• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

昼休みサーキット8回目 ・・・ タービンブロー???

昼休みサーキット8回目 ・・・ タービンブロー???こんばんは。

きょうも呑んでます。

風邪からの熱発、4日目です。今日の体温37.3度。

舗装工事のために10日ほど休業していたサーキット。
再開したので、ふらふらと行ってきました。



とりあえず走行前の給食。今日は麺類のみの営業でした。
初めてオーダーする味噌ラーメン。
めったに食べないラーメン。おいしくいただきました。




来場台数は多めで、1300からの枠は7・8台くらい?
まずまず、クリアラップとれました。
タイム的には、いつものとおりで少しがっかり。

走行中気になったのは、ブーストが足りない?



AR1のエア圧は、冷間時4輪ともに1.50で走行開始。

走行後は、右の前後が2.00と1.90。左は2.10と2.00Kpaでした。
時計回りのサーキットなので、左側を少し落としたほうが良いことを再確認。

温間時のエア圧は、2.00~2.20くらいまで試しました。それ以上の内圧が良いのか悪いのかは、まだ不明です。



走行後、停車していると水温は100度超えます。
走行中は水温と油温は、それぞれ90と110度くらいに収まっていて問題なし。

20分の走行枠後半には、なぜかブーストかからずNAエンジンになりました。
エンジンはいつもどおり始動できて走れます。

タービンのないRB25はかなり情けないパワーでした。

EVCなのかタービンなのか原因探さないと。

昨年からオイルと水の冷却トラブルにもかかわらず走らせる無精の結果、タービンが愛想つかしたと思っています。

いずれにしても、タービン周りのばらし確定。
シーズン半ばなので、早期回復祈ります。



最後に作り物。

完成させました。

タクミオイルのペール缶で作った集塵システム。

端材の寄せ集めです。
材料費は、アングル、パイロンそしてAC電圧調整回路で約五千円くらいでした。

作る動機。
①廃材の有効活用
②溶接したかった

風邪も回復傾向ですが、明日からはタービンとの戦い控えているので、帰ってフロネル。

おやすみなさい。









Posted at 2020/01/31 20:34:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年01月28日 イイね!

作り物の続き

作り物の続きこんばんは。

きょうも呑んでます。

関東は冷たい雨降ってます。

仕事も少なめだったので、せっせと工作しました。

サイクロン集塵機作ります。

材料は、20年以上使って壊れた掃除機のモーターと車庫に転がっていた端材です。



新たに購入したものは、300円ほどの緑色したパイロン。
こいつを二分しました。



丸いモーターを設置するのに、何気に最適な形状でした。

自分なり工夫して、あるもので作製することに喜び感じています。



以前にも書いたかもしれませんが、最近購入してよかったもの。

電動ドライバ。
USB充電で便利です。もう、手動には戻れませんね。

今日も適当に酔ったので、帰ってフロネル。

風邪ひいたので明日は走りません。

惰眠をむさぼります。

おやすみなさい。

Posted at 2020/01/28 21:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2020年01月26日 イイね!

作り物

作り物こんばんは。

きょうも呑んでます。

日曜日なので、1700時につつがなく終業できました。
スタッフも無事帰宅。



一人趣味の世界に入りました。
車でなく本業での業務改善のための作り物。



妄想どおりアングル切り出しました。

今日はここまで。
あとは溶接すれば、大まかな形になります。

誰にも邪魔されず、サンダーの火花見ているのがストレスの解消になるのかな???



火花といえば、化繊の防護服着ていたら熱に耐えられず、彼女からプレゼントの
ダウンベストが大変なことになってしまいました。

言い訳考えます。

明日はユニクロに行ってきます。

酔っぱらったので、帰ってフロネル。

おやすみなさい。





Posted at 2020/01/26 19:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2020年01月24日 イイね!

手抜きそば

手抜きそばこんばんは。

きょうも元気に呑んでます。

昨日今日と早朝ラン行って、今月の走距離は140キロ。

来月のフルマラソンまでに、20キロ走あと2回ほど画策しています。

いつものお仕事もちゃんとして、終業後そば打ちしました。
そばの実は生産者から直接仕入れます。

風味の良いそばです。

仕入れた実を製粉してもらってからはほぼひと月。
風味悪くならないうちに消費する魂胆です。



そば打ちはそれなりの経験ありますが、仕事や諸々の社会活動、そして車いじりの合間にする手抜き仕事です。

それゆえの手抜きそばですが、生産者から直接買い付けるそば粉には自信あります。

そばうどんは、粉をこねくりまわして食うもの。
だから、「粉が良ければ味もよし」って感じで居直ってます。



そば打ちしながら飲んでいるのは、久保田。

そばの対価で頂いたものです。
ありがとうございます。



久保田呑みながら、己のそば味見しました。

精進足りないことを再確認。

いくつになっても、だめなことを実感。


いい感じに酔ったので帰ってフロネル。

おやすみなさい。







Posted at 2020/01/24 21:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | そば | 日記
2020年01月22日 イイね!

昼休みサーキット7回目 ・・・ タイム更新

昼休みサーキット7回目 ・・・ タイム更新こんばんは。

今宵も呑んでます。

今日もふらふらと、サーキットに行ってしまいました。

今日行ったのは、しのいサーキット。

一周1.3キロほどのコースですが、高低差25メートルほどあって、エスケープの少ないサーキットです。

来場していたのは、自分のほかに2~3台ほど。
いつものように空いていました。
1300からの枠は専有貸し切りです。



20周ほど走って、ベストは47.5秒。
前回のタイムを、コンマ2秒ほど更新できました。

めでたし。



水温と油温のマックスは、それぞれ89度と110度弱。
オイル漏れもなく良い感じです。



ドリフト走行なしで、来場台数も少なめのサーキットなので、タイヤかすを拾わないところもナイスです。

反時計回りのサーキットなので、エア圧は右側を高めに調整。

冷間時  右:前後とも 1.50  左:前後とも1.60 Kpa
走行後  右:前後とも 2.00  左:前2.10  後2.00 Kpa

走行途中ブーストカットがはいったり、いくつか気になるところもありましたが、とりあえず、燃料満タン状態でコンマ2秒ほど更新できたので、良しとします。

「条件整ったら、46秒台も見えてきた」

酔いながらそんな妄想しています。

良い一日に感謝です。

では、帰ってフロネル。

おやすみなさい。






     


Posted at 2020/01/22 19:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
56789 1011
12131415 16 1718
19 2021 2223 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation