てるりんこのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

備忘録

備忘録 8月29日火曜日。

電車に乗ってハローワークへ行き、初の失業認定日を受けてきた。

用事が済んで電車で帰宅している途中、「駅から家まで歩くのも暑くてしんどいなぁ」と思い、最寄駅を通過。

何だか「ローカル線の旅みたいなこと」をしたくなり、早速楽天トラベルで宿泊先を伊勢崎のビジネスホテルに決定。伊勢崎にした理由は、翌日に FANS さんへ行く予定があったから。

西武秩父から 秩父鉄道 さんの御花畑駅に乗り換えたのですが、 秩父鉄道 さんもICカードが使える簡易改札機を導入していた。慌てて駅員さんに切符の払い戻しをしてみたが、切符でもICカードでも運賃は変わらないとのことだった。

熊谷駅で高崎線に乗り換え。タイミングにもよるが、この時は寄居駅で八高線に乗り換えた方が若干早かった気がする。

高崎駅で下車して、USB充電ケーブルとアダプターを購入してから、両毛線に乗って伊勢崎駅に着き、徒歩でビジネスホテルへ移動。

周辺にはあまり「ここだ!」という飲み屋さんがなかったので、部屋飲みで終わり。

8月30日水曜日。

素泊まりだったけど、前日に朝食券を購入したのでまったりと朝食を…。

チェックアウト後、駅まで歩くのはかったるかったのでバスで移動。

伊勢崎駅から高崎駅へ移動。 LABI1高崎 さんで時間潰し。

高崎駅から伊勢崎駅に戻り、コミュニティバスで FANS さんを目指したが、当初降りる予定のバス停ではないところで降りてしまったので、 FANS さんまで結構歩いた。バイクや車だったら直ぐなんだけどね。

伊勢崎のコミュニティバスの運賃は、一律運賃かと思ったら1日乗車可能な運賃で、支払った時に一日乗車券を受け取り、乗車するたびにそれを提示すれば何度でも乗車可能のようです。

そんなこんなで汗だくになりながら FANS さん着。(画像撮り忘れた)

帰りは帰りで電車の時間を気にしなきゃだったので、あまりゆっくりも出来ず徒歩で伊勢崎駅を目指した。

始発列車だったのでそれほど混雑していなくて良かったが、高崎駅で八高線の列車が来なくて飽きてきちゃった。

寄居駅着。

貨物列車。

センション?

それとも冬季の凍結により架線切れて補修したところ?

とにかく3時間半以上かかって帰宅。

今回の記録。

運賃(ICカード利用)
最寄駅~東飯能駅 282円(切符利用290円)
飯能駅~西武秩父駅 419円(切符利用420円)
熊谷駅~高崎駅 770円(切符利用770円)
高崎駅~伊勢崎駅 418円(切符利用420円)
群馬中央バス 143円(現金利用150円)
伊勢崎駅~高崎駅 418円(切符利用420円)
伊勢崎駅~寄居駅 990円(切符利用990円)
寄居駅~御花畑駅 680円(切符利用680円)
西武秩父駅~最寄駅 252円(切符利用260円)

運賃(切符・現金利用)
御花畑駅~熊谷駅 880円
伊勢崎市コミュニティバス 200円

ビジネスホテル 3,400円(楽天トラベル予約)
Posted at 2023/08/31 10:37:02 | トラックバック(0) | 日記
2023年08月28日 イイね!

備忘録

備忘録 8月27日日曜日。

最寄駅から電車で八王子まで。

8princess 清水めい さんの生誕祭に参加してきました。実はこの日もちょっとばかしやらかしてしまい、入場どころか、予約していた生誕Tシャツも購入できなくなるような状況になっていたのですが、幸いにも回避できた。

今年がラストの生誕祭ということで、ライブハウスは物凄い熱気とパフォーマンスで盛り上がりました。

この生誕Tシャツに描かれている絵の作者さんについて、特にアナウンスがなかったのですが、「コレって 銚子電鉄 さんから発売されている まずい棒 のパッケージに描かれているキャラクターに似ているかな?」と思ったので、メンバーの 中神璃子 さんのチェキ落書きタイム中にそんなことを話していたら、運営さんの方から「実はその方なんですよ、お詳しいんですね」とのことでした。

そして作者さんのお名前は 日野日出志 さんです。 日野さん自身も鉄道ファンということもある故か、 以前某アイドルさんが「青海(あおみ)駅」へ行くはずが、「青梅(おうめ)駅」へ行ったというエピソードを踏まえ、Tシャツに駅名看板を入れたのかなぁと思いました。

チェキはこちらです。

今回も選抜させて頂きました。

8prinncess さんと CLIP CLIP さんです。

運賃(ICカード利用)
最寄駅~東飯能駅 282円(切符利用290円)
東飯能駅~八王子駅 506円(切符利用510円)
八王子駅~東飯能駅 506円(切符利用510円)
東飯能駅~最寄駅 282円(切符利用290円)

「八ドル祭Vo.136」〜めいぷるラスト生誕祭〜 4,800円(1・2部合計 事前予約ドリンク別)

8月28日月曜日。

朝イチで処分場までゴミ出し。

南京亭狭山ヶ丘店 さんで朝食。

所沢2りんかん へ寄って、2りんかん祭りで頂いたポイント引換券からポイントをゲット。

今回の記録。

走行距離 122.0㎞(ODO 3,910.2㎞)
使用燃料量 2.07㍑(377円 @182.1円/㍑)
燃費 58.94㎞/㍑
Posted at 2023/08/28 14:47:17 | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

備忘録

備忘録※訂正あり。

8月25日金曜日。

談合坂SAで夜食。

8月26日土曜日。

富士山が明るく光っていた。所謂「弾丸登山」か…。

赤富士狙い。

一眼カメラの望遠で撮影して加工。

流石に登山者は見えなかった。

例年通り 2りんかん祭りEast に参加。天気予報がアレだったので、車がたくさん並んでいた。

オイラはこれで参加。

開場して真っ先に行ったところ。

「ウマシカな政治屋」のせいで、埼玉県内ではもう出来ないであろう プール撮影会 以来です。

なお撮影者は 竹川由華 さんです。

大人の事情でイベント名は伏せますが、5月に小鹿野町で開催されたイベントぶりの 川崎由美子 さんです。

これも大人の事情で伏せますが、某ラジオ番組に出演されている 宮城光 さんと撮ったのですが、 竹川 さんのように上手く撮れなかった。

ごめんなさい。

先日愛車のバイク(車種は伏せる)を転かして傷が付き、只今入院中という 奥沙織 さんです。

画像はこれくらいかな。

今回のメインは、 川崎由美子 さんの応急救護レクチャーでした。川崎さんの他に、医療従事者の方によるレクチャーを受けました。

過去の大型二種免許教習時に6時間かけて応急救護の教習を受けていたのですが、もう10年以上経過しているので無知な状態になっていました。特に三角巾の使い方や怪我に応じての巻き方等を学びました。

そして最大の理由は…。察してください。

また、お昼頃に切り上げてきました。過去にキャンプミーティングで早上がりというパターンはあったけど、特段の事情のない早上がりは今回が初めてかも…。

帰宅したところ、色々やらかしてしまったことに気づく。

今回の記録。

走行距離 241.9㎞(ODO 82,656㎞)
使用燃料量 13.50㍑(2,457円 @182.0円/㍑)
燃費 17.92㎞/㍑

通行料(ETC2.0利用)
青梅~河口湖 1,360円(通常1,950円)
河口湖~青梅 1,520円(通常1,950円)

いっけねぇ、帰りは二輪車定率割引申し込んでおけばよかった…。(やらかしってコレのことじゃないからね)
Posted at 2023/08/26 17:38:12 | トラックバック(0) | 日記
2023年08月23日 イイね!

備忘録※赤文字=追記

8月23日水曜日。

今回の記録。

走行距離 351.3㎞(ODO 7,839㎞)
使用燃料量 25.31㍑(4,556円 @180.0円/㍑)
燃費 13.88㎞/㍑

皆野寄居有料道路 430円
Posted at 2023/08/23 15:48:06 | トラックバック(0) | 日記
2023年08月22日 イイね!

備忘録

備忘録 8月22日火曜日。

バイク屋さんへ行って、 ささ丸号 のウインカーアッセンブリーを取りに行ってきた。

北海道から戻った後にテープを巻き直したが、思いのほか上手く巻けなくて割箸で補強して放置プレイしていたら、このザマになってしまった。

画像中央の六角穴ボルトとトップケースキャリアのフレームの一部を外せば、フェンダーが容易く取れると思って作業を進めたところ、フェンダーがスンナリ取れなかった。

フェンダーを壊さないように慎重に揺すりながら外してみると、タッピングネジが出てきた。

シート側からは見えないので、一体どうなっているのか確認するためにトップケースキャリアとテールカウルも外してみると。

枠内からタッピングネジが出ていた。

「これ無くてもいいんじゃね?」って思った。(揺すったせいでフェンダー側のネジ山をナメたので、取り付け時はタッピングネジを取り除いた)

そんで、ここまでバラさないとテールランプやナンバー灯のコネクターも外し難かった。

さらにフェンダーはフェンダーで、ナンバープレート基台とリフレクターもバラしてさらにフェンダー中央部のネジ(3本)を外して左右に分割させないとウインカーアッセンブリーを交換できない感じだった。

正直「これ設計した奴アホなんじゃね?」と思った。(本当はもっと簡単だったりして)

悪戦苦闘しながらやっていたのでイライラしているところに雨が降ってきた。

最初は腹立たしく思った雨だったが、よくよく考えるとこれは「涙雨か…」と思った。

フェンダー内部が泥まみれだったので、洗浄してから新しいウインカーアッセンブリーを取り付けて復帰。トップケースキャリアの取り付けで、なるべくバラさないように取り付けてみたが、一人じゃ上手く支えて取り付けることが出来なかったので、結局キャリアもバラして軽くしてから取り付けた。

今回の件でウインカーの交換は、思った以上に面倒くさかったので、パッキングの際は、ストレッチコードやネットがウインカーに掛からないように注意していこうと思う。

交換したウインカーアッセンブリーには電球も付属していたが、LEDに替えてやった。
Posted at 2023/08/22 15:20:45 | トラックバック(0) | 日記

「ドレミファインバーターはこんな感じ。

よろしくお願いします。

<< 2023/8 >>

2021 22 232425 26

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について②
2023/03/18 17:38:28

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。