• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

上手く書けないけど・・・

 連日スキーツアーバス事故を取り上げている情報番組ばかりですが、番組の出演者がアホ過ぎて尊い命が軽視されている気がしました。

 昼休みの時間、赤坂にあるテレビ局の情報番組を流しているんですが、司会者をはじめとした出演者もそうだが、取材協力していた観光バス会社も、「テレビに出たから仕事が増えたらいいな」みたいな下心が見え見え。

 ていうか、テレビに登場した運転士さんの発言は、場合によっては「お前はそういう運転するんだ」とか、「お前のそういう運転って危なくないですか?」っていう具合に、ネット上で血祭りにあげられそうですけどね。

 早急に取材拒否した方がイイですよ。

 かくいうオイラも、2ちゃんねるに「一緒にツーリングしたくないライダー」としてスレッドの餌食になっているらしいが、パソコンの画面に向かって憂さ晴らししか出来ない輩は、生きている価値なんかないと思っているのでスルーしています。

 ていうか、2ちゃんねるなんか見てねぇし。(以前、「てるりんこ」で検索したら2ちゃんねるがヒットしたんでね)

 まっ、オイラのことはどうでもイイが、マスゴミとマスゴミに踊らされている輩ばかりで、相変わらず学習能力が無いよね。

 疑問っていうか、オイラが思っていることだが、普通自動車免許よりも上級免許を取得しているにも拘らず、現実は冷遇されるのはおかしいと思います。(ただし、普通第二種免許をAT限定で取得した人は、プロだとは思っていませんのであしからず)

 誰でもできるものじゃないのに、何時からこんなことが罷り通るようになったのでしょうかね?
Posted at 2016/01/21 21:53:57 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!

色々と

 「雪は降る」の追記。

 軽トラの下回りを見たら、フロントロアアームとドライブシャフトに雪が詰まるとABSセンサーらしき配線を切る可能性があるようでした。

 さて、腹立たしいネタを幾つか書いておきます。

 まずは、18日22時にオンエアされた5人組のグループのコメントのせいで、twitterがダウンしたじゃねぇかよ!!

 どいつもこいつもマスゴミと某芸能事務所に踊らされやがって。

 ブログを書き終えたのでツイートしようと思ったら繋がらねぇでやんの。

 公共の電波を私物化した上に、ネットワークをダウンさせて混乱を招いた罪を償って頂きたいです。

 次に「金掛かる」の内容より。

 JAから電話があり、「当時共済担当者がいなかったために、申し込み内容に不備があったことに気付かなかったので、訂正印と記載事項に追記願いたいので、ご都合の良い日を教えてください」とあったけど、なんで担当者が電話をくれないことと、共済内容について熟知してない人を窓口担当にしていたことに腹立ちました。

 「下手打ったんだから今すぐ来るよう」と伝え、来たら来たで言い訳だもんなぁ。

 同じJAでも、市街地よりも村社会的な田舎の方が杜撰な気がした。

 「過去、バイクにかけた自動車共済、住宅ローンの申し込みに続いて、どんだけミスすればまともに動いてくれるの?」って思ったし、先日の痛ましいスキーバス事故のように「安かろう悪かろう」だとも思った。

 だからと言って、ある程度値段が高くても「高かろう悪かろう」もあるけどね。

 とりあえず1年契約して、その間に他を探しますが、値段高い割に補償内容がショボいのがオチでしょうね。
Posted at 2016/01/19 21:53:32 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

雪は降る

雪は降る 16日23時頃には降り出していましたね。









 17日6時前後の画像です。

 「朝早いから電車に乗れるかな?」とホームで待っていたが、「運転見合わせです」と駅員さんのアナウンスが…。

 「自宅待機だな」と思いつつ、家に戻るのも大変なんで、8時まで駅に残ってWi-Fiを利用して情報収集や会社の方へメール送信とかしました。

 「こういう状況でも、他の路線の状況について駅員さんに質問して、学校や会社へ行かなければならない」という空気感と、「雪国から比べれば大した量じゃないのに、毎回パニックになる」という学習能力の無さがヤダねぇ。



 駅から国道へ出るとクルマの列が。

 近所の方がいたので訊いてみたところ、スポーツカー(具体的に言うとFD3S)が立ち往生して、協力して退避させたが、他のクルマも立ち往生している状況とのことでした。

 その方と一緒に自宅に戻る途中、箱付きの軽トラック(具体的に言うとTT1かTT2)が立ち往生して。他のドライバーさんと一緒に押し出すもAT車の2WD?なので、轍に対して直角な体制になり、結構手間がかかりました。

 (TT1かTT2って、全てAWDだと思い込んでいたが違うのかなぁ…)

 一旦帰宅して雪投げ。既に近所の方が始めていたのですが、湿った雪なんで重いったらありゃしない。

 近所の土建屋さんが、ブルドーザーで除雪してくださってだいぶ楽になりましたが、「除雪用のブルドーザーじゃないから雪国での除雪のように」という訳には…。

 それなりに片付いたところで、軽トラのインプレッションも兼ねて、私道の雪を踏み固めちゃいました。





 基本的に4WDでスタッドレスを履いてあれば、これくらいの積雪は疾走ることができます。

 低速モードに切り替えて疾走って見ましたが、ローギヤード過ぎてフォークリフトの1速並みなので、高速モードで十分でした。

 1速とリバースでデフロックを作動させてみたが、極端な変化は分かりませんでしたけど、安心感はありました。

 ただしABSは、過信すると思ったところよりも先で停止するので、気を付けたいと思います。

 インプレッションも終わり、テレビを見つつ、昼飯でもというところで会社から電話が…。



 運転を再開したということで出勤して。

 安全はとても大事ですが、運行している安心感も大事ですよね。

 「安心してください、通常運行してますよ」という感じで。



 仕事して帰ってきて。







 もう凍結しとったがな。

 歩道に関しては、スコップ幅ではあるが、一部除雪してくださった方に感謝しつつ、「市で歩道用の除雪車を導入して欲しいなぁ」って思う次第でした。

 帰宅したら、踏み固めた雪は片づけられていた。
Posted at 2016/01/18 22:46:42 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

東京オートサロン2016からの

東京オートサロン2016からの 幕張メッセ駐車場を出てから、関東軽トラミーティング集合場所まで1時間ほどかかるとは…。

 京葉道路の幕張IC付近は、3車線から最終的に1車線に減るんだもんなぁ。



 前日に食べ損ねたラーメンを頂きました。



 すでに到着している方がいまして、お声がけを…。

 オイラはトークが苦手なんで、いつもは目立たない感じで参加していたのですが、勇気を出してお声がけしたところ話が弾みました。



 この日も軽トラ談議に花を咲かせていると…。



 ゲストさんが登場。

 東京オートサロンがあるときは、幕張周辺ではしゃぎ過ぎる方が出てくるようで、見回りに来たようです。

 オイラは、このゲストの方にはお声がけしませんでしたが、残っていた数名に声はかけてきましたね。

 首都高から高速に乗って中央道を経由して石川PAへ。

 直前に先に帰った方の軽トラを見つけました。

 4時半頃まで仮眠して瑞穂町へ。



 朝食。

 床屋さんを予約していたが、早すぎるのでDVD観賞ルームで仮眠。

 初めてDVD観賞ルームに入ったのですが、ネットカフェよりもプライバシーが守られていると思いました。

 そんで床屋さん行って無事帰還。





 走行距離や燃費に関する項目は、今日までの記録です。

走行距離 311.1㎞(ODO 6,693㎞)
使用燃料量 22.05㍑(2,426円 @110.0円/㍑)
燃費 14.11㎞/㍑

通行料(ETC利用)
八王子~高井戸出口 510円
中央道接続~臨海副都心 820円
千鳥町~中央道接続 930円
高井戸 360円(通常510円)

東京オートサロン入場料 1,800円(前売り)
幕張メッセ駐車場 1,000円(普通車)
ネットカフェ 1,645円(割引前2,045円)
DVD観賞ルーム 1,050(90分)
Posted at 2016/01/17 19:11:23 | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

東京オートサロン2016 3

東京オートサロン2016 3 さらにお楽しみください。









 ココもお目当てのブースでした。













 FURUNOさんというと、「船舶用のレーダーを製造しているイメージ」ですが、ETCも製造しています。(画像の製品は、まだ市販されていない製品です)



























 FUJITSUBOさんから軽トラ用のマフラーが発売されることをキボンヌ。







 シャンテを見たら、「よろしくメカドック」を思い出したゼーット!!



 荷物を置きに駐車場へ。

 再入場するため、手の甲にスタンプを押していただいたのですが、一寸手を洗ったせいなのか、再入場の時にライトに殆ど反応しない感じだったので、紙のテープ(濡れても破れにくいモノ)を手首に巻く方式をキボンヌ。(半券にスタンプしていた人もいたが、他の人に渡る可能性があるので)





 81クレスタ格好イイ。









 アンケートプレゼント企画で当選した場合、これを第一希望にしました。(個人的にはワークスキボンヌなんだけどね)



 スゴイ人混みです。









 はろーすぺしゃる代表の小田さんです。



















































 もはや工業製品ではなく、伝統工芸品ですなぁ。

 東京オートサロン2016に関してはここまでです。
Posted at 2016/01/17 18:20:11 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何でだよ…。
純正は物凄く高いから純正社外品にするか…。
#カローラアクシオ
#NZE161
何シテル?   01/31 15:38
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4567 8 9
101112 1314 1516
17 18 1920 2122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation