公道最速舗装伝説(ぉ
ってなわけで、( ゜▽゜)/コンバンハ
今帰宅した変態さんです(ぇ
さて、いきなりですが約2ヶ月ぶりに走ってきましたw
え、なんで走っていなかったのかって?
んとね
信号待ちで追突されたんだ☆
いや、マジです。
まぁ、例のごとくゴタゴタが一杯ありまして(汗
タイヤがやばい状態だったってーのもあったんだけどね(ォイ
まぁ、回復したので良しとしましょ(^-^;
んで、どうせショップに預けるならって色々やりまして、
2週間半ぶりに土曜に、帰ってきたわけですw
さて、今回変更&修理した場所は
・リア周り修理
凹んでた。
・右ドラシャ交換
カタカタ音出てた。
・左ハブ修理
ガタ出てた。
・タイヤ交換
トレッド剥れた 旧DIREZZA Z1 9部山中古品に4輪とも交換
・フロントロータ交換
今までのが歪んでいたため、DIXCEL 12本スリットに交換
・フロントブレーキパッド交換
今まで付けてたのが少なくなった&タイヤのグリップが上がる為変更
GLANZ SPEC-CX 50-750°平均μ 0.55付近
・ハンドルの先についてるジョイントのガタ修理
店長、整備中に発見(ぇ
・・・・・こうして見てみると、結構直すところあったんだよね( ̄へ ̄|||)
ハブに至っては、結構ガタ出てたらしい;
いつもながら、店長、サンクスw
んで、街乗りで思ったこと。
ハンドリングの安定度、レスポンスが違うΣ('◇'*)
ブレーキ、あたり出てないのにめっさ止まる(゜ロ゜;)
いや、しばらくまともな状態で乗っていなかったのか、代車生活が長かったのか、そんな事も関係してくるかもしれませんが・・・。
これはニヤけるしかないwwwwwwwwww
んで、店長にロータの慣らし方法を聞いたので本日決行
慣らしポイント☆(ぇ
・5割くらいで攻め込んで熱入れる。
・指で触れるくらいまで停車して待つ。
・8割くらいでまた攻める。
・指で(ry(ぇ
ってーな具合らしい(アバウト
あ、攻め込むってブレーキの踏み方ね(ぇ
重要なのは熱を入れてちゃんと
冷ましてから、また熱を入れる事らしい。
まぁ、熱いれりゃいいってーのはわかってたけど、詳しいのは知らなかったので勉強になりました。
そんなこんなで、いつもの場所到着。
何もかもが懐かs(ry
駐車場には黒いセダンが一台。
いつものようにエンジンルームチェック後、発進。
黒いセダン、
着いて来る。Σ( ̄ロ ̄|||)
ポイント
5割程度で攻め込む。
・・・;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン(マテ
いや、最初は着いて来てただけなんですよ。
徐々に速度を上げればその分
ついてくるんですけどNE☆
5割キープを心がけつつ、攻め込む!
が、どこまでいってもついてくる!w
いや、タイヤの恩恵でコーナはめっさ楽、ってーか・・・
鳴かないですよ?(゜O゜;
こ、これがハイグリップってやつか・・・w
ブレーキの慣らし終わってりゃ、気持ちよく全開できたんだろうなぁorz
んで、その後分岐で折りかえし。
左ウィンカー出して、相手に先に行かせるw
5割キープで追走!
・・・うん、無理(ぉ
ってっか、直線はえーことww
その後、慣らしつつ駐車場に戻る。
すると、さっきのセダンの人が寄ってくるw
・・・仲良くなっちゃいました(ぉ
いいよね、こうゆう巡り合わせって(*´ェ`*)
ってーか、ブレーキからいい香りがwwww
まぁ、程よく焼き入れできたのかな?
んで、しばらくその人とダベる。
なんでも5年走りこんでいるとかw
ちなみに車種は、マークⅡ
ブレーキ慣らし終わっていても、勝率は微妙じゃないだろうか・・・w(腕的な意味で。
んで、その後分岐までまた交互に追走。
今度は8割でw
・・・追いつけないorz
言い訳しますと、ブレーキのリズムがまだつかめない;
直線で離されるのなら、コーナ勝負と思いつつ・・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
練習しなきゃなぁ・・・w
とりあえずリベンジを宣言しときましたw(ぉ
んで、その後も駐車場でブレーキの焼けた匂いの中でダベってると(マテ
お仲間さん登場。
・・・女で86乗ってる人とか、フルエアロのスープラの人とかイパーイw
ってゆか、この人たちと話してて思ったのですが・・・。
分岐まで2分半余裕で出せるって言ってたのですが、
上級じゃないのだろうか、この人たち・・・?
その後もしばしダベり、さりげなくいろんな情報を聞き出し(ぉ
いい時間になったので解散。
いや、いい人たちとめぐり合ったw
んで、今後の課題。
タイヤとブレーキの限界を見極めるべし。
7月末までにw
ますます、楽しくなってきたナ。
Posted at 2008/06/30 02:33:14 | |
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