見てこれ、貸し切り(笑
ってわけで、おはこんばんちは( ゚∀゚)ノ
昨日の暑さはとはうってかわって、涼しい風が家の中に入ってきて
気持ちよく目覚めた変態さんです(*´ω`*)
さて、昨日十勝スピードウェイ今年初の平日走行会である
「特別スポーツ走行」を楽しんできたのですけど
この気温!そしてピーカン!><
12時から走行開始だったのですが最高27度・・・、しかもクーラのコンデンサ外してるもんだから・・・
うん、車内がサウナ☆(テンションオカシイ
熱中症にならんくてえがった・・・・
さてさて今回の走行会、実は一週間前に発表されたもので
偶然休みだった為、急遽参加を決定しました。
目的は、
新しい足回りのセッティング&ドライバーの慣らし! そしてあわよくば、タイム更新ッ
街乗りではストロークも減り、非常にクイックになったハンドリング。でも公道で限界を試すのは(笑
いや、正確には試せる足回りじゃ(ぇ
当日は、今年から始まった走行前の講習の為、11:30集合なので朝まったりできました( ´ー`)ノ
8時くらいに家をでて11時くらいには現地に到着。
パドックにいくと、時間まで準備してて~との事。
ってか、参加者やっぱ少ないね~、
今回はスピンする可能性もあるので
その方がありがたいけど><
そんな感じでパドック前で準備していると、横にガンメタリック色の86が。
イケメンなおじ様(見た目はお若い)が「こんにちは~、今日移動されてきたんですか?」と
気さくに話しかけて来てくれましたb
聞くとこの方もジュニアを走りに来たのだとか!
変態さんは16時までのエントリーだけど、おじ様は2時間らしい。
おじ様は昔、カローラセレスで十勝を走っていて、その後しばらくブランクがあり
去年から復帰されたのだとかッ
その他にもこの日は奥様とのほっこりしたお話等をいっぱい聞かせて頂き、
楽しい時間だったなぁ~。
一人走ってて悶々としなかったのはこの人のおかげかも(何
ジュニアに移動して走行開始の時間。
とりあえずセッティングは街乗りのしか出てないので前後減衰20段戻しで開始・・・
最初は軽めに・・・・って、おおう、タイヤも良いせいか粘るねぇ><
よっしゃ、もうちょっと全開にしてみよ(マダハヤイ
そんなことやってるとスピン! ・・・・は、しませんでしたw
安定感はんぱねぇよ!てな具合でスピンなんて顔を見せませんッ フィーリングは上々です!
でも、久々&まだセッティングが出てないせいか59秒台。
一旦ピットに戻って、エア調整。
フロントはもうちょっと減衰しめてもう一本・・・。ここで事件は起きる(何
もうね、この段階で相当な気温でドライバーもバテかけてたのですが・・・、
まさかの車もバテる(゚ロ゚;)
一本目で油温が120度近くまで行っていたのは確認していたのですが・・・。
ピットロードからでて3速で軽くブースト掛けた段階で「ガクッ」っと・・・
変態さん「
へ!?なにこれ!?」
その後じわじわ踏んでみるも色んな回転数でフェールカットの様な症状発生 ・゚・(つД`)・゚・
いやさ、いままでもフェールカット症状はたまにおきてたけど、決まった回転数だったじゃん・・・
すぐ直ってたし;
低回転でクーリングしたら治るか!?と思い、油温100度くらいに下がってから恐る恐る踏むも・・・
「チリチリチリ・・・」
やだ何この音怖い! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
止む無くピットイン;
「あるぇ?もしかして今日もう走れんの・・・?」 そんな考えが変態さんの頭の中に・・・
86のおじ様とお話しつつ、展望台の下の木陰で涼む。風が心地いい事・・・。
そしてちょっと経ってからエンジンも切って冷やし・・・、回復を祈るッ。
86のおじ様は油温が純正メータで130度いったそうな! 気温やべぇなぁ(-ω-;)
おじ様自身は余裕の気温らしかったけど(笑
30分くらい休ませた後コースイン・・・・、恐る恐るアクセルを踏む変態さん。
・・・よっしゃ、吹けたぁ!!!!!
OKわかった、今日は休み休みいこうッ。
つかこれ、もうフルコンいれんと治らんな・・・・w
ブローしても怖いし。
それにしても、この足回り、減衰調整する度にはっきり挙動に違いでますねぇ~。
変態さん結構鈍感なんですけど、曲がりやすくなるし、しっかりタイムには反映されるッ!
リアもスゥ・・・っと出てくれる。でも、オーバまではいかない。
セッティングといいつつ、結構前半から全開走行になってましたw
そんなこんなで徐々にタイムを上げていく変態さん、そしておじ様もッ!
タイム見るたびにテンションもアゲアゲです><
今年投入したA052 20週位走った左フロントはこんな感じ↓
取付け上、あんまりキャンバー付ける事が出来ませんでしたが、
まぁまぁ内側まで綺麗に減ってますb
サスも12キロのレートなもんで、ストロークが減ったせいかスーパーストラットの
対地キャンバーが維持できる美味しい所が使えてるのかな・・・?
ぁ、そうそう今回からリアルタイムに車内でタイムが分かる様、
こんなん投入してます。
こいつの予測モードが中々使えまして、今のペースで走ってたらベストと
どの位差が出るのかを定期的に表示してくれますb
ラップ重ねながら客観的にドライビングを評価できるわけですなッ!
今回、精度をビーコンと比較してみましたけど、誤差レベルでした。
(クーリングとか一旦コースを外れた際は不可解な不一致はありますが)
後からライン取りも見れたり便利!↓
その後もタイムアップしていくも、ここまでベストには1秒程度及ばず58秒台前半。
そりゃね、ベスト出した時から気温差は20度はあるけれども・・・(
ベスト出した時の気象庁データ)
で、でも、足回りとタイヤ変えてるのZE!? もうちょっと欲しいなぁ・・・。
14時半頃、おじ様帰宅。
「帰り道気を付けてね!」と温かいお言葉を頂く。
・・・そして本当にジュニアには変態さん一人に(オフィシャルもいない
人間的にも車的にも疲れてきてるので、セッティングを詰めつつ、クーリング多めで、
集中して1,2週攻める!を何度か繰り返す。
ここで事故や故障起きたら心細いしね(笑
そんなこんなででた本日のベスト↓
57'837!! (公式は57'835)
最終、ちょっちアンダーだしちゃった(;・∀・)
まだ突っ込みすぎかなぁ・・・?
※やっとカメラのピンボケ解消できた(笑
動画にGPSデータを付けてみましたが、ストレートエンドで速度が・・・?
多分GPSが正しいです。
ベストの約0.5秒落ちですけど、まぁ良しとしましょ><
でもでも、フィーリングは良い(はず)なので、まだいけるよなぁ・・・・
走行終了まであと15分・・・・、てか、なんかアクセルオフで足回りからカタカタいうように・・・?
まぁいいや・・・、ちょっとクーリングして・・、ラス1ィィィ!(マテ
フロントタイヤさん「ズリィッ///」
ふぁ!?ダメだこれwwwww
本日の走行終了となりました><
走行後の左フロントは・・・・↓
ぁー、こりゃねぇ・・・、てか新品だった筈なんだけどねぇ・・・orz
そして、帰り際ディスプレー見てみたら・・・
72週、結構回ってたのね!?w
OK、72週で角無くなるっと・・・、良い勉強です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱ、もうちょっとキャンバー欲しいなぁ~。
リ、リアに使えるかなこれ・・・。
そんなこんなで帰路につくわけですが、この時期まだ明るい事明るい事。
風も疲れた体に気持ちよく・・・。
十勝平原もいい風景ッ
タイムは少し心残りでしたが、充実した1日でした!
PS:帰り道の高速でもカタカタ聞える気がしたので、十勝平原でホールナット見てみたら・・・
緩んでた(((( ;゚д゚)))アワワワワ