• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまさとのブログ一覧

2022年06月16日 イイね!

もしかして新型よりもオフ向けかも

もしかして新型よりもオフ向けかも
新型買えないやつの僻みかもしれないが、コイル車でオフ使いならJB23もありかも
続きを読む
Posted at 2022/06/16 13:27:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月12日 イイね!

オイルを分け合う兄弟

オイルを分け合う兄弟
ジム兄さんとコペ次郎はオイルを分け合う義兄弟です 弟『ジム兄さん、やっぱオイルはエステルっすね』 兄『俺はお前が生まれる前からずっとこいつだぜ』 (ちなみにイスト姉さんは普通にお店で交換してもらってます)
続きを読む
Posted at 2022/06/12 11:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月09日 イイね!

#7_10代目JB23のマキシス255/85-16への道

#7_10代目JB23のマキシス255/85-16への道
ダラダラとやってきたが、ようやく土台が出来たので、スプリングを入れてタイヤをつけてみる バンパーはいい感じに切れてます フェンダーアーチが若干カクカクだけど、どうせオバフェンつけるし で、オバフェンつけるとこんな感じ おぉ、いいバランス!っていうか235の時より低く感じる サイドが違うが比較し ...
続きを読む
Posted at 2022/04/09 20:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月03日 イイね!

#6_10代目JB23のマキシス255/85-16への道

#6_10代目JB23のマキシス255/85-16への道
前後のフェンダー内の加工がほぼ終わったので、経年劣化でボロボロになっていたボディマウントの交換する 買った時からよくあるジュラコンで1インチアップされていた ノーマルに戻そうとも思ったが、この高さでいろいろセッティングしているので1インチアップで交換する 評判がいいアピオのマウントにする 手製 ...
続きを読む
Posted at 2022/04/03 10:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月01日 イイね!

#5_10代目JB23のマキシス255/85-16への道

#5_10代目JB23のマキシス255/85-16への道
年度末やらなんやらで少し空いてしましたが、リヤが少し進みました フロントと違って舵もないし構造も単純だから結構サクサク進みました フェンダーをアルミバーの芯を入れながら曲げるのはフロント同じです 大きくなったフェンダーアーチに合わせてバンパーを切りますが、一定のRじゃないのはボディ側にここに芯が ...
続きを読む
Posted at 2022/04/01 22:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月16日 イイね!

#4_10代目JB23のマキシス255/85-16への道

#4_10代目JB23のマキシス255/85-16への道
フロントがほぼ出来上がってしまいました 必死にやってたので途中の写真を撮り忘れ、いきなり出来上がった写真です 先日干渉部分をチェックした部分を中心に7箇所を施行しました ①定番の場所です。開けてびっくりサビだらけ(定番ですが)でした。 ②ここも定番です。カットするのはイヤなので曲げてみました。ハ ...
続きを読む
Posted at 2022/03/16 21:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

#3_10代目JB23のマキシス255/85-16への道

#3_10代目JB23のマキシス255/85-16への道
今日はタイヤが当たるボディ部分を切っていく 白で書いたあたりを地味にグラインダーで切っていく このガッツり当たっている部分を外側の切り込みに合わせて落としていく この先はボディ本体で袋になっている部分なのでパズルのように切っていく 上が通るようになってきたらボディマウントのフレーム側に ...
続きを読む
Posted at 2022/02/26 19:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月23日 イイね!

#2_10代目JB23のマキシス255/85-16への道

#2_10代目JB23のマキシス255/85-16への道
マキシス装着に向けバンプ位置を確認していたらフロントショックの縮みに余裕があることを確認した。バンプ位置は変えないので、伸び側にまだ余裕を作れると言うことだ。 ラノズの30mmアップブラケットと10mmのカラーで40mm伸ばしていたがまだ足りなかったようだ 元々自由長の長いバネに車高長で50m ...
続きを読む
Posted at 2022/02/23 21:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

#1_10代目JB23のマキシス255/85-16への道

#1_10代目JB23のマキシス255/85-16への道
通勤車としてコペンが普段の足になったので、10代目JB23をよりオフに振った車にしようと思う ずっと気になっていたクリーピークローラーの255/85-16を履いて見ようと思う 235/85R16も大きかったが、さらにひと回りでかい! さてと久々に切った貼ったしていきますか
続きを読む
Posted at 2022/02/20 21:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月14日 イイね!

JB23(1型)のATシフトレバーを後期のレバーに換装してみた

JB23(1型)のATシフトレバーを後期のレバーに換装してみた
10代目はひさびさのATだ。 しかし前期のATレバーは昔ながらの変速にボタンを押す必要があったり、オーバードライブオフもボタンを押したりするアレだ。 ゲート式のATレバーに慣れると、これはすごくおっくうで、またローレンジではけっこうシフトをすることもあって、後期のゲート式に変えたいと思っていた ...
続きを読む
Posted at 2015/06/14 22:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@マツジン
いいですね〜」
何シテル?   06/07 15:27
ゆるキャラ大好きの、ジムニーとコペンにキャロルが加わり多頭飼いの青空ガレージでDIYするイジり屋です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ターボ用ボンネットのエアインテークにアルミ網を貼る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 14:17:50
Dスポ西浦サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 05:19:19

愛車一覧

ダイハツ コペン コペ次郎 (ダイハツ コペン)
CVTでサーキットを走れるよう作ってきましたが、サーキットはキャロルに任せて街と山を楽し ...
マツダ キャロル キャロ大姉様 (マツダ キャロル)
コペン(CVT)でのサーキット走行に限界を感じて、知り合いから格安で譲ってもらったF6A ...
トヨタ イスト イスト姉さん (トヨタ イスト)
免許返納した義母の思い出の車で、外観が保てれば維持費は出すからと管理を任されました 外観 ...
スズキ ジムニー ジム兄さん (スズキ ジムニー)
10代目のJB23(1型)歴代最長の保有期間となり熟成が進んだが外観もボロボロになった ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation