スギりんのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

景虎さんにアテンドされたい!PART2

昨年に続き、極上の食べ物と大自然を堪能する為、今年も 親愛なるエロ友こと景虎さんに 釧路を中心とした道東のアテンドを懇請しました

私が更新した直近3件のブログが、事務局さんに画像を 全て削除されてしまった為、コアな、お下劣ブログ ファンの方には大変申し訳ございませんが、今回はエロネタ封印とさせて頂きます

8月に 新型コロナワクチンを終え、事前のPCR検査⁉でも 陰性反応OK

感染予防対策に留意し いざ 釧路へ!

出発は 日本の玄関口から

国際線は 相変わらず 欠航だらけで 寂しいダイヤとなっており、ターミナル内もガラガラ…
早く 皆が安心して旅行が出来る状態に戻るといいですね

今回はピーチ航空さんを利用し、直接 釧路へ向います
隣には 北海道の遊覧飛行準備中のフライング ホヌ(A380)✈が駐機
『亀』♥さんの 『頭』♥が 大きいです
(〃゚3゚〃)

2時間のフライトで 釧路に到着

空港では 景虎さんが ピックアップ、更にアクティーさんも 夜勤前に お出迎えしてくれました
お土産まで頂き 有り難うございました
(T_T) 嬉しさのあまり 写真を撮り忘れ…

アクティーさんとは 数分の立話で おいとまさせて頂き、景虎さんの エロロクで ランチへと向かいます
着いたのは 寒郡鶴居村にある 『大和』さん

いただくのは、三恵豚と言うブランド豚です
あの阿寒ポークを更に さつまいも飼料で飼育し 肉質を向上させています
調理は、とんかつ、生姜焼き、塩コショウ焼 の中から選べますが お肉の味を 堪能する為、塩コショウで頂きます
今回は 特上が切らしている為、上の200gの 三恵豚です
柔らかい肉の繊維、噛む程に出てくる 豚の甘み…
なまら旨い♥

食後、景虎さん オススメの丹頂鶴ウォッチングスポットを何箇所か 巡り 間近で観察

ツルピカな カレーおじさんは 群馬に行けば簡単に見れますが、
野生の丹頂ツルは やはり感動的です

その後、おやつ代わりに 竹老園 東家総本店さんへ

いただくのは 初の蕎麦寿し と かしわ抜きです
蕎麦寿しの 得も言われぬ食感と 口の中に広がる 甘酢と生姜の香り
かしわ抜き の キュルキュル歯ごたえ鶏肉 と 黄金色のスープ
想像以上に なまら旨過ぎる!

日が落ちる前に、釧路湿原を観光です

圧倒される スケールの大きさ
大自然の息吹を感じます

釧路市内に戻り、ホテルにチェックイン
今回 お世話になるのは 景虎さん おすすめの ホテルパコ釧路さんです
繁華街のリバーサイドに 佇んでいるので 大変便利

パコパコで 大欲情… 間違い 大浴場付で 部屋もリニューアルされ とても快適です

夜の反省会は つぶ焼の『かどや』さんです
店の外に 溢れ出る ヤバい香り♥

目の前で 店主が 秘伝のタレを注ぎ入れながら 焼かれる つぶ貝
永遠と見ていられます
初 つぶ焼
な〜んまら旨い!!!
私は 下戸なので お酒は 一切飲みませんが、今回は 生ビールをいただきました
普段の私には 致死量🍺ですが景虎さんとの再会と極上料理で 飲み切る事が出来ました

シメに 釧路ラーメンを食べに 『河むら』さんへ

コシのある極細麺と 旭川ラーメンの様なラードが浮かんだ 醤油スープ

満足の1日目終了です

2日目の朝は 和商市場さんからスタートです
狙いは 決まっていましたが、景虎さんと ルーティンでテーマパーク(市場内)をパトロール
昨年同様、素晴らしい食材が そこかしこに陳列されています
全てが 最上級の品質で しかも 格安
『和商市場』と書いて 『ひきょう』と 読んでしまいそうなくらい、センセーショナルな お店ばかり

朝食の食材を調達したのは、景虎さんが このところお世話になっている『山崎鮮魚店』さんです

花咲蟹や 毛蟹 (最近は タラバも入荷)を 旨味を流出させない為、煮るのではなく、蒸して提供しています
さらに その蟹を 職人が丁寧に剥いて 甲羅盛りにしてくれます
今回は やはり蟹の王様 ✨毛蟹✨にしました
値段は 衝撃的過ぎて 控えさせてもらいますが、半値以下に…
(*_*)
景虎価格恐るべし!

職人が蟹を剥いてくれている間、再度 市場内をパトロール

🐒師匠から お願いされた 『和商市場エロバッグ』を購入したり

おかずを もう1品 (ソイの煮付け)を購入したりしました
蟹が剥き終わったので
前回も お世話になった 『邦紀』で ご飯と 蟹汁を購入し、セット!

甲羅にそそり立つ 蟹身
これが『他人が剥いた蟹』
夜も 他人に剥いて欲しい…♥

食べても食べても 中から蟹身
そして 超濃厚な蟹味噌
気が狂いそうなくらい なまら旨い 毛蟹
大満足でした

その後、車を走らせ
モンキー・パンチ(ルパン)の故郷の厚岸郡の浜中町へ来ました
街中には仮想店舗が沢山あり そこら中に ルパン達が出没!

リアルタイムでルパンアニメを見ていた 我々世代には たまらない世界です

そして 浜中町は ハーゲンダッツの故郷でもあります

群馬には ハゲでっす⁉の故郷があります

乳脂肪4.0%の濃厚牛乳が 購入できる
タカナシ乳業さんの工場前にある COOPさんで 1Lパックを購入

このCOOPさんの店内では 濃厚牛乳を使った ソフトクリームを提供していますが、コロナの影響で 販売中止中…残念です
またリベンジせねば!

その後、車を走らせ、ランチに厚岸町の『ジャイアント』さんに到着

景虎さん おすすめの エゾシカロースト丼です
丁寧な下処理で 臭みナッシングの 鹿肉
分厚いエゾシカローストが 10枚も…
これで850円は 安すぎる
そして なまら旨い

その後、景虎さんのブログでもおなじみ、『釧之助』さんに到着

売店や 『釧ちゃん食堂』さんなどを見学
『全部美味しい』と言うセリフに相応しい
食事メニューや 品揃え
素晴らしいです

その後 ホテルに戻る前に、4.0乳脂肪牛乳の 飲み比べをする為、『よつ葉牛乳』さんの 1Lパックを購入
ついでに お土産用に 『東家』さんの 汁の素 も購入

一度ホテルに 戻り少し休憩し、 牛乳の飲み比べを実施

常温近くに上がってしまった タカナシと 冷えた よつ葉 で飲んだ時は タカナシの方が 甘く感じましたが、就寝前に 両方冷えた状態で飲み比べたら、よつ葉の方が 濃く感じました

その後、夕食の為 徒歩で『かめや食堂』さんに移動

歴史を感じさせる店構え、清潔感溢れる店内、そして 寡黙で無駄な動きが無い 店主
オーダーは もちろん トンカツライス

景虎さんのブログで何度も拝見した のび太の引き出しを 目の当たりにし、感動です

軟かく 大きな トンカツ
なまら旨い

油も ひつこくないので あまり お腹が空いていない状態でも 完食きました

2日目も大満足でした

3日目の 朝食は 『日本のイクラ相場を決めるのは マルア』で有名な 阿部商店さんの 直売店 『シャケ番屋』さんです
景虎さん おすすめの 醤油漬けと 塩漬け の食べ比べ丼に決定

醤油漬けは 全く しょっぱくなく 実に上品なイクラの旨味が口にに広がります
塩漬けは 更に塩気が少なく イクラの甘みが際立ち 食感も絶妙です✨
どちらも 食べた後、口の中に生臭さが残らず、舌に 塩辛さも残りません
流石 日本一のイクラ
な〜んまら旨い

食後は 道東 湖巡りをする為、車で北上
途中 デザートで 弟子屈町の『摩周湖のあいす』さんで ソフト活です

摩周湖に到着

ラッキーな事に 丁度 晴れ間で 展望台から 湖を一望できました

売店で カットメロンをいただいた後、山を下り

硫黄山を見学

硫黄の臭いが立ちこめ、高温の蒸気が 吹き続けている 地獄の様な 世界です
箱根や 那須 等にも 似た様な 光景がありますが、圧倒的にスケールが違います

次に クッシーで おなじみの 屈斜路湖に移動です

砂湯を見学

湖畔の砂利を掘ると温泉が湧き出るとの事です

途中 釧路川の源流に立ち寄り

いもだんごを 食べに 『和琴みどりや』さんに移動

北海道と言えは、中山峠の あげ芋 が 超有名ですが、みどりや さんの いもだんご の方が 断然 美味しいです
ねっとりとした 食感で お芋の香りが強く 甘しょっぱいタレが たまりません
なまら旨い

更に『くりーむ童話・摩周温泉 道の駅店』経由で 阿寒湖へ移動です(写真 撮り忘れですが、道の駅でも ソフ活)

阿寒湖と言えは マジもっこり…間違い まりもっこり です

今回は時間的にも厳しいので 遊覧船は割愛です
連休と言う事もあり 湖畔のホテルや アイヌコタン(民俗村)などは 大変 活気がありました

湖巡りを堪能したので、釧路へ戻ります
途中、『あっかんべえー』さんで 本日 3度目の ソフ活です

釧路市内に戻り、今回 楽しみにしていた『山水園』さんに到着です
パッと見 なんの変哲もない 町中華屋さんですが、絶品 鹿肉と 行者にんにく 料理を提供する名店です

いただくのは 鹿肉の野菜炒め 行者にんにく マシマシ(裏メニュー)です
時期的に 冷凍の行者にんにく ですが、味は健在!
柔らかくて 美味しい鹿肉と 行者にんにくの 夢の様な 組み合わせ
ご飯が 進まないハズがありません
な〜んまら旨い

採れたての 行者にんにくが食べられる 春に また食べてみたいです

3日目も大満足でした

4日目 最終日の 朝食は 再度 和商市場さんです

メンメの干物にしようか 迷いましたが、2日目の 毛蟹の コスパに感動したので、再度 山崎鮮魚店で 今度は、花咲蟹の山崎スペシャルです(景虎価格…!)
剥いてもらう間、市場をパトロール
ホタテのバター炒めを購入

この花咲蟹は 前回の毛蟹より大きく
毛蟹の時は 食べ過ぎて 苦しくなったので
邦紀さんで 購入する ご飯は 2サイズダウンとしました

甲羅に山盛りの花咲蟹
食べごたえ 満点で

空港へ向かう前に
丹頂鶴自然公園に寄ってもらいました
手が届く距離に ツルが!
感動です

道東を堪能した幸福感と、景虎さんと別れる寂しさで、胸がいっぱいですが
現実逃避も終わりの時間です
お昼のフライトで 釧路を後に、千葉へと戻ります

景虎さん、4日間 アテンド
誠に有り難うございました
また 遊んでください♥
( ꈍᴗꈍ)
Posted at 2021/09/20 12:27:01 | コメント(7) | トラックバック(0)

「@モンキービート4l さん
お店の調味料に ニンニクや ワサビがないのは 少し残念です。
🐒師匠の様にニンニクを持参すべきでした…
ロピアさんは お肉以外も、鮮魚や青果も惣菜もコスパ抜群です。
もう会員制ホットドッグ店(コ○トコさん)の更新は しません♥
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)」
『孤独のグルメ』が趣味な メタボリっ君 です 食べ歩きで 47都道県 は 制覇しましたが、何か 御当地で 美味しい物があれば ご紹介頂ければと思います

<< 2021/9 >>

千葉犬警、台湾パトロールの巻!
2024/01/21 09:08:49
うさ吉パパさんの筑波山プチオフ~
2015/08/01 21:59:51

ホンダ S660 白い変人 (ホンダ S660)
納車しました
ホンダ DAX 白い変人2号 DAXO(脱糞) (ホンダ DAX)
千葉犬警 白バイ?!の 払下げ を モンキー師匠が 闇ルートで仕入れ、私の為に レストア ...