こんなんで剛性あがるのぉ~?(¬д¬。)
ってわけでこんばんは。
こう、車検に向けてお金貯めなきゃいけないのに今年のバージョンアップに向けて色々調べていたら車体剛性が気になってきて、ふと
TRDのドアスタビライザーなるものが目に止まり気になりすぎて
買ってしまった変態さんです(ノ´∀`*)
初めて見た時は、「こんなんで剛性あがるわけねーじゃねーか・・・・」なんて馬鹿にしてたんですけど
・・・・・なんなんでしょうね、このパーツwwwww
やっけにネットで評判いいんですもの・・・・、でもドアストライカー替えて、ドア側にもなんか樹脂製パーツ付けて、ピラーと密着させるだけだよ・・・?
それでいて1万3千円もしたし(;・∀・)
でも、気になっていてもしかたねぇ!やってみりゃわかるべ!って訳でサクっと取り付けたわけです。
取付に必要な工具だったりは、ヨドバシポイントで無料で手にしましたb
トルクスネジだけはモノタロウを利用。
(そうそう、ネットじゃ汎用タイプを取り付ける時に90148-80027って品番が必要って情報が多いけど、
私は90148-80066でいけましたよ~。
違いはお値段が7分の1位なのと、先っぽまでネジが切ってある所。
TRDへの配給元であるAISINでは、AE86なんかはこっちの型番が必要と記載してありますb
ピラー側
ドア側
なんかボディ側が汚れてるのはキニシナイで下さいwwww
てか、純正のストライカー外したらちょっとサビてて・・・(・ω・` )
軽くサビ落として、防錆材塗っときました><
ドア側は前情報通り、樹脂パーツが手の力でスッコスコで外せる状態でした。
唯一ある抜け防止の仕組みで、斜めに立ち上がっている土台の金具が
樹脂パーツ側の小さい山に引っ掛かるようになっている部分があるのですが、
その山の手前(画像だと樹脂パーツ内左側)に両面テープ2枚で厚みを持たせてたらマシになったぉ
山を高くして引っ掛かり強くする感じb
さてさて・・・、取り付け終わったよ。
んで、奥さん・・・・どうなのさ?(誰
まず、家の前から移動・・・・って、なんかハンドル軽くない!?
あるぇ、元情報だと重たくなるって聞いてた様なwww
でも、間違いなく体感できるレベル!
良いか悪いかはまだわからんけど!(ぇ
その後、市内やお山を軽く流してみる・・・・。
はたまた段差のきついスーパーの入り口とかもw
・・・・えっと、まとめるとね、これ、アリです!(≧∇≦)b
まず、大通り~電車通り前後のガッタガタな道で感じたのですが間違いなく衝撃が和らいでいます。
かといって、路面からのインフォメーションが減るかというとそういうわけでもなく・・・。
なんつーか、運転が楽になりました。
イメージ的には、たまに代車で乗ることのある新車時は高級車とよばれるセダンの乗り味に寄った感じ?
不思議なもので、サスも柔らかく感じましたの・・・・。
でも、動いてるのもわかりやすく。
ハンドリングに関しては、レスポンスは元々悪くはないので切り始めの変化はわかりませんが
切り続けて中盤~終盤あたりにちょっと今までより巻き込む傾向が若干強くなります。
LSDの効果がしっかりしたイメージ?
町中なんかではアクセルはペダルに足乗っけてる程度しか踏んでなく
一定の状態なんですけどね~。
お山で若干速度を上げていくと、さすがに路面の凹凸による衝撃は増しますけど、
なんか安定感増してるというか、緊張感がないというか・・・・(アブナイ?
あとは、町中で感じたのですがブレーキ。
なんか今までと同じ踏み方なのに、制動距離が明らかに短くなっています。
減速Gに違いは感じられないのですが、なんでだろう・・・・。
今ロータがヤバゲなのでハードブレーキは試してませんが、これは期待できるのか!?
ついでに帰りに寄ったスーパーの段差のきつい入り口。
今まで体で感じる衝撃が「ゴゥワッ」だったのが「フワッ!」位に減ってました(超ツタワリヅラソウ
総合的に感想を述べますと・・・・。
夏休み明け、気になるあの子に会った瞬間
「あ、あれ?なんか一学期より可愛くなってね!?///」的な。
(ぇ、わからん?
こう・・・、全体的に懐が深くなったみたいな感じ!
いい感じでっす><
さて、サーキットで役に立つかね(笑
Posted at 2019/04/13 21:34:00 | |
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