鼓膜の危機、再び。(何
前回、現状のパワーについて確認する為にCRUISEさんにお邪魔し、シャシダイ初体験!
↓前回の結果
左上のデータにある速度(最高出力発生)については、実測と差が出ると教えてもらい一度は納得したのですが・・・。
だがしかし、パワーカーブをよ~っくみると、グラフでは4速高回転での速度である190km/h位出ているはずなのに、画像左上のデータは最高出力回転数が6,970rpmで150km/h・・・・。
あれ、矛盾してね?
自分でもネットで色々調べてみましたが、モヤモヤは膨らんでくばかりで(ーー;)
何度も問い合わせるのもどうかな~?とも考えましたが、思い切ってCRUISEさんへメールで質問した所、回転数が何かしらの事情でずれてる可能性があるとの事。
当時、e-manageでログは取っていたので、計測結果の最高出力計測速度を実速度と照らし合わせて回転数を割り出すと
最高出力 171PS/4,950rpm(4速150km/h)
最大トルク 18.85kg・m/4,100rpm(4速125.5km/h)
になりますのです。(何
んで、CRUISEさん側から「計測のしなおしをします」との有難いご提案が!
ってなわけで、いってまいりました再計測ッ!
結果はこちら。
↓馬力 126.5kw→171.992ps
↓トルク 242.5Nm→24.735kg・m
前回
最高出力 171PS/6,970rpm
最大トルク 18.85kg・m/5,830rpm
今回
最高出力 171.992PS/5,220rpm
最大トルク 24.735kg・m/4,540rpm
と、なりましたッ。
トルクが大幅にあがってるのは、多分回転数を使って計算しているからだと。
・・・・・最高出力回転数低くね?!w
でも、パワーカーブをみるに、そこから7千回転手前くらいまで馬力の落ち込みはほぼないのか・・・。
前回も書きましたが、乗ってて気持ちいいのはこのせいかな??
「中間から安定したパワーが使える」とみるか、「頭打ち」ととるか・・・。
元々高回転でロスがでて、中回転が一番美味しいと言われているスーチャの特性が伸びたとも言えるのかも。
ちょっと、しばらく考えねばなりませんな(-_-)ウーム
街乗り多少乗りずらくても、タイム出すのはどうすれば・・・??
Posted at 2016/06/10 12:43:06 | |
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