レストアレストアァ!!!!!!!(何
ってなわけでこんばんわ、ジャッキアップポイントが崩壊しかけてて
本格的に来年の車検に向けて計算をしている変態さんです(-_-;)
もう、色んな箇所が錆錆で・・・。
・・・・3桁諭吉ためなきゃ><
さって、前のブログにチロ~っとかいてましたが、車検対策は来年に先延ばししてF-CONなんぞいれようとしてたわけですが・・・。
結果:
・・・・・・・・無理ぃ!
いやね、実は5300回転から点火時期が12度固定になる症状が前からありまして、
「フルコンいれたら良い感じかね?」なんて安直な考えで依頼したのです。
F-CONなんで、いつもお世話になっているお店とは違う、HKS認定かつチューニングで有名なショップでじっくり一ヵ月半ばかりかけて頂きましたが、どうにもアイドリングが安定しなかったようで・・・・。ハンチングするの( p_q)
HKSの開発者までお話を上げて頂いたり、日産車のAACバルブつけてみたりしてみたがダメ・・・。
その他色々試して頂いて、「こんなに嵌るのは久しぶり・・・。」とまで言わせてしまいましたが、どうにもわっちの車にはF-CONは合わなかったみたい。(;´▽`A``
元々アイドリング安定しにくい作りな上に、ハイカムなんて入れてるもんだから尚更。
店長曰く「上は余裕なんですけどねぇ・・・、この出来じゃ納得できないです。」的なお言葉。
んじゃ、仕方ない、e-manageで上の方の点火時期調整しちゃおう・・・って感じでセッティングをして頂いたのですが・・・・。
結果:
これも無理ぃ!!!!!><
セッティング中点火時期が正常な場合もあったようで、12度固定症状に併せてセッティングするとアブねーwwww
e-manageの配線にノイズが乗っている可能性も踏まえ、アースの配線ひき直しも試してみるとの事。
正直、店長が良い人すぎて長期間色々試して頂き、結果を聞くたびになんとも申し訳ない思いに・・・。
そして、「あるぇ~・・・。変態さんの車ってECUチューン出来ない車なの・・・・?」なんて気持ちも過ぎったり。
そんな少しモヤっと、そして諦めも混じり始めた5月末、店長へ進捗について連絡してみると!
店長:「e-manageでセッティングできました!」
まーーじーーーかーーーーー!><
ってことで、今シーズンやっとスタート(笑
結局配線ひき直しで治らず、他方へ情報収集を続けて頂いた結果、
どうやらこの年式、ブーストアップされてると一定圧力以上はリミッターがかかって点火時期のリタードが入るらしいとの事。(最近の車は燃料カット??
なので純正圧力センサーへの配管に細工して、「今そんなに過給圧かかってないよー?リタードいらないよー?」な状態にしたらしい。
もちろん、燃料はその分投入されないので、そこはe-manageで増量って寸法さ!
情報として、純正ECUにてアイドリング専用MAPがあるらしいとの事もわかった。
すげぇな、純正ECU・・・・!(変態さんのは吊るしの書換えROMだけど。
F-CONダメだった段階で、LINKというコンピュータを試すとの話も出ていたが、
「F-CONよりはアイドリング関係の設定は多いものの、アイドリングが別MAPという訳ではないので症状が出る可能性がある。」とのお話で、動作を確認して頂けるとの事。
いけそうだったら、今後フルコンかなぁ・・・・。
ともあれ!
全開できる状態になったので、早速遊びに行って見ました!
・・・・おおう!?3速が上までビンビンやでぇ!?ノ(´д`*)
ってことで、同じような道でログで比較もしてみたよ!!!↓
①
②
③
大体ですが、3速4800rpmから6450rpmまでの加速が0.5秒早くなったヽ( `・ω・´)ノ
(手元の昔のデータが7000rpmまでの無いのであれですが、7000rpmまで回せばもう少し差が出るはず・・・。
微々たる差に見えますが、例えば十勝スピードウェイのジュニアコース。
あそこって3速全開5300rpm以上のシチュエーションって2,3回はあるんですよね!
これは・・・・、でかくないか!?
さって、今年こそ、一杯走るぞぉ!!!
追伸
・・・ふと思った。「4AGZって上はあんまり回らない!」ってよく言われるけど、これってECUの制御のせいもあるのかも??
Posted at 2018/06/05 21:31:58 | |
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