• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

備忘録

備忘録 4月23日日曜日。





 給油した。

 今回の記録。

走行距離 230.3㎞(ODO 7,009㎞)
使用燃料量 16.92㍑(2,792円 @165.0円/㍑)
燃費 13.61㎞/㍑
Posted at 2023/04/23 09:28:51 | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

備忘録

備忘録 4月22日土曜日。

 午後イチで ささ丸号 用のバッテリーが届いたので交換した。



 1Vを表示しているけど、電圧が0と言ってもイイくらいです。







 楽天 さんで、以前CB750用に購入したところから購入。電解液がジェル状になっているので持ちは良さそうです。



 無事起動できたので良かったです。
Posted at 2023/04/22 14:33:52 | トラックバック(0) | 日記
2023年04月21日 イイね!

備忘録

備忘録 4月19日水曜日。朝のうちに用事を済ませて ささ丸号 で遠出しようと企んでいた。

 駄菓子菓子、エンジンがかからない。ブースターケーブルで車から電源をもらうとエンジンがかかった。

 ブースターケーブルを外してエンジンを切り、もう一度キーを捻ってもうんともすんとも言わない。バッテリーを外して充電器にかけるとエラーのランプが点灯。どうやらお亡くなりになったようだ。

 ささ丸号 で行くのは諦めて、CB750で行くことにした。こちらは先日中止になったイベントへ行く前に整備等を済ませていたので特にトラブルはなかった。強いてあげるならば、フロントタイヤの溝が少な目だったことくらいか。「往復するまでにスリップサインと同じ山の高さにならないだろう」と信じて出発。

 行き先は備後落合駅をメインに芸備線沿線を回るつもりだ。





 浜松SAで昼食のラーメンをいただいた後、「そうだ静岡おでんも食べたいな」と思い、静岡おでんもいただいた。

 新名神の車線規制工事で、鈴鹿あたりから草津までほぼ一車線だったからキツかったよ。





 宝塚北SAではアジフライ定食を。そういえば、フードコートのラーメン屋さんが変わっていたね。



 神戸三田IC付近で、なんか怪しい 210系クラウンがいたんだよね。



 そしたら「社畜レーシングカー」とも言われるバンが加速し出したらこうなった。





 サイン会にお呼ばれですよ。

 21時前には勝央SAに到着。



 宿を取ってないのでここで時間を潰すつもりだ。時間潰しにスマホとモバイルバッテリーとWi-Fiがあればなんとか凌げるものだ。

 4月20日木曜日。1時30分頃外は霧に見舞われていたが、カッパを着て出発した。

 大佐SA内のスマートICで降りて山間部を目指す。





 沿道に近かったので…。



 県境を超えて島根県へ。この出雲坂根駅は、JR西日本唯一の3段スイッチバックが存在しているそうです。







 奥出雲おろちループ途中にある展望台から。二重のループで高低差を稼いでいる様は圧巻でしたね。



 ループを登り切ると道の駅があります。





 油木駅です。ここは広島県最北の駅だそうです。太陽光パネルに隠れてしまっているのが惜しいです。



 駅近くの踏切が、第四種踏切なので通行の際は十分ご注意ください。



 そんで本命の備後落合駅です。先月山口県へ行った帰りに寄ろうと思ってが、高速降りてから下道を疾走るのが億劫だったので諦めた。

 でもやっぱり気になり、ほぼ思い付きのプランでここまでやってきた。







 備後落合駅の由来は、地名ではなく人や線路が落ち合う場所というのが由来らしいです。













 転車台跡。







 本当は列車で来るべきかと思いますが、3月23日に発生した落石により、東城〜備後落合駅間は終日運転取り止めとのことでした。(JR西日本HP参照)







 芸備線の起点である備中神代駅です。こちらからだと伯備線の新見駅からの発着となるのですが、途中の東城駅止まりも備後落合駅も列車は僅かです。







 新見駅に寄り、備後落合駅でホームに立ち入った分と運賃分を落としてきました。

 新見駅からは岡山市を目指して南下。吉備SAから高速に乗って帰宅。









 ただ単に高速を飛ばして帰宅。





 今回の記録。

走行距離 1,671.2㎞(ODO 82,205㎞)
使用燃料量 88.50㍑(15,855円 @179.2円/㍑)
燃費 18.88㎞/㍑

通行料(ETC2.0利用)
青梅~大佐スマート 8,630円(通常12,530円)
吉備スマート~青梅 11,730円(通常11,930円)

運賃等 
JR西日本 1,140円
Posted at 2023/04/21 16:28:18 | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

備忘録

備忘録 4月14日金曜日。

 伊津野亮 さんプロデュースしたイベント I-Cocoonファンミーティング に参加するべくキャンプ道具を積載して CB750 で出発。開催場所が富津市と鴨川市の境目付近なので、どのルートで行こうかと思案したところ数年ぶりに東京湾フェリーで房総半島を目指すことにした。

 利便性を考えると 東京湾アクアライン という選択もあるけど、風が強い時に端の部分をバイクで疾走流のなんて、 名港トリトン でお馴染みの 名港西大橋 以上に 「チン寒ロード」になるだろうと思いやめた。(ていうか「アンチアクアライン」なので)

alt

 圏央道→東名と乗り継いで海老名SAで数時間粘る。

 JAF会員特典でご飯は大盛にした。

alt

 4月15日土曜日。東名→保土ヶ谷バイパス→横横道路を経由して5時過ぎに久里浜港着。

 もうすでに bayfm最強雨男 の威力が出始めてきた。(ご本人の名誉毀損のならぬよう本名は伏せます)bayfmリスナーなら極普通のことですけどね。

alt

 フェリーの往復券を購入して乗船して、早朝の味噌汁サービスはありがたいです。(そういえばゴルフ客はいなかったな)



 しらはま丸との行き違い動画。

 金谷港に到着。ぶっちゃけ行き先はキャンプ場とイベント会場しか頭にないので時間を持て余す。

alt

 とりあえず房総半島を半周した。

alt

 野島崎灯台の広場着。今年は4年ぶりに 海女まつり が開催されるとのことで行ってみようかな。(第2829話参照)

alt

 野島崎灯台。

alt

 無事鎮座していて安心しました。チンだけにね。

 そんで道の駅保田小学校で時間潰し。

alt

 オイラの出身地でもこれと同じでしたね。オイラが小学5年生の時に新校舎(保田小学校じゃないよ)になり、給食が入ったコンテナは各階へエレベーターで運ばれるようになり便利になったことを覚えています。

alt

 ねごちゃん。

alt



 ここのキャンプ場へ来る途中にイベント会場を通ったけど、大きな動きがなくギリギリまで粘っているのだろうと思っていた。

 ぶっつけ本番でタープを立てようと思っても上手くいかず悪戦苦闘。タープを立ててテントを張ろうとしたら水たまりのあるところになった。

 取り敢えず設営できたので呑んでSNSを確認すると中止が決定。お酒も早目に切り上げてフテ寝に近い状態でいると思わず涙が溢れてきた。とにかくいろんな事が交錯して頭の中がゴチャゴチャだった。一番は bayfm最強雨男 のパワーが「ラスボス並みに強力」だったことだろう。

 追い打ちをかけるように雨足は深夜まで激しくなり悔しい思いが露わになった。

 4月16日日曜日。空はどんよりとはしているが雨は上がった。テントやタープ類を撤収してチェックアウト。

 道の駅保田小学校へ寄る。 一般枠で参加する予定だった 末飛登 さんがさんが来てくれるという事で待ち伏せした。

 合わせて数名でしたが、プチミーティングに参加できて良かったです。

 小1時間ほどですが、そこから金谷港へ向かいバイクを停めると「波が高いので早目に乗船した方が良いですよ」と係員に促されたので、お土産を買うことを諦めて乗船を決意。丁度往復券の復路があるのでスムーズに乗船できた。

alt

 ここまでも bayfm最強雨男 の影響を及ぼしているとなるとトラウマレベルです。

alt

alt


 今回の記録。

走行距離 434.7㎞(ODO 80,534㎞)
使用燃料量 24.10㍑(4,003円 @166.1円/㍑)
燃費 18.04㎞/㍑

通行料(ETC2.0利用)

青梅~横浜町田 1,270円(通常1,810円)
狩場~佐原 730円
佐原~狩場 730円
横浜町田~青梅 1,810円

東京湾フェリー 4,100円(750cc未満往復)

キャンプ場代 3,000円(雨天につきタープ代1,000円割引)
Posted at 2023/04/16 19:18:09 | トラックバック(0) | 日記
2023年04月12日 イイね!

備忘録

備忘録 4月8日土曜日。



 YouTubeチャンネル登録している ホルモンしま田 さんの通販で購入した 俺の塩しま田 の三種を、冷凍庫にあった焼き鳥に使用していました。

 やっつけ調理になりましたが、塩胡椒タイプはオイラ好みの塩梅で一番好きかも。激辛タイプは、一度に沢山振り掛けなければ冷凍の焼き鳥がグレードアップします。麻辣タイプも辛いといえば辛いですが、激辛タイプよりもマイルドなのでオススメです。

 4月11日火曜日。



 信号強度は強いんだけど、電波の特性で時々途切れ途切れになるので、ラジコと併用して聴いています。(それでもそれでも2•3ヶ月前よりはマシ)それでもガチの電波受信のリアルタイムなので、ラジコのバッファ時間を短くしても遅延が発生するので、当面こんな感じで聴いていきます。

 4月12日水曜日。



 サッポロ クラシック 春の薫り をただ撮ってみた。
Posted at 2023/04/12 12:29:11 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドレミファインバーターはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=HmLLgmqSJ34
何シテル?   12/04 14:34
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
234567 8
91011 12131415
1617181920 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation