• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

RIDE集会073@上越

RIDE集会073@上越 木・金と会社を休んでしまい、本調子ではなかったのですが、土曜日の夜に出発。

 「関東の知床からだと、本庄児玉ICから高速に乗るのがベストだな」と最近思うようになった。



 湯沢ICで下りて国道17→353→117号線と乗り継いでNaked But Not Ashameさんへ。

 日曜日の夜にガチで飲むつもりなので、早目に切り上げました。(この時はお酒は飲んでいませんからね)

 お店を出た途端に雨が…。

 3時頃に上越の湯さんへ行って仮眠を取った。1~2年くらい前からか、夜間に外の看板の明かりを灯さなくなったので、てっきり潰れたのかと思った。

 日曜日は上越市周辺地域を使ってマラソン大会があり、参加選手の方が多く利用していました。

 仮眠した後に温泉に入ったり、広間で横になったりして時間を潰した。



 いつもの場所で撮影。下がって撮ろうとしたが、駐車スペースが水たまりになっていたので、こんな絵面に…。

 しかもマラソンコース沿いだったので、さっさと退散。

 市街地も交通規制がかかっていて動きにくかった。





 直江津第3東防波堤より東の浜辺に移動。地元の方とバイク談義。

 そんなこんなで開店時間に合わせてニューハルピンさんへ。

 すでに多くのRIDE者が…。



 久しぶりにお会いした方と一緒にフルコースを…。

 ニューハルピンさんから柏崎へ。柿崎辺りまで雨に打たれたけど、SHOPナカムラさんに着いた頃には走行風で乾いていた。

 肌寒かったので、ホットコーヒーをいただきながらミニカーを購入。店長さんを通じてコレクターさんへ、気になるミニカーの相場等を訊いて頂いたら、結構な金額だったので諦めた。



 柏崎から十日町へ。こちらも某宗教の生誕地まつりということで、国道117号線周辺で交通規制が…。

 郊外の道路へ入ったら大渋滞。裏道?を抜けて十日町駅へ。





 信号機の切り替え体験ができます。













 撮りテツと撮り軽トラ。

 これでホテルのチェックインの時間まで時間が潰せた。



 ホテルの部屋からはこんな絶景が…。

 つづく。
Posted at 2016/10/10 20:12:57 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!

体調不良のなか・・・

体調不良のなか・・・ 朝からお腹の調子が冴えずお休みを…。

 大人しく寝ていたかったが、こういう時に限って野暮用が山積するものだ。

 まずは警察署で、運転免許の更新。

 視力検査で深視力までする人は殆どいないといってもいいね。(オイラは早目に教室入ったから、そのあとにやっている人はいるかも)

 個人的には今日の深視力は合わせやすかったなぁ。



 8年前の更新でブルーになってから、やっと取り戻した。

 過去の記事は以下の通りです。

 バイク界の名物素人「てるりんこ」の公式ブログ バイク旅 第2章より。

 第409話 運転免許更新&秋葉原

 第410話 お詫び



 バイク屋さんへ行ってチェーン調整。約2,200㎞ほど疾走ってこんなにダルダルに…。



 調整後の画像。

 次回は国内メーカーのチェーンとスプロケットにします。

 テレビ組合関係のお金のやり取りでJAバンクへ。

 今日行ったJAバンクをA支店として、このA支店からJAバンクB支店の口座へお金を振り込む際、手数料がかかるんだってね。

 手数料を払いたくなければB支店で振り込めってさ。(しかも上司が出てきやがるし)

 他の金融機関ってどうなの?

 マイナス金利政策の弊害か?

 手数料のかからない案件だけ済ませて、買い出しへ。(余計お腹の調子が悪くなったよ)



 お腹の調子は冴えないけど、軽トラライフを満喫しました。

 そんでJAバンクB支店へ行き、振り込みを済ませた。





 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 57.8㎞(ODO 12,428㎞)
使用燃料量 3.52㍑(408円 @115.9円/㍑)
燃費 16.42㎞/㍑



 クジラ汁を作ってみました。
Posted at 2016/10/06 22:01:06 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!

オマケ

オマケ

 所謂弁当箱。中には無線機が入っているとのこと。



 しかもワイヤレス。画像にある小さいアンテナから、隊員が装着しているインカムの送受信機に繋がるわけですよ。

 無線機はワイヤレスだけど、エアバッグのチョッキを装着しているため、乗務中はバイクとチョッキの間がコードで繋がっているそうです。

 もう一度書くが、敵意はない。



 こういうモノにも興味があったり。
Posted at 2016/10/03 20:54:37 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

いちにちレディースライダー宿

いちにちレディースライダー宿

 毎度毎度、いちにちレディースライダー宿がある日は、夜明け前に旧バイクの森おがのへ行くのが恒例だ。



 小鹿野町から大滝食堂までは、県道37号線で国道140号線にぶつかり、山梨県方面へ10㎞ほど行けば到着さ。

 ペースの遅い車に出くわさなければ、普通に疾走っても1時間も掛からねぇよ。

 看板娘を務めた望月ミキさん、小鹿野で人と会う約束していたので今回は行けませんでした。

 ちなみに本日は、復活営業に向けてのプレオープンだったそうです。



 再び小鹿野町へ戻り、コンビニで食料を買い込み、道の駅両神温泉薬師の湯で朝食を…。



 そんで小鹿野バイパスから「四季の道小鹿野」という林道へ入って遊んでみました。

 ここは大型ロードバイクで林道等を疾走ったことのない人は遠慮した方がイイと思います。意外とぬかるんでいるし、勾配もきついので…。



 一寸天候が崩れましたが、小鹿野の皆様おはようございます。



 再び道の駅両神温泉薬師の湯へ戻ったら晴れてきた。



 夢鹿蔵さんにて。



 今日のこーでねーと。よりによってタオル忘れた。



 車検に合わせてパイロットロード4に履き替えたが、真ん中が減ったパイロットロード3に慣れてしまったせいか、新品タイヤのハンドリングの素直さにビックリしました。

 大して距離を疾走ってなく、ろくに皮剥きもしなくても、タイヤに含まれている油分で滑りそうという不安もありませんでした。(あくまでも個人の感想だからね)



 実写がモデルチェンジしたことに伴い、ミニカーもモデルチェンジしたので現品限りの旧モデルをゲット。



 小鹿野を散策して買ったものがミニカーとは…。



 撮りバス。



 朝顔の勢いがスゴイ。



 今回ポスターのモデルを務めた難波祐香(なんば ゆうか)さんです。



 小鹿野町観光交流館へ珍走団が来ちゃってさ。

 暫くしたら白いVFR800Pと一緒に治安を守る公務員さんが来たわけですよ。(そういう理由なのかは不明だが)

 ちなみに画像は白いVFR800Pのリアタイヤなんですが、端まで使い切っているんですね。



 隊員の方に「跨ってもイイですよ」言われ、お言葉に甘えたところ、足が後ろのパトライトに当たってしまいました。

 勿論敵意なんかありませんよ。



 小鹿野のソウルフードの「たらし焼き」です。(小鹿野に限らないと思うが)

 オイラのソウルフードは「たまこんにゃく」と「くじら汁」ってとこか…。(張り合っても仕方がないが)



 小鹿野こども歌舞伎も披露されました。

 芝居が終わり、末飛登さんに「オイラと初めて会った場所が小鹿野町だったから、ここ来ると感慨深くなるんだよなぁ」と言われて非常にうれしい反面、「オイラ自身はだいぶ淀んでしまったな」と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。





 撮り軽トラ&軽バン。



 旧バイクの森おがので行われていた「美乗コン」に参加した女性ライダーさんも交じって、縁側トーク。

 画像左から、柴田奈緒美さん、小林ゆきさん、末飛登さん。



 参加者全員に美乗コン講習修了証が授与され、インストラクターの森田さん、小林ゆき(兼インストラクター)さん、末飛登さんより、特別賞が贈られました。

 画像では、柴田さんと森田さんが妙なショットになっていますが、柴田さんのピンマイクを借りていたため、こんなショットになってしまいました。



 末飛登さんより特別賞が授与されました。



 小林ゆきさんより特別賞が授与されました。

 参加された女性の皆様全員が、バイクを楽しく活き活きと乗ってらっしゃることが、良く伝わりました。



 改めてトークショーが始まりました。

 ウエルカムライダーズのサインは、バイクを運転中は左手でお願いします。(公式サイトを見ると右手になっていますが、アクセル操作等もありますので)







 名水毘沙門水で作られたかき氷が登場。

 トークショーの内容は、小鹿野町に関することがメインでしたが、ときどきアダルトチックなフレーズもチラホラ…。

 小林ゆきさんが、先日初めてオートレースを嗜んだところ、各レースともハズレ無しだったそうです。

 試走で、選手のライディングフォームを細かく分析して予想したところ、当たったそうです。

 今後オートレースを嗜む方は、新聞予想に惑わされず、試走時の選手のライディングフォームに注目すればイイことがあるかもよ…。



 みんな笑顔で終了。





 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 129.1㎞(ODO 56,391㎞)
使用燃料量 8.0㍑(968円 @121.0円/㍑)
燃費 16.14㎞/㍑



 ナナハンは不滅です。
Posted at 2016/10/02 20:57:31 | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

パッ、出た!とか色々あってな

パッ、出た!とか色々あってな 10月1日発売のオートバイ11月号とコラボしているRIDEにて。RIDE集会070@2りんかん祭りEastのレポートに、オイラが写っていますので、是非ご確認ください。

 昨日は職場全体の歓送迎会。

 なんか気疲れした。



 飲んだ勢いで買った。

 今日の朝、何となく気分がイマイチ。

 先日伊勢崎や高崎へ行った際、バイクが汚れたので洗車とチマリング。

 チェーンの張りが、だいぶダルダルだった。

 洗車後は、舘ひろしさん主演で劇中でデコトラが登場した2時間ドラマを見た。

 ストーリーのツッコミどころが満載で、久しぶりに地上波のドラマを見た。

 バイク屋さんへ電話して車検で出したCB750の進捗を訊いたところ、終了しているということで引取りへ。(着信履歴を見たら木曜日に電話があったけど、残業で気付かなかった)

 電車使って、荷物抱えてバイク屋さんまで行くのが億劫だったので、軽トラで行きました。

 確か来年からカワサキは、大型二輪と普通二輪で販売網を分けてしまうので、そんなところについてダベっていたら、バイク業界に限らず未来の明るい展望が無いように感じました。

 また、チマリング時に確認したチェーンの張りについても、展示されている新車では、程良い張りがあったけど、50㎞ほど走ったZ125 PROの張りを確認したら、思いの外たるんでいました。

 バイク屋さんからすれば想定内だそうですが、海外で生産しているモノだからクオリティが落ちるのは致し方ないとのことでした。

 チェーン交換が必要になった時は、そんなことも踏まえておきたいと思います。





 お店の人に手伝って頂いて載せました。





 無事一人で降ろして、軽トラライフを大満喫しました。



 チェーンとスプロケットは、お任せしていたのだが、ドリブンスプロケットがアルミだった。

 CB750(RC42)用のチェーンとスプロケット(鉄)のセットって無いんだっけ?





 主なデータを掲載しますので、ご参考にしてください。

走行距離 52.9㎞(ODO 12,370㎞)
使用燃料量 3.07㍑(356円 @116.0円/㍑)
燃費 17.23㎞/㍑


軽トラックスピリッツ Vol.1 、結局買っちまった。
Posted at 2016/10/01 15:10:49 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何でだよ…。
純正は物凄く高いから純正社外品にするか…。
#カローラアクシオ
#NZE161
何シテル?   01/31 15:38
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2 345 678
9 1011 121314 15
16 1718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation