルから察すると、オイルは200~300mlくらい消費されたようです。



健康な状態にする良いアイデア思いつきません。

とりあえず帰ってフロネル。

おやすみなさい。






Posted at 2020/03/08 19:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2020年03月06日 イイね!

昼休みサーキット ・・・ 9回目

昼休みサーキット ・・・ 9回目こんばんは。

いつものように呑んでますが、最近は少し控えめです。



今朝も0400起床して10キロラン。
少し前までは、折り返し地点は闇夜だったのに、朝焼けがみられるようになりました。



走り終えたころには、日の出。
この時期、氷点下にならないことは良いことですが、花粉の飛翔がひどいです。
鼻水と涙にまみれて早朝ラン終了。
午後になるまで、喉の違和感のこります。



午前の仕事をそそくさと終わらせ、サーキット行ってきました。
コロナな昨今なのに、来場台数は多め。良いことです。
いつもの1300の枠もそれなりの台数で、混んでました。



タービン載せてから、数百キロほど慣らし運転をしようと思っていましたが、慣らしは僅かに69キロ。

サーキットで控えめに走って慣らそうと気持ちを切り替えました。

いつもより一秒落ちくらいのタイムで周回しました。



気になったのは、ブーストが80Kpaくらいしかかかりません。
それから、高回転領域で息つきして回りません。

終業後、圧漏れ点検しましたが、配管の漏れはなし。
ブローバイが異常に多いのが気になりました。



水温と油温は、マックスでそれぞれ87と110度くらいでOK。



エンジン不調なので、走行枠終了前に切り上げてピットへ。
AR1は安価でよいタイヤです。そして、ヒジキの捕獲能力にも優れています。

今シーズン中に数回はサーキット行こうと思っていますが、不調なエンジン。

どうにかしないと・・・

とりあえず、帰宅してエンジン対策考えながら寝ます。

おやすみなさい。







Posted at 2020/03/06 20:03:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12345 67
8910 111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation