• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

変人のブログ一覧

2016年06月10日 イイね!

パワーチェックその2!




鼓膜の危機、再び。(何



前回、現状のパワーについて確認する為にCRUISEさんにお邪魔し、シャシダイ初体験!

↓前回の結果


左上のデータにある速度(最高出力発生)については、実測と差が出ると教えてもらい一度は納得したのですが・・・。
だがしかし、パワーカーブをよ~っくみると、グラフでは4速高回転での速度である190km/h位出ているはずなのに、画像左上のデータは最高出力回転数が6,970rpmで150km/h・・・・。

あれ、矛盾してね?

自分でもネットで色々調べてみましたが、モヤモヤは膨らんでくばかりで(ーー;)
何度も問い合わせるのもどうかな~?とも考えましたが、思い切ってCRUISEさんへメールで質問した所、回転数が何かしらの事情でずれてる可能性があるとの事。

当時、e-manageでログは取っていたので、計測結果の最高出力計測速度を実速度と照らし合わせて回転数を割り出すと
最高出力 171PS/4,950rpm(4速150km/h)
最大トルク 18.85kg・m/4,100rpm(4速125.5km/h)
になりますのです。(何

んで、CRUISEさん側から「計測のしなおしをします」との有難いご提案が!

ってなわけで、いってまいりました再計測ッ!

結果はこちら。
↓馬力 126.5kw→171.992ps


↓トルク 242.5Nm→24.735kg・m


前回
最高出力 171PS/6,970rpm
最大トルク 18.85kg・m/5,830rpm

今回
最高出力 171.992PS/5,220rpm
最大トルク 24.735kg・m/4,540rpm

と、なりましたッ。
トルクが大幅にあがってるのは、多分回転数を使って計算しているからだと。


・・・・・最高出力回転数低くね?!w


でも、パワーカーブをみるに、そこから7千回転手前くらいまで馬力の落ち込みはほぼないのか・・・。
前回も書きましたが、乗ってて気持ちいいのはこのせいかな??

「中間から安定したパワーが使える」とみるか、「頭打ち」ととるか・・・。

元々高回転でロスがでて、中回転が一番美味しいと言われているスーチャの特性が伸びたとも言えるのかも。

ちょっと、しばらく考えねばなりませんな(-_-)ウーム
街乗り多少乗りずらくても、タイム出すのはどうすれば・・・??
Posted at 2016/06/10 12:43:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月02日 イイね!

パワーチェック!

パワーチェック!



いってみたッ。






いやね、一昨年エンジンOHしたわけじゃないですか?
十勝スピードウェイでのCM/GPのタイムも、6、7秒UPしたじゃないですか?(何


・・・・気になるよね、お馬さん。


まぁ、タイム上がってるし~、フィーリングが大事っていうし~、何より愛があれば大きさは関係ないっていうか~(ォイ


それでも、気になるお年頃なのです!<中年まっしぐら



・・・・前置きなげーな┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )



ってなわけで、お邪魔してきました。

BOSCH社製の4WD・1000ps対応シャシーダイナモ完備な、CRUISEさん!

愛想のいいメカニックさんが対応してくれて、入りやすい雰囲気(*´ェ`*)

受付のおばさまも、やさしそうな方でしたb


さて、サイレンサーを外し、いよいよシャシダイの上に乗せられる我が愛車。

準備は着々と進んでいき・・・。

緊張の一瞬(?)。

メカニックさん、フルスロットルッ!

そして、変態さんは思った・・・・・・・!





ぁ、これ耳塞がないと鼓膜イきそう///(マテ





倉庫内の反響もあいまって、耳がッ・・・( ̄Д ̄;;



んでもって、4速で7000まで回して貰い、計測終了。

結果はこれだ!
↓馬力 実測125.8kw→171ps


↓トルク 184.9Nm→18.85kg・m



・・・・・低ッ(゚ロ゚;)


い、いやちょっとまてよ・・・。
e-manageで同時にログも取らせてもらったから整理すると・・・。


↓参考までに、カタログスペックデータ。(NET
最高出力 170PS/6,400rpm
最大トルク 21.0kg・m/4,400rpm


実測
最高出力 171PS/6,970rpm
最大トルク 18.85kg・m/5,830rpm

(速度が回転数と合わなかった為問い合わせした所、速度にズレは出るらしい
 表の見方も再確認しましたッ。


・・・数字的には正直寂しい( p_q)


ロス補正入れてこれかぁ~><

でも、タイムは上がってるんだよなぁ~。
っていうか、OH前がどれだけ低かったのかとwwww
これが・・・、ヨタ馬力ってやつなのね。(哀愁
まぁ、経年劣化は否定できませんがねッ。


が、しかし!
ハイカムのおかげか、馬力、トルク共に高回転よりになってますなヽ(゚д゚)ノ

実際、攻めてるときも気持ちいいしね♪

んー、でも、この数字を見てしまうと・・・・。
ここから更なるパワーを求めるのは欲張りなのだろうか(笑

e-manageのセッティングとかもやってるらしいから、頼んでみようかしらん?
Posted at 2016/06/02 13:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ああああああ、記念写真ギリギリセーフ?!」
何シテル?   04/06 10:19
北に住む自他ともに認める変人です(何 趣味:車 ドライブ etc 所有者:AE101 レビン GT-Z 金( ´ゝ`) 無 のりでブログつくったことを後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許をとって、「車ほしぃ!!!」と考え1年がたったころ。 友達にさそわれ、ついていったA ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation