スギりんのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

西へ遠征 食べ歩き

今回も INSPA373さんから
食レポせよ‼︎との 指示がありましたので、苦手ですが ブログを したためます
( ̄^ ̄)ゞ

お盆休みは カミさんから 田舎帰省の承諾を得られず ひたすら 家事の日々でした
子供が宿題を全て終わらせたとの事なので
夏休みの思い出作りを兼ねて 旅にでました
土曜の夜に 長男と次男を引き連れ 男3人で 一路 千葉を出発し 西へ車を進めました

朝方、和歌山 新宮入りし 早朝営業のお弁当屋さんに立寄り
朝食に めはり寿司を購入し頂きました

高菜漬が大好きなので たまりません❤️

5年ぶりの 熊野那智大社、那智の滝に 着きました

マイナスイオンたっぷり✨

その後、熊野本宮大社へ 移動し 参拝

お昼に 長男が 鳥焼肉を 食べたいとのリクエストだったので、三重へ 移動
(松坂牛と言われなくて 良かったです…)
前島食堂さんの前を通ったら凄い行列で、かなり待たされそうだったので 藤ヶ丘食堂に しました(20分待ちで 入店👍)
久しぶりの 鳥焼肉

新鮮な お肉や 肝 と 鶏鍋
長男も 満足した様です

午後も 神社巡り
お伊勢参りの 前に 二見興玉神社へ 寄る様にと 教わっていたので、今回 行ってみました

境内には 沢山 カエルの石像、銅像があります
これは 無事帰るや 貸したものが返る と言う意味があるらしいです
しかし 私の場合、衰えを感じざるを得ない 股間の御神体⁉️が 若い頃の様に『反り返る❤️』と言う 願掛けです
輪注連縄を しっかり股間に 擦り付け 納めました
(//∇//)

こちらの神社は 夫婦岩で 有名ですが

カミさんに 絶対服従がモットーの 我が家には 夫婦円満など 無縁なので、ここは スルーです…

その後 外宮、内宮と無事 お伊勢参りを済ませました

おやつに おかげ横丁で 赤福氷 を 頂きました

夜通し 運転で 疲れもピークだったので
早々 伊勢市内のホテルにチェックインしましたが
夕飯をどうしようか 子供に聞いたら 次男が 亀山の焼肉ホルモンを 食べたいとのリクエストが…
また 高速に乗り 亀山食堂さんへ 移動
ラッキーな事に 殆ど 並ばずに食べれました

甘辛い味噌でホルモンを 炒めていくと
お野菜からも水分が出て来てくるので そこに
うどん を投入し スープを 吸わせます
この うどんが 絶品❤️

2日目の 朝食は 伊勢うどん です
伊勢市駅前にある 若草堂さん

店内は昭和レトロの雰囲気満載で
優しいお婆ちゃん が 1人で 切り盛りしています
月見伊勢うどん を オーダーすると
ご飯を サービスしてくれます

うどんの 甘辛いタレを ご飯にかけて食べると まぁー 美味しい事❤️
朝から 大満足です

腹ごしらえも済んだので
車を走らせ 北上し 岐阜へ 移動
ラフティングをしたかったのですが、長男が船酔いする(隅田川の水上バスでも 辛かったらしいです)との事なので断念
以前から 行ってみたかった 郡上八幡へ 行く事にしました

綺麗な湧き水や 生活水路が街中にあり 、風情のある街並み、また 食品サンプルの街でもあり お店も沢山あります

鮎の塩焼き、五平餅、そして 岐阜に来たら 必ず食べる 明宝ハム✨などを 食べ歩きしながら 散策しました
(デザートは 水まんじゅう)

それから 愛知に戻り 名古屋市内を散策し

晩飯は 私の希望で あつた蓬莱軒さんの ひつまぶし にしました
勿論 うまき も❤️
いつもは 一半(1.5倍盛り)を食べますが ちょこちょこ食べ歩いてたので 普通盛りで 足りました

夜の内に 浜松へ移動し ホテルにチェックイン
食べ盛りの 子供2人は 夜食で 駅前の 石松さんへ 餃子を食べに 行った様です…

3日目は ホテルで朝食を済ませ ゆっくりスタートです
うなぎパイの工場見学が 近くにあったので 立ち寄り行り

たっぷり試食をし お土産のVSOPも
GETしました
夜のお菓子‼️
これも 下半身❤️強化の為 欠かせません⚠️
(//∇//)

歴史は苦手ですが、せっかくなので 直虎 ゆかりの地巡り でも行こうと言う事になり
井伊家の菩提寺である 龍潭寺 を 拝観しました

綺麗に手入れされた 庭
素晴らしかったです

その後、三保の松原へ 移動し 観光

湿度が高く 富士山は 全く見えません
ここに来るなら やはり冬がいいですね

昼飯に さわやか さんの ハンバーグを 提案しましたが、子供らは お魚を 食べたいとの事…
直ぐ近くの清水港 魚市場食堂さん へ行き
漬けマグロいっぱい丼 にしました
ストップと言うまで (溢れます)マグロを盛り続けてくれます
が‼︎ なんと 写真が保存されていないと言う 痛恨のミス
(T_T)

こんな感じです(ネットの画像を使わせて頂きました)

そして 最後に この旅 のメインイベント
山梨 都留の リニア体験乗車です

私は 送迎のみで 乗るのは子供2人のみ
私は 1人 展望台で 指をくわえながら 見学です
5両編成ですが 乗車体験できるのは 2両だけ
羨ましいです…

乗車体験から 降りて来た2人は それはそれは
大興奮です
リニアの原理は 私には 良くわかりませんが、磁力の反発で 進むらしいです

旅のシメは ラーメン🍜
せっかく大月の方まで 来ていたので、久しぶりに 上野原の 支那そば屋 桂山さんへ ❤️
住宅街の 中にあり いつ来ても 道に迷います
手打ちのちぢれ麺(佐野ラーメンに近い)
に 溶かしたラードが表面を覆い 匂いも たまりません
店内は 写真撮影禁止と 貼紙があるので 外観のみで 失礼します

旅のミッションを 無事終え
夜 21時 に 帰宅しました

台風が接近していますが 週末は 有志で ハイキング温泉合宿があるので 体調を整えておかねばです
Posted at 2017/08/29 23:19:32 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

土曜どうでしょう(S660@chi-ba定例オフの案内)

この様な交流の場を設ける事で、たくさんの方が気軽に参加でき、親睦を深めるのが目的です

まずは書中にてご案内申し上げます

基本:第3土曜日

AM9時30分〜流れ解散

途中参加も もちろん歓迎!

場所:三井アウトレットパーク木更津
P11駐車場付近
🅿️駐車場が無料なので

大人の諸事情必須‼︎⚠️
(買い物・飲食)

㊗️第1回目の 『土曜どうでしょう』は
7月15日になります

ランチ時間帯は、フードコート等が大変混み合いますので 早めに済ませられる事をお薦めします。
早めに到着し過ぎた場合は、P11駐車場から見て「アウトレットを挟んで反対側」にあります「コメダ珈琲」さんが7時から営業しておりますので 朝食でも取りながら 時間を調整して下さい。

また、アウトレットの「セール期間」や「他のオフ会等との調整」で「定例オフ会が前後したり、スキップ」する月も あるかと思います。
無理をせず、参加できる方で集まりたいと思います
まだオフ会等に参加されていないメンバーさんも・・・
何時も参加している腐れ縁⁈のメンバーも・・・
他グループの皆さんも・・・

私は 残念ながら第1回目に 参加できませんが
S660@chi-baの 管理人 『いずわた』さん が 来ます

皆様 気軽に お越し下さい❤️

S660@chi-baの 掲示板も 立てましたので、スケジュール等は都度 御確認をお願いします

Posted at 2017/07/11 14:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!

西へ遠征(食べ歩き🍴)

chi-ba 広報部長 INSPA373さんから
食レポを 提出せよとの指示をうけましたのでズラズラと まとめます

年末の大掃除を 仕上げ カミさんから 外出許可が 出たので、次男と2人で 28日の夕方に出発
夜通し車を走らせ 本州を離れて 九州入りし 朝方 別府温泉♨️に到着

朝食は 岡本屋さん売店の 地獄蒸し卵 デザートに地獄蒸しプリン🍮

別府に来た際は もっぱら明礬温泉地区に行きますが、今回は 前から気になってた 別府海浜砂風呂に 行きました

指宿の砂風呂も大好きで通いましたが、別府の 『砂かけバ◯ア』さん なかなか いい仕事をします
絶妙な 加減で 身体に砂を盛り、15分間 爆睡し 長距離運転の疲れも吹っ飛び 身体が軽くなりました
脱衣室と内風呂が 小さい所だけ 気になりますが、アリだと思います
市内を 散策した後、お昼で 小腹が空いたので
『海鮮いづつ』さんへ
こちらのお店 関サバや関アジ定食が 3000円で 食べれるんです‼️
関東では 倍以上すると思います

歯応え抜群の 引き締まった身に 脂もたっぷりで 次男も 大満足の様子でした
九州の 甘い醤油で 頂くと 更に旨し👍
その後、更に南へ車を走らせ 最近、下半身の衰えを感じているので、九州切ってのパワースポット『高千穂』へ来ました

下半身へのパワー注入も完了し いざ中洲❤️へと 行きたい所ですが、次男と一緒なので 我慢‼️
車を西へ走らせ 阿蘇山をぐるりと周り 昨年4月に 災害支援で来て以来の 熊本へ到着

所々 まだ壊れた瓦にブルーシートをかけてあったり 熊本城の石垣も崩れたままだったり(車で移動中 次男が 撮った写メなので ピントが合ってません)
と 復興には まだ時間がかかりそうですが、年末という事もあり 商店街は 活気に満ち溢れていました
熊本に訪れた時は 必ず寄るのが 『こむらさき🍜』さんです

新横浜ラーメン博物館で 食べられた事がある方もいらっしゃると思いますが、あっさりとした 豚骨スープで 夜に食べても胃もたれナッシングです

2日目 熊本を早々に出発し 日の出時刻に佐賀県の呼子に到着
言わずと知れた イカの町
萬坊さんの 海中レストランに 行きたかったのですが、朝は営業していないので、呼子朝市通り店にて 蒸しイカしゅうまい と イカカツ で 朝食です

その後、長崎方面へ 車を走らせ佐世保に到着
早昼で佐世保バーガーです

次男は ログキット派で 私は ヒカリ派
ジャンケンで私が勝ち 今回は 『ヒカリ』さんに決定

甘いマヨネーズが たまりません❤️
まだ少しお腹に余裕がありますので 少し歩き 『本田蒲鉾店』さんへ 移動

防空壕跡を改装した商店街です
お節料理用に かまぼこを買いにくる人で多く 凄い賑わい
私の目的は これ アリマド です(練り物の中は 玉子です)

長崎市内へ移動し 路面電車1日乗り放題券を購入し 観光

本当は 軍艦島にも行きたかったのですが クルーズ船で 2時間半以上 かかるとの事で 断念しました
夕暮れ時を狙って 稲佐山へ移動
長崎の夜景です

お腹も空いてきたので 下山し 晩飯を食べに
『ツル茶ん』さんへ

もちろん オーダーは トルコライス

見た目は カオス感 満載の 料理ですが
絵も言われる ハーモニーで私は大好きです
ちゃんぽん 皿うどん も美味しいですが トルコライスも オススメです‼️
別府では 硫黄泉に入らなかったので 2日目は 雲仙温泉♨️にしました

最終日は 遅めのスタート
博多駅近くに車を停め 地下鉄にて移動し 24時間営業の はかたや さん に到着
ラーメン一杯 290円✨

ドロドロ系の トンコツラーメン屋さんも嫌いではないですが、こちらは あっさり系のトンコツなので 朝食向き です
その後 路線バスに乗り 福岡タワーへ移動
(千葉のポートタワーではないですよ⚠️)

飛行機が ひっきりなしに 空港へ着陸するので 飽きず、ず〜っと見てられます

ふたたびバスで 祇園方面へ移動し
お昼は ここ

博多に 来たら ラーメンを食べずとも 必ず立寄る 『かろのうろん』さん
店内での撮影禁止の為、外観のみです
ツルツルもちもち のうどん に ゴボウ天
美味しゅうございました

キャナルシティと KITTEで ウインドウショッピングをし、コーヒーショップで休憩していたら 次男が ボソッと『エヴァの新幹線に乗ってみたかったんだ』と 囁きました👂
新幹線か〜 乗れなくはないぞ‼️
博多南線(博多駅と博多南駅を結ぶ)と言う 変わった路線があり 大人でも300円で一区間乗車可能なんです
夕飯にと考えていた 水炊き屋の 『長野』さんが 休みだった為、時間もあるので 予定を変更

駅のkioskで 東筑軒の かしわめし を 購入し ホームへ
次男は 日頃 関東圏で見れない新幹線(さくら や 800系、500系、レールスターなど)に 目を輝かせながら 弁当を食べていましたが、私は 『駅弁❤️❤️』と言う言葉‼️ そして すぐ近くに 『中州❤️❤️』、更に高千穂でパワー漲る下半身となった状況もあり⁉️ 悶々としながら 食べていました…

無事 500系エヴァの新幹線に乗る事が出来、次男も興奮していました

日も暮れてきたので 車に戻り 今回の旅で 一番の目的である 太宰府天満へ 初詣の為 移動
あまりの 人の多さで 気持ち悪くなりました
梅ヶ枝餅を食べながら年明けを待ち
無事 合格祈願を済ませました

長男が 受験ですが 父親として やってあげれる事は これくらいです
カミさんとの 約束もあるので 現実逃避は 終わりで これより 帰路に就きます
昨年は 皆様には 大変お世話になりました
本年も 何卒 エロしく❤️ お願い申し上げます

Posted at 2017/01/01 01:20:03 | コメント(17) | トラックバック(0)
2016年08月29日 イイね!

北へ 遠征

恒例の 次男との2人旅です
土曜日 仕事を終え 帰宅後、そのまま 北へ向けて 20時に 出発
青森まで 給油、トイレ以外は ノンストップ(そもそも 休めない車…)で 走行し
深夜 3時に 青森フェリーターミナルに 到着

早速 乗船手続きをし、出航

函館港まで 4時間半程度の 船旅です

到着後 まずは 市場で 腹ごしらえ

ワンコイン(500円)海鮮丼と イカ釣り堀

口の中に 吸盤が 吸い付きますが⚠️
コリコリ 甘くて 美味しいです

その後、市内観光

お腹が 空いてきたので 次男のリクエスト
函館 塩ラーメン 滋養軒 さん です

到着したのが
14時頃でしたが、まだ 長蛇の列 そして…

店主が 店から 出てきて 札を 営業中から くるりと 準備中に‼️
ドキドキ
私の後ろにも 数人 並んでいましたが、麺がなくなったとの事で ギリギリ 私の所まで OKで 無事 食べれました 汗

安定の 美味しさです
ご馳走さまでした

夕暮れ時になって 函館山へ 登り 夜景を待ちました

2人とも 半袖半ズボンだったので 次男が 寒さに耐え切れず、日没後 即 下山です

ラーメンは 消化が早いので また小腹が空き やっぱり これが 食べたくなります
ラッキーピエロさんの チキンバーガー

お腹も満たされ 次男も
満足したとの事なので 帰りのフェリーへ

深夜に 青森に 戻ったら また 小腹が空いたとの事…
コンビニの軽食でも いいとの事でしたが、せっかくなので 黒石の つゆ入り焼きそば を食べに 移動しました

黒石の 飲み屋街にある 明日香さん です
深夜まで 営業してくれるので 大変助かります

あらためて 満腹になりました
そこから八甲田山へ登り
大好きな 酸ヶ湯温泉さんに
お世話になりました
山の上は 暴風雨 道も折れた枝が沢山落ちていて 走りにくかったです

翌朝は霧雨 下山していくと 徐々に 晴れていきました
展望台に差し掛かったところで 綺麗な虹が

このタイミングで 青のエスロクが ビューンと登っていきました‼️
ハイドラは 立ち上がっていませんでした
朝連の 走り込みかな?

再び青森市内に戻り 浅虫温泉街にある 鶴亀屋食堂さんに 到着

店内はマグロのステッカーだらけ(トイレの中も)で 毎回 目がチカチカします

市場の のっけ丼 も有名ですが コスパを考えると こちらの方が 断然 満足します
分厚いマグロの 刺身が 20枚以上です

次男が
久々に わさお に会いたいとの事だったので、鰺ヶ沢の きくや商店さんに移動

👀いました
ブサ可愛❤️
一夜干しスルメ焼きを 購入し 青森を後にしました

本当は この後 乳頭温泉の 鶴乃湯さんに 行きたかったのですが、月曜日は露天風呂が 掃除で 入れないとの事なので、行き先を変更
途中PAで バター餅を GET(カミさん の好物です)

八幡平アスピーテラインを 登り 藤七温泉 彩雲荘さんで 素晴らしい温泉を堪能

下山時にキツネちゃん が お出迎え

人懐こいく 餌をあげたかったですが グッと我慢し バイバイしました

その後 次男が 大好きな盛岡の
福田パン さんに 立ち寄りです

あんバター 安くて旨い👍

カミさん からの 早く帰れLINEが きたので ここで 旅は 終了です

来月は 菅生の エンジョイホンダですね
私は 土曜日に参加予定です
宜しくお願い致します
(^O^)/

Posted at 2016/08/30 00:00:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

新潟帰省

今回も 昨年の夏 同様、次男と 2人で エスロクで帰省です
でも 今回は 予め 荷物は 宅配便で 送っておいたので 比較的 快適に 移動できました

普段 燃費は あまり 気にしていませんが、到着時、久々に メーターを 見たら

23.3km/L と なっていました
常時 クーラーON で phase3 になっている事を考えれば、十分かと思います

ちょうど ペルセウス座流星群が ピークだった為、道中 幾つもの 流星が 見れました
パーキングエリアで 撮影を 試みましたが、スマホカメラでは 無理でした
流星への願い事は もちろん 『生涯現役❤️』です
( ̄^ ̄)ゞ

夜でも クーラーを 入れないと 生死に関わる 千葉の自宅とは違い、実家は 目の前が 海、裏が 直ぐ 山という事もあり 常に 気持ちのいい風が 流れているので 夜は快眠でした 💤

帰省した際、必ず行く場所が、私のソウルフード『あさひ楼』さん です

新潟は 今 ラーメン激戦区ですが、ここは 昔から 地元の人々に愛されている 人気店です
店構えが ぱっと見 普通の家なのと 場所も 分かりづらいので、初めて訪れる人は たどり着けないかもしれません⚠️
メニューは ラーメンと チャーシュー麺 と 大盛り のみ です(ただし あまり知られていませんが 忙しくない時間帯なら 裏メニューで 夏は 冷やし中華も注文できます)
店内は テーブル席(椅子)も ありますが、私は いつも 奥の 座敷です
昔から通っているので 親戚の家に来たかの様な 感覚が たまりません
基本 造りが普通の家なので エアコンも 家庭用 が 備え付けてあるだけ…
皆 熱々のラーメンを 大汗かきながら 一心不乱に 食らいます
会計をする頃には 外に長蛇の列(30人近くいました)暑い中 大変ですね

この後 次男が 夏休み自由研究を 地理をテーマとしているので、『フォッサマグナ ミュージアム』へ 連れて行きました

館内は 翡翠だらけ

フォッサマグナの 高い圧力プレートや 様々な条件が重なり 翡翠を作るらしく、糸魚川は 日本最大の 翡翠産地です
姫川の 河口や 海岸では 翡翠が 落ちているそうですが 素人目には どれが翡翠か 見分けがつきません‼️

帰省で 毎回 楽しみなのが 夕陽です
冬は 波飛沫が実家まで届くほど 荒れ狂う日本海ですが 夏は 一変 穏やかで、水面 が 黄金色✨に輝く 夕暮れが 最高に 綺麗です

実家の 直ぐ近くにある
『トットコ岩』です
シルエットが ニワトリの形 そっくりなのが 分かりますね

明後日には 怖い⚡️ カミさん が いる 千葉へ 帰り また 奴隷の様な 生活に戻るので 今の内に しっかり 身体と心を休め 充電したいと思います

15日は ビージーさん(水戸藩さん)主催の
もてぎ 走行会に 参加する予定ですので
前日の 花火大会が無事 開催される事を 祈っています
Posted at 2016/08/12 08:46:05 | コメント(10) | トラックバック(0)

「@たっすん さん

私が 下になれば 腰も痛めず 形勢逆転⁉️
(//∇//)」
『孤独のグルメ』が趣味な メタボリっ君 です 食べ歩きで 47都道県 は 制覇しましたが、何か 御当地で 美味しい物があれば ご紹介頂ければと思います

<< 2018/9 >>

HONDA CR-V 試乗♪