• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

第3099話 備忘録

第3099話 備忘録 10月26日水曜日。



 子の権現 まで歩いてきて、洗車して、タイヤの空気圧を見て、シカ笛を付けた。
Posted at 2022/10/26 14:18:50 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月24日 イイね!

第3098話 備忘録

第3098話 備忘録 事故以来、気持が落ち込みしんどかった。

 10月21日金曜日。

alt

 久しぶりに 子の権現 まで足を運んだ。

 ここから再スタートを切るために。

 10月24日月曜日。

 気持ちが落ち込んでいたせいで、溜まっていたゴミを出しを ワゴンR に積んで処理場まで運んだ。

 昼前に自動車屋さんから連絡があり、 カローラアクシオ が修理から戻ってきた。

alt

alt

 バンパーとテールランプは新品に交換。折角貼った 柿本改 のステーカーが無くなってしまった。

alt

alt

 トラックも歪んでしまったので交換を勧められたが、「自分への戒めとして修正のみ」とした。

alt

 で囲った部分にも僅かに凹みが残っているのであった。

alt

 交換したテールランプは、掠り傷程度があったが、これも「自分への戒め」として取っておく。

 改めてカタログの装備表を確認すると、後方支援装置はハイブリッドとCVT車にメーカーオプションで、MTには設定が無かった。

 今後は過信しないで運転していこうと思います。

alt

 今回の記録。

走行距離 265.8㎞(ODO 4,017㎞)
使用燃料量 18.57㍑(3,064円 @165.0円/㍑)
燃費 14.31㎞/㍑
Posted at 2022/10/24 12:49:55 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

第3097話 備忘録

第3097話 備忘録 10月14日金曜日。

alt

alt

alt

 やっとの思いでエアコンが取付いた。

 会社の寮を出て、一人暮らししてから四半世紀経つが、エアコンを導入せず生活してきたが、冬場の灯油代が馬鹿にならないと判断して、ついに導入した。

 その夜、翌日に開催される走行会へ参加するべく、 カローラアクシオ で出発。

 R299は、暴走行為対策なのか知らんが、押しボタン式信号が人もいないにもかかわらず、赤信号になり速度抑制をしているようだ。

 そんなことにも気が付かず、気持ちが揺らいでしまっていた。

 高速に乗って、余計なことを考えないようにして疾走って佐野SAで休憩しようと駐車スペースにバックで止めようとしたところ…。

alt

 後ろに止まっていたレンタカーのキャンピングカーに接触してしまった。

 幸い相手方にケガは無かったが、すぐに警察を呼んだ。

 この事故は当方が100%悪い事故なので、自分自身の馬鹿さにウンザリしてしまった。

 ルームミラーを見ていたつもりだが、視線は前方にいってたのが原因かもしれない。

alt

 本当に事故は嫌だ。

 相手方につきましては、所謂 DQN と呼ばれる方じゃなくて良かった。せっかくの旅を邪魔してしまい、申し訳ないと思っています。

 勿論走行会に出られるような状況ではないので、LINEに状況を書き込み、自分の保険会社にも連絡して、栃木ICでUターンして帰宅した。

 9月15日土曜日。

 事故を起こした現実は変わらないので気分が良くない。

 自動車屋さんへ車を持って行き現状確認。

alt

alt

alt

 事故直後では分からなかったものが見つかった。

 自動車屋さんの見解では、「等級は落ちますが、相手方への損害賠償と自分の車の修理費に関しては保険を使うしかないでしょう」とのこと。

 「右後方部の鉄板が変形しているはずなので、板金修理も必要になる」とのこと。

 板金修理で思い出すのが、5年前に軽トラを追突された時に板金修理をしたけど、仕上がりが悪すぎて不愉快な気分になったことがあったので、今回はそのようなことが無いようにと訊いたところ、その後にも仕上がりのトラブルがあり、今はその業者とは取引していないということで、そこは期待させていただく。

 アローらアクシオ は自動車屋さんに預けて、台車で ワゴンR を借りた。

 「軽は小回りが利いて余計な切り替えしを必要とせず、イイと言えばイイのだが、CVTの加速感というか伝達ロス感が大きいのが嫌だ」と思った。

 以下追記。

 今回の記録。

通行料(ETC2.0利用)

圏央鶴ヶ島~栃木 1,740円(通常2,490円)
栃木~圏央鶴ヶ島 1,740円(通常2,490円)
Posted at 2022/10/15 11:52:02 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月09日 イイね!

第3096話 備忘録

第3096話 備忘録 10月9日日曜日。

 朝方散歩して、ピンクのカブでコンビニまで行って、車を洗車した。



 これで DQN の仲間入り。



 あとはステッカーチューンだね。
Posted at 2022/10/09 15:47:15 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月07日 イイね!

第3095話 備忘録

第3095話 備忘録 10月7日金曜日。

 雨なのに アドレスV100 でお出かけ。



 途中でエンスト。多分パワーフィルターから雨水が入ったのと、レギュレータ異常かも?(電圧計が28Vを表示してたし)

 JAFを呼んだんだけど、待っている間にエンジンがかかり、その旨をチャットで報告したところキャンセルした。

 とりあえず野暮用を済ませて帰ってくると、今度は日高市の久保交差点で信号待ち中にエンスト。

 何度もセルを回してしまい、バッテリー上がりを起こした。

 武蔵横手駅前後に自動車屋さんが2軒あるのは知っているので、先ずは手前の自動車屋さんへ行くと留守だった。

 続いて後者の自動車屋さんは人がいたので、藁をも掴む思いでバッテリーをチャージ。

 エンジンが切れないように進むも、3000rpmくらいしか出ないし、大型ダンプ等がウジャウジャ通るから気が気じゃなかったよ。

 そのせいで途中途中は歩道に入ってエンジンを吹かしてみては7000rpmくらいまで回るけど、実際乗ると全然走らないと言っても過言ではなかった。

 やっとの思いで帰宅。

 素人イジりのバイクだから、雨の日は乗ることを遠慮しよう。

 ていうか、もう一回全部バラシてレストアしないとダメかな?
Posted at 2022/10/07 15:46:01 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何でだよ…。
純正は物凄く高いから純正社外品にするか…。
#カローラアクシオ
#NZE161
何シテル?   01/31 15:38
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234 5 6 78
91011121314 15
16171819202122
23 2425 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。

過去のブログ

RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation