• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

変人のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

2022 4輪感謝DAY!~来年への抱負・冬~

2022 4輪感謝DAY!~来年への抱負・冬~


久々にぎもぢえがったです///(何





皆様おこんばんは~、まったり生きている変態さんです。
さてさて、今年も年一行事行ってきましたよ~~~!
ちょっとブログ書く余裕なかったのですが、記憶が薄れそうなのでさっくりと!

結果から言うとJr、CM共にベスト更新なりませんでした><
ただ久々の走行でとにかく、・・・気持ちよかった///(ぇ


さて、今年も毎年の如く当日に移動でした。
・・・・が、今回は大人しくスタッドレスを履いて移動ッ

・・・数日前に冬タイヤ規制出ててヒヨったのwwww

夏タイヤやジャッキ満載での移動でしたッ。
車が重い重いwww

にしても、現地で日に二回もタイヤ交換すると・・・・、こ、腰が(ジジクサイ


到着後、ピットで準備していると・・・・、今年も出会えた黒いインプ!
kooh3さんにご挨拶ッ!
何年連続でしょうね、このやり取りwww
今年は隣のピットに来てくれました><

お元気そうで・・・、っていうかベスト更新おめでとうございます!><
そして、相変わらずちょっぱやでしたね!?
Jr52秒台って、半端ねぇです(((( ;゚д゚)))


今回の変態さんの走行枠は10時-15時でJr、12時からCM 1本だけの走行でした。
朝の段階では小雨も降り、タイヤが食いつかない食いつかないヽ(;´Д`)ノ
ブレーキングでタイヤ跳ねまくりです><

それでも周回を重ねねば!と、ウォームアップがてらJrをガムシャラに走る変態さん。
誰か走ってないと路面乾かないもの、これwwwww
腕の錆落としも必要だしねッ!

ぁ、タイヤから湯気が(何

他の皆さんも同じ考えだったのかはわかりませんが、
皆が熱い走りをしていたおかげで、12時にはほぼドライにb


そうこうしているとCMの走行時間になり、一旦Jrは切り上げてピットへ移動ッ。

こちらもほぼドライになっていました!

今年のCM走行風景ッ↓ ※リンク元はFHD

2022年度ベストタイム:1"40'722  ※動画はイメージです(何
                                    (クラブマンベスト 2020年:1"40'052


・・・・はい、ベスト更新できなかった所か、この日のベスト撮り逃しましたorz
                                                  (動画は1"40'911)


でもいいの!気持ちよかったから!
・・・・い、一応タイムが出なかった理由を(イイワケ

1.去年の12月のリセッティングでパワーは出た!でも・・・
 実は今年7月に吸気温センサーをレスポンスの良いものに変えてたのですけど、
 吸気温度補正値を自分で調整したのはいいものの、ミスって空燃比濃くなってた(汗
                                                ※動画参照
 CM走り終わった後、ログ見てて気付いた始末(-_-;)
 その場で出来うる限り修正。(トップスピードは3キロ落ちでした)


2.修正のおかげか、午後になってJrはベストの0.1秒落ちまで出た!(56'466)
 でもね、Jr、CM共に今年コースの改修入ったじゃないですか・・・?
 あれ、使い方間違えるとロスする事が身に沁みましたwwww
                    (後から走行ラインのログを比較してみたら一目瞭然)



来年への個人的メモ:イン側は積極的に使う!アウトはやっぱり使っちゃだめ!ライン短く!



アウト側いっぱい使って、グラベルギリギリで持ちこたえると気持ちいいのだけどねヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘ

そんなこんなで無邪気に楽しんでいるとタイヤも無事 糸冬 了_φ(゚∀゚ )しwww

kooh3さんとまた来年の再会をお話し、年一行事は無事(?)完了。


今年も楽しかったけど、ちょっと悔しい・・・というか、試したい事が出来たので、
来年はコースオープンから走りまくる事を誓った変態さんでしたとさw

タイヤ買おwwwwwwww

まだまだいってみよーーー!



~余談~
Jr走っているときの出来事。
変態さん:「おっしゃ!57秒台何回か出たで!」
公式ディスプレーさん:「58秒やで」
変態さん:「あれ・・・?おかしいな・・・・?
           ・・・よっしゃ56秒台前半でたで!」
公式ディスプレーさん:「57秒やで」

変態さん:「・・・・んなアホなwwwww」

はい、そんな事があったので一瞬、LT-6000S GNSSがバグったか?とも思ったのですけど、
ディスプレーに表示されてるタイムも確かにLT-6000S GNSSで計測できてる様子。
CMは問題なかったしねぇ(*'へ'*) ンー

これね、帰り際、Jrの小屋にタイムを印刷してもらいに行った時、理由がわかりました。
運営の女性:「ゼッケン番号教えてください~」
変態さん:「ぁー、何番だったかな・・・」
運営の女性:「名前を教えてください~」
変態さん:「〇〇です」
運営の女性:「ぁ、〇〇さん!トランポ(計測)上手くとれてなかったんですよね~!」

・・・・(゚ロ゚;)

どうやら、取れてないことを何度か教えてくれようとしたらしいのですけど、
タイミングが合わず、そのまま最後まで計測取りづらいままだったらしいwwww

一緒にいた運営の男性曰く、86もそうなりがちだそうな。

これ、自前でラップタイマー持ってないと気づけないよねぁ・・・と思いつつ、
運営の女性:「これに懲りず来年も来てくださいねー!」
変態さん:「はーい、また来ますねー!」

・・・・楽しいので行かない選択肢なんてありませんけどねwww

ってわけで、変態さんの公式タイム、今年は57'1ですwww

Jr走行風景↓

2022年度ベストタイム:56'466 (ジュニアベスト 2020年:56'378
Posted at 2022/11/27 21:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月21日 イイね!

2021年 4輪感謝DAY! ~伸びなくて・冬~(何

2021年 4輪感謝DAY! ~伸びなくて・冬~(何


今年もピーカン!(夏タイヤ移動





皆様、お久しぶりでございます。
さてさて、今年も行ってきましたよ~、ここ数年の年一行事、4輪感謝DAY!
最近部署が変わってデスクワークが増えたせいか、体がなまって今だ筋肉痛っていう><
年やなぁ・・・(-ω-;)ウーン


今年は珍しく20日(土)と21日(日)の2日開催!
・・・21日のみの予約でしたが、20日早朝の道東道の悪天候ぶりを見てて、
「明日もこれなら、今年はあきらめてスタッドレスか・・・?」と、何度考えたか(笑


前日仕事だったものの、結構爆睡出来て、3時起きでの移動でしたが、
いつもより意識はっきりした状態で望めました!


フルコンなんていれたもんだから、テンションもアゲアゲ!(古
・・・・パワーですぎてエンジンブローしないよね!?www



そんなこんなで現地に到着し、受付に顔を出した後、今年は6番ピットに陣取る事に。

alt


今回、お隣のピットはGTウィング付けたMR2と赤いRX-8の方々、
仲間内でワイワイやってて楽しそうでしたw


ピットで準備していると、
今年もkooh3さんが話かけて来てくれました!(´∀`*)
お変わりなく元気そうで良かったです!
てか、ここ何年かで、このイベントで顔を合わせるのが定例になりつつありますねwww
なんかいいなぁ~、こういうの><


軽めに近況を話あったりして、その後走行説明&受付。
そういえば、今年からなのかはわかりませんが、
年度の初回走行時は走行説明後に受付って流れになってたよッ。


そんなほっくりした時間もあっという間に過ぎ、10:10枠のGPからの走行時間に!!!
・・・去年、スピンしちゃってタイム残せてないんだよな(ーー;)
なんなら2017年から更新してない!wwww

ってわけで、スピンに気を付けた結果がこれ!(ぇ
alt
2'37"305!(グランプリベスト 2017年 2'37"802


ぉ、ベストクリア!!!!!と喜んでみたものの・・・・
よくよく考えれば、あの時よりタイヤは良いし、車高調入れてるし、
何より今年はフルコン入れたし(ここ重要(何


1秒くらい更新するのは当たり前かーなんて内心思ってみたりッ
                    (この時は2018年の38秒台が自己ベストだと勘違いしてた)


走行風景はこちら↓


・・・・ジュニア側のヘアピンで、燃料偏りしてパァン!鳴ってビビったwww

この時、タイムしか見てなくて気付いてなかったのよねぇ・・・・(ニオワセル


さて、お次はジュニア・・・・。
意気揚々とタイム更新を狙う変態さん。
良い感じにまとまり、手持ちのラップタイマーがタイムを表示する・・・・!


変態さん:「・・・・へ?58秒・・・・・・?」


落ちてるねぇ!?(ジュニアベスト 2020年 56'378


いやいや、2秒落ちって!?!!?!?!?!??!


いや、これはいつものあれだ、感取り戻すまで時間かかるやつだ・・・・!
それか、な~んかリア滑るし(この日ジュニアで3回スピンかました)、
フロントタイヤしか新品履いてないせいか!?


・・・マジで頭に???が浮かんでいましたwwww


そんな葛藤をしてると、フルコンのセッティングをしてくれたショップの方が
ドンガラドデカエアロを携えた半端ねぇシビックを引き連れてジュニアに降臨ッ


変態さん:「ぅわ~、ショップで見てたやつだ・・・」なんて気を紛らわしてみたりw


軽く「腕がなまってるせいかスピンするしタイムでない~」なんて挨拶しつつ、
シビックの走りを観察。


・・・ぇ、周りが、みんなコースを空けて固唾をのんで見守っておる(゚ロ゚;)


ただならぬ雰囲気の中、シビックがコースインして4,5週・・・・、
エタノール燃料の香りにトキメキつつ(何


ショップの方:「46秒入ったねー」


・・・・・半端ねぇwwwwwwwww


「いや~、ガチ勢すげーなぁ・・・」なんて思いつつ、
走りに圧倒されていると、気づけば自分のクラブマンの走行時間に。


・・・フルコンのセッティング、元に戻しておこッ(パーシャル域だけ自分で変更してた


そんなクラブマンの結果はコチラ↓
alt



・・・落ちてるねぇ!?!?
                                    (クラブマンベスト 2020年 1"40'052


なんだなんだ!?こっちは3秒近く落ちてるぞ!?!?!?
特にミスらしいミスはなかった筈だが!?
なんならレブ8000まで上げたから、裏ストレートも3速で引っ張れたのだが!?Σ(゚Д゚)


と、ここでPIVOTのスピードメータのホールド機能を見て気づく・・・。
最高速が・・・・、10kmくらい・・・・、遅い・・・・?
今まではメータ読みで204km出てたのに・・・・・、193km・・・・・・?
                            (後にGPSロガーでも確認。196kmが186kmに・・・)


・・・・はい、フルコンのセッティング起因だと思われますorz


その後、ジュニアに戻るもタイムは思うように短縮できず・・・。
ホームストレートがギリギリ3速で行けるようになったので、57秒台には入れれましたけど・・・。
最高速、伸びないなぁ・・・・(-ω-;)


ジュニアのタイム↓
alt


そして、ふと見るとブレーキパッドが残り3mm程度になってる始末。

・・・・今日はここまでだorz

初めてクラブマンの走行枠を残し、終了と相成りました(つД`)エーン


いいの!来年に向けて改善点見つけられたからいいのぉおおお!!!(イイキカセ


帰り際、ショップの方とお話できたので後日対策予定ですッ。


そんなこんなで、残り時間は他の方の走行をディスプレーでみつつ、
冷めたファミマのカルビ弁当を食べながら呆けていました(笑


帰り際、またkooh3さんが話しかけてくれてほっくりb
ベスト更新された様でおめでとうです!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
聞けばエンジンノーマルらしく、あのタイム・・・・。半端ねぇwwww


今回は色々お話できましたね~、昔AE101の購入を検討されてた事もあったとかッ(´∀`*)
そんな楽しい時間も早いもので、来年、またご一緒出来る事を約束しつつ、お見送り。


自分も適度な疲労と来年へのリベンジを胸に、帰路につきました。


・・・・・・・来年はまだまだいくぞおおおおおおおお!><
Posted at 2021/11/24 00:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年06月12日 イイね!

コソ練&セッティング!

コソ練&セッティング!


見てこれ、貸し切り(笑





ってわけで、おはこんばんちは( ゚∀゚)ノ

昨日の暑さはとはうってかわって、涼しい風が家の中に入ってきて
気持ちよく目覚めた変態さんです(*´ω`*)

さて、昨日十勝スピードウェイ今年初の平日走行会である
「特別スポーツ走行」を楽しんできたのですけど

この気温!そしてピーカン!><



12時から走行開始だったのですが最高27度・・・、しかもクーラのコンデンサ外してるもんだから・・・
うん、車内がサウナ☆(テンションオカシイ

熱中症にならんくてえがった・・・・

さてさて今回の走行会、実は一週間前に発表されたもので
偶然休みだった為、急遽参加を決定しました。
目的は、新しい足回りのセッティング&ドライバーの慣らし! そしてあわよくば、タイム更新ッ

街乗りではストロークも減り、非常にクイックになったハンドリング。でも公道で限界を試すのは(笑
いや、正確には試せる足回りじゃ(ぇ

当日は、今年から始まった走行前の講習の為、11:30集合なので朝まったりできました( ´ー`)ノ


8時くらいに家をでて11時くらいには現地に到着。
パドックにいくと、時間まで準備してて~との事。
ってか、参加者やっぱ少ないね~、今回はスピンする可能性もあるので
その方がありがたいけど><

そんな感じでパドック前で準備していると、横にガンメタリック色の86が。
イケメンなおじ様(見た目はお若い)が「こんにちは~、今日移動されてきたんですか?」と
気さくに話しかけて来てくれましたb

聞くとこの方もジュニアを走りに来たのだとか!
変態さんは16時までのエントリーだけど、おじ様は2時間らしい。
おじ様は昔、カローラセレスで十勝を走っていて、その後しばらくブランクがあり
去年から復帰されたのだとかッ
その他にもこの日は奥様とのほっこりしたお話等をいっぱい聞かせて頂き、
楽しい時間だったなぁ~。

一人走ってて悶々としなかったのはこの人のおかげかも(何


ジュニアに移動して走行開始の時間。
とりあえずセッティングは街乗りのしか出てないので前後減衰20段戻しで開始・・・
最初は軽めに・・・・って、おおう、タイヤも良いせいか粘るねぇ><
よっしゃ、もうちょっと全開にしてみよ(マダハヤイ

そんなことやってるとスピン! ・・・・は、しませんでしたw
安定感はんぱねぇよ!てな具合でスピンなんて顔を見せませんッ フィーリングは上々です!
でも、久々&まだセッティングが出てないせいか59秒台。


一旦ピットに戻って、エア調整。
フロントはもうちょっと減衰しめてもう一本・・・。ここで事件は起きる(何

もうね、この段階で相当な気温でドライバーもバテかけてたのですが・・・、まさかの車もバテる(゚ロ゚;)

一本目で油温が120度近くまで行っていたのは確認していたのですが・・・。
ピットロードからでて3速で軽くブースト掛けた段階で「ガクッ」っと・・・

変態さん「へ!?なにこれ!?

その後じわじわ踏んでみるも色んな回転数でフェールカットの様な症状発生 ・゚・(つД`)・゚・

いやさ、いままでもフェールカット症状はたまにおきてたけど、決まった回転数だったじゃん・・・
すぐ直ってたし;

低回転でクーリングしたら治るか!?と思い、油温100度くらいに下がってから恐る恐る踏むも・・・
「チリチリチリ・・・」 やだ何この音怖い! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

止む無くピットイン;

「あるぇ?もしかして今日もう走れんの・・・?」 そんな考えが変態さんの頭の中に・・・

86のおじ様とお話しつつ、展望台の下の木陰で涼む。風が心地いい事・・・。
そしてちょっと経ってからエンジンも切って冷やし・・・、回復を祈るッ。

86のおじ様は油温が純正メータで130度いったそうな! 気温やべぇなぁ(-ω-;)
おじ様自身は余裕の気温らしかったけど(笑

30分くらい休ませた後コースイン・・・・、恐る恐るアクセルを踏む変態さん。

・・・よっしゃ、吹けたぁ!!!!!

OKわかった、今日は休み休みいこうッ。
つかこれ、もうフルコンいれんと治らんな・・・・w
ブローしても怖いし。


それにしても、この足回り、減衰調整する度にはっきり挙動に違いでますねぇ~。
変態さん結構鈍感なんですけど、曲がりやすくなるし、しっかりタイムには反映されるッ!
リアもスゥ・・・っと出てくれる。でも、オーバまではいかない。
セッティングといいつつ、結構前半から全開走行になってましたw

そんなこんなで徐々にタイムを上げていく変態さん、そしておじ様もッ!
タイム見るたびにテンションもアゲアゲです><

今年投入したA052 20週位走った左フロントはこんな感じ↓



取付け上、あんまりキャンバー付ける事が出来ませんでしたが、
まぁまぁ内側まで綺麗に減ってますb
サスも12キロのレートなもんで、ストロークが減ったせいかスーパーストラットの
対地キャンバーが維持できる美味しい所が使えてるのかな・・・?


ぁ、そうそう今回からリアルタイムに車内でタイムが分かる様、こんなん投入してます。
こいつの予測モードが中々使えまして、今のペースで走ってたらベストと
どの位差が出るのかを定期的に表示してくれますb
ラップ重ねながら客観的にドライビングを評価できるわけですなッ!
今回、精度をビーコンと比較してみましたけど、誤差レベルでした。
(クーリングとか一旦コースを外れた際は不可解な不一致はありますが)
後からライン取りも見れたり便利!↓



その後もタイムアップしていくも、ここまでベストには1秒程度及ばず58秒台前半。
そりゃね、ベスト出した時から気温差は20度はあるけれども・・・(ベスト出した時の気象庁データ
で、でも、足回りとタイヤ変えてるのZE!? もうちょっと欲しいなぁ・・・。

14時半頃、おじ様帰宅。
「帰り道気を付けてね!」と温かいお言葉を頂く。

・・・そして本当にジュニアには変態さん一人に(オフィシャルもいない



人間的にも車的にも疲れてきてるので、セッティングを詰めつつ、クーリング多めで、
集中して1,2週攻める!を何度か繰り返す。

ここで事故や故障起きたら心細いしね(笑

そんなこんなででた本日のベスト↓

57'837!! (公式は57'835)
最終、ちょっちアンダーだしちゃった(;・∀・)
まだ突っ込みすぎかなぁ・・・?
※やっとカメラのピンボケ解消できた(笑
  動画にGPSデータを付けてみましたが、ストレートエンドで速度が・・・?
  多分GPSが正しいです。


ベストの約0.5秒落ちですけど、まぁ良しとしましょ><

でもでも、フィーリングは良い(はず)なので、まだいけるよなぁ・・・・

走行終了まであと15分・・・・、てか、なんかアクセルオフで足回りからカタカタいうように・・・?
まぁいいや・・・、ちょっとクーリングして・・、ラス1ィィィ!(マテ

フロントタイヤさん「ズリィッ///」

ふぁ!?ダメだこれwwwww

本日の走行終了となりました><

走行後の左フロントは・・・・↓


ぁー、こりゃねぇ・・・、てか新品だった筈なんだけどねぇ・・・orz

そして、帰り際ディスプレー見てみたら・・・


72週、結構回ってたのね!?w
OK、72週で角無くなるっと・・・、良い勉強です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やっぱ、もうちょっとキャンバー欲しいなぁ~。
リ、リアに使えるかなこれ・・・。


そんなこんなで帰路につくわけですが、この時期まだ明るい事明るい事。
風も疲れた体に気持ちよく・・・。


十勝平原もいい風景ッ


タイムは少し心残りでしたが、充実した1日でした!


PS:帰り道の高速でもカタカタ聞える気がしたので、十勝平原でホールナット見てみたら・・・
   緩んでた(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Posted at 2020/06/13 21:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ああああああ、記念写真ギリギリセーフ?!」
何シテル?   04/06 10:19
北に住む自他ともに認める変人です(何 趣味:車 ドライブ etc 所有者:AE101 レビン GT-Z 金( ´ゝ`) 無 のりでブログつくったことを後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許をとって、「車ほしぃ!!!」と考え1年がたったころ。 友達にさそわれ、ついていったA ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation