• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

変人のブログ一覧

2023年05月12日 イイね!

ぬぅ、いけるかぁ?!

ぬぅ、いけるかぁ?!

明日は午後からジュニアッ><



っわけでメンテっ!

・・・って訳じゃなく、実は2ヶ月前から出現しだした
エンジンルームに熱籠る状態だと、空燃比薄くなってガポガポいって
止まりそうになる症状が、しばらく出ないなぁと思ったら本日再発しましてorz(長

えぇ・・・、明日十勝走るのに・・・って落ち込んでても仕方ないので
あたりをつけてた怪しい箇所を弄ってみたのよッ。

その1つが、プラグなのですけど・・・
な、なかなかいい焼き色じゃない??(当てが外れた

新品と比べると、ギャップは拡がっていたので一応交換ッ


もう1つの怪しいとこは、MAPセンサー。

これ、症状発生した時、ログ上はアクセル開度変わらないのに
負圧が断続的に強くなったり弱くなったりしてたのよね・・・

エンジン直付けなんで、熱害か?とも思ってみたり。

って訳でエンジンから離してみたb

そんなこんなで作業が終わり、
2時間ばかし症状が出た時のシチュエーションを再現して
試した結果・・・

き、消えた・・・・!
まさかのこれで治ったのか?!
そして、明日行けるのか、わっち!!!w

って訳で、明日、行くだけ行ってきます!
やばかったら、十勝までのロングドライブってことで><
Posted at 2023/05/12 20:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

2022 4輪感謝DAY!~来年への抱負・冬~

2022 4輪感謝DAY!~来年への抱負・冬~


久々にぎもぢえがったです///(何





皆様おこんばんは~、まったり生きている変態さんです。
さてさて、今年も年一行事行ってきましたよ~~~!
ちょっとブログ書く余裕なかったのですが、記憶が薄れそうなのでさっくりと!

結果から言うとJr、CM共にベスト更新なりませんでした><
ただ久々の走行でとにかく、・・・気持ちよかった///(ぇ


さて、今年も毎年の如く当日に移動でした。
・・・・が、今回は大人しくスタッドレスを履いて移動ッ

・・・数日前に冬タイヤ規制出ててヒヨったのwwww

夏タイヤやジャッキ満載での移動でしたッ。
車が重い重いwww

にしても、現地で日に二回もタイヤ交換すると・・・・、こ、腰が(ジジクサイ


到着後、ピットで準備していると・・・・、今年も出会えた黒いインプ!
kooh3さんにご挨拶ッ!
何年連続でしょうね、このやり取りwww
今年は隣のピットに来てくれました><

お元気そうで・・・、っていうかベスト更新おめでとうございます!><
そして、相変わらずちょっぱやでしたね!?
Jr52秒台って、半端ねぇです(((( ;゚д゚)))


今回の変態さんの走行枠は10時-15時でJr、12時からCM 1本だけの走行でした。
朝の段階では小雨も降り、タイヤが食いつかない食いつかないヽ(;´Д`)ノ
ブレーキングでタイヤ跳ねまくりです><

それでも周回を重ねねば!と、ウォームアップがてらJrをガムシャラに走る変態さん。
誰か走ってないと路面乾かないもの、これwwwww
腕の錆落としも必要だしねッ!

ぁ、タイヤから湯気が(何

他の皆さんも同じ考えだったのかはわかりませんが、
皆が熱い走りをしていたおかげで、12時にはほぼドライにb


そうこうしているとCMの走行時間になり、一旦Jrは切り上げてピットへ移動ッ。

こちらもほぼドライになっていました!

今年のCM走行風景ッ↓ ※リンク元はFHD

2022年度ベストタイム:1"40'722  ※動画はイメージです(何
                                    (クラブマンベスト 2020年:1"40'052


・・・・はい、ベスト更新できなかった所か、この日のベスト撮り逃しましたorz
                                                  (動画は1"40'911)


でもいいの!気持ちよかったから!
・・・・い、一応タイムが出なかった理由を(イイワケ

1.去年の12月のリセッティングでパワーは出た!でも・・・
 実は今年7月に吸気温センサーをレスポンスの良いものに変えてたのですけど、
 吸気温度補正値を自分で調整したのはいいものの、ミスって空燃比濃くなってた(汗
                                                ※動画参照
 CM走り終わった後、ログ見てて気付いた始末(-_-;)
 その場で出来うる限り修正。(トップスピードは3キロ落ちでした)


2.修正のおかげか、午後になってJrはベストの0.1秒落ちまで出た!(56'466)
 でもね、Jr、CM共に今年コースの改修入ったじゃないですか・・・?
 あれ、使い方間違えるとロスする事が身に沁みましたwwww
                    (後から走行ラインのログを比較してみたら一目瞭然)



来年への個人的メモ:イン側は積極的に使う!アウトはやっぱり使っちゃだめ!ライン短く!



アウト側いっぱい使って、グラベルギリギリで持ちこたえると気持ちいいのだけどねヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘ

そんなこんなで無邪気に楽しんでいるとタイヤも無事 糸冬 了_φ(゚∀゚ )しwww

kooh3さんとまた来年の再会をお話し、年一行事は無事(?)完了。


今年も楽しかったけど、ちょっと悔しい・・・というか、試したい事が出来たので、
来年はコースオープンから走りまくる事を誓った変態さんでしたとさw

タイヤ買おwwwwwwww

まだまだいってみよーーー!



~余談~
Jr走っているときの出来事。
変態さん:「おっしゃ!57秒台何回か出たで!」
公式ディスプレーさん:「58秒やで」
変態さん:「あれ・・・?おかしいな・・・・?
           ・・・よっしゃ56秒台前半でたで!」
公式ディスプレーさん:「57秒やで」

変態さん:「・・・・んなアホなwwwww」

はい、そんな事があったので一瞬、LT-6000S GNSSがバグったか?とも思ったのですけど、
ディスプレーに表示されてるタイムも確かにLT-6000S GNSSで計測できてる様子。
CMは問題なかったしねぇ(*'へ'*) ンー

これね、帰り際、Jrの小屋にタイムを印刷してもらいに行った時、理由がわかりました。
運営の女性:「ゼッケン番号教えてください~」
変態さん:「ぁー、何番だったかな・・・」
運営の女性:「名前を教えてください~」
変態さん:「〇〇です」
運営の女性:「ぁ、〇〇さん!トランポ(計測)上手くとれてなかったんですよね~!」

・・・・(゚ロ゚;)

どうやら、取れてないことを何度か教えてくれようとしたらしいのですけど、
タイミングが合わず、そのまま最後まで計測取りづらいままだったらしいwwww

一緒にいた運営の男性曰く、86もそうなりがちだそうな。

これ、自前でラップタイマー持ってないと気づけないよねぁ・・・と思いつつ、
運営の女性:「これに懲りず来年も来てくださいねー!」
変態さん:「はーい、また来ますねー!」

・・・・楽しいので行かない選択肢なんてありませんけどねwww

ってわけで、変態さんの公式タイム、今年は57'1ですwww

Jr走行風景↓

2022年度ベストタイム:56'466 (ジュニアベスト 2020年:56'378
Posted at 2022/11/27 21:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年10月30日 イイね!

AEMの空燃比計のメモ!


自分の為に...ψ(。。)メモメモ...

アイドリング             → 空燃比問題なし
アクセル開度を徐々に上げる  → 目標空燃比よりアクセルに比例して濃くなる
                        最終的に9とかいく。
                        でも、吹ける!?

・・・数日悩みましたが、これ、センサー部分の故障だったヽ(;´Д`)ノ

あっさり交換してもらって直ったよん♪

※変態さん、ひっそり生きてます。今年も11月20日、十勝に参上予定ッ!
  ってか、早くイベントの詳細出して欲しいなぁwww
Posted at 2022/10/30 18:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

リセッティング!



( ゜▽゜)/コンバンハ(最近顔文字使うとおじさん認定されるらしい(何


すっかり寒く・・・ってーか、外は暴風吹いてきましたがwww
とりあえず年々蓄えられてきた脂肪のおかげで、意外とほっかほかな変態さんです。


さてさて、前回サーキットでストレート10km遅くなってた問題ですが
本日リセッティング完了です!


セッティングしてパワー下がったもんだから、
「あれ~、これリセッティングしても元々ついてたECUで出てたパワーが限界かなぁ・・・?」
な~んて考えが過ったりもしたものですが・・・


↓パワーはこんな感じに!
alt


まさかの26.34PS UP!!ヽ(´ー`)ノ
189.15PS!!!(補正有)

※画像に記載の前回の馬力は実は少し下気味の数字。       
前に頂いていたパワーカーブでは162.81PSと記載されていた。
Link装着前のパワー考えても、15馬力UPは固い?!        



数字を聞いて、一瞬でテンション上がりましたwwwww
これ、補正無かったとしても車軸馬力で164PSで、ほぼネット値のカタログスペックに近いwwww


どうやらお話を聞くと、今回クランクプーリやらカム角センサーやらを変更したのですけど、
Link側の上死点の設定がずれており、6度くらい点火時期が遅くなっていたとの事(;´▽`A``


そりゃパワー落ちるわなぁ・・・w


でも、とても誠実に対応して頂いただけましたので、逆にありがたい><


これで懸念事項は無くなりました!


さて、あとはドライバー次第・・・・、ガンバロ!
Posted at 2021/12/12 19:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月21日 イイね!

2021年 4輪感謝DAY! ~伸びなくて・冬~(何

2021年 4輪感謝DAY! ~伸びなくて・冬~(何


今年もピーカン!(夏タイヤ移動





皆様、お久しぶりでございます。
さてさて、今年も行ってきましたよ~、ここ数年の年一行事、4輪感謝DAY!
最近部署が変わってデスクワークが増えたせいか、体がなまって今だ筋肉痛っていう><
年やなぁ・・・(-ω-;)ウーン


今年は珍しく20日(土)と21日(日)の2日開催!
・・・21日のみの予約でしたが、20日早朝の道東道の悪天候ぶりを見てて、
「明日もこれなら、今年はあきらめてスタッドレスか・・・?」と、何度考えたか(笑


前日仕事だったものの、結構爆睡出来て、3時起きでの移動でしたが、
いつもより意識はっきりした状態で望めました!


フルコンなんていれたもんだから、テンションもアゲアゲ!(古
・・・・パワーですぎてエンジンブローしないよね!?www



そんなこんなで現地に到着し、受付に顔を出した後、今年は6番ピットに陣取る事に。

alt


今回、お隣のピットはGTウィング付けたMR2と赤いRX-8の方々、
仲間内でワイワイやってて楽しそうでしたw


ピットで準備していると、
今年もkooh3さんが話かけて来てくれました!(´∀`*)
お変わりなく元気そうで良かったです!
てか、ここ何年かで、このイベントで顔を合わせるのが定例になりつつありますねwww
なんかいいなぁ~、こういうの><


軽めに近況を話あったりして、その後走行説明&受付。
そういえば、今年からなのかはわかりませんが、
年度の初回走行時は走行説明後に受付って流れになってたよッ。


そんなほっくりした時間もあっという間に過ぎ、10:10枠のGPからの走行時間に!!!
・・・去年、スピンしちゃってタイム残せてないんだよな(ーー;)
なんなら2017年から更新してない!wwww

ってわけで、スピンに気を付けた結果がこれ!(ぇ
alt
2'37"305!(グランプリベスト 2017年 2'37"802


ぉ、ベストクリア!!!!!と喜んでみたものの・・・・
よくよく考えれば、あの時よりタイヤは良いし、車高調入れてるし、
何より今年はフルコン入れたし(ここ重要(何


1秒くらい更新するのは当たり前かーなんて内心思ってみたりッ
                    (この時は2018年の38秒台が自己ベストだと勘違いしてた)


走行風景はこちら↓


・・・・ジュニア側のヘアピンで、燃料偏りしてパァン!鳴ってビビったwww

この時、タイムしか見てなくて気付いてなかったのよねぇ・・・・(ニオワセル


さて、お次はジュニア・・・・。
意気揚々とタイム更新を狙う変態さん。
良い感じにまとまり、手持ちのラップタイマーがタイムを表示する・・・・!


変態さん:「・・・・へ?58秒・・・・・・?」


落ちてるねぇ!?(ジュニアベスト 2020年 56'378


いやいや、2秒落ちって!?!!?!?!?!??!


いや、これはいつものあれだ、感取り戻すまで時間かかるやつだ・・・・!
それか、な~んかリア滑るし(この日ジュニアで3回スピンかました)、
フロントタイヤしか新品履いてないせいか!?


・・・マジで頭に???が浮かんでいましたwwww


そんな葛藤をしてると、フルコンのセッティングをしてくれたショップの方が
ドンガラドデカエアロを携えた半端ねぇシビックを引き連れてジュニアに降臨ッ


変態さん:「ぅわ~、ショップで見てたやつだ・・・」なんて気を紛らわしてみたりw


軽く「腕がなまってるせいかスピンするしタイムでない~」なんて挨拶しつつ、
シビックの走りを観察。


・・・ぇ、周りが、みんなコースを空けて固唾をのんで見守っておる(゚ロ゚;)


ただならぬ雰囲気の中、シビックがコースインして4,5週・・・・、
エタノール燃料の香りにトキメキつつ(何


ショップの方:「46秒入ったねー」


・・・・・半端ねぇwwwwwwwww


「いや~、ガチ勢すげーなぁ・・・」なんて思いつつ、
走りに圧倒されていると、気づけば自分のクラブマンの走行時間に。


・・・フルコンのセッティング、元に戻しておこッ(パーシャル域だけ自分で変更してた


そんなクラブマンの結果はコチラ↓
alt



・・・落ちてるねぇ!?!?
                                    (クラブマンベスト 2020年 1"40'052


なんだなんだ!?こっちは3秒近く落ちてるぞ!?!?!?
特にミスらしいミスはなかった筈だが!?
なんならレブ8000まで上げたから、裏ストレートも3速で引っ張れたのだが!?Σ(゚Д゚)


と、ここでPIVOTのスピードメータのホールド機能を見て気づく・・・。
最高速が・・・・、10kmくらい・・・・、遅い・・・・?
今まではメータ読みで204km出てたのに・・・・・、193km・・・・・・?
                            (後にGPSロガーでも確認。196kmが186kmに・・・)


・・・・はい、フルコンのセッティング起因だと思われますorz


その後、ジュニアに戻るもタイムは思うように短縮できず・・・。
ホームストレートがギリギリ3速で行けるようになったので、57秒台には入れれましたけど・・・。
最高速、伸びないなぁ・・・・(-ω-;)


ジュニアのタイム↓
alt


そして、ふと見るとブレーキパッドが残り3mm程度になってる始末。

・・・・今日はここまでだorz

初めてクラブマンの走行枠を残し、終了と相成りました(つД`)エーン


いいの!来年に向けて改善点見つけられたからいいのぉおおお!!!(イイキカセ


帰り際、ショップの方とお話できたので後日対策予定ですッ。


そんなこんなで、残り時間は他の方の走行をディスプレーでみつつ、
冷めたファミマのカルビ弁当を食べながら呆けていました(笑


帰り際、またkooh3さんが話しかけてくれてほっくりb
ベスト更新された様でおめでとうです!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
聞けばエンジンノーマルらしく、あのタイム・・・・。半端ねぇwwww


今回は色々お話できましたね~、昔AE101の購入を検討されてた事もあったとかッ(´∀`*)
そんな楽しい時間も早いもので、来年、またご一緒出来る事を約束しつつ、お見送り。


自分も適度な疲労と来年へのリベンジを胸に、帰路につきました。


・・・・・・・来年はまだまだいくぞおおおおおおおお!><
Posted at 2021/11/24 00:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ああああああ、記念写真ギリギリセーフ?!」
何シテル?   04/06 10:19
北に住む自他ともに認める変人です(何 趣味:車 ドライブ etc 所有者:AE101 レビン GT-Z 金( ´ゝ`) 無 のりでブログつくったことを後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許をとって、「車ほしぃ!!!」と考え1年がたったころ。 友達にさそわれ、ついていったA ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation