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イイね!
2016年05月10日

Komo-Tec Lotus Exige EX460 with Sequential Gearbox

コモテックさんが先週上げていた面白いものを発見。



モノはこちらのようです。

http://www.kaps-transmissions.com/products-ls7-lotus-sequential-gearbox-7-speed.html



ギア比は不明ですが、前進7段、LSD、MAX対応トルク900Nm(!)などと書いてあります。
すぐパンクしちゃうと噂の(?)純正ミッションに救いの手が(?)
競技用といった感じですが、なんともやる気にさせるストレートカットの音です。
ビレットのアルミハウジングもいかにもという感じでそそります。
カップRとはまた違った感じですね(ヒューランド製でしたっけ?失念)

僕のはサーキットは走らせていないので正確なことは言えませんが、純正シフトフィールは、サーキットだと僕レベルなんかはけっこう”やらかす”だろうなあという感じではあります。

ここまで必要かと言われれば微妙ですが、エヴォーラ400くらいにはショートストロークで、どこに入るか分かるようにしたいところですね。



ブログ一覧 | LOTUS | クルマ
Posted at 2016/05/10 16:56:23

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takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 18:59
これは素晴らしいですね♪

純正ミッションが、これまで乗ってきたロータス3台全て相性が悪く、気を使わないと乗れないことと、スポーツ走行をすると比較的壊れる(らしい)ので、良いのがあれば載せ変えたいと思っています。

お値段と信頼性が気になります(笑)
コメントへの返答
2016年5月10日 19:40
レーシーでかっこいですよね。
よく見るとギアレシオは5種類、ショートクロスから300㎞オーバーなロングまで選べると書いてありますね。

純正ミッションに関しては、僕は試乗でエリーゼmk3と今の車しか乗っていませんが同感です。
剛性不足なのかふにゃっと入る感じで素早く変速しようとするとシフトミスを誘発しそうだなあと思っています。

航空機基準のアルミビレット、耐トルク900Nmと謳うくらいなので耐久性はありそうですが、信頼性はまた別の問題かもしれないですね(笑)
ひとまずは公式サイトに情報アップされるのを期待して待つとします。
2016年5月11日 8:45
V6も着々とパーツ出てきましたね( ´ ▽ ` )
カップRはたしかXトラック製だったと思います。
コメントへの返答
2016年5月11日 19:27
V6になってスーパーカー的路線にシフトしても、出てくるパーツはどれもMK2と変わらず走りに関する部品が多いですよね。やっぱりロータスなんだなあと感心してます。カップRはXトラック製でしたか!
2016年5月11日 15:48
普通のHパターンの強化ミッションプリ~~~ズ!( ゚д゚ )ノ
それでも相当高いだろうなぁ…(;´∀`)
コメントへの返答
2016年5月11日 19:35
Hパターンショートストロークでもうちょいクイックだと理想ですね。
純正でもクラッチが既に容量いっぱいいっぱいなんてことを見た覚えがあります。
Komo-tecEXシリーズやエヴォーラ400、3-11はどうなっているんだろう??なんて考えちゃいます。

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