• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

備忘録

備忘録 7月31日月曜日。





 今回の記録。

走行距離 157.6㎞(ODO 7488㎞)
使用燃料量 13.18㍑(2,267円 @172.0円/㍑)
燃費 11.96㎞/㍑
Posted at 2023/07/31 12:46:21 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月30日 イイね!

備忘録

備忘録※赤文字は追記。

 7月19日水曜日。

 予定より10分早く新潟港着。市内で給油して埼玉の自宅ではなく、実家のある山形へ。

 帰省なんて約3年半ぶりである。

alt

alt

 昨年の水害から復旧されていない米坂線の現状を確認しつつ実家へ。

 7月20日木曜日。

alt

alt

alt

 洗車してチェーンメンテナンス。北海道にいた時よりも回転抵抗が増えた感じがする。

 ステッカーも貼付しとく。

alt

alt

 入吉 さんでいただいた時に美味しかったので地元で購入。

 7月21日金曜日。

alt

 お盆に帰省できそうもないので墓参りを済ましておいた。

 7月22日土曜日。

alt

alt

 新しくなった市庁舎と駅を見学。長井だけに「なが〜い市庁舎だな」と思った。

 7月23日日曜日。

 埼玉の自宅へ向けて出発。米沢で給油して自宅まで持ち堪えた。

alt

alt

 今回の旅のデータです。過去のデータと合わせてご覧ください。

 ただし走行距離は、ODOメーターの数値より算出したため、参考値としてください。

全走行距離・・・・・・・・・3,978㎞
2006年 3,760.4㎞
2007年 4,177.5㎞
2008年 3,530.2㎞
2009年 2,643.7㎞
2011年 1,803.1㎞
2017年 4,517.0㎞

道内走行距離・・・・・・・・3,170㎞
2006年 2,807.2㎞
2007年 3,291.3㎞
2008年 3,013.8㎞
2009年 2,027.5㎞
2011年 197.5㎞
2017年 3,110.0㎞

一日平均走行距離・・・・・・・198.9㎞
2006年 376.0㎞
2007年 321.3㎞
2008年 271.6㎞
2009年 240.3㎞
2011年 601.0㎞
2017年 215.1㎞

道内一日平均走行距離・・・・・226.4㎞
2006年 350.9㎞
2007年 329.1㎞
2008年 274.0㎞
2009年 225.3㎞
2011年 197.5㎞
2017年 222.1㎞

一日最長走行距離・・・・・・・528㎞(小樽フェリーターミナル-西興部村キャンプ場)
2006年 752.1㎞
2007年 487.5㎞
2008年 472.4㎞
2009年 456.5㎞
2011年 805.9㎞
2017年 559.0㎞

道内一日最長走行距離・・・・・528㎞(小樽フェリーターミナル-西興部村キャンプ場)
2006年 476.5㎞
2007年 487.5㎞
2008年 472.4㎞
2009年 456.5㎞
2011年 197.5㎞
2017年 559.0㎞

道内一日最短走行距離・・・・・・0.0㎞(ヤドカリの家 ライダーハウス旧萱野駅)
2006年 77.5㎞
2007年 0.0㎞
2008年 0.0㎞
2009年 0.0㎞
2011年 197.5㎞
2017年 0.0㎞

全給油回数・・・・・・・・・・・16回
(帰宅後の給油を含む)
2006年 27回
2007年 24回
2008年 19回
2009年 12回
2011年 9回
2017年 23回

道内給油回数・・・・・・・・・・12回
2006年 22回
2007年 18回
2008年 16回
2009年 8回
2011年 1回
2017年 16回

燃料使用量・・・・・・・・・198.1㍑
2006年 203.79㍑
2007年 234.11㍑
2008年 180.1㍑
2009年 134.1㍑
2011年 89.7㍑
2017年 229.1㍑

平均燃費・・・・・・・・20.07㎞/㍑
2006年 18.46㎞/㍑
2007年 17.85㎞/㍑
2008年 19.61㎞/㍑
2009年 19.70㎞/㍑
2011年 20.10㎞/㍑
2017年 19.71㎞/㍑

燃料代合計金額・・・・・・・・35,650円
2006年 27,661円
2007年 33,749円
2008年 31,983円
2009年 16,871円
2011年 13,018円
2017年 29,307円

給油までの平均走行距離・・248.5㎞/回
2006年 139.3㎞/回
2007年 174.1㎞/回
2008年 185.9㎞/回
2009年 220.2㎞/回
2011年 200.3㎞/回
2017年 196.3㎞/回

平均給油量・・・・・・・・・12.38㍑/回
2006年 7.55㍑/回
2007年 9.75㍑/回
2008年 9.48㍑/回
2009年 11.18㍑/回
2011年 9.97㍑/回
2017年 9.96㍑/回

平均支払額・・・・・・・2,228.1円/回
2006年 984.0円/回
2007年 1,365.7円/回
2008年 1,642.8円/回
2009年 1,365.4円/回
2011年 1,405.9円/回
2017年 1,274.2円/回



全走行距離・・・・・・・・・3,978㎞
2006年比 38.0㎞
2007年比 -379.5㎞
2008年比 268.0㎞
2009年比 1,154.3㎞
2011年比 1,994.9㎞
2017年比 -719.0㎞

道内走行距離・・・・・・・・3,170㎞
2006年比 362.8㎞
2007年比 -121.3㎞
2008年比 156.2㎞
2009年比 1,142.5㎞
2011年比 2,972,5㎞
2017年比 60.0㎞

一日平均走行距離・・・・・・・198.9㎞
2006年比 -177.1㎞
2007年比 -122.4㎞
2008年比 -72.7㎞
2009年比 -31.3㎞
2011年比 -402.1㎞
2017年比 -16.2㎞

道内一日平均走行距離・・・・・226.4㎞
2006年比 -124.5㎞
2007年比 -102.7㎞
2008年比 -47.6㎞
2009年比 1.1㎞
2011年比 28.9㎞
2017年比 4.3㎞

一日最長走行距離・・・・・・・528㎞(小樽フェリーターミナル-西興部村キャンプ場)
2006年比 -224.1㎞
2007年比 40.5㎞
2008年比 55.6㎞
2009年比 71.5㎞
2011年比 -277.9㎞
2017年比 -31.0㎞

道内一日最長走行距離・・・・・528㎞(小樽フェリーターミナル-西興部村キャンプ場)
2006年比 51.5㎞
2007年比 40.5㎞
2008年比 55.6㎞
2009年比 71.5㎞
2011年比 330.5㎞
2017年比 -31.0㎞

道内一日最短走行距離・・・・・・0.0㎞(ヤドカリの家 ライダーハウス旧萱野駅)
2006年比 -77.5㎞
2007年比 0.0㎞
2008年比 0.0㎞
2009年比 0.0㎞
2011年比 -197.5㎞
2017年比 0.0㎞

全給油回数・・・・・・・・・・・16回
(帰宅後の給油を含む)
2006年比 -11回
2007年比 -8回
2008年比 -3回
2009年比 4回
2011年比 7回
2017年比 -7回

道内給油回数・・・・・・・・・・12回
2006年比 -10回
2007年比 -6回
2008年比 -4回
2009年比 4回
2011年比 11回
2017年比 -4回

燃料使用量・・・・・・・・・198.1㍑
2006年比 -5.69㍑
2007年比 -36.01㍑
2008年比 18.0㍑
2009年比 64.0㍑
2011年比 108.4㍑
2017年比 -31.0㍑

平均燃費・・・・・・・・20.07㎞/㍑
2006年比 1.61㎞/㍑
2007年比 2.22㎞/㍑
2008年比 0.46㎞/㍑
2009年比 0.37㎞/㍑
2011年比 -0.03㎞/㍑
2017年比 0.36㎞/㍑

燃料代合計金額・・・・・・・・35,650円
2006年比 7,989円
2007年比 1,901円
2008年比 3,667円
2009年比 18,779円
2011年比 22,632円
2017年比 6,343円

給油までの平均走行距離・・248.5㎞/回
2006年比 109.2㎞/回
2007年比 74.4㎞/回
2008年比 62.6㎞/回
2009年比 28.3㎞/回
2011年比 48.2㎞/回
2017年比 52.2㎞/回

平均給油量・・・・・・・・・12.38㍑/回
2006年比 4.83㍑/回
2007年比 2.63㍑/回
2008年比 2.9㍑/回
2009年比 1.2㍑/回
2011年比 2.41㍑/回
2017年比 2.42㍑/回

平均支払額・・・・・・・2,228.1円/回
2006年比 1,244.1円/回
2007年比 862.4円/回
2008年比 585.3円/回
2009年比 862.7円/回
2011年比 822.2円/回
2011年比 953.9円/回

 今までのデータでは燃料単価は記載していなかったけど、参考までに記載しておきます。
 計算工法としては、燃料代合計金額÷燃料使用量とします。また、2017年まではレギュラーガソリンを使用し、今回はハイオクガソリンを使用しています。

平均燃料単価・・・・・・・・・180.0円/㍑
2006年 135.7円/㍑
2007年 144.2円/㍑
2008年 177.6円/㍑
2009年 125.8円/㍑
2011年 145.1円/㍑
2017年 127.9円/㍑

平均燃料単価・・・・・・・・・180.0円/㍑
2006年比 44.3円/㍑
2007年比 35.8円/㍑
2008年比 2.4円/㍑
2009年比 54.2円/㍑
2011年比 34.9円/㍑
2017年比 52.1円/㍑


ホクレンフラッグの結果。

道南(黄)・・・・・1本

道東(緑)・・・・・3本

道北(青)・・・・・1本

道央(赤)・・・・・2本

通行料(ETC利用)
花園~新潟西第一 3,210円(通常4,870円)
福島JCT~狭山日高 4,200円(通常5,510円)

 以上です。
Posted at 2023/07/30 09:01:58 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月29日 イイね!

備忘録

備忘録 7月15日土曜日。

 前日に決断したことは。

 ツーリング続行の断念。

①メンテナンスをしたもののチェーンの錆等が著しいことと、サブスロットルの持病を抱えていることも鑑み。数日を残して終了する。

②帰りの航路も小樽発とするため、道南へのツーリングは日を改めて青森方面からアクセスしてツーリング予定。

③短期間ではあったが、疾走りも食事も十二分に堪能できたため。

 ヤドカリの家を出発。日勝峠を越えて夕張へ。





 以前来た時よりも明るい雰囲気が増した気がした。



 希林 さんにて。

 前回は定休日で涙を飲んだが、この日はピリ辛もつそばをいただきました。



 当別駅にて。この日の宿は当別ホステルにしました。雨の日だとライダーハウスに駆け込むライダーが多くなり、争奪戦みたいになると予想し、前日に楽天トラベルで予約しておきました。

 いざチェックインすると、外国人の方が出てきて「言葉が通じない、どうしよう」と思ったけど、今はスマホで翻訳できるから助かりますね。その方はスペイン語を話す方だったので、会話はスマホを介して行いました。

 洗濯物を取り込もうとして洗濯機の中を見たら無く、どうしたものかと思ったら既に乾かしてくれていました。

 申し訳なく思いチップ(人生初)を渡しました。

 7月16日日曜日。

 当別ホステル さんを出発。





 札沼線の廃線跡巡りを。



 旧月ヶ岡駅。



 旧札比内駅。



 旧晩生内駅跡。









 三笠鉄道記念館にて。蒸気機関車の動態保存を行っております。



 旧三笠駅にて。

 再び ライダーハウス旧萱野駅 さんへ。管理人さんのところへ行くも留守で管理人さんの弟さんが代行。

 先客の方がいたのでバイクのナンバーを見たところ、西興部村キャンプ場にいた方でした。所謂「北海道マジック」が発動しました。

 荷物を全部下ろして岩見沢へ。



 もちろん 希林 さんです。前日よりも辛さがアップした地獄のもつそばをいただきました。これで次回は激辛肉地獄いただくチャンスを得ました。

 7月17日月曜日。

 連泊しました。



 イオン三笠店 さんで食材を購入して昼呑み。ほぼ消化試合的なことやってました。

 7月18日火曜日。

 ライダーハウス旧萱野駅 さんを出発。





 道内最後のグルメになるだろうと 山岡家 さんで塩焼きねぎラーメンと餃子をいただきました。







 小樽観光をして。



 これが道内最後のグルメでした。夕張メロンと富良野メロンがありましたが、夕張の再建を期して夕張メロンにしました。





 17時出港。



 船内では琴とフルートのコラボ演奏が行われました。

 つづく。
Posted at 2023/07/29 16:16:49 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月29日 イイね!

備忘録

備忘録 7月13日木曜日。

 銀鱗荘を出発して襟裳岬を目指す。





 北海道は映えますねぇ。

 広尾からの黄金国道といわれた道は、線形改良され通りやすくなりましたが、その分トンネル化されていました。以前通ったのが2006年だったので、ちょっと寂しさも感じました。









 今回は晴れていたし、前回行き損ねた突端まで行けて良かった。













 とかち大正二輪館 さんで往年の名車を見学。

 ヤドカリの家 さんへ連絡して今晩の宿を確保。









 途中、旧愛国駅に寄ってみた。

 ヤドカリの家 さん着。連泊することを伝え、ホームセンターでバイクをメンナンスするための道具や、マフラーからの熱でバッグのベルトが切れたので、それらを修理するための部品を調達。

 また連泊している方で、バイクの部品を ヤドカリの家 宛で送って待っている方がいた。

 昔の北海道ツーリングと比べると本当に便利になったと思う。紙媒体の地図よりも、アプリの地図の方が詳細な上に案内までしてくれるし。(メモを残すためにツーリングマップルは使ったけどね)

 バイクがトラブっても、ネット通販で注文して数日中に指定した住所まで送ってくれるし。

 7月14日金曜日。

 オーナーさんからタイヤを転がすスライダーを借りて ささ丸号 のメンテナンス。一番気になるチェーンの清掃と注油をメインに行った。



 清掃・注油前は手で転がすと重かったけど、アフターは転がり抵抗が低減した。





 応急処置的ではあるが、マフラーに垂れ下がらないようにベルトを修理追加した。



 タイヤは大丈夫そうだな。



 昼食はお隣の はま屋 さんで昼食。店舗以外に広い駐車場があるので気になって行きました。一見普通のボリュームかと思ったら予想よりボリューミーでした。





 夜はオーナーさんから最近大量に獲れるカニを出汁にしたカニ汁をいただき、宿泊者さんから提供された豚ロースで、オーナーさんお手製のロース焼きをいただきました。

 この後、ある決断をしました。

 つづく。
Posted at 2023/07/29 14:17:20 | トラックバック(0) | 日記
2023年07月29日 イイね!

備忘録

備忘録 7月12日水曜日。

 ライダーハウス旧萱野駅 さんから狩勝峠・富良野を経由して釧路を目指す。

 道の駅しらぬか恋問 さんで 銀鱗荘 さんへ連絡して宿を確保。





 銀鱗荘 さんに到着後、徒歩で和商市場へ。ここも初めて訪問。勝手丼をチョイスするも、個人的にはお店の海鮮丼の方がコスパが…。市場というだけあって生鮮食料は手に入りやすいので、夕食のおかずを購入した。

 つづく。
Posted at 2023/07/29 12:30:23 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドレミファインバーターはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=HmLLgmqSJ34
何シテル?   12/04 14:34
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation