• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てるりんこのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

第3125話 備忘録

第3125話 備忘録 12月30日金曜日。

 飯能駅近くまで車で移動し、特急に乗って池袋へ。

 正月用の買い出しチョットして目白駅まで徒歩移動。「学習院ってここにあったのか」と威風堂々の佇まいに圧倒される。

 新宿へ移動。

alt

alt

 今年も行ってきました。

alt

 10秒撮影タイムということで I'mew さん。

 ここからはチェキのご紹介。

alt

 HOT DOG CAT さん。なんかテンパっていたせいか、白担当の 白河陽奈 さんだけチェキにしたので、帰宅後に画像からチェキに写せるやつでチェキ化しました。

alt

 KNUoNEW の 国友愛佳 さん。11日に開催された歌舞伎町アイドルフェス以来だ。

 またライブで会えることと、RIDE集会でも会えることを祈念しました。

alt

 仮面女子 さん。ライブ自体は今回が初めてなんですが、6年前にジャパンフィッシングショーでブース出展していて、そこでCDやグッズを購入して以来なんです。

 今回は 月野もあ さんと 蒼井乃々愛 さん。

 月刊オートバイ&RIDE読者ならお気付きでしょう。この日だけで月刊オートバイ&RIDE繋がりのアイドルさんに会うことができました。

alt

alt

 BANZAI JAPAN さん。31日をもって卒業される 仲山コマ さん、 里中空 さん、 花城沙耶 さんとのチェキを撮るつもりできましたが、 仲山コマ さんはこの日の出演がなかったので、年越し配信後にオンラインで注文に賭けよう。

 見習いグループ ASIGARU JAPAN さんでは、初めましての方もいらしたので、名前と顔を覚えないといけなな。(←追記)

 一通りチェキも撮り終えて会場を後にした時なんだけど、エレベーターの扉が閉まって暫く間が空いたので、同情していた女性に「何階ですか」と声をかけられて「2階です」と答えて押してもらったところ、3階のロビーでドアが開いたけど、乗ってくる人は無いのでドアを閉めたら何故か一気に急上昇。お互いに何処まで昇るのとドギマギしていたら24階まで行きました。

 開いたドアの先にはボーイさんがいたけど「お先にどうぞということ」で、妙な沈黙が流れる羽目になりました。

運賃(ICカード利用)
特急ラビュー 500円
飯能駅~池袋駅 471円(切符利用480円)
目白駅~新宿駅 157円(切符利用160円)
新宿駅~池袋駅 157円(切符利用160円)
池袋駅~飯能駅 471円(切符利用480円)
特急ラビュー 500円

飯能セントラル第2パーキング 600円

IDOL Treasure bottle LIVE 年末特大スペシャル in 京王プラザホテル
4,000円(事前ネット予約手数料込み)

 12月31日土曜日。

 Ninja1000 と CB750 のチェーンを掃除してチマリングしつつ、バッテリーを充電器にかけた。どちらもヘタっているような感じは無かったけどね。



 エンジン掛けた直後のニュートラル状態でこれぐらいく〜るくるまわる。



 15V以上表示するので、レギュレーターに異常が出ているのかなぁ…。

 2022年を締めたいと思います。

 2023年になった瞬間に今までのネガティブなモノが一掃されるといいんだけどなぁ…。
Posted at 2022/12/31 14:29:56 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

第3124話 備忘録

第3124話 備忘録 12月23日金曜日。







 20時前頃に家を出て、日高屋さんで夕食を済ませて東北道に乗った。

 12月24日土曜日。



 白石蔵王付近から雪が舞っていた。





 中略。



 4ヶ月超ぶりの長町一丁目。



 ペペロンチーノ さんの初ワンマンライブを観覧。この日のためにかなりの練習をしたそうですが、所々にGDGDなところもありつつも良かったと思います。

 新衣装も披露され、更なる活躍を期待します。



 ワンマンライブのあとは、 POEM さんも加ってのX'masライブを観覧しました。



















 コスプレショー。

 ペペロンチーノ さんと POEM さんのライブが行われました。





 今回の記録。

走行距離 738.6㎞(ODO 5,809㎞)
使用燃料量 55.43㍑(8,709円 @157.1円/㍑)
燃費 13.32㎞/㍑

通行料(ETC2.0利用)

圏央鶴ヶ島~仙台南 5,490円(通常7,850円)
仙台南~圏央鶴ヶ島 5,490円(通常7,850円)

運賃
地下鉄 土•日•休日一日乗車券 620円

タイムズ仙台長町南第6 800円

ペペロンチーノ 1st ONEMAN LIVE
~スーパーウルトラハイパー超絶ヤバい神の祭りZ〜 3,000円(事前予約ドリンク別)

Once X'mas Party 2022@宮城 2,500円(事前予約ドリンク別)

 12月25日日曜日。

 帰宅して余韻に浸りながら一杯呑んで一休み。

 起きてからポータルサイトを見ると市内で凄惨な事件が発生。家からは30分ほど離れているところですが、逃走しているということで不安は隠せなかった。

 夜には容疑者が捕まったとのことだが、何故ここまでの事件に至ったのかしっかり究明して欲しい。

 12月26日月曜日。

 年末年始の食材を調達。



 今回の記録。

走行距離 93.1㎞(ODO 1,452.5㎞)
使用燃料量 3.38㍑(605円 @179.0円/㍑)
燃費 27.54㎞/㍑
Posted at 2022/12/26 14:21:58 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月22日 イイね!

第3123話 備忘録

第3123話 備忘録 12月20日火曜日。

 イエローハット さんでカーオーディオ用のスピーカーを購入し、デンキチ さんで修理依頼した掃除機の見積もりが出たので前金として納め、今使っている縦型の全自動洗濯機が、脱水時に偏りが生じるとすすぎモードに入って偏りを直そうとするが、スエットやジーンズを洗濯している時はなかなか直らず、自分で偏りを直して脱水モードにしていることが、水と労力の無駄に思えてきたのでドラム式洗濯機を購入しました。

 それでも縦型の全自動洗濯機も、18(←訂正)年くらい使用していたので已むを得ないよね。

 バイク屋さんへ寄って Ninja1000 状況についても報告したが、これはバッテリーの性能が低下したのが原因っぽい。

 12月21日水曜日。

alt

alt

alt

 前日の購入したスピーカーを取り付けるためにドアパネルを外す。

 外し方は YouTube で学習済。

alt

 フロントは パイオニア で、リアは ケンウッド にしました。

alt

alt

 リベット留めって、何でこんなに不親切な作り方をすろんだろうと思った。

 ニッパーで頭を取ってから残骸は電ドルでもんでやって外した。

alt

 アダプターの仮合わせ時に、下だけネジを仮止めにしてウッカリドアを閉めてしまったら部分が割れてしまった。

 瞬間ではくっ付き難い材質のようで、プラリペアで凌いだ。(ダメ出しで防振スポンジの余りを貼付)アダプターの不要な部分のカットについては、 パイオニア 製の方がカットし易い。それ故、下手こくと必要なところまで割れてしまう。

 ケンウッド 製は、いかにもプラスチック製という感じで粘りもあり、下手こいてもリペアし易そうだ。

alt

 スピーカーの天地方向を正してフロントはヨシ。(リアの画像は撮ってなかった)



 動作確認。

 パイオニア 製は、変換コネクターでスピーカーに接続できたけど、 ケンウッド 製は変換コネクターが合わなかったので、ジョイントで繋げた。

alt

alt

alt

alt

 その後、車に取り付けていたインバーターが不具合を起こしてしまったので、返品して戻ってきたけど期待外れだった。

 コレも返品して返金して貰う方向にした。
Posted at 2022/12/22 10:48:42 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月19日 イイね!

第3122話 備忘録

第3122話 備忘録 12月19日月曜日。

 アドレスV100 が直ったので、市役所に行ってナンバーを取るために CB750 で出発しようとしたが、キーシリンダーが凍っているせいか回らず、ドライヤーで温めて始動させた。

 市役所でナンバーを取得。続いてバイク屋さんへ行き、自賠責を契約してきた。

 さらにハードオフさんへ向かう途中、信号待ちの最中にエンジンストップ。うっかりキルスイッチを触ったかと思ったが、問題なし。取り付けてある電圧は12Vくらいだったが、セルがウンともスンともしない。

 何度か繰り返していたらエンジンが掛かったので取り敢えず発進した。

 今度はR16の交差点付近で信号待ち時にエンジンストップ。先ほどみたいに数回でエンジンが掛からなかったので、自力で歩道に入り取り敢えず退避。

 交差点が立体交差点なので下り勾配を利用して押しがけしようにも不発で終わってしまった。

 降りきったところで歩道に退避して、JAFさんを呼ぼうか、それともバイク屋さんを呼んで助けて貰うか、何だかんだ思案して15分くらいしていたらエンジンが掛かった。

 掛かったので、ハードオフさんを目指した。

 帰り道がバイク屋さん近くを通るので、再度立ち寄って状況を説明して、エンジンを回して電気的な負荷を与えている時の電圧を見たところ、15Vを超えることもあり、過充電の疑いが出てきた。そうするとレギュレーターの不具合も考えられる。

 どういうわけか、おいら自身速攻でレギュレーターの注文をせず様子見の判断をとった。





 今回までの記録。

走行距離 73.3㎞(ODO 79,946㎞)
使用燃料量 6.51㍑(1,100円 @169.0円/㍑)
燃費 11.26㎞/㍑



 CB750 から Ninja1000 にリアボックスや無線設備を移設してからエンジンをかけてみると、チョット頼りないセルの回り方をした。

 すぐにエンジン切って再度エンジンを掛けようとするとウンともスンともしない。

 Ninja1000 のレギュレーターまでがイカれポンチになるとは考え難く、コレってレギュレーター自体の温度(10℃くらいより)が下がりすぎると不具合が発生するのではと推測した。(Ninja1000 を日向に置いていたら一応かかったので)



 いよいよ アドレスV100に…。



 ナンバーが付いたゼーット!!



 またここから再スタートだ。
Posted at 2022/12/19 16:02:43 | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

第3121話 備忘録

第3121話 備忘録 12月12日月曜日。



 午前中は車に這わせている無線のケーブルを整理した。ていうか、ハンディー機は載せるのを止めてアンテケーブルをモービル機に転用した。

 正直3D-2Vのケーブルでもトランクの隙間よりも太いし、トランクを閉じた時に雨水がトランクに入り込んでしまったので、それよりも細いケーブルに変更した。



 午後はアドレスV100をイジった。相変わらずエンジンはかからないが、スターターボタンの感触が、ホーンボタンと比べて違う事を感じた。(今更感が否めないが)

 分解してみると、円錐形に巻かれたバネが入っていたが、手入れした時に逆に入れていたようだった。

 画像のように入れ直してみたら見事にかかった。

 まだバイク屋さんにギブアップ宣告しなくて良かった。



 「かかっちまえばこっちのもん」ということで、マフラーも交換しました。



 動画こんな感じ。

 12月13日火曜日〜12月16日金曜日。

 殆ど後付けの配線の見直しに終始した。



 周りを山で囲まれているんで9時過ぎてもこんな感じ。いつも「やる気スイッチ」が入るのは10時以降だね。



 カウル類を取り付けて完成。ってことで…。



 今回までの記録。

走行距離 103.4㎞(ODO 3,051.5㎞)
使用燃料量 2.06㍑(348円 @167.0円/㍑)
燃費 50.19㎞/㍑
Posted at 2022/12/17 08:47:27 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何でだよ…。
純正は物凄く高いから純正社外品にするか…。
#カローラアクシオ
#NZE161
何シテル?   01/31 15:38
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
4 5678910
11 1213141516 17
18 192021 222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

エンジンチェックランプ点灯、KTRC、パワーモードインジケーター点滅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 07:10:38
1NZ-FEの電スロとMTと。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:42:25
[トヨタ カローラフィールダー] フィールダーの6速化について② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 17:38:28

愛車一覧

ホンダ CB750 ホンダ CB750
CB750FOURやCB750Fと比べると地味だし、教習車っぽいイメージですが、今年の1 ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
軽トラからの乗り換え。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
2011年に購入して2016年まで所有。
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2009年に購入して、6年半で54,000㎞程乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation