• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

第2901話 木曜日

第2901話 木曜日 自宅待機だが、一寸ばかしコンビニへ行く用事があったので、始業時間前の間にタイカブで出掛けたところ、アクセルを戻してエンジンブレーキが掛かった時に異音がしたので、就業時間に相当する時間内で整備を…。

 序でだから大陸製カブも整備した。



 大陸製のカブの遊びはこれくらいで、張り具合も規定値内だった。



 タイカブの遊びはこんな感じで、張り具合も緩々だった。





 因みに大陸製カブのドライブスプロケットの丁数は13丁で、ドリブンスプロケットの丁数は46丁。

 個人的には、ドライブ側を14丁、ドリブン側を45丁にしたいです。





 タイカブのドライブスプロケットの丁数は14丁で、ドリブンスプロケットの丁数は37丁。



 タイカブのアクスルシャフトのナットを緩め、アジャスタナットを締め込んで張り具合を調整してチマリングも施した。

 因みにタイ語?で書かれているので正直わからなかったが、25って数字があったので、とりあえず25㎜くらいに調整した。

 大陸製カブの方はチマリングのみとした。





 タイカブのチェーンカバーの上下を外すときは、タンデムステップのステーも外した方が楽かもしれん。ステーの真裏にカバーの取り付けボルトがあるからね。



 何も考えず下のカバーから取り付けると裏側はほぼこうなる。



 これは大陸製カブだが、上のカバーに下のカバーが入る様にするんだよね。

 組み上がってから、センタースタンドを立てて回転試験をさせたところ、カバーに当たる様な音や異音もなかったのでヨシとした。



 今回までの記録。

走行距離 80.7㎞(ODO 1554.5㎞)
使用燃料量 1.69㍑(218円 @129.0円/㍑)
燃費 47.75㎞/㍑
Posted at 2020/04/30 14:33:15 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何でだよ…。
純正は物凄く高いから純正社外品にするか…。
#カローラアクシオ
#NZE161
何シテル?   01/31 15:38
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation